注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

工場が飲食どっちが良い?(仕事)

レス8 HIT数 2592 あ+ あ-

名無し
18/09/30 17:43(更新日時)

27歳の女独身です。

コツコツと物を作る仕事をやりたいのですが
どちらがいいのでしょうか?

➀工場で部品の取り付け・シール貼り・洋菓子の製造等。

➁飲食店でキッチンや調理の仕事。


工場は変わった人が多いと聞きますが本当ですか?

飲食店がいいなと思ってますが、
若い学生や主婦が多くて
浮いてしまうかな〜?


その点では工場は人数が多くて
年代も幅広いイメージがあります。


年齢的にも30歳まで数年だし、、
30過ぎの独身が飲食店でフリーターとなると💦

ちなみに、ブライダルモデルのお仕事を月に数回しているので雇用形態はずっとアルバイトか派遣でと考えています。

ブライダルの仕事も安いので辞めて社員を目指せばいいのですが、どうしても楽しくて、続けられるところまで続けていたいです。


飲食店や工場以外にものづくりの仕事を探しましたが皆無でした💦
あったとしても資格の必要な
歯科技工士やCADやDTPやパタンナー等ばかりでした。
又は伝統工芸。
※これといって興味はないです😩


コツコツ手で物作りなんて仕事は今の時代皆無なのでしょうか?


内職、ハンドメイドアクセサリーなどは省いて。

何かアドバイスをください😵

No.2717809 18/09/29 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/29 03:20
名無し1 

物作りがどういうものを指しているのかわかりませんが
洋服や靴の手直しなどはたまに求人が出ていますね。
コツコツと物を作る仕事がしたいなら、職人的な仕事になるんじゃないでしょうか。
手に職といった感じで。
工場は単調すぎて、最初は良いけど続けていくとノイローゼになりそうでした。。
そして外部との接触もないため、かなり閉鎖的でした。
変わった人はどこにでもいるものですが。。
飲食店のキッチンはやったことありませんが、ホールで働いていた時は、30〜40代の方もいましたよ。
あまり気にしたことはありませんでした。
キッチンはスピード勝負ですね。
コツコツと、という感じではないと思います。

どんなことをやりたいのか明確にした方がいいと思います。

  • << 4 ありがとうございます🙂 まだ、どんなことをやりたいのか決まっていません。 ただ、コツコツ手仕事であることです。 お洋服や靴の修理などもあるんですね😄 工場は閉鎖的ということは 人間関係も結構大変ですか?💦 飲食店、意外と幅広いんですね! 少し興味があります☺️

No.2 18/09/29 04:30
名無し2 ( ♀ )

製造じゃないけど、二次加工の工場で働いてました。
二次加工は、半製品を流通する形に包装やパックする仕事です。例えばチョコなら、小袋に入った状態の物を、化粧箱や缶に規定数詰めたりする感じ。シール貼ったり、ラベルかけたり。
基本的にはベルトでライン仕事です。
ずーーーーーっと同じ作業の繰り返し。
箱出し、投入、シール貼り、検品、同じことを延々とベルトの前でやります。
製造工場だと、オートメーションの中で人手が必要な工程を同じように繰り返し。
物を作る、って感じじゃないですね。ラインの一部が人間、って感じで。
そして、基本的に工場で働く非正規は、パートの主婦ばかり。
たまに若い子や派遣で年代の違う人が来るけど、常用パートは主婦メイン。
工場なら社員や事務以外は、ほぼ主婦ですね。

あとは弁当の仕出し、惣菜の製造なんかは料理を作りますね。パン屋、ミスタードーナツの厨房とか。
でもそういう仕事も結局は主婦ばかりかな。

要は「誰にでもできる簡単なお仕事」は学生バイトか主婦パートなので、物を作る、というよりは簡単な補助作業ばかりですよ。単純作業。
それより専門的な仕事になると、社員や職人にならないとできない、ってことですね。

No.3 18/09/29 11:54
名無し0 

>> 2 分かりやすくありがとうございます😊

コツコツ手仕事をしたいなら工場とはちょっと違うところでしょうか?

厨房などもパートさんが多いんですね。
工場は男性!というイメージはあり、実際に求人にと男女活躍中と書いてたりしますがイメージだけですかね?🤔

27で非正規なのはもったいないと思いますが、やっぱりアルバイトを探しています。

何かお勧めといったものはありますか?😵

No.4 18/09/29 11:57
名無し 

>> 1 物作りがどういうものを指しているのかわかりませんが 洋服や靴の手直しなどはたまに求人が出ていますね。 コツコツと物を作る仕事がしたいなら… ありがとうございます🙂

まだ、どんなことをやりたいのか決まっていません。

ただ、コツコツ手仕事であることです。

お洋服や靴の修理などもあるんですね😄


工場は閉鎖的ということは
人間関係も結構大変ですか?💦


飲食店、意外と幅広いんですね!
少し興味があります☺️

No.5 18/09/29 13:21
匿名5 

主さんには嬉しいお答えではないかもしれませんが。

コツコツは趣味で楽しむようにしたほうがいいと思います。

仕事はどんな食品でも制限時間に追われるから自分のペースでやりたい!
は出来ないんですよね。

例えば聞いた話では大きな製パン工場でテーブルを作業員で囲んで、流れてくる
商品を捌いていく仕事のときに隣のオバサンが倒れたらしいのですが誰も
助ける時間はなくて次々に流れてくる商品をさばかないといけません。

倒れた人は勿論グループの班長が助けるんですけど他の人は作業のみ継続だったらしいです。
またお弁当の
作業はベルトコンベアで流れてくる入れ物に担当の2種のおかずを両手を使い
入れていくんですけど、この流れも早くて息を止める勢いで次々に両手で
入れていかなければいけません。入れそびれたら手を上げて止めてくださーい!

とコンベア上方の人に頼まなければいけません。

あと、変わった人は多いです。
夜の弁当屋で貯金のために働いていた時に、変わった人多かったです。
私も変わっていますし。

工場は対人関係が苦手な人も選ぶ職場と思うので変わった人が
多いのかもしれませんね。

あとショップなどはやはり動き回らないといけません。
色々なことを同時にこなせて融通がきく人でないと無理です。

色々なことをコツコツやり遂げるという主さんのような人は
本当にいい人で個人的にも素晴らしいと思うんですよ。

でもせっかくの主さんのいいところが発揮できない上に
あまりのスピード重視の製造業に心が壊れてはいけないと思うので
アドバイスしました。

実際に大手製パン工場で働いた人は、このままでは性格が変わりそう。
と言って辞めましたから。

主さんがキビキビ動く人になりたいなら止めはしませんよ。

ミシンなど使えるなら縫製工場とかいいかもですね。

基本、私自身はマイペースで出来る製造業を知らないので
そこはアドバイスできないんですよね。
ごめんなさい。

No.6 18/09/30 01:17
名無し 

>> 5 ありがとうございます😊

工場だと人間関係が大変そうですね💦

コツコツできる仕事は趣味にして自分に出来そうなこと探していきたいと思います🙌

No.7 18/09/30 04:19
名無し7 

派遣なら高給でバイトだと低賃金ですよ!
内職は分からない。
工場でおかしい人は間違いなくいますが…(飲食店も結構いますよ?)

No.8 18/09/30 17:43
匿名8 

>> 7 ありがとうございます😊
飲食も工場もそうなんですね💦

何かこれはあなたにおススメっていうお仕事ありますか?☔️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧