注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

法事の時の小さい子供の食事

レス4 HIT数 430 あ+ あ-

匿名
18/09/26 21:20(更新日時)

法事で小さい子(離乳食が終わった1歳~2歳児)も一緒の時の食事はどうされていますか?
子供用一人分は量が多そうだし食べムラも出てきて、一人ではまだまだうまく食べれないので、大人の分を取り分けたり、おにぎりやバナナやヨーグルトなど好きなもの持参でもおかしくないでしょうか?

タグ

No.2716582 18/09/26 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/26 18:23
匿名1 ( ♀ )

あなたが招かれる側なら、それでも良いかも。
あなたが施主側なら、食べ切れないとわかっていても幼児用1人分は用意するべき。

No.2 18/09/26 18:56
匿名2 

私の家は、元割烹料理店です。法事もたくさんやってきました。小さなお子さんなら親の分からの取り分けで大丈夫ですよ。食べられる物が少ないかもしれないので、やはりバナナやプリン、ヨーグルトなど持って来られる人もいます。保育園児くらいならお子様ランチ的なものをお願いされます。

No.3 18/09/26 18:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

幼児連れての法事お疲れ様です。
色々と持参して大丈夫です。
施主側も分かっていることですし、用意して下さる事もあります。
ただ、長時間ですし、飽きてしまうし、体力も持たないし、控え室等があるかどうかで随分違います。
お絵描き帳とクレヨンや、ゲーム、スマホに動画をダウンロードしておいたり、ハーフケット持参したり。男性でも使える抱っこ紐等もあると良いです。本当はよくありませんが、小さいお子さん向けのヘッドフォンやイヤホンもあると音も出せます。
皆、本当に苦労して切り抜けてます。
頑張って下さい。

法事は法要も食事もお座敷が多いですが、
今は、椅子も多く、邪魔になるかもしれなくても、ベビーカーがあって良かったなんて場合もあります。(寝てしまうと、移動や食事中も寝かせる場所がなく、交代で抱っこになります。法事はお酒も出るので配送のバス移動が多く自家用車に寝かせられない。)家は一番コンパクトになるB型を持って行きました。ちょうど濃紺でしたし。
連絡取れるなら、確認入れて聞いてみて下さい。

お見送りの多い時期って、小さなお子さんも多いんですよね。

No.4 18/09/26 21:20
名無し4 

子供の食事が残ってみっともない、もったいない、申し訳ないと思うなら大人からとりわけ。
大人がお膳一人前を食べたいと思うなら幼児用を頼む。
これは夫婦や育った環境によるかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧