注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

いつまでプロポーズ待てば良い?

レス7 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
18/09/29 00:25(更新日時)

私は29歳女性です。
彼氏とは1年1月ちょい付き合っています。

出会った頃にいつ頃結婚したいかと聞かれ「30歳には。」と話ていて、それを彼も覚えてくれています。
付き合って半年程経ったときに、「市が違うけど、こっちで生活できそう?」や2人で住む家はどんな希望があるかと彼に聞かれました。
それ以降そんな話はなく、付き合って1年記念も結婚についての話はなく、先日長期旅行に行った際は「また旅行来たいね。これからもよろしくね。」だけでした。


私の職場は退職するなら、半年〜1年前は言う必要があります(資格職なので人材確保や部署調整が大変みたいで)

私は彼氏からのプロポーズをいつまで待てば良いのでしょうか?
あんまり急かしてもなぁとは思いますが、私はあと半年程で30歳になります。お互いの両親にも会っていないので、結婚に準備もだいぶかかると思いますし。

前に「男からプロポーズするものだと思っている」と言っていたので逆プロポーズはやめた方が良いかなと思っています。

No.2716158 18/09/25 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/25 20:26
匿名さん0 

〈追加〉
彼の周りでは最近結婚した方がいるようで「こんなプロポーズしたらしいよ。」「〇〇は婚約指輪はサプライズと一緒選ぶのどっち?」とか聞いてくるので、結婚への意識はない訳ではないと思っています。

No.2 18/09/25 20:59
匿名さん2 ( ♂ )

多分主さんと彼氏さんでは結婚に対してかなり温度差があると思う。
そして主さんは少々先走っている。

彼にしてみれば、いつかは結婚したいと思っているものの、まだまだ先の話だと考えていると思う。
ってか、全般的に腰が引けてるし。

じゃー何故主さんに対して思わせ振りな事を言うのか?
それもかなり具体的な形で。

自分自身がそれによって妄想に耽っている(言った自分に酔っている)と言うのもあるけれど、結婚をチラつかせる事で、主さんは喜ぶし、その分自分は愛されるからです。
こう言うのを「言うだけならただ」と言います。

本当に近々結婚する気がある男なら、とっくに何らかのアクション起こしていると思うよ。

No.3 18/09/25 21:15
八方美人ちゃん3 

もし、すぐにプロポーズされたからってすぐ結婚するわけじゃないでしょ。笑
結納もあるし。婚約期間って必要だと思います。
付き合い事態もまだ1年ちょっとしか付き合ってないのに、あなたに決めなきゃいけない理由がそろってるのかも不明。よほど条件が良ければすぐにでもプロポーズはしてるはずなので、付き合いが短くてお互い分からない状態、不満があるなどいろいろ考えるところはあるよね。

年齢で焦って目の前の付き合ってる人にすがる気持ちも分かるけど、それって言いかえるとだれでもいいんじゃね?って思われるよ。

No.4 18/09/25 21:25
匿名さん4 

思わせぶりな事を言うだけで具体的な行動は何もない
つまり彼はそういう人間性という事
主さんの焦る気持ちもわかりますがそういう男で未来を託せるかをまずよく考えた方がいいかと
そして彼が実際結婚したくないかしたいかという本音を知るためにこう言ってください
「今度ウチの親と会って欲しいんだけどいい?」てね
この時の反応で彼の本音が確実にわかりますのでやってみて下さい

No.5 18/09/25 21:49
匿名さん5 

たぶん、だけど決断できないんじゃないのかな?

No.6 18/09/25 22:07
匿名さん6 

さらっと聞いてみたらいかがですか?
「付き合うとき30歳までに結婚したいって言ったの覚えてる?」と。
その反応次第ではないでしょうか。

うちは似たような状況で日数が主さんよりも少し短かったですが、そろそろ入籍日も決めて親と顔合わせもしなきゃねという頃になって旦那の方がいろいろ動いてくれました。
付き合い当初に「結婚前提で(いつ頃結婚予定で)」と付き合いはじめても、やはり覚悟とか後戻りできないと言う気持ちがあったそうで、あるときまでは自分からはあまり働きかけてくれませんでした。

私はこの人と結婚するんだろうなと思っていたので、あまりヤキモキはしなかったのですが、自分からきちんと改めて言いたいと、プロポーズ(?)は入籍日などを決める前の旅行時に突然されました。

主さんの彼も、結婚が頭の片隅にありつつもまだ迷ったり踏ん切りがつかないのではないのでしょうか。

No.7 18/09/29 00:25
匿名 ( zKePv )

彼も結婚する気があるようですし、誕生日のときとかにプロポーズあるんじゃないの?って思ってしまいます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧