注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

義姉(兄)、義妹(弟)に自分の気持ち言えてますか?

レス7 HIT数 537 あ+ あ-

既婚者
18/10/05 22:25(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
皆様は義姉又は義兄、義妹又は義弟に自分の気持ちをハッキリと言えますか?
私は義姉で義妹(小姑)の立場ですが、義姉は優しく私が学生の頃から付き合いがあるので何かあれば(今のところ何もありません)話せますが、義妹(夫の妹)には何も言えません。
同居しており嫌味なんて毎日言われますが、毎回苦笑いして終わってます。
気が強い義妹と気が弱い私で、何も言わない私も悪いのでしょうが…(T ^ T)
夫と義母が守ってくれてるので今は良いのですが。
愚痴話でもアドバイスなどでもなんでもいいので、お話お聞かせください。

No.2720158 18/10/03 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/03 14:57
専業主婦1 

義妹さんとは同居なんですね。
それはお互い窮屈ですね。

色々事情はおありでしょうが、嫁としては避けたい状況です。

私は義姉です。
義弟、義妹には距離をおいています。
義弟は良い人ですが、自分の空間を大事にする人なので、邪魔をしないようにしています。

親の介護の話などは妹経由で伝えます。でも、とても協力してくれます。

義妹は…性格に難あり。なんです。
親が倒れても、ボランティアが忙しくてと駆けつけず、私と話していないのに怒鳴られたと泣き出すし

一切関わりたくないです。
挨拶しかしません。

良いんです。他人だから。

  • << 3 レスありがとうございます。 家に居ても休まらないので、窮屈です(T ^ T) 介護に協力的なのは助かりますが、親が倒れたのにボランティアを優先するとは…驚きですね。 関わりたくなくなりますよね(T . T) 私は夫が転勤半年前に義母が倒れ介護が必要となり、泣く泣く夫も昇進は諦め同居することになりました。 義妹は未だに親の年金に頼って生きているので、私達夫婦の給料で生活しています。 義母は感謝してくれ義妹はそんなの当たり前って考えです。 いくら義実家で義妹が育った家だとしても、今現在も家の維持費も固定資産税なども全て私達が払っているので、出て行ってほしいです(T ^ T)

No.2 18/10/03 16:11
匿名2 

我が家庭内じゃ大不評の我が兄嫁には、何かしら問題が発生したら遠慮なくその都度抗議させて頂きます。
しかしどれだけ『あんた嫌い』オーラ出しても応えない我が兄嫁…(ー ー;)
このままだといずれ兄嫁に対して危害を加えてしまいそうな私でした…(ーー;)

  • << 4 レスありがとうございます。 図太い神経な兄嫁さんなんですね(T ^ T) 家庭内と書いてありますが、兄夫婦と同居しているのでしょうか? 流石に親(義両親)からも不評じゃ応えそうな気がしますけど、メンタル強い兄嫁さんなのでしょうか(T . T)苦笑 危害を加えたら匿名2さんが悪くなるので、極力関わらずでいきましょう(焦) お兄さんは何も言ってくれないんですか?(T ^ T)

No.3 18/10/04 13:39
既婚者0 

>> 1 義妹さんとは同居なんですね。 それはお互い窮屈ですね。 色々事情はおありでしょうが、嫁としては避けたい状況です。 私は義姉です… レスありがとうございます。
家に居ても休まらないので、窮屈です(T ^ T)
介護に協力的なのは助かりますが、親が倒れたのにボランティアを優先するとは…驚きですね。
関わりたくなくなりますよね(T . T)

私は夫が転勤半年前に義母が倒れ介護が必要となり、泣く泣く夫も昇進は諦め同居することになりました。
義妹は未だに親の年金に頼って生きているので、私達夫婦の給料で生活しています。
義母は感謝してくれ義妹はそんなの当たり前って考えです。
いくら義実家で義妹が育った家だとしても、今現在も家の維持費も固定資産税なども全て私達が払っているので、出て行ってほしいです(T ^ T)

No.4 18/10/04 13:43
既婚者 

>> 2 我が家庭内じゃ大不評の我が兄嫁には、何かしら問題が発生したら遠慮なくその都度抗議させて頂きます。 しかしどれだけ『あんた嫌い』オーラ出して… レスありがとうございます。
図太い神経な兄嫁さんなんですね(T ^ T)
家庭内と書いてありますが、兄夫婦と同居しているのでしょうか?
流石に親(義両親)からも不評じゃ応えそうな気がしますけど、メンタル強い兄嫁さんなのでしょうか(T . T)苦笑

危害を加えたら匿名2さんが悪くなるので、極力関わらずでいきましょう(焦)
お兄さんは何も言ってくれないんですか?(T ^ T)

No.5 18/10/05 17:51
匿名2 

>> 4 メンタル強いのではなく、単に無神経なだけな我が兄嫁…(ー ー;)
ちなみにまだ同居という訳ではなく、たまに帰省した際の出来事です…
兄も兄で適当な人間だからどうしようもないのです(−_−#)
兄嫁に対してはいずれ確実に爆発する事になるであろう私でした…

No.6 18/10/05 18:39
匿名6 

私にとって義理と付くのは夫の息子と夫の兄夫婦です。

夫と息子が兄夫婦の所へ遊びに行くことはあっても、事情があって兄夫婦とその子供達はこちらへ来ることはありませんでした。

夫が私との結婚を期に新しく家を構えてからは、義兄家族は頻繁に来てくれるようになりました。

義兄家族としてはずっとそうしたかったことが出来るようになったのは私のお陰と、私をとても大事にしてくれます。

義理の家族にとって今までがどうだったか、どうしたかったのかに対して、こちらがプラスになっていると良いのだと思います。

主さんの義妹さんは、今まで親とご自分だけの実家暮らしで楽だったのでしょうね。

No.7 18/10/05 22:25
既婚者7 

言えませんよ…。言えないから旦那が察して言ってくれることを祈ったり、旦那に言ってもらったり。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧