注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
考えてる事言わない人

箸の持ち方でいじめ

レス15 HIT数 1492 あ+ あ-

社会人
18/09/23 11:40(更新日時)

皆さんは学生の時、箸の持ち方でいじめってありましたか?

私の知り合いのお子さんのAちゃん(中1のおっとりしたとても素直でかわいらしいお嬢さんです)が、箸の持ち方が汚い、育ちが悪いと言われてクラスで仲間外れみたいにされてるそうです。

グループ決めのジャンケンで、Aちゃんと同じ手を出したリーダー格の女子が「うわ!最悪!」と叫んだり、周りの女子が「かわいそー!」「ドンマイ!」とその女子を励ましたりするそうです。Aちゃんに直接悪口を言ってくるわけではなく、遠回しに仲間はずれをされてるみたいです。

あとはその女子達は給食の時間になると必ず箸の持ち方の話を話題にして「箸の持ち方が汚い人ってどういう生き方してきたんだろ」「親の最低限の躾なのにね」とヒソヒソ話す声が聞こえてくるそうです。
そしてリーダー格の子が「正しい箸の持ち方できる人、手ぇあげてー!」と言ったりするそうです。
そうすると、クラスの全員が手を挙げるけど、Aちゃんだけは手を挙げられないですよね。
その様子を見て他の女子達がお腹をかかえて笑いながら「かわいそうじゃーん!」「やめなってー!」と言いつつ、また何度も繰り返すそうです。

とにかく、Aちゃん本人には直接悪口などを言わず、リーダー格の子が何かしたら「かわいそうじゃんやめなよー」など言いつつも実際は仲間外れにしてくるという、タチの悪いいじめ方をされてるみたいです。
(直接悪口を言われてるわけじゃないから、言い返したりができないですよね。。)

AちゃんもAちゃんのご両親も、いろいろなメーカーの矯正箸を使って頑張って直そうとしてるそうですが、中々直らないそうです。
この前一緒に食事をした時にちらっと見たのですが、おそらく4fの持ち方でした。

皆さんが学生の頃って、箸の持ち方でいじめってありましたか?
私の頃は、なかったです。あと他の人はどうかわかりませんが、私は食事中はとにかく料理にばかり夢中になって相手の箸とか一切見てないので、箸の持ち方が悪いとか気にしたことが一度もないです。

そして私自身も、4aではなく4bの持ち方です。
そんなに箸の持ち方が間違っていると非難されてしまうものなのかと驚いています。
皆さんは4fや、4bの持ち方をする人がいたら正直にどう思いますか?

No.2714288 18/09/22 06:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/22 06:48
名無し1 

親が矯正を怠る不憫な子としか思わない。箸の持ち方虐め自体がなかった。挙動不審、直ぐに激昂する子を揶揄い嘲笑というその子自身が原因の虐めはあった。周囲の悪癖が悪い。

No.2 18/09/22 06:52
社会人0 

>> 1 そもそもみんなが正しい持ち方をするからいじめ自体がなかったということでしょうか?
ご意見ありがとうございます

No.3 18/09/22 07:03
名無し3 

大人になった今は一緒に食事する人の箸の持ち方でうわぁ…と思うことがありますが、子供の頃は気にしてすらなかったなぁ…。

いじめっ子がわざわざ粗探ししてきてますよね…。

いじめっ子に「文句があるなら直接言ったら?」とか言えたらいいのですが、おっとりした子ということなので、やはり持ち方を直すしかないかと…。
持ち方が綺麗になることはいいことばかりですから。

No.4 18/09/22 07:10
匿名4 

それは箸の持ち方云々ではなく悪質な苛めが根本的な問題でしょうね。箸の持ち方が気になることもありますが、そこまでよってたかって非難するようなことではないですもんね。とにかくAちゃんを苛めたくて、何でも良いからと口実を作ったのでしょう。クラス全体でというのが陰湿ですね。

箸の持ち方はマナーとして拘る人もいますが、食べこぼしや散らかしなどなければ私は基本的には気にならないかな。きちんと持っていても、探り箸やねぶり箸など、使い方がとても汚い人もいますもんね。私はその使い方の方が気になってしまいます。

これは少し主旨からズレるかもしれませんが、本当のマナーというのは他人に不快感を与えないことであり、他人の作法を非難することこそがマナー違反なのですよ。ましてや集団で嘲笑するなど、無作法もよいところで、それこそ躾がなっていない、育ちが悪いことです。

No.5 18/09/22 07:11
匿名5 

4fとか4aの持ち方というのが分かりません。
握り箸や交差箸などで書いて頂けると有り難いのですが。

箸の持ち方はいくつになっても矯正出来ますから頑張られてはいかがですか?
いじめられたと騒ぐ前に原因があると分かっているのに対応しないのは本人が悪いと思います。
そこまでからかえるのなら少なくとも小学校低学年ではありませんよね。
子供より少し大きくなってからの方が指にも力がつき、箸の持ち方を矯正しやすいと思いますよ。

私が小さい頃は箸の持ち方でのいじめが始まろうとした時は、本人が率先して直そうと努力していました。
あまり上手ではない人を見ると、親に手をかけてもらえなかったのかなと可哀想になります。

No.6 18/09/22 07:12
匿名6 

箸の持ち方だけを理由にいじめはありませんでした。
私は箸も鉛筆も持ち方は正しくないけど、いじめられたことも同級生から指摘を受けたこともありません。
細かいとこまで気にする子どもが多いのでしょうか。
親の最低限の躾と言うのは、その子の母親の口癖でしょうかね。
持ち方が正しくない人がいても、私もよと思うだけです。

私が正しく持てなくて教えてなくても、うちの子ども達は正しい持ち方をしているので、小学校のときや祖父母に教えてもらったんだと思います。

No.7 18/09/22 07:15
名無し7 ( ♀ )

箸の持ち方は直した方が良いとは思うけど、多分箸をちゃんと持てるようになってもイジメはなくならないと思う。
単にそのリーダー格がいじめの理由として箸の持ち方をあげてるだけだから。
相手にしないで平然とできれば、そのうち飽きて他のターゲットを探すと思うけど。
いじめる側は理由なんてこじつけてるだけだからね。
学校に相談しても頼りにならないかな。
私なら休ませちゃうけどね。

No.8 18/09/22 07:45
名無し8 

なんだろ?この4bや4fって…そもそも箸みてるやつって…貧乏以下の乞食かな?

No.9 18/09/22 07:57
匿名4 

お恥ずかしながら、4f等の分類は初耳でしたので、調べました。箸を持つ手の形で細かく分類されているのですね。そこまで、普通の食事で見る人が、どれほどいるのでしょうか?

確かに、大きくなっても握り箸でスプーンのように食べていたら、少し気にはなりますよね。でもこれも外人さんなんかはやりがちですし、要は本人が食べ物をこぼさず口まで運べれば良いわけでしょう。ましてや4fならば気にする方が神経質過ぎるというものです。

正しい作法は「人のふり見て我がふり直せ」であって、決して他人の癖を悪く言うものではないと、幼い頃から茶道を習っていた私は教わりました。難癖をつけている人を見る度に「残念な人だな」と思ってしまいます。

No.10 18/09/23 01:13
匿名10 

7の言うとおり、一度揚げ足とられたらそれっきりです。箸ではなく食べ方でいじめられたことがありますが、病気も相俟って治すのに時間がかかりましたが、もう手遅れでした。手のひらを返していじめるほうが100%悪いなんて綺麗事よく言えます。

No.11 18/09/23 06:34
社会人11 

箸の持ち方は大事ですが、それを理由にいじめるとは。。
ただ有名人で学歴もあり歳もそれなりの方が箸の持ち方が変だと、ガッカリする事があります。
私自身は父親によく注意をされて食事中泣いたりしていた事もありました。
やはりあれは訓練、練習です。
諦めずに直していく事をお勧めします。
いじめの件は担任に相談した方がいいと思います。

No.12 18/09/23 07:51
名無し12 

はしの持ち方がわるいからいじめられているわけではなくて、いじめたいからあら探しをしているわけです。

その子は、なかのいい子がいないわけでしょう?

なんだか柄の悪い学校ですね。

No.13 18/09/23 10:33
匿名13 ( ♀ )

虐める人、最低。
自分なら絶対混じらないわ。
浮いていいから1人で居るわー。
実際そうしてたな。

箸の持ち方で虐めるというより、
こじつけて理由にしてるだけでは?

気にくわないと、揚げ足取りみたいに(正しく出来てるのに)悪いように言う人いるよ。


No.14 18/09/23 11:03
通行人14 

箸の持ち方なんて子供の頃は気にしなかったからな。その子が通ってる学校って寄宿学校かなんかなの?じゃなきゃ性格悪い子がたまたま集まっただけかな。
でもその虐め組を擁護するわけじゃないけど、箸の持ち方で何か言われたりするのは大人になってからは今よりもっとあると思うよ。マナーに厳しい人だとお付き合い出来ません、結婚出来ませんなんてあるだろうし、仕事でも上司や大事なお客様との食事会とかでもね。恥ずかしくて一緒に食事は出来ませんってなっても、元を辿れば親の躾が〜、ってなるよ。まぁ実際見てないからどの程度か分からないけど。4aとか4fとか全然分からないし。

No.15 18/09/23 11:40
名無し15 

私が小学生の頃は、4fどころか3dとか5bの箸の持ち方している人がいました。
女性は3dが半分くらいいたと思います。
中学になって少しずつ意識するようになったようで、3dの使い方をする女性は段々少なくなりましたが、まだ多かったと思います。

3dや5bの箸の使い方はさすがに目立ちますので、「あれ?」と思いますけど、
それ以外は箸の持ち方を意識してみようとしない限り、目立ちませんので気になりません。

仮に変な箸の持ち方をしていても、それが原因でいじめの対象になった話は聞いたことありません。
きっとそのリーダー格の女の子の「親」(特に母親)が「箸の使い方で育ちがわかる」というような差別的なことを子供に言っているのだと思います。

そういう悪口の方がよっぽど下品だと思うのですが、その子の母親はそうは思っていないみたいですね。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧