注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

いい人なんだけど、商売が絡むのが...

レス8 HIT数 725 あ+ あ-

名無し
18/09/22 18:11(更新日時)

何年もお付き合いのある年上女性なんですが、その方は自営をされていて、メインはマルチ商法のお仕事です。
とても多才な方なので、収入源は他にもありますが、メインはマルチの仕事だと言っています。

私はそこの商品は気に入っているので、今でも愛用しているものはありますし、会員でもあります。

元からガッツリそれで稼ぎたいとかの気持ちはなく、普通に生活している中で興味のある人がいたら紹介しよう、くらいの気持ちでいるのですが、その人と会う度、マルチとは関係ない事で会っても、毎回その商品の話になるし、私は時々しか商品を購入しないのですが、何かひとつでも買った方がいいのかと思うくらい、商品を推してきます。

心底その会社と商品を愛しているし、実際それで生計を立てている人なので、実力もあるのはわかるんですが、私がヤル気のない事も充分わかっているはず(言った事もある)なのにしつこく。

私は何かと資格をとることに興味があって、その人と同じ資格を持っているものがあるんですが、最近はそれに対しても私はそんなに気乗りしていないのに、商売をさせようとしてきます。
私は商売というより、趣味の延長で楽しくマイペースにやっていきたいのですが、メインの仕事にしろ、資格あるものにしろ、どんどん次次々!って感じで話を進めます。

本当に多才な人なので、タメになる話も色々あるのですが、会う度にマルチの話が入るのが、だんだん苦痛になってきました。

もう私から会うような事はしないようにもしているんですが、あちらからしたら関係ないので、たまに連絡は入ります。

私は、マルチ商売を完全否定するわけでもないし、誇りを持って仕事をしている事は素晴らしい事だとは思います。

だから、その人対して、こういう考えもあるよねと思いながらお付き合いしてきました。

ただ、喧嘩腰とかではなく、もう少し、自分はその考えでは無いということをしっかりと伝えるべきなのかなぁと思うようになってきました。

あまりこういう経験がない方のほうが多いかもしれませんが、マルチを仕事とする方と適切な距離感で関係を続けていらっしゃる方がいたら、どういう風に接しているのかお話伺いたいです。

No.2714403 18/09/22 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/22 12:52
社会人1 

自分が購入してる商品の話くらいはするけど
それ以外で興味の無い話は聞くだけ聞いて特にコメントは無し
俺はそれやらないよ
くらいは言うかも

誰かを勧誘する気も無いし
ただその商品が欲しいだけだから
なんなら単なる購入者になるから枝から除外してくれてもいい

LINEとかでも
セールス、催促、っぽく感じたら
スルーしてますよ

ただ
ちょっとづつ疎遠にはなっていってるな~

No.2 18/09/22 13:36
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。

ハッキリ言えたらいいのですが、言うと相手からすると否定になってしまうので、その人が熱くなって(過去に反発をした人が居て軽く言い合いしているのを聞いたことがあります)私を説得みたいな形になってきたら嫌だなと思って防衛本能からか、いつも当たり障りない反応をしてしまいます^^;

私も暇なわけではないし、子育てで忙しいとは言うものの、相手も女性なので子供も連れておいで〜と言われたらなかなかお断りする事もできず...💧

人との縁がとても大事!と常に言っている人なので、完全に縁を切りたいとこちらから言わない限りは、やはり年に何度かは会う日がありそうです。

No.3 18/09/22 14:15
社会人1 

>> 2 そこは気を使うところじゃないでしょ?
イヤな事はイヤと言った方が良いよ
俺は片方が一方的に我慢する付き合いならいらないな~

No.4 18/09/22 15:19
名無し 

>> 3 気を使うというか、あまりにも意識が強すぎるんですよね…

例えば、商品(健康食品)はなかなかお高いものもあるので、継続して使おうとしても経済的に無理な事があるので「高いからなかなか継続は難しい」と言っても「その為にこの会社のシステムがあるから、人に教えて、買ってもらえたらあなたにもお小遣いが入るから、あなたも商品を買い続けられる」と言われたり、「私の性格上、できない」といっても「できないと思っているのは自分で、なんでもやってみないとわからない。やり続ける事が大事」と言われ、最終的にはこんなにも良い商品を知っているのに、何かあってから商品を使うよりは、少しずつでも使う方がいいと言われ...それに対して「良いのはわかるし、言っている意味もわかるが、だからといって今すぐ買うとか、仕事をしようとは思わない」とハッキリ言った人がいたんですけど、言い合いしてました。

私はそれを聞いていて、言い合いしても平行線なのを知っているだけに、わざわざ自分の意見を言わないほうがいいかも、面倒くさい...と思ってしまっています。

で、自分からは距離を置くというか、関わらないようにはしているのですが、あちらから来るので、どうしようもできないんですよね...💧

No.5 18/09/22 16:06
社会人1 

>> 4 同じだ同じ💦
相手のセリフ(笑)

俺は最初買う時に

マルチを否定する訳じゃないんだけど世間の風当たりは強いから個人的には頑張らないよ。
もしヤリたい人が居たら紹介はするけど自分からは勧誘はしない
商品は評価してるから買うけどね
そういう感じでヨロシクです

みたいに釘を刺してあるから
何か言われても
ニコ
って笑って

買うけどやらないよ😊

って言ってすましてるよ

No.6 18/09/22 17:09
名無し 

>> 5 やはり同じですか😅

マルチの仕事をしてる方は、もう全てがソレに繋がるように話を持っていく事が普通で、まるでそれが正しいかのように話してくるから、こちらは否定とかしないでいようと避けてしまいがちなんですけど、私にはできないとかじゃなくて、私はやらないと言った方が、その後何を言われても気にならなくなるのかもしれませんね...と、ふっと思いました^^;

最近はマルチの事だけでなく、資格の方にも介入して来たので、今はどちらかというと、こちらの方が気に触るので...私は趣味程度でお金儲けは考えていないとハッキリ言えるように、ちょっと頑張ろうかな…😅

No.7 18/09/22 17:24
社会人1 

>> 6 いいかもしれない

いっぺんそう言ってみたらいいと思う

できない

って言い方だと
付け入るスキが出来るからね😅

No.8 18/09/22 18:11
名無し 

>> 7 なにもこちらばかりが相手の気持ちをくみ取ってあげる必要はないですね、考えたら...^^;

お話して少しスッキリしました、ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧