注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

イジメられた人との再会

レス10 HIT数 2246 あ+ あ-

主婦
18/09/22 12:31(更新日時)

小学校5年から中学の時いじめに会い学校には行ったり行かなかったりで、保健室登校もしました。そんな私ですが、高校から都内の高校に入り、誰も知っている人のいない環境で普通に友達もできて、普通に高校、大学に進みました。

就職して夫に会って結婚退職。その頃のことは黒歴史として封印して、高校以降に出会った人たちには誰にも話していません。

ところが、先日子供の所属する運動のクラブのママに「あのう、●●さんじゃないですか?」と旧姓で呼び止められました。最近入ってきた子のお母さんでお互い旧姓なので会うまでわかりませんでしたが、私も彼女が当時のクラスメイトであることに気づきました。イジメの首謀者ではありませんが、そのグループの人でした。当時からかわれているわたしを見て笑っていました。
どうかわたしを思い出さないでほしいと思っていました。
その場では簡単な世間話で終わりましたが、みんなに何か言われるかもしれないと思うと、動揺が止まりません。このクラブを何か理由をつけてやめさせようかとも思っていますが、同じ学区の子も多いので小学校は一緒になる子が多いです。
夫にもその頃のことは言っていません。普通の中学生だったと思っています。

似たような経験のある方いませんか?どうしましたか?

タグ

No.2713071 18/09/19 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/19 22:09
匿名1 

人間って嫌だよね。

楽しい記憶は色褪せるのに、辛い記憶は脳の海馬に残りやすいんです(^-^;

いじめの加害者は、被害者の対して、どんな事したなんか覚えてないし劣悪人種だと私は思っています。

究極、まわりで笑ってるやつの方が性悪ですよね。その方のような。。。たまたま、立ち回りやタイミングがほんのちょっと良かっただけなのに。

私の場合ですが、同窓会のときに
報復になりますが。いじめてたやつだけは声かけしませんでしたよ。

昔、悪だったやつが。好い人になったのが、良く見られる風潮が嫌いで、最初から真面目なやつの方が良いにきまってるし。

No.2 18/09/19 22:28
主婦0 

>> 1 わたしは同窓会なんて一生行く気はありません。
当時は、嫌な思い出しかない毎日でした。
だから、本当に困っています。
お母さんが不登校だったなんて息子にも言えないし、周りの人から言われたら子供も傷つくと思うと辛いです。学校に行かなかった事を今になって悔いています。

No.3 18/09/19 22:41
主婦3 

あまりにも似たようた経験をしたので
レスさせていただきます。

私も小、中とイジメにあっていました。
ずーっと続いたイジメではなく…
私がイジメられていると思ったら
ある日突然違う子がイジメられている…
しばらくするとまた私に戻ってくる…
という繰り返しのイジメでした。
高校はイジメっ子達は皆私と違う高校へ行き高校の3年間は穏やかに過ごしました。
それから数年…保育園で子供が同じクラス。
当時の記憶が蘇りました…
保育園のママさん達とグルになり
また私をイジメてくるのでは…
イジメっ子の子供にウチの子がイジメられるのでは…
不安でした…


しかし、そのイジメっ子は
恐ろしいくらい普通に話しかけてきました。
小、中学時代の話も普通にして(イジメの話はしません。)周りのママさん達にも小、中の同級生なんです!と…
最初私は戸惑いました…
ですが、イジメていた側はきっと覚えていないです。
普通に接してきますから。

私も、過去は過去。
イジメられていたのは辛かったけど
今だに鮮明に覚えているけど…
そんな事を今更持ち出しても仕方ない!と、普通に接しました。


自分でもビックリ…
今では育児についてや仕事のストレス…
旦那の愚痴(笑)
なんでも話せる親友です。


相手も大人になり
子供を産み、母親になり…
イジメについてなんて忘れているか覚えていたとしても周りに話すことなんてないと思います!
話しかけてきた時点でおそらく忘れているということでしょう。
主さんには辛い過去として記憶に残っているでしょうが…
そこは水に流して普通の同級生として接してみてください!
意外と良き友人になるかもしれません!

No.4 18/09/19 23:01
kana ( 40代 ♀ uXtASb )

なるべくそれらしい理由をつけて速やかに辞めて別の所へ移った方が良いと思います。動悸がするのはある意味でPTSDなのではありませんか?お子さんには可哀相ですが、貴方にも貴方を大事にしてほしいです。

No.5 18/09/19 23:44
名無し5 

いじめた側はいじめたことを忘れてるだって?なにをバカなことを、、、そんなことあるワケがないだろ、あり得んって、記憶喪失じゃあるまいし、自分がその人に何をしたか全部鮮明に覚えてるって(笑)

何年も経って、今さら謝ったり変に気まずくなると自分が心地悪くなるからあくまで忘れたことにして、なかったこととして接してるだけ、都合悪いことはトボケるさそりゃ

忘れたフリ忘れたフリ!認識が甘すぎるよあなた達

No.7 18/09/20 20:44
旅人7 ( ♂ )

珍しいケースかも知らないが。

私の息子は小学校時代から手に負えない暴力少年で空気など全く読めなかった。
だが金髪ではないが、ブラウンの髪の毛のヨーロッパ系だったから、日本人から虐められる可能性あると知人に言われて私は彼に空手を習わせていた。

で中学になると数人の集団の不良予備軍に対しては、空手と普段の荒っぽい性格で、蹴ったり殴ったり。
でもあまこれはお互い様。

問題は普段、比較的弱々しいクラスメートと、何かのキッカケで少し揉めた時、その子をトイレに連れ出し、正座させてボコボコにした事。
たまたま来た教頭に見つかり「ヤクザみたいな事は止めろ」と胸ぐら掴まれ、引き離されたから大事に至らなかった。
学校から知らされた私は父として、徹底的に息子を叱り二度と卑怯な弱いもの虐めを止める約束させた。

それから8年近く経ち。
ある日、例のクラスメートから息子に「一度会いたい」と電話が。

私は聞いて、「ほら見ろ、お前復讐されるぞ。下手したら刺されるぞ、会うなら罪償う覚悟で行け」と言ったが、息子は能天気だから全く心配せず、かつて虐めた相手に会いに行った。

数時間して帰ってきて言うには、
「彼こう言った。中学時代、君に虐められ暴力振るわれた経験で、人生、勉強だけではダメだと悟り、俺は大学は国士舘に通った。辛いが4年間部活にも耐えた。余り強く成れず国士舘でも虐められ易かったが、でも何とか卒業して懐かしい君に会いたくなった」と。

そして互いに仲良く色々語り合いながら、平和に互いに笑いながら別れたらしい。


男子と女子では虐めのタイプが違うのも有るだろうが、こういう虐めと後日談もあるのだ。

息子は勉強嫌いでマイペース、我が儘でキレると暴力的だったのは変わらなかった、就職するまで。

高校出る頃には腕力で私と互角に成り、その後何度か殴り合いのケンカして私がパンチをストレートに胸板に食らった事もある。
野蛮な(バーバリアンの)白人父子だと思われるだろうが、私は普段は学者でインテリだとだけ言っておこう。
息子は全く逆で学術はダメだった。発達障害だったのか、私の育て方が不器用で失敗したのか?

以上、風変わりな実話。

No.8 18/09/22 09:59
主婦8 

主です。
皆さんご意見ありがとうございます。

わたしも腹をくくることにしました。
幸いわたしは高校、大学、社会人とその後は順調に進むことができましたし、彼らに何の引け目もない人生を送っております。
何か言って来たら、いつまでそんな事を言ってるのと笑い飛ばしたり、必要なら怒ったりするくらいの気持ちを持たなければと思いました。こんな事でせっかく沢山お友達ができて楽しみにしているクラブをやめさせるわけにはいきません。
明日クラブの活動があります。
大人気ないと思われるかもしれませんが、中学卒業して15年以上たった今でもフラッシュバックするくらい嫌な思い出です。今でも大嫌いな人たちです。でも、イヤだけど起きたことは仕方がないです。話しかけられたら普通に対応しようと思います。

No.9 18/09/22 11:09
名無し9 

やった方や回りで見ていた方は
覚えてないですよ。
都合よく忘れてますから。
やられた方は一生傷として
残りますが、、、

主さん、堂々と生きて下さいね。



No.10 18/09/22 12:31
名無し10 

嫌な事をすれば会わないのが普通だぞ?
出会っても挨拶程度!
それ以上もそれ以下でもない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧