注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

母子家庭で育った夫

レス6 HIT数 682 あ+ あ-

既婚者
18/09/25 07:49(更新日時)

母子家庭で育った夫についてですが、子供が生まれてから、夫の子供への対応がおかしい事が多い事に気付きました。

姑は何度も離婚と再婚を繰り返していて、母親からあまり愛情も受けてないし、父親と言う物も知りません。

私はだからこそ2人で温かい家庭を築きたい!って思ってたけど、夫は子供に手をかけない。
全てにおいて自分優先。
親が子供を助けるんじゃなくて、子供が親を助ける物と本気で思ってる。

私の理想と現実が違いすぎて、泣きそうになる事すらあります。
夫のこう言う考え方は一生変わらないのでしょうか。

子供は旦那より私に懐いていて、全てにおいて私にして欲しいと来るので、私への負担も大きく、心身共に凄く疲れる時があります。

タグ

No.2715707 18/09/24 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/24 22:48
匿名1 

親が子供を助ける、というのも、度が過ぎれば子離れが出来ない親になってしまう。
子供にお手伝いをさせて、子供が親を手伝う、という感性も間違いではないよ。
今は子供様かってくらい、親が何でもしてあげるのが主流みたいだけど、
例えば自営業なんかは、子供に親の手伝いをさせる家庭なんて、何も珍しいことじゃない。
有名人でもたまに居るよ、父親と子供たちの食事は違ったって。
主さんは少し、夫の家が難しい家庭だったから、という先入観で、
全否定から入ってしまっているのを、直した方がいいと思う。
まだ小さいから、手伝えるような状況じゃないんだよ、ならわかるけど、
親が子供を助けることが常識であり、子供が親を助けるはあり得ない感性だ、
そう思ってしまうのは、私は良くないことだと思う。
子供が長い時間接してくれる母親に懐くのは、ある意味仕方のないことだし、
仕事で疲れたあと、子供と接する時間をどう増やすかは、母親の腕の見せ所だと思う。
母子家庭で愛情を受けてこなかった、ダメな夫だと言って終わらせるのは簡単だけど、
主さんは子育てに対してこう思っている、こう育てていきたいんだ、
父親としてこういう風に関わって欲しいんだって、伝えたことある?
勝手に悲観に暮れてない?夫婦は小さいことでも話し合いの積み重ねだよ。

No.2 18/09/24 23:13
匿名2 

昔の諺に子供は育てたようにしか育たない。ってあります。旦那さんもそうなのでしょうね。母子家庭だからの先入観は良くないです。母子家庭でもちゃんと愛情を込めて育った子供もいますから。これから主さんが旦那さんを教育していけばいいですよ。

No.3 18/09/24 23:56
匿名3 

主さんに理想があるように旦那さんにも理想があるからそうなっているんだと思います。
旦那さんの考え方を変えるのではなくて、主さんが上手く手の平で転がして言う事を聞いてくれる様に誘導する言動をした方が手っ取り早いのではないでしょうか。

No.4 18/09/25 00:03
匿名4 

本当に「全てにおいて自分優先」って事なら、稼ぎは家計に入れていないのかなと思います。

【姑は何度も離婚と再婚を繰り返していて、母親からあまり愛情も受けてないし、父親と言う物も知りません。私はだからこそ2人で温かい家庭を築きたい!って思ってたけど】←これは主のご都合で勝手にそう解釈していただけの事だろうと思います。

No.5 18/09/25 07:19
通行人5 ( ♂ )

全部の事柄に於いて母子家庭は無関係だね
端的に言えば主の旦那は自己中の一言で片付く
自己中は程度の差こそあれ、どこにでも存在する

No.6 18/09/25 07:49
ベテラン主婦6 

夫は父子家庭で育ち、母代わりはおばあちゃんと夫の姉でした。
人間誰しも自分勝手なものですし、考え方の違いは否めないものです。
主サマの発言も、自分の考えを押し付ける感じがして、充分自分勝手な気もしますよ?
だから、話し合い、違いを少しずつすり合わせる作業の繰り返しが夫婦生活なんだと思います。

旦那さんを「母子家庭だからと」一括りに責めたり諦めたりせずに、(私はこうして欲しい!こういう家庭を作りたい!」って事細かに伝え、相手の要望もきちんと聞く努力を続けてみてはいかがでしょう?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧