注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

義姉の無視

レス18 HIT数 1886 あ+ あ-

社会人
18/10/02 22:01(更新日時)

妊娠7ヶ月の妊婦です

出戻りの義姉に散々いじめられてそれが義理の両親の知るところとなってから無視され続けています。
夫と話し合って賃貸で家を借りて住み始めて1年を超えました。
家にいる間は平和で何かあっても極力関わらないように近寄らないようにして過ごしていますが義姉と顔を合わせる時や義姉の話を聞かされる時に動機がするくらいで今は穏やかに過ごせていると思っていました。
そんな中義理の母が怪我をしてしまいお見舞いに行って家の事を手伝っていた時に義母から貴女の気持ちはよく分かってはいるけれど、これをきっかけに義姉と仲良くしてもらえないかしら?と言われました。義姉にもそう言ってあるからと・・・正直嬉しい申し出ではありませんが、怪我をして不安な義母を少しでも元気付けたいととりあえず当たり障りのない会話からとお姉さんこれはどこに置いたらいいですか?と至近距離で声を掛けてみました。廊下で真正面から声を掛けたのにも関わらず見事なまでの無視でした。日を改めて義母から義姉への伝言を伝えるために廊下で会った時にその事を伝えるとまた無視して通り過ぎようとされたので、振り返ってもう一度同じことを言ったらすごく嫌な顔をして頷いて居なくなりました。
変な言い方ですが私はいじめを受けた被害者だと思います。自分より幸せな人が嫌いなのと面と向かって言われた事があります。
それなのに今必死にせめて普通に会話しようと努力しているのに無視されたり嫌な顔をされるのかとその後家に帰ってから一人で泣いてしまいました。
お腹の赤ちゃんにストレスは良くないと思いますし、今後もこんな生活を続けなければならないのかと思うとさらにストレスです。
義母には申し訳ないけど私には無理でしたと言う勇気もありません。
私はどうしたらいいでしょうか・・・

No.2718825 18/09/30 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/30 21:34
通りすがり ( ♀ dqRkm )

義理関係で義母の気持ちはわからなくもないけど、
自分の娘の事を謝るでも、叱るでもなく、嫁に丸投げ。
要するに無理ってことなので、旦那さんに話して、義母には、努力はしますが無理のようです。と伝えて貰って、義姉は無視でいいと思います。

そもそも、義姉側の問題であって、主さんは被害者ですから、主さん側から和解とか意味不明ですし、気にしないことです。
旦那さんは理解があって味方なんですよね?
ご実家への出入りもしない方向でいかがですかね?

私達もご両親には会いたいですが、義姉の気持ちを尊重します。って


喧嘩売ってるのは義姉ですから、
恨み言も聞かされてますし、目の前うろつかない方が義姉の為にも、お互いに良いです。ってね。

彼氏でも出来れば、コロッと変わりますから、ほっときましょう。
不機嫌撒き散らして迷惑な話ですが、八つ当たりしどころが無いんでしょう。
嫁に小姑が八つ当たりは珍しくないのです。
ご愁傷様としか…。
頑張って下さい。

  • << 6 返信ありがとうございます。 主人にはいじめが始まった最初の頃に相談した時には姉がそんなことするはずがないと言われ話を信じてもらえませんでした。 それからは私からは義姉の話はしなくなりましたが、いじめがエスカレートして主人の知るところとなり怒った主人から義両親が知ることになりました。 正直今も夫に相談する気持ちにはなりきれませんが夫に話してみようと思います。 ありがとうございました。

No.2 18/09/30 21:35
匿名2 

嫌な義姉ですね、旦那さんは何て言ってるのでしょうか?
こういう問題は旦那がしっかりすべきで、主さんに悩ませる旦那が悪いんですよ。
旦那さんの姉であっても、主さんにとっては義理の姉ですし、今まで大人の陰湿ないじめをされてきた嫁を守るべきですよね。

例え義家族でも合う合わないがあるのは仕方ないことですし、無理して義姉だから…身内だから…って付き合う必要ないと思います。
主さんはこれから母となり、今よりもっと強くならなくてはなりません。
子を守れるのは親だけです。
その他家族ができるのはサポートだけです。
これから子供が産まれたら、子供で揉めていきそうなので、生まれる前に今のうちに距離を置くべきだと思いますよ。

義母に言いにくくても言わなくてはならない時もあるんです。
それは旦那がしっかりしてない時ですね。
本来ならば旦那さんが家族にきっちり言うべきなんですけど、頼りない旦那さんなら主さんがしっかりしないといけませんよ。

  • << 7 返信ありがとうございます。 主人はいじめられている相談をした時に姉がそんなことするはずがないと話を聞いてくれませんでした。 いじめがエスカレートして主人が知るところとなり怒った主人が義理の両親と義姉を私の居ないところで怒った事で事が明るみに出て現在に至りますが、主人は自分が怒った事で万事解決で後は関わらなくていいと言うだけです。 どちらかというと自分を巻き込むなと言われているような空気がありなかなか相談出来ませんが先ずは主人に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

No.3 18/09/30 21:37
通行人3 

無理だという勇気がないんなら、悩み続けるしかないでしょうね。
そして、お子さんに悪影響が出ることもやむなしでしょうね。
それでも勇気が出ませんか。お母さんの勇気は出ませんか。

  • << 8 返信ありがとうございます。 簡潔で突き刺さる言葉でした。 この子は私が守らなくてはと思いました。 先ずは主人に相談してダメなら義母に自分で伝えようと思います。 ありがとうございました。

No.4 18/09/30 21:42
主婦4 


義母に良い顔する必要ある?

こちらが歩み寄っても拒否するんだから、そんな女と仲良くする必要なし。

旦那を介して義母に伝えて貰うか、自分で伝えるかのどちらかでしょ。

私だったらハッキリ仲良くするのは無理です!って言って義姉は空気扱いするかな。

  • << 12 返信ありがとうございます。 私が人に嫌われるのが極端に怖いだけかもしれません。 義理とはいえ家族になったのですから少しでも仲良く過ごしたいと思っています。 それでも無理なことがあると今回の事で思い知りました。 夫に相談して義母に伝えます。 ありがとうございました。

No.5 18/09/30 22:58
匿名 ( ♀ WB94Sb )

主さんは、出産に向けての準備優先。
義母さんの世話は、義姉に任せる。
それでいいと思います。

義姉は、出戻りなんだから、再婚しない限り、義母さんの介護をしてもらいましょうよ。
だいたい、出戻りだからと実家に頼るから、嫁である主さんとトラブルになるんです。

ある程度は、建て前で仲良くしないといけないかもしれませんが、今はやっぱり妊婦である主さんに気を使うべきですよ。
主さんの実家で、里帰り出産したら?

  • << 13 返信ありがとうございます。 今は自分を優先してもいいんだって気持ちが軽くなりました。 里帰り出産は時期を逃してしまい今からでは申請ができなくて・・・ 病院からも無理は出来ないと言われているのでその事を言い訳に夫に相談して距離を取りたいと思います。 ありがとうございます。

No.6 18/10/01 06:02
社会人0 

>> 1 義理関係で義母の気持ちはわからなくもないけど、 自分の娘の事を謝るでも、叱るでもなく、嫁に丸投げ。 要するに無理ってことなので、旦那さん… 返信ありがとうございます。
主人にはいじめが始まった最初の頃に相談した時には姉がそんなことするはずがないと言われ話を信じてもらえませんでした。
それからは私からは義姉の話はしなくなりましたが、いじめがエスカレートして主人の知るところとなり怒った主人から義両親が知ることになりました。
正直今も夫に相談する気持ちにはなりきれませんが夫に話してみようと思います。
ありがとうございました。

  • << 10 今まで我慢してきて大変だったかと思いますが、 義理家族の問題って、嫁にはどうにもなりません、 俺を巻き込むなもなにも、 旦那さんの家族ですから、巻き込まれているのは、むしろ主さんです。 旦那さんが話を聞いてくれないのであれば、 義姉さんとの場面は今後はなるべく、録音して下さい。(携帯電話・スマホで簡単に録音出来るので活用して下さい。) まあ、無視して去るのに、録音しても。と思うかもしれませんが、 主さんに聞かされても、家族をまず、庇ってしまうんですよね。 ここ、自分の家族を一番に守る、自分の嫁を信じる、にならないと上手く行きません。 旦那さんも、主さんも、パートナーである連れ合い、伴侶の一番の味方で、理解者にならなくてはいけません。 義姉さんは、主さんの事は、新参者だけど、身内。→つまり、軽く扱っていい。 と、考えて、更に、八つ当たりしているわけで、 実家に戻るにしても、主さんに自分の場所を取られた。とも考えていたでしょうし、主さんに言ったように、自分は結婚が破綻したのに、実家に戻ったら幸せそうな花嫁がいるわけで、妊娠までして、当て付けに見えるんでしょう。 災難ですが、実際に珍しくないのです。 主さんは、旦那さんとしっかり話をして、貴方が味方になってくれないなら、やっていけない。って事を理解して貰って下さい。 主さんも、旦那さんも、お互いを選んで新しく自分の家族を作りました。自分の家族を一番大切にしないとね。 助けあって、感謝して、口に出してお礼を伝えられる。 これが出来ずに、夫婦、家族で虐めてしまったり、追い込んでしまうと、破綻したり、居場所を失くして、他に求める事になったりします。 家が一番ほっと出来る場所じゃないとね。 親になるのですから、そこ、自覚して頑張って下さい。

No.7 18/10/01 06:07
社会人 

>> 2 嫌な義姉ですね、旦那さんは何て言ってるのでしょうか? こういう問題は旦那がしっかりすべきで、主さんに悩ませる旦那が悪いんですよ。 旦那さ… 返信ありがとうございます。
主人はいじめられている相談をした時に姉がそんなことするはずがないと話を聞いてくれませんでした。
いじめがエスカレートして主人が知るところとなり怒った主人が義理の両親と義姉を私の居ないところで怒った事で事が明るみに出て現在に至りますが、主人は自分が怒った事で万事解決で後は関わらなくていいと言うだけです。
どちらかというと自分を巻き込むなと言われているような空気がありなかなか相談出来ませんが先ずは主人に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

No.8 18/10/01 06:09
社会人 

>> 3 無理だという勇気がないんなら、悩み続けるしかないでしょうね。 そして、お子さんに悪影響が出ることもやむなしでしょうね。 それでも勇気が出… 返信ありがとうございます。
簡潔で突き刺さる言葉でした。
この子は私が守らなくてはと思いました。
先ずは主人に相談してダメなら義母に自分で伝えようと思います。
ありがとうございました。

  • << 11 厳しい言い方をしたかもしれませんが、ご主人はどうも相談に乗ってもらえない、または持ってもらっても頼りにならない方である、もしくはすでにあなたとの関係がよろしくないということは、こんな相談をここでなさることで、初めから馬鹿でもわかる話です。 よって、あなた自身が強くならないとどうにもならないと感じました。もちろん、あなたにもご実家など他に相談できる場所があるかもしれませんが、決めるのはあなただけのような気がしました。

No.9 18/10/01 11:27
匿名9 

私だったらそんな義理姉になんて媚売ったりしない。

  • << 14 返信ありがとうございます。 義理とはいえせっかく家族になれたのですから少しでも仲良くしたいと思ってしまいます。 それでも、無理なことはあると今回の事で思い知りました。 ありがとうございました。

No.10 18/10/01 11:53
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 6 返信ありがとうございます。 主人にはいじめが始まった最初の頃に相談した時には姉がそんなことするはずがないと言われ話を信じてもらえませんでし… 今まで我慢してきて大変だったかと思いますが、
義理家族の問題って、嫁にはどうにもなりません、
俺を巻き込むなもなにも、
旦那さんの家族ですから、巻き込まれているのは、むしろ主さんです。
旦那さんが話を聞いてくれないのであれば、
義姉さんとの場面は今後はなるべく、録音して下さい。(携帯電話・スマホで簡単に録音出来るので活用して下さい。)

まあ、無視して去るのに、録音しても。と思うかもしれませんが、
主さんに聞かされても、家族をまず、庇ってしまうんですよね。
ここ、自分の家族を一番に守る、自分の嫁を信じる、にならないと上手く行きません。
旦那さんも、主さんも、パートナーである連れ合い、伴侶の一番の味方で、理解者にならなくてはいけません。

義姉さんは、主さんの事は、新参者だけど、身内。→つまり、軽く扱っていい。
と、考えて、更に、八つ当たりしているわけで、
実家に戻るにしても、主さんに自分の場所を取られた。とも考えていたでしょうし、主さんに言ったように、自分は結婚が破綻したのに、実家に戻ったら幸せそうな花嫁がいるわけで、妊娠までして、当て付けに見えるんでしょう。

災難ですが、実際に珍しくないのです。
主さんは、旦那さんとしっかり話をして、貴方が味方になってくれないなら、やっていけない。って事を理解して貰って下さい。

主さんも、旦那さんも、お互いを選んで新しく自分の家族を作りました。自分の家族を一番大切にしないとね。
助けあって、感謝して、口に出してお礼を伝えられる。
これが出来ずに、夫婦、家族で虐めてしまったり、追い込んでしまうと、破綻したり、居場所を失くして、他に求める事になったりします。
家が一番ほっと出来る場所じゃないとね。
親になるのですから、そこ、自覚して頑張って下さい。

  • << 15 再度の返信ありがとうございます。 暖かいお言葉に涙が出ました。 今日は仕事で遅くなり話し合う時間も持てそうになかったので明日(日付が変わって今日)主人と話そうと思います。 ここで相談して良かったです。 私は充分に頑張れたと思うことができて気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

No.11 18/10/01 20:42
通行人3 

>> 8 返信ありがとうございます。 簡潔で突き刺さる言葉でした。 この子は私が守らなくてはと思いました。 先ずは主人に相談してダメなら義母に自… 厳しい言い方をしたかもしれませんが、ご主人はどうも相談に乗ってもらえない、または持ってもらっても頼りにならない方である、もしくはすでにあなたとの関係がよろしくないということは、こんな相談をここでなさることで、初めから馬鹿でもわかる話です。
よって、あなた自身が強くならないとどうにもならないと感じました。もちろん、あなたにもご実家など他に相談できる場所があるかもしれませんが、決めるのはあなただけのような気がしました。

  • << 16 再度の返信ありがとうございます。 地元から少し距離がある所に嫁いだためまだこちらには親しく相談できるような友人も無く、実家に相談しても共感はしても解決できず、主人には以前のように姉がそんなことするはずがないと言われる恐怖感があり相談出来ずにここに来ました。 今が大事な時かもしれないと思いました。 時間が取れ次第主人に相談してみます。 ありがとうございました。

No.12 18/10/02 00:56
社会人 

>> 4 義母に良い顔する必要ある? こちらが歩み寄っても拒否するんだから、そんな女と仲良くする必要なし。 旦那を介して義母に伝えて貰… 返信ありがとうございます。
私が人に嫌われるのが極端に怖いだけかもしれません。
義理とはいえ家族になったのですから少しでも仲良く過ごしたいと思っています。
それでも無理なことがあると今回の事で思い知りました。
夫に相談して義母に伝えます。

ありがとうございました。

No.13 18/10/02 01:04
社会人 

>> 5 主さんは、出産に向けての準備優先。 義母さんの世話は、義姉に任せる。 それでいいと思います。 義姉は、出戻りなんだから、再婚しない… 返信ありがとうございます。

今は自分を優先してもいいんだって気持ちが軽くなりました。
里帰り出産は時期を逃してしまい今からでは申請ができなくて・・・

病院からも無理は出来ないと言われているのでその事を言い訳に夫に相談して距離を取りたいと思います。

ありがとうございます。

  • << 17 義母の世話は、娘である義姉がしたほうがいいですよ。 それよりも、主さんは妊娠中なんだから、あまりストレスをためないようにして下さい。 義姉は、さみしいのかもしれませんね。弟と母親を取られたような気持ちかも。 でも、世間には、ちゃんと弟のお嫁さんに気配りできる人達もいます。 相手の実家とのつきあいもありますから。

No.14 18/10/02 01:09
社会人 

>> 9 私だったらそんな義理姉になんて媚売ったりしない。 返信ありがとうございます。

義理とはいえせっかく家族になれたのですから少しでも仲良くしたいと思ってしまいます。
それでも、無理なことはあると今回の事で思い知りました。

ありがとうございました。

No.15 18/10/02 01:15
社会人 

>> 10 今まで我慢してきて大変だったかと思いますが、 義理家族の問題って、嫁にはどうにもなりません、 俺を巻き込むなもなにも、 旦那さんの家族… 再度の返信ありがとうございます。

暖かいお言葉に涙が出ました。
今日は仕事で遅くなり話し合う時間も持てそうになかったので明日(日付が変わって今日)主人と話そうと思います。
ここで相談して良かったです。
私は充分に頑張れたと思うことができて気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました。

No.16 18/10/02 01:20
社会人 

>> 11 厳しい言い方をしたかもしれませんが、ご主人はどうも相談に乗ってもらえない、または持ってもらっても頼りにならない方である、もしくはすでにあなた… 再度の返信ありがとうございます。

地元から少し距離がある所に嫁いだためまだこちらには親しく相談できるような友人も無く、実家に相談しても共感はしても解決できず、主人には以前のように姉がそんなことするはずがないと言われる恐怖感があり相談出来ずにここに来ました。
今が大事な時かもしれないと思いました。
時間が取れ次第主人に相談してみます。

ありがとうございました。

No.17 18/10/02 07:35
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 13 返信ありがとうございます。 今は自分を優先してもいいんだって気持ちが軽くなりました。 里帰り出産は時期を逃してしまい今からでは申請が… 義母の世話は、娘である義姉がしたほうがいいですよ。
それよりも、主さんは妊娠中なんだから、あまりストレスをためないようにして下さい。

義姉は、さみしいのかもしれませんね。弟と母親を取られたような気持ちかも。
でも、世間には、ちゃんと弟のお嫁さんに気配りできる人達もいます。
相手の実家とのつきあいもありますから。

No.18 18/10/02 22:01
名無し18 

「わたしよりしあわせなひとがきらいなのよね。」
分かりやすいお姉さんでかわいいじゃないですか。
ガン無視なら怒られもしないのだから、適当にやっていれば良いのでは。
あと、疲れたからかえります、で適当に帰る。
結婚の可能性があるかは知りませんが、お相手の前で「幸せになってよかったですねぇ。幸せな人って嫌いだっていってましたものねぇ」
くらい、赤ん坊を抱きながら天然ぽく言っても構わないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧