注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

彼は鬱病?ただの性格?

レス16 HIT数 1089 あ+ あ-

名無し
18/09/25 02:23(更新日時)

読んでいただき有難うございます。
更に意見など書いてくれると
助かります。(何でも良いです)

アラフォーの彼氏がいます。
彼はバツ持ちです。
前の奥さんの不倫で一度鬱病だと判断されたようで、彼の家には病院から貰った精神安定剤と睡眠薬がありました。

離婚をしてから1年がたっていて
精神安定剤はもう飲んでないが
睡眠薬は眠れない日があれば飲んでるらしいです。

鬱病は治ってると言っていますが。

→ドが付くほどせっかち
→嫌味っぽくて喧嘩をふっかけてくる
→小さい事で声を荒げて怒る
→一度怒って機嫌が一瞬治っても
またいきなり不機嫌で黙りこむ
→テンションの上がり下がりが激しい
→何かを言ってても次の日には別の事を言ってる
→予定してた事を当たり前のようにやらず別の事をしてる
→不安で眠れない日がある

というような、激しい性格をしています。
小さなことで怒るのも、
冷蔵庫に置いてある牛乳パックがちゃんと
型にハマってなく少し曲がっていると
(これはなんだ?!)といきなり声を荒げて
睨んできたり、必要以上に怒鳴ってきたり
謝っても舌打ちしてきたりされます。
怒ってる間が長く、溜め息が凄いです。
その後必要以上に怒って人に言った
悪い言葉を完璧に忘れて
のほほんとしています。

仕事関係でも電話で普通に話してたかと
思えばだんだんエンジンがかかったかのように相手側に対して怒鳴ったりしています。
お客様であっても同業者であっても。
内容を聞くとそんなの話し合いで解決する事なのに怒鳴ったんだって言うような事でした。

この性格についていけずにいます。
鬱病ならちゃんと病院に通って欲しい。
言ってみた方がいいでしょうか?。
それともこれは性格なのでしょうか?。

タグ

No.2715279 18/09/24 04:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/24 04:35
通行人1 ( ♂ )

ほぼ同年代だけど、やっぱり病気なんじゃないかね?そんな奴、周りにおらんなー。

そもそも、そんな彼と付き合うのはなぜなのか疑問なんだけど?

No.2 18/09/24 04:37
名無し0 

>> 1 貴重なご意見をありがとうございます。
付き合ってまだ日が浅いので私も彼のこういう一面は最近見えてくるようになって心配です。

No.3 18/09/24 04:40
名無し3 

そいう性格な気がする(笑)
なんか生理前みたいやね( ̄∀ ̄)

  • << 5 あっ、このレスで思い出した 男にもPMSがあるらしいよ 男の場合は周期によってじゃなくて、強いストレスが原因らしいけど。 まー、その男はうつ病じゃなくて人格障害っぽい。頭オカシイ。 障らぬキチガイに祟りなしだよ。 関わろうとしたら主さんのメンタルがやられるよ。付き合いが浅いうちに別れたほうが身のためだね。

No.4 18/09/24 04:42
名無し 

>> 3 意見有難うございます。
ずっと生理前みたいな感じなので
治せるなら治して貰いたいですね^_^;

No.5 18/09/24 04:44
名無し5 

>> 3 そいう性格な気がする(笑) なんか生理前みたいやね( ̄∀ ̄) あっ、このレスで思い出した
男にもPMSがあるらしいよ
男の場合は周期によってじゃなくて、強いストレスが原因らしいけど。

まー、その男はうつ病じゃなくて人格障害っぽい。頭オカシイ。
障らぬキチガイに祟りなしだよ。 関わろうとしたら主さんのメンタルがやられるよ。付き合いが浅いうちに別れたほうが身のためだね。

  • << 7 貴重なご意見を有難うございます。 そうなんですか?!初耳です ストレスでなる事があるんですね! 人格障害。成る程、それも考えられますね。 確かに地雷を踏まずにしていると疲れてしまっています。

No.6 18/09/24 04:50
ぺり千代 ( cfm9Sb )

鬱病…アレは治るじゃない様な?
薬で落ち着けて、ソレに本人が慣れて、身の振り方を覚えて行く…みたいですから、鬱病と診断されて治るは基本的に無い…んじゃなかったっけ?
その鬱病と診断された部分も含めて、個性なんですよね。

  • << 8 ご意見ありがとうございます。 鬱病の事色々調べてたら治るものと一生付き合っていくものあるらしく、一生付き合ってくものは最早人と関わる、友達を作る、仕事をする、ことが困難になるケースが多いらしいです。 彼もきっと自分のそういうとこ 悩んでるんだろうなと思うと 何とか理解してあげたいと思うのですが 鬱病になった事がない私にはかなり手強いです^_^;

No.7 18/09/24 04:52
名無し 

>> 5 あっ、このレスで思い出した 男にもPMSがあるらしいよ 男の場合は周期によってじゃなくて、強いストレスが原因らしいけど。 ま… 貴重なご意見を有難うございます。
そうなんですか?!初耳です
ストレスでなる事があるんですね!

人格障害。成る程、それも考えられますね。
確かに地雷を踏まずにしていると疲れてしまっています。

No.8 18/09/24 05:00
名無し 

>> 6 鬱病…アレは治るじゃない様な? 薬で落ち着けて、ソレに本人が慣れて、身の振り方を覚えて行く…みたいですから、鬱病と診断されて治るは基本的に… ご意見ありがとうございます。
鬱病の事色々調べてたら治るものと一生付き合っていくものあるらしく、一生付き合ってくものは最早人と関わる、友達を作る、仕事をする、ことが困難になるケースが多いらしいです。

彼もきっと自分のそういうとこ
悩んでるんだろうなと思うと
何とか理解してあげたいと思うのですが
鬱病になった事がない私にはかなり手強いです^_^;

No.9 18/09/24 05:25
ガンダムさんの御世話係 ( fGHASb )

ヤバイよ、ヤバイよ(;゜∇゜)
前の嫁さんも相当苦労して嫌気さして、他の男の人の所に逃げたのかもね…
モラハラ気質で精神不安定だったのが、嫁の浮気が原因で鬱病という二次障害を発症した感じだね…
そういう方は、間違いなく一生不安定な精神状態のまま生きて行くのよ。
治らないかな?なんて淡い期待しない事…悪くなる事は有っても、治るなど良くなる事は有りませんよ。
その人と居たら、毎日、毎日、恐怖を感じ、ビクビクと顔色を伺いながら、相手が怒り出したら、私がいけない、私が我慢してれば事は納まるの共依存症的思考に陥り、重症化すれば貴女も追い詰められて鬱病発症ですよ…
貴女が健康で幸せになりたかったら、悪い事は言わない…逃げなさいね。


No.10 18/09/24 06:39
匿名10 

鬱病は、感情を制御できない症状があります。
ただ、その彼が上記に当てはまるかはわかりません。

気性の激しさは元々の性格で、その性格が原因で離婚に繋がったのかもしれません。

ひとつ言えるのは、彼が本当に鬱病なら、支えるのは他人には荷が重いですよ。
覚悟がないなら早めに手放した方が良いですが、貴女に共依存の気があるならなんとも申し上げることは難しいです。

No.11 18/09/24 07:40
ヒマ人11 

発達障害のグレーゾーンか、躁鬱病かも。
職場に躁鬱の人がいて喜怒哀楽が凄まじかったです。
それと鬱になったことのある人は認知症になりやすいと医者に言われました。
先でも苦労しますよ。

No.12 18/09/24 07:49
小学生12 

生い立ちです。
治ることは間違いなくありません。
離婚もそれが原因です。
別れましょう。

No.13 18/09/24 08:33
匿名13 

プライドが高くて我が強く、負けず嫌いなのにいつも不安でネガティブ。
人に分かったようなことを言われるとキレるけど、理解されなくてもイライラする。

そんなタイプのおっちゃんが会社に居るけど、同じ職場の奥さんはそれが嫌で別居中。
おっちゃんは自分が悪いと微塵も分かっておらず、奥さんの悪口と自分の武勇伝だけ日々語ってるよ。

上手くやっていきたいなら、イエスマンになるだけ。
感謝と尊敬を常に言葉にして伝えて、一貫性が無くてもイエスのみ。
病気だなんて伝えたらどうなることやら。
精神ガリガリ削られて耐えられなくなる前に別れないと、熟年離婚まっしぐらよ。
奥さんよく耐えたなぁと尊敬して見てる。

付き合い浅くてそれなら、長く付き合えば更に酷くなりますよー。

No.14 18/09/24 09:10
名無し14 

性格に思えるけどな。

付き合って浅いのにそれじゃおそらく酷くなる一方だよ。

思い遣りというか人がどう思うかの感情が欠如しているのでそういう人は変わらないと思うよ。

No.15 18/09/24 11:13
匿名15 ( ♀ )

鬱だと神経過敏で、怒りっぽくなります。人により症状は違いますが。
私はですけど、主さんの彼は鬱だと感じます。

ただ、自覚があるか・ないかで変わってくると思いますよ。
彼自身が「自分はコントロールできなくて、主に嫌な思いをさせてしまう」と自覚があり比較的好調なときに、
「いつもごめん」
と謝ってくるなら治ることはありますよ。客観視できてるってこと。

鬱にのまれてしまってたらなかなか治りません。

No.16 18/09/25 02:23
通行人16 

うつ病なのか、他の病気かは分からないけど

理解したり、治そうとしたりするより、変な地雷のある人とは、付き合わない方がいいんじゃないかな。

別れて、他のいい人を見つけて楽しい恋愛した方がいいと思う。
いつか誰かと結婚して、子供が欲しいと思ってるならね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧