注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

セブンイレブン、レジ袋有料化検討

レス26 HIT数 1785 あ+ あ-

主婦
19/07/09 00:52(更新日時)

使い捨てプラスチックの問題で、国内の主要外食企業と主要コンビニチェーンにアンケートをとった所、セブンイレブンだけが、『レジ袋有料化』『ストローの代替』を検討と回答したらしい。

ストローに関しては、スターバックスが、2019年12月までに、使い捨てストローを全面廃止し、紙製や生分解性プラスチック、100%リサイクル可能な素材に変える方針を公表。

みなさんは、コンビニのビニール袋が有料化することは、どう思いますか?

日本は無駄な梱包も多いし、ゴミを減らし環境を守ることは大切だと思いますが、コンビニって、急に寄る場合が多いから、なかなかエコバッグ持参する人も少ない気がするけど、そのうちエコバッグ持参でコンビニに行くのも当たり前になるのかな?


18/10/05 07:17 追記
環境相も、レジ袋有料義務化を検討する方針を打ちだしましたね。
今後、全スーパー、コンビニ、テイクアウト系飲食業など、全店舗で有料化が当たり前の時代になりそうですね。

No.2720238 18/10/03 17:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/03 17:31
匿名1 


まだ、検討だからねぇー

  • << 12 検討してるってことは、スーパーのように有料化になる日も近いかも。

No.2 18/10/03 18:14
主婦2 ( 20代 ♀ )

うーん、コンビニは最低でも袋あってほしいな…
でも袋いらないって言った人には2円値引きとかならいい気がする。
袋ってたしか一枚2円くらいですよね。なのでエコしてくれる人には値引きみたいな。

  • << 13 スーパーでも、有料にする所と値引きしてくれる所とスタンプくれて貯まると景品くれる所と色々ですよね。 私も、レジ袋有料のスーパーより、割引してくれるスーパーの方が活用するので、割引の方がありがたいかも。

No.3 18/10/03 18:15
匿名3 

大賛成

  • << 14 スーパーだとエコバッグ持参する主婦層が多い気がしますが、コンビニだと、有料でもレジ袋使用する人の方が多そうな気もします。

No.4 18/10/03 18:18
匿名4 

地球を汚すのは人間だからね。
人間が責任持ってなるべくゴミ出さないようにしないと。

  • << 15 なるべくゴミを出さないことと、自然に優しいゴミにしないとですよね。

No.5 18/10/03 18:22
匿名5 

それをする前に簡易梱包に変えて欲しい
外袋がプラで中に紙とかプラ容器に更にラップされてたり、袋とストローのプラ問題やるならそっちも考えないと道理がおかしい

  • << 16 コンビニのレジ袋以上に、ゴミになる無駄なものはいっぱいですよね。

No.6 18/10/03 19:09
名無し6 

おしぼりやスプーンを有料化したら。
お客さんいなくなるか…。

  • << 17 レジ袋もおしぼりやスプーンも、有料より、もらわなければ、他に何か特典があるとかの方が良い気がしちゃいます。

No.7 18/10/03 19:15
匿名7 

常にエコバッグまたはビニール袋を持ち歩く時代になってきましたね。
環境的には良いことだと思います。

  • << 18 スーパーに行く時には、マイカゴやエコバッグを使うので、車には、常備してありますが、どこで買い物するにもエコバッグの時代になりそうですね。 コンビニよりも、ショップとかの無駄な梱包が特に要らないな。とか思います。

No.8 18/10/03 19:35
匿名8 

コンビニで袋無しか。ちょっと経営的に厳しくなるんじゃないですか。

スーパーはもう袋が有料は定番化されつつあるけど
スーパーは一回行けば2千円ぐらいは買い物するけど
コンビニはそんなにたくさんは買わない。
コーヒーとガムぐらいで。

地方に行ったらコンビニしかない時もあるからその場所だけ弁当やおでんも買うけどね。
わざわざ袋買ってまでコンビニに行くかな?
自分は行かない。

  • << 20 スーパーは、たくさん買うし、エコバッグを活用しそうな主婦層の利用も多いから、有料化しても、比較的スムーズに対応出来た気がしますが、コンビニだと、利用する層もまた変わりますし、温めたお弁当やおでんなどは、レジ袋じゃないとちょっと困りますね。 コンビニ商品、割高な上に、その都度レジ袋代もとられちゃうと、利用するは人は、減るかもしれませんね。

No.9 18/10/03 19:45
匿名9 

環境を守るためには金を出せ
エコエコなんちゃら?
眉に唾。

  • << 21 環境相でも、スーパー、コンビニ、飲食業など全てにおいて、レジ袋有料を義務化する方針を検討していると発表されましたね。 消費税も上がり、ゴミ袋も有料化が当たり前になり、次は、レジ袋有料化が当たり前の時代になりそうですね。

No.10 18/10/04 00:54
遊び人10 ( ♂ )

商品自体が既にビニルで包装されてる物とか、包装が不要な雑誌類、チキンナゲットとかは紙袋に入れるから、ビニルのレジ袋は無しでいいけど、おでんとかはビニルのレジ袋に入れて持って帰りたいな!
そう考えると、家にあるビニルのレジ袋をエコバックに常備すると良いかな?

  • << 22 コンビニでのおでんや温めたお弁当は、エコバッグだと厳しいから、今後は、コンビニにレジ袋を持参することになりそうですね。 でも、スーパーと違って、コンビニでは、店員さんが袋詰めするのが一般的だから、使用済みの汚いビニール袋を渡されたり、入れずらい大きさだったりしたら、店員さんも、苦労しそうですね。

No.11 18/10/04 12:32
匿名11 

近所のスーパーの経営が傾いてレジ袋を無料に戻したな、その他の努力もあるが客に対してのサービスとは何か考え直した結果なんとか盛り返してる。

  • << 23 スーパーでも、有料にしたり、割引にしたり、ポイント制にしたり、色々ですよね。 スーパーだとエコバッグは、持参するので、レジ袋有料のスーパーじゃなく、エコバッグ割引やエコバッグポイントがつくスーパーを利用してしまいます。 環境相で検討しているそうですが、今後、レジ袋の有料化義務化されれば、全店舗で一律同じ条件になるから、スーパー側は、その方がやりやすいのかな。

No.12 18/10/04 14:52
主婦0 

>> 1 まだ、検討だからねぇー 検討してるってことは、スーパーのように有料化になる日も近いかも。

No.13 18/10/04 14:57
主婦 

>> 2 うーん、コンビニは最低でも袋あってほしいな… でも袋いらないって言った人には2円値引きとかならいい気がする。 袋ってたしか一枚2円くらい… スーパーでも、有料にする所と値引きしてくれる所とスタンプくれて貯まると景品くれる所と色々ですよね。

私も、レジ袋有料のスーパーより、割引してくれるスーパーの方が活用するので、割引の方がありがたいかも。

No.14 18/10/04 15:01
主婦 

>> 3 大賛成 スーパーだとエコバッグ持参する主婦層が多い気がしますが、コンビニだと、有料でもレジ袋使用する人の方が多そうな気もします。

No.15 18/10/04 15:04
主婦 

>> 4 地球を汚すのは人間だからね。 人間が責任持ってなるべくゴミ出さないようにしないと。 なるべくゴミを出さないことと、自然に優しいゴミにしないとですよね。

  • << 19 そうですよね。 皆で意識して頑張りたいですよね。

No.16 18/10/04 15:05
主婦 

>> 5 それをする前に簡易梱包に変えて欲しい 外袋がプラで中に紙とかプラ容器に更にラップされてたり、袋とストローのプラ問題やるならそっちも考えない… コンビニのレジ袋以上に、ゴミになる無駄なものはいっぱいですよね。

No.17 18/10/04 15:08
主婦 

>> 6 おしぼりやスプーンを有料化したら。 お客さんいなくなるか…。 レジ袋もおしぼりやスプーンも、有料より、もらわなければ、他に何か特典があるとかの方が良い気がしちゃいます。

No.18 18/10/04 15:14
主婦 

>> 7 常にエコバッグまたはビニール袋を持ち歩く時代になってきましたね。 環境的には良いことだと思います。 スーパーに行く時には、マイカゴやエコバッグを使うので、車には、常備してありますが、どこで買い物するにもエコバッグの時代になりそうですね。

コンビニよりも、ショップとかの無駄な梱包が特に要らないな。とか思います。

No.19 18/10/04 19:23
匿名4 

>> 15 なるべくゴミを出さないことと、自然に優しいゴミにしないとですよね。 そうですよね。
皆で意識して頑張りたいですよね。

  • << 24 環境相でレジ袋有料の義務化を検討しているようだから、今後は、ゴミ袋の有料化が当たり前になったように、レジ袋有料化も当たり前の時代になりそうですね。

No.20 18/10/05 09:57
主婦 

>> 8 コンビニで袋無しか。ちょっと経営的に厳しくなるんじゃないですか。 スーパーはもう袋が有料は定番化されつつあるけど スーパーは一回行け… スーパーは、たくさん買うし、エコバッグを活用しそうな主婦層の利用も多いから、有料化しても、比較的スムーズに対応出来た気がしますが、コンビニだと、利用する層もまた変わりますし、温めたお弁当やおでんなどは、レジ袋じゃないとちょっと困りますね。

コンビニ商品、割高な上に、その都度レジ袋代もとられちゃうと、利用するは人は、減るかもしれませんね。

No.21 18/10/05 09:59
主婦 

>> 9 環境を守るためには金を出せ エコエコなんちゃら? 眉に唾。 環境相でも、スーパー、コンビニ、飲食業など全てにおいて、レジ袋有料を義務化する方針を検討していると発表されましたね。
消費税も上がり、ゴミ袋も有料化が当たり前になり、次は、レジ袋有料化が当たり前の時代になりそうですね。

No.22 18/10/05 10:02
主婦 

>> 10 商品自体が既にビニルで包装されてる物とか、包装が不要な雑誌類、チキンナゲットとかは紙袋に入れるから、ビニルのレジ袋は無しでいいけど、おでんと… コンビニでのおでんや温めたお弁当は、エコバッグだと厳しいから、今後は、コンビニにレジ袋を持参することになりそうですね。

でも、スーパーと違って、コンビニでは、店員さんが袋詰めするのが一般的だから、使用済みの汚いビニール袋を渡されたり、入れずらい大きさだったりしたら、店員さんも、苦労しそうですね。

No.23 18/10/05 10:08
主婦 

>> 11 近所のスーパーの経営が傾いてレジ袋を無料に戻したな、その他の努力もあるが客に対してのサービスとは何か考え直した結果なんとか盛り返してる。 スーパーでも、有料にしたり、割引にしたり、ポイント制にしたり、色々ですよね。
スーパーだとエコバッグは、持参するので、レジ袋有料のスーパーじゃなく、エコバッグ割引やエコバッグポイントがつくスーパーを利用してしまいます。

環境相で検討しているそうですが、今後、レジ袋の有料化義務化されれば、全店舗で一律同じ条件になるから、スーパー側は、その方がやりやすいのかな。

No.24 18/10/05 10:10
主婦 

>> 19 そうですよね。 皆で意識して頑張りたいですよね。 環境相でレジ袋有料の義務化を検討しているようだから、今後は、ゴミ袋の有料化が当たり前になったように、レジ袋有料化も当たり前の時代になりそうですね。

No.25 18/12/07 21:29
匿名25 

車や建物、電化製品に使われるプラスチックに比べれば、レジ袋なんて微々たるもの、中国から流れ着いたゴミを見てエコとか日本はほとんどゴミを不当に投棄してない。レジ袋は無料が当たり前。
庶民を苦しめることを面白がってる官僚が一番わるい!!

No.26 19/07/09 00:52
名無し26 

レジ袋有料化の法律きまったね~。大事に使う意識になるから良かった良かった。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧