注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

部員が少ないです、モヤモヤ

レス2 HIT数 311 あ+ あ-

高校生
18/09/27 07:24(更新日時)

私は、高校1年ハンドボール部に所属しています。2年生2名、1年生2名の計4名です。ハンドボールは7名で行う団体競技です。
悩みは、部員が少なく大会に出られません。合併も視野に入れて日々の練習に励んでいますが、それでは大会に出られるか、出られないのかハッキリしないので練習に気持ちが入りません。そのせいか、個人競技への興味が強くなりモヤモヤしています。
部員を増やすべく、今まで沢山の人に声をかけましたが、部員が少ないから、顧問が怖そうだから、バイトしたいから、と断られるばかりでした。私の高校自体の部活が盛んなわけではなく、みんな部活離れしていっています。
私たちのチーム自体も部員が少ない事がコンプレックスで、練習メニューによっては周りの目を気にしてしまい、満足のいく練習ができません。
そもそも私が入部した理由、身体を使ったことで本気になりたいから、団体競技ならではの感動を味わってみたいからでした。
今は先輩達が大好きだから、大会に出させてあげたいという思いもあります。

身体を使ったことで本気になりたい自分にとって、個人競技をやった方が自分の欲を満たせられると思います。だけど、今すぐハンドをやめられない理由は、先輩達が大好きだからです。私が今退部したら先輩達に迷惑をかけることになり、その後気まずい関係になるのは嫌です。
部員が多ければ、どちらを選択するか悩む必要がなかったのですが、今のハンド部は来年の一年生に期待するほか、この人数でやっていくしかありません。
要するに、私の悩みは「自分の欲を満たせられるであろう個人競技をする!だけど大好きな先輩達と気まずくなるかも」か「自分の欲は満たせられないが先輩達と練習に励む!だけど大会に出らず、目標をもてないこと」です。
どうしたら良いのでしょう?新しい考え方を募集しています😤

No.2716723 18/09/26 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/27 03:26
ヒマ人1 ( ♂ )

昔、中学のサッカー部が二年、一年の部員足りなくて女子マネージャー二人(二年生)採用して部員増やしてた記憶。
当時は他校でも女子マネージャーは聞いた事なく羨望の的だったし自分もバスケ部やめて(笑)サッカー部に入ろうか悩んだほど。

No.2 18/09/27 07:24
高校生2 

「好きだけど」って理由みんなに正直に説明して、そのしたい部活に行ったら?
多分だけどその先輩も分かってくれると思うよ。きっと自分もその今の貴方の様に一度は思ったコトあると思うから。
何でも素直に進むのが一番です。
それで理解得られなかったら、残念だけどその先輩は貴方が言うほど好感の持てる人達では無かったっていうコトだよね。

でも、本当に大会出るような厳しい部活がいいの?レギュラー争いがある所ほど人間関係大変だったりするよ。
どうせ汗掻くなら好きなハンドボールの方が良いと私は思うけどね。
今は身体や技術を鍛える期間で、将来の自分への奉仕活動みたいな?

そのまま続けても全く無駄だと思わないけど。
じゃあ満足する為に部活以外のハンドボールする社会人サークルとか探して参加してみては?
そこなら沢山人居るから試合も出来るよ。

みんなで行っても良いし。月一とか。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧