注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

妊活は?

レス8 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
18/09/28 12:36(更新日時)

今、1人目の息子が2歳半です。
前から2人目を考えていましたが、息子に手がかかりまだまだ自身がなくて妊活はできませんでした。
最近やっと覚悟を決めて、とりあえず葉酸サプリを飲んだり基礎体温をつけたり、冷えないようにしたりとゆるくですが体調を整えています。
ところが旦那はいつも以上に仕事が忙しく疲れていて(いつも忙しい人なのでいつまでとかは全然わからないし、落ち着くのを待っていたらいつになるかもわからない現状です)
それなりに仲良しはしているのですが、2人目にはまだ先で良いんじゃない?と消極的です。
私もどうしても今すぐ!というわけではないのですが、年齢や仕事のこともあり、子作りのタイミングは今からか一年後になってしまうので、出来れば早めに何度かチャレンジしてみて授からなければ途中で休憩したいなと思ってます。
旦那の協力は1人目同様、ほぼ無いものとして頑張るつもりでいるのでなるべく旦那のプレッシャーにならないようカラ元気でも明るく努めてます。
でも、旦那は仕事中に眠気に勝てずコーヒーのがぶ飲みやカフェインの眠気覚しのような錠剤を飲んでいるようです。
旦那に葉酸などのサプリを飲んでもらうのは性格的に難しそうなので、なるべく食事はレトルトなどはやめて自炊してます。
それでもコーヒーならまだしも錠剤となると赤ちゃんに影響がありそうで怖いです。これを話してもわかってくれません。
皆さん、どう思いますか?私が自分の体のことを気をつけているだけで大丈夫なのでしょうか??
男性は薬の服用などあまり関係ないですか??
こういうことをどこで相談すれば良いかわからずにいます。
旦那にプレッシャーをかけずに協力してもらうにはどうしたら良いのでしょうか??
また、私はルイボスティーや葉酸サプリを飲む、なるべく自炊で添加物を避ける、お菓子も控えてフルーツやナッツにする、冷えないようにする、寝る前に少しヨガをする、このくらいしか出来ないのですが足りないかな。
あとはなるべくストレスを避けたいけど息子もいるし何かとイライラしがちです。
皆さんは、妊活どんなことしましたか?
何かアドバイスあればお願いします。

タグ

No.2716791 18/09/27 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/27 00:39
通行人1 

そもそも旦那さんが消極的ならそこからの話し合いじゃない?
あまり乗り気じゃないのにああしろこうしろって言い過ぎると雰囲気悪くなる可能性もあるし。

No.2 18/09/27 06:18
匿名さん2 

気にしすぎ
それなりに仲良ししていてそこまで体に気を使っても無理なら精神面からの影響なんじゃないの?
もう少しゆとりを持って待ってみたら?
旦那さんをその気にさせるって言っても、やることやってるなら他に何をその気にさせるのかな?
出来ちゃったら旦那さんも覚悟するんじゃない?
カフェインの影響はないと思います

No.3 18/09/27 07:21
♀ママ3 

まぁ、男性に妊活のために体調管理しろ、って言っても、ちょっと無理がある話かと思います…。
そして、影響があるかは分かりませんが、女性の体調管理に比べたら微々たるものなんじゃないかと。

一人目を二歳半まで育てて、子育てに関してはあんまり合理で割り切れないっていう実感はありませんでしたか?

こと妊娠出産子育てに関しては、ほんと「なるようになる」し、「ことが起きた時には(仕事や時間など)状況の方を合わせる」くらいの、ゆったり構える態度でいいんじゃないかなーとおもいます。

そして、赤ちゃんはお空の上から今の私たちを見て、この二人がいい、この家族がいい、と選んで降りてきてくれるそうです。

せっかく旦那様が稼いできてくださっていて、いま一人目を育てられてて、二人目も視野に入るような状況を作ってもらえてるんですから、お空の赤ちゃんからも「ここにしたいな」と思ってもらえるよう、焦らずのほほんと仲よく過ごしていればいいと思いますよー。

No.4 18/09/27 11:06
♂♀ママ4 

私は食べ物とか全然気にしなかったですね(^^;
ストレスは良くないと思ってたくらいですし、旦那も何もしてなかった(^^;

No.5 18/09/27 11:54
匿名さん5 

神経質になりすぎ。
ストレス良くないですよ。
不妊で悩んでた友達が病院のカウンセラーさんにあなたは不妊ではない、まず日々の生活を楽しんで!って言われて、気持ちを切り替えたらすぐ妊娠。
妊活って発想がご主人のプレッシャーになりますよ。
作るんじゃなくて授かりものだと思いましょう。

No.6 18/09/27 13:16
匿名さん6 

私も妊活中です。もうすぐ2歳になる息子がいます。今年度中に授からなければ、次年度の人事に影響が出るので一旦妊活お休みにする予定です。
主さんとちょっと状況似てますね。
葉酸サプリや禁酒など自分でストレスなくできることはやっていますが、旦那には強要してません。
排卵日も旦那には言いません。普段から仲良くするようにしてます。
妊娠したらセックスできないし、産後もそれどころじゃなくなるだろうから、授かるまでは楽しみたいと思っています。
私の妊活はこんな感じです。
主さんも妊活楽しんでください。あと、息子さんと過ごす3人の時間も大切にしてくださいね。

No.7 18/09/27 13:39
匿名さん7 

私は現在28歳で第一子を妊娠中の者です。(不妊治療歴約5年)
23歳の頃から2年間自身でアプリや葉酸を飲んだりし妊活しましたが出来ず、結局3ヵ所のクリニックにて不妊治療を約3年しました。(不妊治療はタイミング法のみです)
1つ目のクリニックで薬を処方され、副作用で太りながらも3か月後に妊娠しましたが結局初期流産しました。
身体が元に戻ったのは流産から2年後です。
2年経ち不妊治療再開しようとしましたが、旦那が2年前に流産した時のダメージが強すぎて消極的になりました。
そこから何度も話し合い、一時は子供は作らない。と結論に至りましたが、旦那が子供が大好きで、また旦那が10人兄弟なので甥っ子や姪っ子が出来るたび義理兄弟や義理親からのプレッシャーがすごかったです。
流産した時も一部の義理兄弟からの暴言などで精神的に参ってしまい、絶縁状態にしてもらいました。
本当に何度も何度も話し合い、離婚しよう。までいきましたが、もう一度妊活しよう!と決めて、クリニックへ通うようになり現在に至ります。(不妊治療再開後2ヵ月で事情により中断、その1か月後に自然妊娠しました)

不妊治療している時、辛くて辛くて薬を飲むのも副作用で太っていくことも嫌で、弱音を吐けば旦那に罵倒され挙句実親、実兄妹にさえ子供が出来ない辛さが理解されずずっと暗いトンネルの中でした。
妊娠できた今だから言えることは、妊活を楽しんでください。本当にストレスで出来なくなりますよ。

前置きが長くなりましたが、私自身は妊活でしていたのは葉酸を飲む、基礎体温を測る、アプリでタイミングを予想して行うくらいでした。
旦那には何にもさせていませんし、喫煙・飲酒全てしてました(私はすべてしません)
葉酸は旦那にも飲んでもらった方がより良いようですが、強要はしません。

主さんにアドバイスするとしたら、自分を追い込まないこと、ストレスを溜め込まないこと、旦那と話し合うこと、妊活を楽しむこと。です。

最後になりましたが、男性のサプリ(錠剤)については、そこまで気にしなくていいのでは。と個人的には思いますが、医療従事者じゃないので気になるようなら、無料で回答をもらえる不妊サイト等ありますので相談されてはいかがですか?(^^

No.8 18/09/28 12:36
匿名さん0 

>> 7 皆さんありがとうございます。
自分を追い込んで辛くなりかけていたのに気づけました。
妊娠することも大切ですが、それよりも日々の生活で息子や旦那のことを考え大切にしようと思います。
息子に先天性の病気があり、今度は自分の出来ることは何でもしようという気持ちが強くて、、、
なので旦那にも喫煙や薬をやめてほしいと思ってしまいました。
とりあえずストレスにならない程度に、出来ることをしていきたいです。
赤ちゃんがきてくれるように楽しく過ごそうと思えました、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧