高卒で入った就職先の先輩

HIT数 898 あ+ あ-

社会人
18/09/26 21:36(更新日時)

今している仕事について言いたいことをダラダラと書きます。
感情的になっている部分もあり、説明不足な部分や主観的な部分があると思いますが、了承をお願いします。
失礼なレスをするかもしれませんので不快に感じた場合は、すぐに退出していただけると嬉しいです。
私は、高卒で今年に入社した新入社員です。
最初2ヶ月ほどは仕事内容や会社の規則を教えてもらっていました。
そのあとくらいから急に態度が変わり、だんだん仕事を教えてもらえなくなりました。
自分でいうのもおかしな話ですが、幼いころから要領がよく早く物事をすることができていました。今の仕事は専門的な分野ではありますが、応用できることが多く、1聞いたら5できるという感じであまり聞くことがなく仕事を終わらせることができました。
その方が良いと思っていましたが、かえってそこが気に入らないようで、私も感情のある人間なので今まで見ないふりをしていましたが、相手が悪意を持って嫌がらせをしているのなら気づいてしまいます。
置いている靴が私のものだけ蹴散らされていたり、回覧文書に私の誹謗中傷が書かれた紙が挟まっていたり誰かまでは特定出来ていないので絶対その人だと言えないため何も言わずに耐えています。
その嫌がらせが仕事にまで及ぶようになり、さすがに抗議しました。
すると、先輩への態度が悪いや、マナーがなっていないなど、強い口調で責められ、翌日に悪口に近いような内容が書きなぐられたマナーの資料の束を渡され、それでマナーの勉強をしろと指示されました。
それが一通り終わり、次の指示を仰ぐとすることぐらい自分で見つけろと怒られました。
それで、仕事の関連でとらなくてはならない資格の勉強をすることにしました、が、資格の勉強はしてはいけないと言われました。以前持ち帰って勉強してはダメだといわれていたので、確認すると何度も言わせるなと怒られました。要するに昼休みに勉強しろということでした。
しかし、新入社員は役割が多く、昼休みは弁当を食べる時間くらいしか私的に使える時間がありませんでした。それでは勉強する時間が設けられないというと、それくらい自分で考えろと突き放されました。
さすがに耐えられなくなり、上司に相談しました。それで注意をしてもらえたのですが、男性の上司だったため、そんなつもりはなかったのに、男相手に色目を使うような女だと他部署にまで吹聴され、相談していた他部署の同期にまで避けられるようになりました。
それから会社には期待せず耐えるようになりました。しかし、悲しくて、むなしくて、寂しくなったときに、家族や恋人に理由も言わず抱きしめてもらうようになりました。
友人にも人が変わったみたいだと言われて、心配されているけど、情けなくて言えなかったので、この場で相談しようと思いました。
長々と書きましたが、相談したいのは、これが社会的に普通のことで、耐えるべきことなのか、私が間違ったことをしているのかということです。

No.2716588 18/09/26 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/26 18:48
匿名1 

家族に相談せず我慢することが間違ってる。
親って、人生の先輩でもあるのよ。

上司はその後にフォローもなしなの?
先輩だけでなく、上司もダメ。

それが社会的に普通のことだとしたら腐った世の中だから。
耐えなくていいよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 “親は人生の先輩”という言葉が胸に刺さりました。 相談してみようと思います。 ありがとうございました

No.2 18/09/26 19:15
匿名2 

仕事のスキルと、世渡りと処世術はまた別ですからね。

味方を作っておくといざってとき
助けてくれますけどね、変な噂話されても。擁護または、軌道修正してくれるし。

男女問わず、可愛いげがないと嫌われますよね。

職人とか1人仕事なら良いのですが、
集団行動でしょうからね。

  • << 6 今からでも可愛い後輩になれますかね…… 頑張ってみます。 ありがとうございました

No.3 18/09/26 19:44
サラリーマン3 ( 30代 ♂ )

主さんの普段の姿をしらないので憶測になりますが、「1聞いたら5できる」と言う点は気になりました。

仕事の評価は100%自分以外の他者が行います。5できているのか、あるいは0.5しかできていないのかは、本来主さんがすべきものではありません。

多分、自己評価と周りとの評価にギャップが生じていて、にも関わらず主さんが聞く耳を持っていないというのが実情じゃないでしょうか。

先輩への態度やマナーの指摘があるように、言い方はともかくとして、そこに心理があるような気がします。

私も社会人になって15年を迎え、転職もしましたが、比較的馴染むのが苦手です。いくらキャリアを買われて入社しても、その会社のやり方があり、それが仮に非効率だと感じてもまずは不満を漏らさずやってみる事だと思います。

そして、周りの信頼を勝ち取ってから意見するのが、新人としてのあり方なんだと思います。

あからさまな嫌がらせに、確かに感情的になる部分はあると思いますが、少なからずどの会社でもある事です。

今は全てを押し殺し、我慢し、新人らしい新人を演じることが大切だと思います。

説教臭くて申し訳ありません。同じような体験をしてきたつもりなので、少しでも参考になれば幸いです。

  • << 7 レスありがとうございます。 信頼を得てからじゃないと意見は通らないということは当たり前のことだと思い出しました。 あなたに言われたことで気づけたので感謝しています。 ありがとうございました

No.4 18/09/26 20:51
名無し4 ( ♀ )

傷ついてるとこに申し訳ないけど、私も3さんと同じでようなこと考えちゃいました。
専門職っていってもどんな職種か分からないけど、入社半年足らずの新卒新入社員で、主さんが言うほど仕事なんてできないものだと思う。
というか、大事な仕事は任せられないですよ。
逆に言えば、その程度に簡単な仕事しか与えられてないのが普通。
そんな時期に自己評価が高いのは、新入社員としては扱いにくいだろうと思いました。
だからといって、子どもみたいな嫌がらせやいじめをする先輩もどうかと思いますけどね。
そんな程度の会社なんだと思います。子どもじみた人ばかりの会社。
なので、耐え忍んでまで続けることもないかと思います。

  • << 8 レスありがとうございます。 やはりそうですよね。 ここで相談してことで視野が広がった気がします。 ありがとうございました。

No.5 18/09/26 21:20
社会人0 

>> 1 家族に相談せず我慢することが間違ってる。 親って、人生の先輩でもあるのよ。 上司はその後にフォローもなしなの? 先輩だけでなく、上… レスありがとうございます。
“親は人生の先輩”という言葉が胸に刺さりました。
相談してみようと思います。
ありがとうございました

No.6 18/09/26 21:21
社会人 

>> 2 仕事のスキルと、世渡りと処世術はまた別ですからね。 味方を作っておくといざってとき 助けてくれますけどね、変な噂話されても。擁護また… 今からでも可愛い後輩になれますかね……
頑張ってみます。
ありがとうございました

No.7 18/09/26 21:30
社会人 

>> 3 主さんの普段の姿をしらないので憶測になりますが、「1聞いたら5できる」と言う点は気になりました。 仕事の評価は100%自分以外の他者が… レスありがとうございます。
信頼を得てからじゃないと意見は通らないということは当たり前のことだと思い出しました。
あなたに言われたことで気づけたので感謝しています。
ありがとうございました

No.8 18/09/26 21:36
社会人 

>> 4 傷ついてるとこに申し訳ないけど、私も3さんと同じでようなこと考えちゃいました。 専門職っていってもどんな職種か分からないけど、入社半年足ら… レスありがとうございます。
やはりそうですよね。
ここで相談してことで視野が広がった気がします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧