注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

恋愛や結婚が人生に占める割合は大半か

レス4 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 15:12(更新日時)

恋愛や結婚と無縁で一生独身だと人生の大半を知らないまま終えるのと同じだという持論を披露してくる知人がいます。
結婚せず、子供を作らず、自分の命より尊い存在を知らないままというのは人生の楽しみの大半を知らないのと同じことだ、と。
働いて食って寝るだけだと家畜と変わらない、と。

それを聞く度、アホなこと言ってんな、って思います。
「恋愛云々で人の人間性や信用、価値は決まらない。
世の中は様々な趣味娯楽で溢れている。恋愛はその中のひとつに過ぎない。恋愛云々が人生に占める割合は大半ではない。」
そう思います。

本題です。
皆様は知人と私、どっちの考えに近いですか?


18/09/22 23:38 追記
因みに私は人生に占める割合が大半なのは仕事だと思っています。
仕事と仕事上での人間関係が大半ではなかろうか、と。

18/09/23 09:18 追記
睡眠時間を除いた起床時間での前提です。それだと現実は仕事が大半を占め、好きでもないこと、好きでもない人間や嫌いな人間と関わる時間が大半を占めていますね。
趣味娯楽などの余暇は恋愛云々を含め、おまけに過ぎないかと。

No.2714650 18/09/22 22:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/22 22:49
Reo ( H4RQv )

微妙だな(笑)
中間ぐらい‼️
結婚してみないとわからない幸せってあると思うし、独身で楽しむ幸せもありだと思う。
恋愛体質じゃないなら、別にそれで生きてけばいいんじゃないかなって思う。
人によって思うこと違うしさ‼️
ただそれでお互いおしつけるのはよくないよ‼️
そいいう人もいるのか、なるほどってさらっとながしときなさいな(〃ω〃)

No.2 18/09/22 23:16
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

本題より前置きの方が気になりすぎて、これを本題に持ってきたことがアホか?と思う。
わざとなら釣りか?とも思う。

No.3 18/09/23 08:16
匿名さん3 ( ♀ )

どちらでもないかな…💧

まず、
なぜ結婚せず、子供つくらずだと自分の命より尊い存在を知らないままになってしまうのかw
これじゃあ言い方かえれば、恋愛しない人達は自分の命より尊い存在を知らない人達になるよね。
そんなバカなことはない。

人生の大半を恋愛がしめてるなんてのは、心理学的に言うと、
依存人生みたいなことになるよ😱

次に、
人生の大半をしめるのが仕事だとなると…、仕事大好き人間又はもろ孤独人間のどちらかw

そもそも現実的な事実としては、
人生の大半をしめてるのは睡眠だよ(笑)

私は、
人間は仕事や恋愛をすることで人生に箔(もしくは色)をつけてるにすぎないと思います。

No.4 18/09/24 08:09
匿名さん4 

女性に関してですよね?
昭和初期の時代なら、そうだっかもしれません。
一般的に女性が社会にでることがなかったため、結婚と子育てが人生の大半でした。

現在で言えば、恋愛と結婚が人生の大半という女性は、教育レベルが低く社会貢献ができない方に限られます。
教育水準が上がり選択肢も増え、女性が活躍する環境も整えられつつありますから、学問や趣味、社会貢献の優先順位も上がり、恋愛や結婚以外に費やす時間も増えています。

視野の狭さは、劣等感かもしれませんね。

否定することでもありませんが、昭和時代に比べて女性にも選択肢が増えたことは喜ばしいことだと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧