注目の話題
好きなアニメあったら教えて!
奢られた時の対応
彼氏に既読無視をされた

塾を変えるべきか迷っています

レス8 HIT数 747 あ+ あ-

匿名さん
18/10/04 15:19(更新日時)

中2になる息子、この前の中間テストで全教科赤点に近い点数を取ってきました。
最近志望校をみつけ、頑張っていただけに本人もさすがにショックを受けています。
いま塾に通っているのですが、本人も変えたほうが良いかもと言ってきました。今の塾は個別指導、3対1で教えてもらっていますが、先生との相性がわるいのと、塾そのものの雰囲気がなれ合いで、生徒と先生がキャーキャー騒いでうるさいそうです。
ただ、塾長は中学校で息子がいじめられているのをいち早く見つけ、知らせてくれた恩人でもあります。
まずは担当の先生を変えてもらい、1対1の授業にかえるなど、塾の指導方法を変えてもらうか。
それともスパンと塾そのものを変えるべきか、とても迷っています。
まあ、うるさい塾ということで、それ自体が問題なのかもしれません…。大手有名塾などにいけば、うるさいことはなくなるでしょうか。意見が聞きたいです。また、家庭教師の情報も募集しています。

No.2720387 18/10/03 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/04 08:38
匿名さん1 

まず、今回の結果について、塾で保護者面談して考えたらいかがでしょうか?
私は家庭教師はあまりオススメできません。(成功例見たことない)
変わるなら、冬期講習で候補の塾に入って、相性みて決めると良いと思います。

塾の前に、テスト一緒に見直し、解き直し必要です。
学校の授業、家庭での学習ダメでは、塾に行っても何ともならないので。

No.2 18/10/04 10:23
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
そうですよねえ…塾のせいにして成績が伸びないというのは簡単ですよね。
いま通っているうるさい塾なんですが、なぜか異常に人気があって生徒数が多いのです。そのせいもあって塾がうるさいようなんですが、閑古鳥が鳴いている塾よりかは良いのかもしれません。
また一から入りなおしだと、教材費やらなんやら掛かるのでそれも頭が痛いです。

No.3 18/10/04 13:09
匿名さん1 

いくつかおたずねします。
塾いつから通っていますか?
成績はどんな変化してますか?
いじめは解決済み?
主さんから見て、集団より個別向き?

  • << 5 塾は2年くらい前からです。 個別指導の塾ですが、学生バイトの先生ばかりでコロコロ変わります。前良かった先生がいなくなり、今の先生はアドバイスしたらすぐ次の子見るので、なんだか怖くて質問できないって言ってました。いじめは解決済みです。うーん、集団向きではないと思ってたけど、結果的に集団向きなのかなあ… でも中2のいま塾変えても受験間に合うのか。心配です。

No.4 18/10/04 13:12
匿名さん4 

点数が低すぎなので、三ヶ月~年度末は一対一にして様子をみていただいては。
2対1のバイト講師の経験がありますが、どちらかが頭よければ成り立つ感じです。
二人ともおばかさんだと進まない。
3対1で講師が手が回らないからうるさい、点数が伸びない可能性もありますよ。
成績ですが、最低三ヶ月経ないと結果は見えないと言われています。
受け持った子で、定期テスト300点に届かない男子が400点付近に伸びてきたと実感したのが一年近く経ってからです。
普段から欲がなくておとなしい子でしたが、成績が上がると楽しくなるのか、同じ勉強時間を集中して取り組むようにしたようです。

  • << 6 ありがとうございます 塾講師の経験がおありですか。 いまのところ、塾は変えるべきではないという意見でしょうか。 確かに塾長に相談して、個別にしてもらう方法が良いのかもしれません。 なんか塾って辞める時も40日前に言わなくちゃいけないとか規定があって、仮に今日辞めるって言っても再来月後に退塾になります。辞められないよう、うまくできていますね。

No.5 18/10/04 14:19
匿名さん0 

>> 3 いくつかおたずねします。 塾いつから通っていますか? 成績はどんな変化してますか? いじめは解決済み? 主さんから見て、集団より個別… 塾は2年くらい前からです。
個別指導の塾ですが、学生バイトの先生ばかりでコロコロ変わります。前良かった先生がいなくなり、今の先生はアドバイスしたらすぐ次の子見るので、なんだか怖くて質問できないって言ってました。いじめは解決済みです。うーん、集団向きではないと思ってたけど、結果的に集団向きなのかなあ…
でも中2のいま塾変えても受験間に合うのか。心配です。

  • << 7 2年ですか。 通いやすい料金設定の個別だと学生バイト講師になっちゃいますね。 3対1では、質問しづらいでしょう。 私は子どもが三人いて、高1、中1が塾通ってます。 高1の子は中1の夏から入塾(集団)。なかなか成績のびなくて悩みましたが、本人塾好きでしたので変わらず、中3でめざましく伸びて難関高合格。 今は個別(大学生講師2対1で苦手な1教科、テスト前は他教科も質問可)。 途中、理不尽な先生にあたり、クレーム入れました。 中1は、上の子の経験と中1の子の性格を考え、同じ集団塾に小6冬から入れてます。 できません。(苦笑) 塾やめたがったり、自習室にあまり行かないので、テスト前私と勉強しました。 じわっとのびてきたような? 冬変わるのも考えながら、まず2対1に変更されては? 今の得点で集団塾は辛いかもしれません。 三年生の夏や冬に塾やめた子もいます。 今、慎重に見直すこと、学校での様子を先生にお聞きする、お子さんと教科書、ノート、ワークをチェックする。 あきらめずに継続しましょう。

No.6 18/10/04 14:21
匿名さん0 

>> 4 点数が低すぎなので、三ヶ月~年度末は一対一にして様子をみていただいては。 2対1のバイト講師の経験がありますが、どちらかが頭よければ成り立… ありがとうございます
塾講師の経験がおありですか。
いまのところ、塾は変えるべきではないという意見でしょうか。
確かに塾長に相談して、個別にしてもらう方法が良いのかもしれません。
なんか塾って辞める時も40日前に言わなくちゃいけないとか規定があって、仮に今日辞めるって言っても再来月後に退塾になります。辞められないよう、うまくできていますね。

No.7 18/10/04 14:45
匿名さん1 

>> 5 塾は2年くらい前からです。 個別指導の塾ですが、学生バイトの先生ばかりでコロコロ変わります。前良かった先生がいなくなり、今の先生はアドバイ… 2年ですか。
通いやすい料金設定の個別だと学生バイト講師になっちゃいますね。
3対1では、質問しづらいでしょう。

私は子どもが三人いて、高1、中1が塾通ってます。

高1の子は中1の夏から入塾(集団)。なかなか成績のびなくて悩みましたが、本人塾好きでしたので変わらず、中3でめざましく伸びて難関高合格。
今は個別(大学生講師2対1で苦手な1教科、テスト前は他教科も質問可)。
途中、理不尽な先生にあたり、クレーム入れました。

中1は、上の子の経験と中1の子の性格を考え、同じ集団塾に小6冬から入れてます。
できません。(苦笑)
塾やめたがったり、自習室にあまり行かないので、テスト前私と勉強しました。
じわっとのびてきたような?

冬変わるのも考えながら、まず2対1に変更されては?
今の得点で集団塾は辛いかもしれません。
三年生の夏や冬に塾やめた子もいます。
今、慎重に見直すこと、学校での様子を先生にお聞きする、お子さんと教科書、ノート、ワークをチェックする。
あきらめずに継続しましょう。

No.8 18/10/04 15:19
匿名さん0 

>> 7 ありがとうございます
うちも兄弟がいて、つい料金設定も安いいまの塾に入れました。
やっぱり、親が逐一勉強もみないとマズイですかね。塾にまかせっきりにしちゃってたので、それも反省です。
中学の先生が、2年の成績で伸びない子は3年も同じとおっしゃっていたので焦っています。でも息子さんのように中3で伸びる子もいるのですね。うらやましいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧