注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

愛するってどういうこと?

レス5 HIT数 343 あ+ あ-

名無し
18/09/20 06:25(更新日時)

温かいホームドラマを見た後気持ちが落ち込みます。人を愛するとか思いやりを持つとかそういうことがわかりません。
もちろん家族は大切ですが、自分に子供ができた時、本当に愛せるのか愛し方も分からないです。
子供に限らず、身の回りの人のことに一生懸命になってその人だけのために何をしたら良いかなどもわかりません。どうしたら愛していると言えるのでしょうか?
ドラマを見てると親戚が集まって楽しそうにしたり、困難を乗り越えたりしているのが羨ましいと思います。
しかし、私の親とその姉妹は仲が良くないし、いやなことを押し付け合っています。
親も離婚しており、両親が本当に愛し合っていないのに生まれてきた私には価値なんてないと思ってしまいます。
私は、精神的に病気があるので、子供がすごく欲しいですが、遺伝したら怖いし育て方も自信がないので不幸な人間を増やしてしまうだけです。
この人のためなら犠牲になってもいい、この人の子供ならすべて愛せる、と本気で思うほど人を好きになったこともあります。でも、自信がなく、話すこともないまま終わりました。
暗い質問で申し訳ないですがどうして生きていけば良いかわかりません。

No.2713133 18/09/19 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/19 23:11
匿名1 

恋愛感情って脳の錯覚ですから。

脳内物質の、ドーパミンの方出量が多いか少ないかで。
人間の異性に対しての行動が変わります

No.2 18/09/19 23:36
匿名2 

ふむ。愛する気持ちはもう知ってるような主ですね。

そこまで本気で好きになれたなら、それはもう愛かもしれません。
愛は育むものというのを聞いたことはありませんか?

相手が喜ぶことは何なのかを知り、お互いに与え合う関係になれるといいですね。
大切にしたいと思える誰かと出会い、大切にしていく内に愛になる。

考えるな!感じろ!です。

No.3 18/09/19 23:56
名無し3 

主さん、「愛する」ということは、そこに存在するだけで「ありがとう」と感謝できることも、その一つです。

頭で考えるより、感じることなので難しいですね。
でも、主さんがとても、好きになった人に対する感情も「愛する」ことですよね。
そのときの感覚思い出せますか?

そういう人が現れたら、感覚で判ると思いますよ。深く悩まなくても大丈夫です。
このスレの文章読むだけで、貴女の気遣いできる人柄が伝わりますよ。

No.4 18/09/20 00:29
高校生4 

自分で分かってるならそうならないと思うけど?
そんなに単純なコトじゃないの?
独りに慣れてしまったら独身のままでも充分楽しい人生送れそうですけどね。
ホームドラマあんなの作り物だから、誰が観ても綺麗に見えますって。

大丈夫、落ち込むのはアナタだけじゃありません。
殆どあんなのからほど遠いそれぞれのホームドラマ抱えてるからw

No.5 18/09/20 06:25
匿名5 

【恋と愛の違い】

自分の欲望を満たそうと無理をするのが恋。

相手の幸せさえあれば自分も満たされるのが愛。

恋には終わり方が2つある。
1つは恋が終わってしまうこと。
もう1つは恋が愛に変わること。
恋愛は、その2つの道を選択する期間。

恋は一時的なもの。
愛は一生続くもの。


『人を愛する』とは、慈しむことです。
『無償の愛』とは、言葉通りに、相手に対して親切にしたり、尽くしてあげたりしても、一切見返りを求めたないことです。

精神年齢が低い人は、人を愛するなんて到底できないので、
精神年齢が高くなる努力をすれば、自然に人を愛することができるようになると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧