注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

お土産のお返しが何故か同じもの。

レス21 HIT数 1032 あ+ あ-

匿名さん
18/09/26 16:15(更新日時)

私はお付き合いして2年の彼氏がいるのですが、先日チョコパウンドケーキを焼いたので、彼氏に食べてもらい、残りは家に持って帰るというので、ラッピングして持って帰ってもらいました。

すると翌日、お袋がチョコブラウニーを焼くから今度持っていくね。お袋は昔よくチョコブラウニーを作ってくれたんだよと嬉しそうにメールがきました。

正直、は?何で?と思い、私のチョコパウンドケーキ不味かった?と聞いたら、そんな事ないよという返事が来ました。

私は小さな頃からお菓子作りが好きな事もあって、よくお土産で渡すのですが、彼氏が実家暮らしという事もあって、家族に渡してしまっているのはわかります。でも、必ず彼氏の母親が同じようなお菓子を作ってよこしてきます。

一連の事、なぜ彼氏が喜んでいるのかわからないし、「うちの母ちゃんの方がすごいんだぞ!」と言いたいのか、はたまた「お袋と彼女がお菓子送りあって仲良くなりそう」と思っているのか、それとも母親が「私が作るから持っていきなさい」と言っているのか見当もつきませんが、こちらとしては正直迷惑だし、対抗意識とまではいかないまでも、ほんのり嫌味的なものを感じます。

自分の心が狭いのか、考えすぎなのか、つまらない事かもしれませんが、皆さまはどのようにお考えになるか、また、このような人と結婚して、果たしてうまくやっていけるのか不安です。

何卒ご教授お願いします。

No.2714740 18/09/23 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/23 03:26
社会人さん1 ( ♀ )

お返しもらって、素直に「美味しかった、ご馳走さま、って伝えて」で良くないですか?
単に彼のお母さんは、いただいたお菓子を見て、自分も作りたくなっただけでは?
そういえば最近ブラウニー作ってないなー、くらいな感じで。
フィナンシェあげたらマドレーヌ帰ってきた、シュークリームあげたらエクレア返ってきた、みたいな話なんでしょ?
嫌味だと思うなら、彼にお土産持たさなければ済む話。
主さんが1人でお母さんに張り合ってるみたい。

  • << 10 ありがとうございます。 張り合っているという感覚、私には全くないんですよね。 実はこの事がある以前、彼氏にお菓子を渡した時に、ニヤっと笑いながら「俺の母親に対抗しているの?」と言われて意味がわからずびっくりした事がありました。 さかのぼりますが、そもそも一番最初に手作りのお菓子を渡したのは私が最初で、それに対して同じお菓子を持ってきたのは彼母の方なんです。だったらむしろ対抗しているのは彼母なハズなのに、何で私に言う?って思いました。 実家暮らしじゃなければ、こんなくだらない事で悩む必要もないんですけどね。

No.2 18/09/23 05:31
匿名さん2 

これは気になるよね。単純に1さんの言うような、彼ママの思いつきなのだとしても、それはそれで気遣いがなさすぎだし。でも彼ママもお菓子作りが好きみたいなので、となれば同じようなお菓子をお土産に持たせるなんてわざととしか思えない。たまたま作りたくなったにしても、家族で食べておけば済むことで、わざわざ同じようなお菓子をくれた相手に渡すなんてしないよね、普通。

しかもそれが何回もというなら、それはもう悪意があるでしょ。結婚?厳しいと思うなぁ。ことあるごとに難癖つけたり、無意味に張り合ってくるよ、そういう姑って。そしてそのことに彼氏は全く気付かないだろうし。深刻な状況になってから相談しても、そんな彼氏なら絶対に母親の味方するだろうし。妻として嫁として、孤立無援になっちゃうよ。

結婚前からそんなこと続きなら、私ならさっさと別れます。

  • << 8 ありがとうございます。そうなんですよね。彼母が自分で作って家族内で食べるのであれば、全く気にもしません。でも、わざわざこちらに同じようなものを送ってくるというのは、何なのかなーとモヤモヤします。私なら彼母のような発想は思い付きもしないので、何か含みを持たせているようにも感じます。彼氏がママタン大好き人間だから、私が悩んでいる事とか1ミリも思ってもいないと思います。孤立無援・・・まさに妹もそれで離婚しました。私も同じ目にあいたくありません。女性同士の真意をもう少しわかってもらいたいです。

No.3 18/09/23 05:55
匿名さん3 

主さんがお若くて、彼氏が割と年上とかじゃないですよね?
そうだとして、実家暮らしで、主さんの作ったお菓子と似たものを下さるお母さんだったら、彼氏さんもお母さんも、ちとくせ者かな? と、思わなくはないかな 笑

間違えてたり、私の偏見が過ぎてたら、誠にすみません (;_;)💦

それか、私の場合は、それとなくだけど、割とダイレクトに聞きますかね !
だって、聞かないで、モヤモヤするよりイイかな? って思うし…。
けど、彼氏が鈍感だったり、めちゃめちゃマザのコンだったら、真相は分からない場合も有り得るしなぁ~

ゴメンなさい (^_^;)!
結局何ら答えになっておらず デス 💦

  • << 9 いやいや偏見過ぎてないです。ありがとうございます。私は彼より一歳年上です(^^; 若い彼女じゃないから、そういうのもお母さんにとってみたら気に入らないのかなーと思ったりしてます。あっけらかんと開き直って、むしろダイレクトに聞いちゃうのもいいかもしれませんね。モヤモヤしているよりよっぽどいいかも!

No.4 18/09/23 06:36
匿名さん4 ( ♂ )

母親にとって息子は恋人以上の存在であり、その彼女はライバルである。

彼は悪くない、無意識に母親と彼女の板挟みにあっているだけ。

「頂いたケーキ美味しかったし、お返しでこれ渡しておきなよー、彼女が喜ぶから」と乗せられているだけ。

  • << 11 ありがとうございます。 恐らく次回はウキウキしながらママタンが作ったチョコブラウニーを持ってくると思うんですが、 >「頂いたケーキ美味しかったし、お返しでこれ渡しておきなよー、彼女が喜ぶから」 >と乗せられているだけ。 乗せられている・・・すごくわかります。 もう少し私の気持ちも汲んだりして欲しいですが、無理でしょうね。。。

No.5 18/09/23 07:09
通行人5 ( 20代 ♀ )

一回だけならまだしも、よくあるんですよね?私としては何か含みがあるような気がします。
もし息子の彼女を気に入っていれば、むしろそんなことしないと思うなぁ。
「私の方が上手に作れます」って言ってるみたいで…まだ結婚してないのに姑みたいなことするなよ。って思う。

でも、誰に言えるわけでもないのでとりあえず私なら
後日彼のお母さんに美味しかったことを伝えていて今度作り方教えて下さい。ってかたちだけでも言っておくかな。

彼はなにも気にしてないでしょうね。
こう言うのは女同士がわかるものなので。

別件だけど
うちの夫も全然気づいてくれなくて、
姑から「これに懲りずにまた遊びに来てね」っていうライン見せ付けてやっと気付いてくれましたよ(^^;

  • << 12 ありがとうございます。 いつも必ずというわけではないのですが、結構な頻度で返してきます。 そこで、お礼を言うと彼氏は喜んでいますが、こちらは内心複雑な心境です。 ところでお姑さんのライン怖すぎますね「これに懲りず」って自ら認めちゃってるという・・・ 大変ですよね嫁姑って(^^;

No.6 18/09/23 10:08
匿名さん4 ( ♂ )

まぁー、ぶっちゃけ早急な解決法としては、ケーキを頂いたお礼を兼ねて、彼氏の自宅にお伺いする事だと思います。
実際に彼氏の母親に会ってみれば、スッキリするんじゃない?

  • << 13 ありがとうございます。お宅には何度かお邪魔して会ってます。 普通に優しい感じではあるのですが、よく言えば世話好きで、私の服装や靴のチェックも余念がないです。彼氏は気が強い所があると言っていました。なかなか手ごわそうで笑顔が引きつってしまいます。鉄のメンタル持ち合わせていないと難しそうです(^^;

No.7 18/09/23 11:26
匿名さん7 

人に差し入れ貰ったら手作りでお返しするのが性分なのか、対抗意識からなのかよく分かりませんね。

とりあえず彼のお母さんが主さんがあげた時にだけ作るのか、関係ない普段からもよく作って人にあげたりしてるのか聞いてみたら?

聞いたところでお母さんの真意は分からないからモヤモヤかもですが、特に悪気なくやらかすタイプな人なのかも知れないし(^_^;)

  • << 14 手作りのお返しをもらうと、少し間隔をあけて忘れたころを見計らって渡すようにしたり、お返しにいただいたお菓子とは、ジャンルが異なるお菓子を渡すようにしてきました。 彼氏が子供のころはよく作っていたらしいので、私のお菓子を見て、もしかしたら作ってみたくなったのかもしれません。それを家族内で食べるのであれば全く気にならないんですけどね。 昔よく作ってくれたんだよ!と見たこともないような嬉しい絵文字付きのラインとか来ると、よかったね!って返してます(笑) ありがとうございます。

No.8 18/09/23 11:35
匿名さん0 

>> 2 これは気になるよね。単純に1さんの言うような、彼ママの思いつきなのだとしても、それはそれで気遣いがなさすぎだし。でも彼ママもお菓子作りが好き… ありがとうございます。そうなんですよね。彼母が自分で作って家族内で食べるのであれば、全く気にもしません。でも、わざわざこちらに同じようなものを送ってくるというのは、何なのかなーとモヤモヤします。私なら彼母のような発想は思い付きもしないので、何か含みを持たせているようにも感じます。彼氏がママタン大好き人間だから、私が悩んでいる事とか1ミリも思ってもいないと思います。孤立無援・・・まさに妹もそれで離婚しました。私も同じ目にあいたくありません。女性同士の真意をもう少しわかってもらいたいです。

No.9 18/09/23 11:39
匿名さん0 

>> 3 主さんがお若くて、彼氏が割と年上とかじゃないですよね? そうだとして、実家暮らしで、主さんの作ったお菓子と似たものを下さるお母さんだったら… いやいや偏見過ぎてないです。ありがとうございます。私は彼より一歳年上です(^^; 若い彼女じゃないから、そういうのもお母さんにとってみたら気に入らないのかなーと思ったりしてます。あっけらかんと開き直って、むしろダイレクトに聞いちゃうのもいいかもしれませんね。モヤモヤしているよりよっぽどいいかも!

No.10 18/09/23 11:50
匿名さん0 

>> 1 お返しもらって、素直に「美味しかった、ご馳走さま、って伝えて」で良くないですか? 単に彼のお母さんは、いただいたお菓子を見て、自分も作りた… ありがとうございます。
張り合っているという感覚、私には全くないんですよね。

実はこの事がある以前、彼氏にお菓子を渡した時に、ニヤっと笑いながら「俺の母親に対抗しているの?」と言われて意味がわからずびっくりした事がありました。

さかのぼりますが、そもそも一番最初に手作りのお菓子を渡したのは私が最初で、それに対して同じお菓子を持ってきたのは彼母の方なんです。だったらむしろ対抗しているのは彼母なハズなのに、何で私に言う?って思いました。

実家暮らしじゃなければ、こんなくだらない事で悩む必要もないんですけどね。

No.11 18/09/23 11:59
匿名さん0 

>> 4 母親にとって息子は恋人以上の存在であり、その彼女はライバルである。 彼は悪くない、無意識に母親と彼女の板挟みにあっているだけ。 … ありがとうございます。
恐らく次回はウキウキしながらママタンが作ったチョコブラウニーを持ってくると思うんですが、

>「頂いたケーキ美味しかったし、お返しでこれ渡しておきなよー、彼女が喜ぶから」
>と乗せられているだけ。

乗せられている・・・すごくわかります。

もう少し私の気持ちも汲んだりして欲しいですが、無理でしょうね。。。

No.12 18/09/23 12:06
匿名さん0 

>> 5 一回だけならまだしも、よくあるんですよね?私としては何か含みがあるような気がします。 もし息子の彼女を気に入っていれば、むしろそんなことし… ありがとうございます。

いつも必ずというわけではないのですが、結構な頻度で返してきます。
そこで、お礼を言うと彼氏は喜んでいますが、こちらは内心複雑な心境です。

ところでお姑さんのライン怖すぎますね「これに懲りず」って自ら認めちゃってるという・・・
大変ですよね嫁姑って(^^;

No.13 18/09/23 12:13
匿名さん0 

>> 6 まぁー、ぶっちゃけ早急な解決法としては、ケーキを頂いたお礼を兼ねて、彼氏の自宅にお伺いする事だと思います。 実際に彼氏の母親に会ってみれば… ありがとうございます。お宅には何度かお邪魔して会ってます。
普通に優しい感じではあるのですが、よく言えば世話好きで、私の服装や靴のチェックも余念がないです。彼氏は気が強い所があると言っていました。なかなか手ごわそうで笑顔が引きつってしまいます。鉄のメンタル持ち合わせていないと難しそうです(^^;

No.14 18/09/23 12:25
匿名さん0 

>> 7 人に差し入れ貰ったら手作りでお返しするのが性分なのか、対抗意識からなのかよく分かりませんね。 とりあえず彼のお母さんが主さんがあげた時にだ… 手作りのお返しをもらうと、少し間隔をあけて忘れたころを見計らって渡すようにしたり、お返しにいただいたお菓子とは、ジャンルが異なるお菓子を渡すようにしてきました。

彼氏が子供のころはよく作っていたらしいので、私のお菓子を見て、もしかしたら作ってみたくなったのかもしれません。それを家族内で食べるのであれば全く気にならないんですけどね。
昔よく作ってくれたんだよ!と見たこともないような嬉しい絵文字付きのラインとか来ると、よかったね!って返してます(笑)

ありがとうございます。

No.15 18/09/23 12:28
匿名さん15 

どんなつもりでやってるのかを聞けないし、わからない相手だからこそこんなことされたら気になりますよね。

ましてや彼氏の母親とか世間で嫁姑問題なんて言われてるのにこんな微妙な事されたら気になるものだよね。
100%の善意なのか、それとも悪意なり嫌味もあるのか。

普通はお返しや貰って近々にお土産渡すとかする場合、礼儀として同じようなものは送らない。
既製品でもそういった考慮はするものなのに、まして手作りを送り合うならそういう事は絶対にしないよ。
だって相手に失礼だから。
いくら100%の善意でも、相手の気持ちを考慮するとしていい事ではないよね。

それが一回や二回のことならまだしも、何度もあるというのに善意を感じないのは当たり前。
彼氏の母親相手なら余計に疑心暗鬼になる行為だよね。

だから主さんが心が狭いとは思わないよ。

私としてはまず彼氏さんの対応次第かなと思います。
お母さんのブラウニーが好きなのはわかるけど、喜びながら主さんに持ってきて、主さんのなんで?って疑問にも気づかない様子を見るに、あまり自分からは気づいてくれないタイプに思えます。
彼女か母なら母についちゃうタイプ。

結婚を考えているなら、そういったことを一度ちゃんと話し合ってみた方がいいかもしれませんね。

お母さんが悪意あるかどうかわかりませんが、例え悪意なくやってたとしたらそれは逆に無神経な人。
ですからどちらにせよ何考えてるの?とこれからも別の事などで出てきそうですしね。

  • << 19 ありがとうございます。 そうなんですよね…彼は自分から気付くタイプじゃないと思います。 ネットでも、いやという程に嫁姑の情報があふれているのに、彼氏は全く関心が無いみたいです。 もしかしたら、お互いにお菓子を送りあって仲が良いとすら思っているフシがあります。 ガツンと言うとカドが立つので、やんわりと悟ってくれるよう言いたいですが、母親への愛情がとても強い人・・・というよりマザのコンさんなので、少しでも気分を害したら、たちまち私が悪者になってしまうと思います。 母親については、感じは悪くないですけど、なんというかモヤモヤしたものは感じますね。女性同士ってほんと難しいですね。今回の事で結婚の事を深く考えさせられました。

No.16 18/09/23 13:23
名無し ( ♀ OM8Lv )

もし、自分に息子がいて、その彼女が食べかけの手作りケーキを息子経由で渡されたらって考えたら。

えっ、なんで食べかけ?
普通、残飯持たせる?
しかも手作り?
私料理できるんですアピール?
主婦に挑戦状?
結婚してないのにもう嫁気分?

って思うかも。
仲良くなりたいなら5番さんが書いていらっしゃるように美味しかったので作り方教えて下さい。
ってのが今までの誤解を打ち消す良い機会になるんじゃないかと思います。

  • << 20 彼氏が私の家に遊びに来てケーキを出した時、余ったのなら家に持って帰るというので持って帰ってもらいました。直接フォークで食べた残りとか、そういうのではなくて、きちんと切り分けた後に残った分です。 彼氏が家に持って帰った時、お母さんに「残りは自分が持って帰りたいと言って包んでもらった」と口添えしてくれたかどうかはわからないので、お母さんが気分を害してしまったら辛いです。 「作り方教えてください」ですね。そうなれるよう努力します。

No.17 18/09/23 13:27
匿名さん17 

手作りは、し過ぎてもうんざりしますから、ほどほどに、 自分が作りすぎたり、あまるなら、他人もあまる。いらない物はくれないで!本音樹木希林さんみたいな、気持ちみんなもありますよね。隠すけど。
自分が、あげたものは忘れるくらい。にしないと、してやったのに、やってやったのに、なります。
彼のお母さんは彼のお母さんであって、他人なので、好きにならなくてもかまわない。
悪いところをしっかり、理解して付き合えばなんとも思わないですから、

結婚するなら、話は別、私ならば、彼のお母さんはなしです。

彼のお母さんちょっとめんどくさい、と思います。ただあげすぎないでね。もう、あきた。あなたのはいらないから!張り合ってわざとチョコレート関係くれてるかもしれないから、

  • << 21 そうですね。あまりあげすぎないように、3カ月に1回くらいにしています。 あと、お返しに関しては全く何も考えずに渡しています。 彼氏が甘いものが好きなので、喜んでもらえたら、もうそれだけで充分です。 これからの対策としては、持ち帰らせると必ず親に食べさせるので、 そういう事がないように、二人で消費できるものにするという事にしました。 ありがとうございます。

No.18 18/09/23 17:31
匿名さん18 

じゃあ、今度はあなたがチョコなしパウンドケーキをつくって、彼ママにブラウニーをリクエストすればいい。

No.19 18/09/26 16:03
匿名さん0 

>> 15 どんなつもりでやってるのかを聞けないし、わからない相手だからこそこんなことされたら気になりますよね。 ましてや彼氏の母親とか世間で嫁姑… ありがとうございます。

そうなんですよね…彼は自分から気付くタイプじゃないと思います。
ネットでも、いやという程に嫁姑の情報があふれているのに、彼氏は全く関心が無いみたいです。
もしかしたら、お互いにお菓子を送りあって仲が良いとすら思っているフシがあります。

ガツンと言うとカドが立つので、やんわりと悟ってくれるよう言いたいですが、母親への愛情がとても強い人・・・というよりマザのコンさんなので、少しでも気分を害したら、たちまち私が悪者になってしまうと思います。

母親については、感じは悪くないですけど、なんというかモヤモヤしたものは感じますね。女性同士ってほんと難しいですね。今回の事で結婚の事を深く考えさせられました。

No.20 18/09/26 16:09
匿名さん0 

>> 16 もし、自分に息子がいて、その彼女が食べかけの手作りケーキを息子経由で渡されたらって考えたら。 えっ、なんで食べかけ? 普通、残飯持た… 彼氏が私の家に遊びに来てケーキを出した時、余ったのなら家に持って帰るというので持って帰ってもらいました。直接フォークで食べた残りとか、そういうのではなくて、きちんと切り分けた後に残った分です。

彼氏が家に持って帰った時、お母さんに「残りは自分が持って帰りたいと言って包んでもらった」と口添えしてくれたかどうかはわからないので、お母さんが気分を害してしまったら辛いです。

「作り方教えてください」ですね。そうなれるよう努力します。

No.21 18/09/26 16:15
匿名さん0 

>> 17 手作りは、し過ぎてもうんざりしますから、ほどほどに、 自分が作りすぎたり、あまるなら、他人もあまる。いらない物はくれないで!本音樹木希林さん… そうですね。あまりあげすぎないように、3カ月に1回くらいにしています。
あと、お返しに関しては全く何も考えずに渡しています。
彼氏が甘いものが好きなので、喜んでもらえたら、もうそれだけで充分です。

これからの対策としては、持ち帰らせると必ず親に食べさせるので、
そういう事がないように、二人で消費できるものにするという事にしました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧