注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

反日国ドイツ

レス8 HIT数 3604 あ+ あ-

名無し
19/04/30 23:19(更新日時)

BBCが行った日本に対する好感度の世論調査で、日本が悪い影響をもらたす国だと答えたのはダントツで中国が1位(90%)、韓国が79%、ドイツ46%、フランス34%、スペイン30%、カナダ30%、インド29%、オーストラリア26%、イギリス24%、アメリカ23%でした。中国と韓国は分かりますが、ドイツが3番目に多いとは意外ですよね。日本人にはあまり知られていませんが、実はドイツは反日国であり、あまり日本人を好いていないようです。
逆に、日本が良い影響を与える国だと思っている割合が高かったのが、ナイジェリア72%、インドネシア70%、ブラジル70%、アメリカ66%、イギリス65%、ガーナ59%、ペルー59%、オーストラリア59%、カナダ58%、フランス58%。
トルコは親日だと聞いていましたが、意外にも良い影響が40%、悪い影響が18%、どちらでもない42%でした。インドも親日という割には、良い影響が27%、悪い影響が29%、どちらでもないが44%です。
アメリカ、イギリス、フランス、カナダ、オーストラリアといった国は、一定数の日本批判層がいますが、好意的に見ている人がそれを上回っているのに対して、唯一ドイツだけが、日本は悪い影響をもたらす国だと答えた人が46%もいたのに対して、日本は良い影響を与える国だと答えたのは僅か28%、どちらでもないが26%だったのです。

なぜドイツ人は日本嫌いなのか?については複合的な理由があるようですが、まず、80年代に経済力で日本がドイツを追い抜いたことが挙げられます。日本車がたくさん売れ、カメラも音響製品も優れた日本製品がたくさん登場しました。日本とドイツは工作機械や医療器具、車など、競合するものが多かった為、もともと格下に見ていたアジアの国、弟分の日本に追い越され、腹を立てたという事実が日本叩きの原因にもなっているようです。
2014年に安倍首相がベルリンに行きメルケル首相と会談したとき、国営テレビはゴールデンタイムのニュースで取り上げませんでした(韓国のパククネ大統領がドイツを訪れた時もゴールデンタイムのメインニュースで取り上げなかったので、日本はドイツからすると韓国と同格だということです)
また、日本批判をするジャーナリストがドイツにはたくさんいるそうです。日本を叩く記者たちは、中国や韓国の主張をそのまま書くようで、南京問題にしろ、慰安婦問題にしろ、尖閣問題にしろ、中国や韓国の言い分だけが報道されているようです。ドイツメディアは日本国や安倍首相批判に偏っており、中国や韓国の代弁者状態なので、これではドイツ国民が日本をよく思わないのは当然でしょう。

日本人はドイツを悪く見ることはありませんし、むしろ先進技術大国で好意的に思っている場合が多いですが、実は片想いだったとなるとちょっと複雑な気持ちになりますね。

タグ

No.2715445 18/09/24 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/24 16:04
名無し1 

ドイツの経済柱である自動車は、日本も同じでアメリカ市場やヨーロッパ市場で、安く性能が良い日本車が長く独り勝ちされるドイツは、面白くないと思っていた。

ましてや、関税を掛けられたくないなら、各国なんとかしろ!と言うトランプに、その各国は迎合したり同調しない構えなのに。今日、安倍はトランプに日本の自動車だけどうにかして欲しいと迎合して居た。

結局、日本がイニシアチブを取りTPPを世界各国に勧めながら、日本はアメリカと直接交渉の二枚舌のダブル・スタンダードでは、今後ドイツの様に日本が気にいらない。日本人は嫌い……

と言う外国人はあんな外交、アメリカのみを見た交渉していたら増えそう。何か信用出来ない。何か不信感みたいな面も含めてね。

  • << 4 第二次世界大戦で同じ敗戦国として、ナチスユダヤ人虐殺の罪を、日本の軍国主義アジア侵略を強調して、薄れさせたい思惑もあるらしいね。

No.2 18/09/24 19:50
旅人2 ( ♂ )

ドイツの日本に対する好感度だけでなく、日本以外の国に対する好感度も調べてみ。
ドイツが好感持ってるのは、スイス、オーストリア、オランダ、北欧、またEUに入ってる旧西側のヨーロッパ諸国だけ。
アメリカもロシアも東欧もドイツに嫌われている。
つまり西欧、北欧以外は余り関心ないし好きじゃないって言う事。日本だけ嫌いなのじゃなくて。

またトルコやメキシコは、世界全体が嫌いなのであり、他国を全てネガティブに見ている。その前提で考えれば、日本を嫌ってる比率はまだ低い方で、他国に対しネガティブ思考な彼らにしては日本は好きな方に入るって事。

あとドイツに戻れば、レス1さんの言う事が正しいが、加えて日本は第一次世界大戦でドイツと因縁無かったのに、日英同盟ナンタラでドイツの中国や太平洋の植民地を奪い、第二次世界大戦ではドイツの同盟国だったが、ドイツを助けるどころかアメリカと戦争始めてドイツをソ連やイギリスだけでなくアメリカとも戦う羽目に追い込んだ。
これ、ドイツから見たらイタリアがバルカンや北アフリカで足引っ張ったレベルの問題じゃない。アメリカの挑発に載せられ、アメリカの対独戦争参加の口実を与えてしまった日本。
これは好かれるハズないでしょ?
後は福島原発問題や、次第に報道の自由度が減っていく日本、右傾化していく日本に対しての批判。特に福島問題以後、急激にドイツの対日好感度が下がった。

ただドイツ人は意外に文明人だから、日本に一定期間住んでる人々は露骨に日本の悪口を言わない。親日?とされるアメリカやイギリスの人々の方が露骨に日本を見下していたりする。
また日本人が旅行してもフランスの方がドイツより差別が酷い。

またドイツも近年、難民問題で右傾化が始まりヒトラー再評価すら出てきたから、日本の右傾化に対する批判は左翼系以外、次第に減っていくかも知れない。

No.3 18/09/25 01:34
ヒマ人3 ( ♂ )

他の欧米と同じく中国、南北朝鮮を混同してるのも一因では?日本人がアフリカに無関心、無知なのと同じく白人が東洋人に無関心、無知は同じと思う
独が本当に反日国ならブンデスでプレイする日本人はもっと少ないはず

  • << 5 残念ながらドイツの反日は否定できない事実です。確かに中韓のように国をあげての反日とは違うけれども、ドイツメディアは朝日新聞の支社か?と思うレベルだから。

No.4 18/09/25 15:53
名無し0 

>> 1 ドイツの経済柱である自動車は、日本も同じでアメリカ市場やヨーロッパ市場で、安く性能が良い日本車が長く独り勝ちされるドイツは、面白くないと思っ… 第二次世界大戦で同じ敗戦国として、ナチスユダヤ人虐殺の罪を、日本の軍国主義アジア侵略を強調して、薄れさせたい思惑もあるらしいね。

No.5 18/09/25 15:55
名無し 

>> 3 他の欧米と同じく中国、南北朝鮮を混同してるのも一因では?日本人がアフリカに無関心、無知なのと同じく白人が東洋人に無関心、無知は同じと思う 独… 残念ながらドイツの反日は否定できない事実です。確かに中韓のように国をあげての反日とは違うけれども、ドイツメディアは朝日新聞の支社か?と思うレベルだから。

No.6 18/09/25 15:58
旅人2 ( ♂ )

>> 5 でも日本人の大半が朝日新聞の思想と同じでないように、ドイツ人の大半が朝日新聞の支社(笑)のドイツメディアと同じ思想では無いでしょ?😁

No.7 18/09/26 05:41
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

工業国として
ライバル関係
だからかな⁉

といっても
フランクフルトや
ハンブルク 等に
鉱山が在って 地下資源
鉱物資源が 採れるので
工業国として
資源が無い 日本よりも
恵まれていて
近所にも 陸続きに真面な国が多いから

タンカーで車を運ぶ
日本 よりは ドイツは
恵まれている印象があるかな

ブンデスリーガには
沢山
日本選手所属して
たまに活躍しているから
ドイツは
東アジアほどの反日ではないと思うけどね

No.8 19/04/30 23:19
名無し8 

ドイツに嫌われてるの?

ドイツ語の先生
けっこう優しく
甘めに点くれたな~
ダメダメな私に

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧