関連する話題
ADHDの恋人の親御さんとの付き合い方

リスカをする人の心情

レス20 HIT数 1375 あ+ あ-

名無し
19/05/16 20:38(更新日時)

リストカットをする人の気持ちがわからない。
Twitterとかで病み垢なんて作って画像をあげる人の気持ちもわからない。
それを治療している人の気持ちはもっとわからない。
死にたいからやってるんじゃないの?
なんで治療なんてするの?
かまって欲しいだけだとしか思えない。
私自身いじめや家庭の事情など、他人よりも不幸なことが多かったです。
だけどリスカなんてしても死ねないし恥ずかしいと思っていました。
死にたくても勇気がなくて死ねなかったけど、つらくて死にたいならもっと確実に死ねる方法を選ぶべきだと思ってしまいます。
リスカしたことがある人、そうでない人も、綺麗事ではなくて、本当の気持ちや考えを教えて頂きたいです。

No.2715920 18/09/25 11:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/25 11:19
名無し1 

リスカって死にたいからじゃなくて、生きてるって実感するためにやってるんじゃなかったっけ?
痛みを感じて、血を流してると生きてると感じる?
それをネットにあげたりしたら心配もされて気持ちいいだろうし。治療だって、治療してる自分、っていうのがたまらないんじゃないの? 要は自分が気持ちよくなりたいからやってるのかと。 自傷行為とはいうけど、自慰行為でもあるよね。

No.2 18/09/25 11:55
ぺり千代 ( cfm9Sb )

確かに…リスカは自慰行為ですね。

傷痕見せて、皆から心配してもらって、一時のアイドルみたいになりますもんね。

リスカはアクセじゃないんですけどねぇ?
リスカやる人は…自分の事を見て‼️…って欲望がある人だけでしょうね?

実際にリスカで死ぬには、風呂の湯の中でやってもらうしか(血が固まらないように常に濡らす必要があります。)…位ですかね、現代では?

自殺未遂…リスカはソレを指すことですから、普通は隠すものなんですけどねぇ?
とりあえず、リスカをやって傷痕を周りに見せるヤツは自慰行為してる奴としか思いませんね。
自分に見せられても…「あ~…ハイハイ…」で終わりますね。

No.3 18/09/25 12:18
ぽんちゃん ( 20代 ♀ YbmBSb )

半年前までリスカをしていました。
していた私の理由はリスカの痛みによってほんの僅かでも嫌なこと、辛いこと、現実から目を背けられたからです。私からしたらリスカはストレス発散の一種にもなっていました。他の方々はイライラした時、どうしようもない不安感、絶望感、鬱状態に陥った時、もっと最前の方法でストレス発散をすると思います。でも私は友達に話してもイライラが治まらない、物に当たったら冷静になった時の後片付けが面倒、ゲームやカラオケ、読書、DVD鑑賞、お酒を飲んだりしても逆にマイナスな考えになるだけだし何も集中出来ずイライラが募るばかりでした。
そんな中で唯一無になれたのがリスカだったのでしていました。
リスカはとても偏見の目が多いものだと理解していたので人目からは見えない場所に傷をつけ、SNS等に投稿せず唯無心でしていました。
鬱末期の時、リスカでは死ねないことは知っていたので練炭で自殺をはかりましたが、失敗してしまいました。
私はリスカで死のうという考えなのではなく、やりようのない感情をぶつける行為です。

No.4 18/09/25 14:30
匿名4 

テレビで心理学者が言ってたけど、リスカをする人の深層心理には、誰かに心配して貰いたくてリスカをするケースが多いそうです。
例えば、男性にフラれた女性が、その男性に心配して貰いたくてリスカをするケースは珍しくないし、自殺をする気は無い事が多いみたいです。

No.5 18/09/25 22:33
名無し5 

♂ですが。

切る側でも治す側でもなく、止めさせる側ですが。

切る側ですが、
ミュンヒハウゼン症に見られるような、
承認欲求を満たす目的と、(外側への欲求)
自己認識を強めたり、自分の意識を整理、休憩させる内側への欲求に別れています。
両者は全くの別物ですが、やっているうちに本人も良くわからなくなっているようです。

やはり、SNSの普及している現代に女性が自傷行為の件を上げれば下半身丸出しの男が群がることはある程度期待できますし、
この場合は対処も楽といえば楽です。

(男は…相手されるんでしょうかね?
そちらは興味がないのでわかりません。)

後者に関しては、
本来は何らかの行動や現象の替わりに自傷を用いています。
純粋にこちらの場合は、人には隠す傾向にあります。(止めさせられると困るため)
痛みを感じている時だけ自己を認識できる。(普段の生が希薄)
痛みを生じさせ、避けたい現実や記憶から意識を反らす。等。
自己嫌悪から更なる自傷をうむこともあります。
別に自傷である必要はないのですが、
彼らまたは彼女らの知識及び選択肢の中では一番合理的なのでしょうね。

No.6 18/09/26 02:25
匿名6 

いやいや、治療していないほうがもっと分からないよ。こんなのネットにあげて悲劇のヒロインぶるようなのは、ファッションリスカの構ってちゃんだよ。まあ、構ってちゃんならまだしも、最近は人を攻撃するために演じている悪質な人もいるよ。

No.7 18/09/26 21:40
旅人7 

心の傷は見えなくても体の傷なら見えるから心配してもらえる。死にたいけど死ぬのが怖くて深くは刺せない。でもなにもしないではいられない。とかじゃないかな。でもリスカをする人はかなり辛い状況だと思うから、そういう人たちが不快に思う言い方はしない方がいいんじゃないかな?辛さなんて、本人にしか分からないんだから。

No.8 18/09/26 22:01
匿名8 

主です。
私の質問で不快になった方がいらしたら申し訳ありません。
皆さんの本当の気持ちを知りたくて極端に書いてみました。
本当につらくてどうしようもなくてリスカをしてしまう人がいるのはわかっています。
治そうとして頑張っている人がいることも。
ですが、そのような人達を馬鹿にするように、
リスカを自慢したり見せびらかしたり、Twitterにあげてみたり、そのようなことに不快になる人もいると思うし、
私はファッションリスカ、かまって欲しいだけの自傷なんてバカのすることとしか思えません。
具合が悪いアピールや、薬の写真、病院のベッドの写真など、頻繁にあげる人にも良い印象は持てません。
本当につらくてリスカしてしまう人も、肌がよく見える服装をしたりするのは見てて気持ちが良くないです。
心が狭すぎるのでしょうか。
もっと広い心を持つべきでしょうか。
嫌なら気にしなければいいとは思いますが、どうしても目に入ってしまう以上気になってしまいます。

  • << 14 かまって欲しいんじゃ無くて、精神状態が悪くて誰かに助けを求めたくて写真をとったりしてる場合もあると思うよ。君がそう思ってるだけなら、憶測でものを言うべきじゃない。

No.9 18/09/26 22:21
匿名9 

私は高校生の時にしていました。
今でも誰にもみられなければしたいなと思ってしまったり、映画でそういうシーンが出てくるとしたくなってしまいます。けれど、気分が安定している時はなぜ傷つけるなんてとんでもないことをしていたのだろうと自分でもびっくりすることもあります。
なぜ高校生の時してしまっていたかを考えると自分で自分に苦しんでいることを分からせたかったからかもしれません。
その頃は大学受験のためにおかしくなるほど勉強していました。辛くても、休んでしまうとそれを責める自分がいました。勉強と言う具体的なものでなくても自分が単に生きていることが許せなくて、なにかしら気を張って生きていました。自分自身が弱い存在というか、なにも頑張らなくてもいいということを自分にわかって欲しかったんだと思います。心の痛みは見えないので体に痛みとして残してこれだけ苦しいのだから休んでもいいよと安心していました。
私は他の人には絶対知られたくありませんでした。親に見つかった時も、私の世界に入ってこないでとすごく嫌な気分でした。

No.10 18/09/26 22:32
匿名9 

>> 9 すみません、続きです。
けど、いま思うと主さんのように親も気分が悪かったよなぁと反省しています。
リスカしている時はもう生きることに精一杯で周りをみれていないのかもしれません…

No.11 18/09/26 22:43
匿名11 

自分に価値はないと思っていたり自己評価が著しく低い人などはしやすいらしいです。


なぜするのかと聞かれて納得いくように説明できる人は少ないと思います。
だいたいが突発的な心理状態でやってしまうからです。

苦しかったり辛かったり悲しかったりなどの負の感情を自分の中でうまく消化できず、更に外に出して発散する事もできないのでその胸の痛みを消すために体の痛みでごまかしているのだとと思います。

遊び半分の人もいるかもしれませんが、人に見せる人でも言葉にできない気持ちをわかってほしい話を聞いてもらうすべが思いつかないなどの心理的な理由でネットなどに上げたりしてしまうのかもしれません。

多分、殆どのリストカッターが自分が一番もうやめたい、恥ずかしい、と思っていると思います。

No.12 18/09/27 10:05
名無し12 ( 110代 ♂ )

脳内のドーパミン不足により
欲求不満やうつ状態に苦しんでいるのが
リスカをすることによりノルアドレナリンの分泌が発生し解消できるのでやるのだと思います。

従ってリスカの代わりに
プレステなどで戦争FPSゲームをやったり
バンジージャンプなどやったりしても
多分効果はあると思います。

ただ彼女らはゲームの趣味が無かったり
戦争ゲームがたまたま好みじゃなかったり
手近なところにゲーム機の代わりにカッターがあったりするので
腕を切ることにしてるのでしょう。

No.13 18/09/27 10:24
ぺり千代 ( cfm9Sb )

はぁ、リスカはドーパミンにノルアドレナリン…こう言ったものも関係してたんだねぇ…

脳内麻薬だね(体には良いことだらけの無害な麻薬です)

コレは…女性だったら…少ないけど男性でも好きな時に好きなだけ作り出せる方法があるけど…肉体?精神?的な苦労を最初はするからねぇ…慣れたら直ぐ作れるけどね。

ヒントは男女の夜の交わりね。
ただし、下手だと後悔しか残らないからね?あとは、肉体的な疲れか…

相手はちゃんと選んでね‼️

No.14 18/09/27 19:20
旅人7 

>> 8 主です。 私の質問で不快になった方がいらしたら申し訳ありません。 皆さんの本当の気持ちを知りたくて極端に書いてみました。 本当につらく… かまって欲しいんじゃ無くて、精神状態が悪くて誰かに助けを求めたくて写真をとったりしてる場合もあると思うよ。君がそう思ってるだけなら、憶測でものを言うべきじゃない。

No.15 18/09/27 20:02
ぺり千代 ( cfm9Sb )

ん?
≫14
さん…精神状態が悪くて誰かに助けを求める…コレはカマってちゃんの言葉を綺麗にしただけの様な気がしますが…

No.16 18/09/27 21:23
名無し12 ( 110代 ♂ )

>13
フォロー恐縮ですが、
脳内麻薬でも体に害が無いとは限りません。
むしろありまくり。

ドーパミンとノルアドレナリンには中毒性がありますし、
ノルアドレナリンは毒物という面もあります。代謝はされますが。
セロトニンも分泌過小・過多どちらにおいても睡眠障害が発生します。
何事も過ぎたるは及ばざるが如し。

御言葉の通り、セックスをすることによりドーパミンの分泌は促されます。
ですのでリスカに対して治療効果がある、かも知れません。慣れてくれば。
おそらくリスカするほどドーパミン分泌が過小となっているならば
「セックスしても全然気持ち良くない」という状況に陥ってる可能性大です。

腕を切ることによりノルアドレナリンが出るのは確かで、
リスカは無意識的に自分の精神を安定させる行為だと言えます。
ただいかんせん害が多すぎる。
もっと罪悪感が無く体への影響も少なく、
なおかつノルアドレナリンの分泌も促せる「代替手段」を見つけ、
同時に規則正しい睡眠を取ることで
毒であるノルアドレナリンの代謝を促進する、という軟着陸法が宜しいかと存じます。

「代替手段」というのは
先ほど申し上げた
FPSゲームであったり
ホラー映画だったり
「ちょっと心を緊張させるもの」「ちょっと心が戦闘態勢に入るもの」
がいいですね。

No.17 18/09/27 23:23
通行人17 

私もリストカットしてました。
死のうとして切っているわけではありませんでした。
理由は色々ありましたが、自傷行為というものに依存していた気もします。
今は後悔もしてますが、その時はリストカットをしなければ生きていけませんでした。(と思い込んでいました)
死ぬためなら私も確実な方法を選んでいたと思います。
でも消えたいとは思っても、死にたいとは思いませんでした。
でも生きなきゃいけないというのも苦痛でした。
見せびらかしたり、SNSに乗っける人は私も理解できません。
でもそういうのって、その人にしか分からない心理状態なんだと思います。
否定はしませんが、見たりもしません。
たぶん、した人にしか理解できないし、したことがあっても理解できない人もいると思います。
自傷行為は、しない人はしないしする人はするものなんじゃないでしょうか。
理解できなくても、そっとしておいてあげるのがお互いにとっていいと思います。

No.18 18/09/28 00:28
匿名18 

>> 17 主です。
あなたはすごく心が綺麗な方だと思いました。
あなたのつらい経験の記憶が和らいでいることを祈ります。
自分に理解できないからと言って頭ごなしに否定するのは間違ってますね。
知らない人だからこそ不快だ、とか言えるけど、自分の大好きな人が本当に悩んでリスカしてしまうようなことがあったら助けてあげたいと感じると思います。
人によって態度を変える、私の悪い癖です、、、

No.19 18/10/15 16:16
匿名19 

確かに!半端に自殺ほのめかすんだったらやってほしくない!
気が気でいられないこっちの身もちょっとは考えてほしい!

No.20 19/05/16 20:38
名無し20 

リストカットする人は迷惑です。死んでくれて結構です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧