在宅の仕事の説明

HIT数 861 あ+ あ-

主婦
18/09/27 00:17(更新日時)

フリーランスで在宅でお仕事されている方、どんな風に周りの方に説明していますか?
私は在宅で漫画やイラストを描いています。主婦業と両立しながらなので扶養内ではありますが、自分で計画をたて、調整も自分でできるので子供が休んだりしてもマイナスになることはなく、お仕事があることにありがたさを感じております。
ただ毎日家にいるのでまわりからしたら専業主婦と思われていて、ヒマな人って感じで思われても困る場合もあって…。働かないの〜?とかいつ頃働くの〜?って聞かれた時に「一応働いてるよ」と答えると、在宅してるので「え?いつ?どこで」みたいにみんな疑問になってしまうんです💦

在宅で漫画家、とかイラストレーターが事実なんですが、わりと特殊な仕事なのでハッキリそう言って大丈夫なのか…。
他の在宅ワーカーの方はどんな風に周りの方に伝えていますか?
いっそ専業主婦設定でもいいかと思ったんですが、暇だと勘違いされて子供の学校の役割とか押し付けられるのが怖くて…😥

よろしくお願いします。

No.2716454 18/09/26 11:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/26 12:20
匿名1 

普通に在宅ワークと言っていいのでは?
在宅ワークで変に思われることもないですし、最近はテレワークとして企業も取り入れてますよ
会社員でも出社するのは週に一回なんてのもありますし
内容聞かれたらイラストレーターでいいんじゃないですかね??

  • << 5 レスありがとうございます! 田舎なので私の知っている限りみなさん外で働いているんですよね…。 イラストレーターと答えるしかないとおもうんですが、保護者単位で考えるとそんなにいない職業なんで、物珍しがられて色々聞かれたらめんどくさいなぁという面もあります。 でもレスを読んで、考えすぎかなぁとも思いました!ありがとうございます!

No.2 18/09/26 12:46
匿名2 ( ♂ )

ありのままを正直に告げるのがいいかと思います。

  • << 6 レスありがとうございます! 中途半端に答えて墓穴掘っても自分が困りますもんね…。 ありがとうございます!

No.3 18/09/26 14:28
通行人3 

在宅でイラスをとかく仕事をしてる…という感じでいいんじゃないでしょうか。
話したら話したで、突っ込んで聞いてくる人とかいたら面倒ですけどね。

  • << 7 レスありがとうございます! そうなんですよー😩それを心配してます。 作品見せて!とか言われたらやだなぁ〜って思います。別に人様に見せられないものを描いてるわけじゃないですが…。 実はすごく噂好きな方が子供の同学年、しかも近所にいて、人の情報を得て人に話すのが趣味みたいな方なのでその方を警戒しちゃいます…。

No.4 18/09/26 14:50
名無し4 

普通に在宅で仕事してるっていえばいいのでは?
私なんかチャットレディやテレフォンレディ、以前は電話占い師やってから、ある意味ひとには絶対言えない仕事だよ(笑)
在宅で仕事をしてるといったあとに、どんな仕事?と聞かれたら、ネットを使った仕事みたいな感じで言葉を濁しつつ言っておけば誰もそれ以上は追求してこないよ。

在宅ワークなんて珍しくもないし、在宅ワークでの扶養範囲なら内職とも主婦の小遣い程度とも思われて結局専業主婦とはあまり変わらないのでは?

  • << 8 レスありがとうございます! 確かに人に言えないような作品を描いてるわけじゃないのですが…突っ込んでくる人、結構いるんです。しかもそれをまわりにベラベラ喋っちゃうんです…😥イラストレーターとか漫画家はそれなりに特殊なのでいい噂話のタネにされそうで…。 うちは田舎なのでやはり在宅ワークは珍しい部類ですし、扶養ギリギリを自分で抑えてる感じです。クライアントごとに納期もあり、依頼が立て込んでたり、締め切りが迫ってたりすると徹夜徹夜の日々です…。なのでほんとにただ家が職場の兼業主婦みたいな感じです。

No.5 18/09/26 16:43
主婦0 

>> 1 普通に在宅ワークと言っていいのでは? 在宅ワークで変に思われることもないですし、最近はテレワークとして企業も取り入れてますよ 会社員でも… レスありがとうございます!
田舎なので私の知っている限りみなさん外で働いているんですよね…。
イラストレーターと答えるしかないとおもうんですが、保護者単位で考えるとそんなにいない職業なんで、物珍しがられて色々聞かれたらめんどくさいなぁという面もあります。
でもレスを読んで、考えすぎかなぁとも思いました!ありがとうございます!

No.6 18/09/26 16:44
主婦 

>> 2 ありのままを正直に告げるのがいいかと思います。 レスありがとうございます!
中途半端に答えて墓穴掘っても自分が困りますもんね…。
ありがとうございます!

No.7 18/09/26 16:47
主婦 

>> 3 在宅でイラスをとかく仕事をしてる…という感じでいいんじゃないでしょうか。 話したら話したで、突っ込んで聞いてくる人とかいたら面倒ですけどね… レスありがとうございます!
そうなんですよー😩それを心配してます。
作品見せて!とか言われたらやだなぁ〜って思います。別に人様に見せられないものを描いてるわけじゃないですが…。
実はすごく噂好きな方が子供の同学年、しかも近所にいて、人の情報を得て人に話すのが趣味みたいな方なのでその方を警戒しちゃいます…。

No.8 18/09/26 16:53
主婦 

>> 4 普通に在宅で仕事してるっていえばいいのでは? 私なんかチャットレディやテレフォンレディ、以前は電話占い師やってから、ある意味ひとには絶対… レスありがとうございます!
確かに人に言えないような作品を描いてるわけじゃないのですが…突っ込んでくる人、結構いるんです。しかもそれをまわりにベラベラ喋っちゃうんです…😥イラストレーターとか漫画家はそれなりに特殊なのでいい噂話のタネにされそうで…。
うちは田舎なのでやはり在宅ワークは珍しい部類ですし、扶養ギリギリを自分で抑えてる感じです。クライアントごとに納期もあり、依頼が立て込んでたり、締め切りが迫ってたりすると徹夜徹夜の日々です…。なのでほんとにただ家が職場の兼業主婦みたいな感じです。

No.9 18/09/26 18:22
通行人9 

イラストレーターって、そんなに特殊なお仕事ではないと思いますよ。
作品も見せてあげればいいと思います。
せっかくの技術ですから、たとえばお子さんのPTAのおたより等にイラストを描くなど協力したら、変な噂をする人もいなくなるのでは?

うちの子の学校にも有名なプロの漫画家のお子さんがいて、文化祭の時など協力していただいてますよ。

No.10 18/09/26 22:01
主婦 

>> 9 レスありがとうございます。
イラストレーターという仕事が特殊といいますか、もちろん世の中にはたくさんいらっしゃると思いますが、保護者という限られた範囲の中でイラストや漫画を生業としてる方が少ないので…という感じです。
多分、私の中でその噂好きの人のイメージが悪すぎて、私もネタにされるんだろうな…と思ってしまうことで言えないのかなと今更ですが気付きました。
伝えてるコミュニティには伝えてるので、その方に伝わって根掘り葉掘り聞かれて周りに伝えられるのが嫌なのかもしれません。
ありがとうございます!

解決?しましたので明日にはこのスレ閉じますね^_^

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧