注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

自分で敷地をコンクリート敷にしたいがやり方が分かりません。

レス12 HIT数 999 あ+ あ-

通行人さん
18/09/25 09:32(更新日時)

自宅の裏庭が砂利なのですが、そこに猫が糞をして困っています。(裏の家が猫やしき状態です。)
そこで、自分達で裏庭を砂利からコンクリートにしようと思っていますが、砂利は一度全部撤去しないとダメでしょうか?
コンクリートに今ある砂利を半分くらい混ぜて使ったりはできませんかね?
全く無知なのでバカだなあと思った方も多いと思いますが、色々知っていましたら教えて下さい。
ちなみに、休みの日何かに少しずつ長い目で見て進めていく予定です。

No.2715470 18/09/24 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/24 16:22
匿名さん1 

キンチョール撒くと
流石に猫も来ませんよ

No.2 18/09/24 16:50
ダンディお兄さん2 ( ♂ )

まずはその場所を砂利を退かして15cm程掘り出して下さい。そして平らにします。そして砂利ですが、どの位の粒の大きさなのかこちらには分かりませんが、粒の大きさが1cm位のものだったらセメントの中に混ぜ合わせても構いません。そして15cm程掘り出して平らにしたその場所に粒の大きさが4~5cm位の砂利を約5cm位の厚さで平らに均一に敷き詰めます。そしてその砂利を突き固めます。その後、退かした砂利を混ぜ合わせたセメントを5cm位の厚さで流し込みます。その後、そのセメントが半乾きしたら今度は砂利を混ぜていないセメントを流し込んで仕上げします。→続く

No.3 18/09/24 17:03
ダンディお兄さん2 ( ♂ )

>> 2 注意点ですが、砂利を混ぜ合わせて流し込んだ下地のセメントは、コテを使って平らにして下さい。そしてその表面は綺麗にする必要はありません。ザラザラに粗く仕上げて下さい。その後で流し込む仕上げのセメントとシッカリと食い込ませる為です。そして半乾きした下地のセメント上から仕上げのセメントを流し込んで下さい。コテは2種類あれば大丈夫です。下地のコテは木のコテ。仕上げのコテは金属製のコテです。下地のセメントの表面をザラザラさせるには、先が扇形に広がったホウキである程度乾いた時にその表面が切れ込みが入る様な感じで軽く撫でる様にしたらいいです。→続く

  • << 5 セメントを打った所との境目を綺麗に仕上げたい場合は木の板を使ってその場所に綺麗に取り付けてからセメントを流し込んだらいいですよ。因みにセメントを流し込んだ後で、まだ完全に乾燥しないうちに猫がその場所に入って来る可能性があります。なのでセメントを流し込んだらその場所の周りに2リットルのペットボトルにアルミ箔を入れて水を入れたものをズラリと並べ立てていて下さい。そして更にその内側に板で仕切りを立てていて下さい。板が倒れない様に。セメントを流し込む時は出来る限り晴天の日にして下さい。天気が良くなければそれだけセメントの乾燥が遅くなりますので。                  

No.4 18/09/24 17:07
匿名さん4 

どれ位の広さなのか分かりませんが、ご家族でやるんですよね?

だとしたら、地面をある程度ならしてコンクリートを流す範囲に、木で枠をつけます。

砂利と混ぜたコンクリートを流し入れ(広さによるけど、三分の一か四分の一くらいから)、平らにならします。板でも何でも利用。

乾いてきたら次と進める。

最後に木の枠を外します。

簡単に言うとこれでできますが、コンクリートは乾きますので、練る量を考えた方が良いです。

均しが上手くいかなかったり、継ぎ目が綺麗じゃなかったり…
は、腕しだい。

私なら広いと面倒なので、中古の四角いブロックを敷きつめます。

No.5 18/09/24 17:14
ダンディお兄さん2 ( ♂ )

>> 3 注意点ですが、砂利を混ぜ合わせて流し込んだ下地のセメントは、コテを使って平らにして下さい。そしてその表面は綺麗にする必要はありません。ザラザ… セメントを打った所との境目を綺麗に仕上げたい場合は木の板を使ってその場所に綺麗に取り付けてからセメントを流し込んだらいいですよ。因みにセメントを流し込んだ後で、まだ完全に乾燥しないうちに猫がその場所に入って来る可能性があります。なのでセメントを流し込んだらその場所の周りに2リットルのペットボトルにアルミ箔を入れて水を入れたものをズラリと並べ立てていて下さい。そして更にその内側に板で仕切りを立てていて下さい。板が倒れない様に。セメントを流し込む時は出来る限り晴天の日にして下さい。天気が良くなければそれだけセメントの乾燥が遅くなりますので。                  

No.6 18/09/24 17:19
ダンディお兄さん2 ( ♂ )

>> 5 そして流し込んだセメントが完全に乾燥したら、枠を作っていた板を取り除いて完全です。そして木の板を取り除いた場所に土を埋めると出来上がりです。                              

  • << 8 注意点。その砂利の他にきちんと砂を使って下さいね。砂利だけのみでは綺麗になりませんから砂に混ぜ合わせて下さい。砂に砂利を加えるのは下地の時だけですよ。仕上の時は砂だけです。砂利を加えたもので仕上げをする場合は素人さんにはちょっと難しくなって無理です。綺麗に仕上がりませんからね。                    

No.7 18/09/24 17:22
匿名さん7 ( ♀ )

砂利は下地の基礎砕石に代用できると思うけど、それ以前に何平米くらいコンクリ敷くの?
ただコンクリ敷くんじゃなくて、まず全部掘ることになるよ。20cmくらい。
そこに砕石敷いて、その上にコンクリ。
自分でコンクリ練るなら、最低限の道具もいるよ。
セメント何リットルになるか計算した?運ぶだけで一苦労。
あと表面ならすの、けっこう難しいよ。
手間と仕上がりと耐久をトータルで考えたらプロに頼んだ方が安上がり。

No.8 18/09/24 17:28
ダンディお兄さん2 ( ♂ )

>> 6 そして流し込んだセメントが完全に乾燥したら、枠を作っていた板を取り除いて完全です。そして木の板を取り除いた場所に土を埋めると出来上がりです。… 注意点。その砂利の他にきちんと砂を使って下さいね。砂利だけのみでは綺麗になりませんから砂に混ぜ合わせて下さい。砂に砂利を加えるのは下地の時だけですよ。仕上の時は砂だけです。砂利を加えたもので仕上げをする場合は素人さんにはちょっと難しくなって無理です。綺麗に仕上がりませんからね。                    

No.9 18/09/24 17:38
ダンディお兄さん2 ( ♂ )

>> 8 因みにその場所が車等を駐車している場合ならば、更に深く掘り出して下さいね。使用している時に、その重量で後々次第に少しずつひび割れが出来てきますので。20~25cm掘り出すと大丈夫です。                              

No.10 18/09/25 00:12
通行人さん10 

自分でやったことありますが、手間暇かかって苦労して酷い仕上がりな上、無残にひび割れてきて、やり直そうにも今度は張ったコンクリートの廃棄料までかかるので躊躇します。絶対に本業の人に頼んだほうが良いですよ。

No.11 18/09/25 03:09
匿名さん11 

素人ならやめた方がいい。

コンクリート+砂も大量に必要だし、コンクリートを錬る道具も必要。

日曜大工で少しずつやるようなものじゃないと思うよ。

ちゃんとした専門に任せた方がいいよ。

No.12 18/09/25 09:32
匿名さん12 

人工芝や雑草防止シートを張ったほうが簡単で、穴を掘れないから糞もしないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧