注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

知的障害者の喧嘩対策について

レス16 HIT数 4392 あ+ あ-

社会人
18/10/17 20:59(更新日時)

バス運転手です。もう手に負えません。知的障害者施設のバスの運転手をしていますが今日28歳女性がバスの中でゲームをしててゲームに負けて「キーッ」と奇声を発したことに同乗していた25歳男性が「黙っとれよ!」と怒鳴り
それが原因でその女性と間に入った29歳女性と大喧嘩の怒鳴り合いになりました。手に負えないくらい酷いです。どうしたらいいですか?

No.2720106 18/10/03 11:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/03 11:55
名無し1 ( ♂ )

主が職変えるしかないよ。

悲しいけどこれ現実なのよね。


No.2 18/10/03 11:57
社会人0 

スレ主です。ありがとうございました。知的障害者って優しくいうのが難しい人が多いんですよね。でも私はこの子達が大好きだかなんとか仲直りさせたい。
今日にでも頑張って仲直りさせたいけどどうすれば…。

  • << 12 貴方かなりお優しいのね私もめっかち下手こいたら✋的障害者だな👣お暇な釈迦`のお荷物専業主婦💕👣
  • << 14 主さんこんにちは。その気持ちを施設長に伝えましたか?あくまで主さんは運転手なので安全に送り迎えする事を第一に考えないといけません。その意味であれば危険回避として回答で提案を聞き施設長さんと話し合うのは良いと思います。 私の提案は職員さんを一人送迎バスに配置するのが良いと思います。(配置されていたらその職員の仕事です)同じ障害であっても個性が違うので対応を間違うと悪化します。施設の職員さんは利用者のことをよく理解してるはずなので喧嘩に発展する時に職員さんがいたほうが適切に対応出来て安心です。 主さんは他の回答にあったように運転席を守ることだと思います。利用者を安全に送り届けることだけ考えたら良いです。利用者に対しての気持ちは施設長に伝えて良いと思います。

No.3 18/10/03 12:01
ヒマ人3 

お疲れ様です。

バスが専用であれば指導員も乗らなくては。

運転にも差し支えるでしょうに。

バス内のことも、大切な情報だと思いますので、併せて施設側に伝えたほうがいいです。

対応を渋るようなら、利用者全員にも怪我を負わせてしまうので、今日の帰りからでもお願いしたいくらいの緊急性があると伝えないとです。

あの子たちの癇癪は、運転中にどうにかできるものではありませんよね。

No.4 18/10/03 12:04
名無し4 

お疲れ様です。大変なお仕事ですね。
喧嘩しているのは全員障害者の方なんですよね。
送迎中の喧嘩の仲裁も運転手の業務の一環なのですか?
運転中に、何か交通事故でも起こしたらそちらの方が大問題です。
施設会社の方に、一人スタッフをつけてもらえるように懇願されてみては?
それでなくてもサポートが必要なのですから。
それが通らないなら、もともと大きすぎる声の方も多いでしょうけど
手が出ない喧嘩なら、少し放っておくのも致し方ない気もします。。。
施設会社の責任です。

No.5 18/10/03 12:36
社会人 

手は出ません。ただ28歳女性の方が25歳男性の顔を引っかこうとしてましたが…

No.7 18/10/03 15:45
名無し6 

ああ障害者施設のバスの運転手ですね。そこの施設の上と話し合いましょう。素人意見を鵜呑みにしたら駄目です。

No.8 18/10/03 20:15
名無し8 

♂ですが。

どうしようもありません。
むしろ、運転席をどう守るか考えるべきでしょう。

対処法方が定められているはずです。

No.9 18/10/04 05:46
匿名9 

車内に防犯カメラはついてない?それを提出しながら話し合った方が良いのでは?運転席まで何かあった後じゃ遅いのでは。

No.10 18/10/04 09:11
匿名10 

昔みたいにバスガイド(案内員)を置くとかね

テープで案内するようになってから

便利すぎてしまい、もっとも大事なことが

おきざりになって離れてしまった

そういったトラブルに対しても

お客さんを安全に目的地へ運ぶのがバスの仕事だから

運ぶのに支障をきたすなら運行妨害にもなるし

かといって運転放棄して注意も違うし

よく聞くのが座ってほしい(安全のため)前提があるのに

座るよう言ってるのに侮辱するなとか言われる始末で

かといって車体が大型で電車みたいにレールがあるわけでもない

急停車は突然に起こりうるわけで

君があんまり座らないから

ただ素直に座ってほしいだけなのに

止まっては転んでゆく

ありふれた事故なだけ

運転手はやりきれないですよね

地元が高齢者と障害者のパス券を発行していて

それを見せて乗ると「無視」されることを怒る知り合いがいますが

そら運転する側からしたらそうなってしまうよね

おまけに労働環境があまりよくないとも聞いてます

バスは災害時でも有用性があるし

なんとかしたいですが…

できることは、乗客が相手に興味を持って「少しだけ音を下げた方がいいよ」って言える社会に少しづつすることですかね。

頭ごなしに注意したり、罵声からはいってしまうと張った張られたになるので

これは高齢者、障害者問わず

常識や当たり前が変わってきていて世代の価値観の分断に繋がっている昨今

ゆるく適当に接することが大事に思う

にしても一億総活躍より余裕やゆとりがある社会にしたいよね

(全員野球内閣って9人しかおらんやん…)

長文、失礼しました

No.11 18/10/04 19:27
匿名11 

施設のスタッフは同乗してないんですか?
運転手が出る事ではないと思います。

No.12 18/10/05 06:53
主婦12 

>> 2 スレ主です。ありがとうございました。知的障害者って優しくいうのが難しい人が多いんですよね。でも私はこの子達が大好きだかなんとか仲直りさせたい… 貴方かなりお優しいのね私もめっかち下手こいたら✋的障害者だな👣お暇な釈迦`のお荷物専業主婦💕👣

No.13 18/10/05 11:31
社会人13 

それは。知的障害者一人一人が自分で考える様に持って行った方が良い。
今回の争いの原因はゲームに在った。つまりバス内でのゲームを禁止しよう。
禁止する上で車内に居る全員に。何故ゲームを禁止するかの説明もしなければ成らない。
そうして一つずつルールを課す事に拠って。物事の道理を弁える事に成る。

彼等の頭を使わせる事が必要だ。
バスの運転手。トイレの時間も中々取れず大変と聞く。
応援はする。
頑張れー!

No.14 18/10/05 15:21
名無し6 

>> 2 スレ主です。ありがとうございました。知的障害者って優しくいうのが難しい人が多いんですよね。でも私はこの子達が大好きだかなんとか仲直りさせたい… 主さんこんにちは。その気持ちを施設長に伝えましたか?あくまで主さんは運転手なので安全に送り迎えする事を第一に考えないといけません。その意味であれば危険回避として回答で提案を聞き施設長さんと話し合うのは良いと思います。

私の提案は職員さんを一人送迎バスに配置するのが良いと思います。(配置されていたらその職員の仕事です)同じ障害であっても個性が違うので対応を間違うと悪化します。施設の職員さんは利用者のことをよく理解してるはずなので喧嘩に発展する時に職員さんがいたほうが適切に対応出来て安心です。

主さんは他の回答にあったように運転席を守ることだと思います。利用者を安全に送り届けることだけ考えたら良いです。利用者に対しての気持ちは施設長に伝えて良いと思います。

No.15 18/10/05 15:50
匿名15 

他の方も仰っていますが、施設の職員と話し合ってください。

主さんは入居者同士が仲良くしてほしい、ケンカをしないでほしい。
と思っていらっしゃる。

恐らくいつも似たような揉め事だけど、それ以上は大きくならず、運転手の主さんまで巻き込むことはないんじゃないですか?

施設側も職員が同乗するのが必要だとは分かっていると思います。
でも、人手不足で配置出来ないんじゃないでしょうか?

なので「仲良くしてほしいんだけど、どうしたら?」と話しても
「大丈夫。その場だけの事だし。あれ以上の騒ぎなることはないから。気にしないでいてください。」と言われてしまう気がします。

なので「座席でケンカが始まると、気がきじゃないんです。
バックミラーで様子を見てしまって、運転が疎かになってしまう。
対策をとってくれないと、安全に運転できません。
ちゃんと考えてくださいっ!」
ちょっと強めに抗議した方が、聞いてくれると思います。

No.16 18/10/17 20:59
匿名16 

その知的障害の女性はマナーをわかっていませんね。送迎バスの中でゲームに負けたからって奇声をあげて。障害者施設の利用者さん達は送迎バスの中では奇声をあげませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧