注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

ペットをどうするか

レス92 HIT数 4685 あ+ あ-

匿名
18/09/26 07:59(更新日時)

よろしくお願いします。

10才超えのペットが手術が必要で費用が50万円でたとえ手術しても助かるか分からない、もしくは数ヶ月命が延びるだけとします。
手術せずに安楽死を行って、50万円の新しいペット買った方が全てにおいて合理的じゃないですか?
嫁は家族なんだから、10年の愛情がある、可哀想、安楽死なんて信じられないと言っています。
俺は所詮、愛玩動物だと思っています。
合理的の中には2つの理由があります。①苦しみから解放。殺してあげる選択も飼い主の責任だと思う。②可愛いのは吐く犬より仔犬。同じ金を使うなら生産性があった方が良い。
俺の考えも間違ってはいないですよね?

No.2713017 18/09/19 20:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/19 20:47
匿名1 

間違ってる!

No.2 18/09/19 20:48
匿名0 

>> 1 どこがですか?

No.3 18/09/19 20:54
匿名3 

ペット保険すら入れない貧乏人はペット飼うなよー

No.4 18/09/19 20:58
匿名 

>> 3 たかが月4000円のペット保険に入れない訳がない。
同じ金を払うなら仔犬を買った方が良い。

  • << 33 よく、そんな気持ちになれるね。 あんたが犬を可愛がってたなんて言葉に違和感感じるわ。 可愛がってる犬が苦しみの中にいるのに、速攻安楽死を口に出して、もう次の犬を買うことを考えてるのが普通じゃない。 本当に犬買ってるのか?すごーく、疑いの眼差し。

No.5 18/09/19 21:17
名無し5 

主さんの考えも間違っていないと思います、私なら安楽死を選びます。
次のペットを買うのはしばらくしないと思いますが。

  • << 15 やはり毎日吐いて苦しそうな声あげているなら、苦しみから解放してあげるのも優しさですよね。頑張れ頑張れって言う押し付け的な考えな無責任もあると思う。

No.6 18/09/19 21:51
匿名6 

代わりの子はいないから、私は主さんと同じ考え方はできません。

  • << 16 そうですね。その考え方もありますね。

No.7 18/09/19 22:06
名無し7 

手術せずに緩和ケアにしてあげれば?

必ず死は訪れるんだから安楽死じゃなくワンちゃんの寿命を全うさせてあげるべき。

そして主みたいな人は2度と動物は飼わないで欲しい。

  • << 17 看取る意味は?それを犬が望んでいる?苦しいのに。 なんで二度と飼ってはいけないの?虐待もしてないし、10年ペットとして可愛がっていましたよ。

No.8 18/09/19 22:11
高校生8 

こんなスレ作って遊んでるの?
ペットをペットとさえ思ってないんだね。
間違ってる間違ってないとか、それ以前の問題だよー。
アナタまるで感情持ってないみたい。

  • << 18 ペットはペット。 人間とは違う。家族な訳がない。 パパママ、この子、男の子女の子って呼ぶ考えが頭おかしい。 犬の父親でもないし、子供でもないし、雄雌だし。 動物が家族って考え方の風潮に嫌悪感がする。

No.9 18/09/19 22:17
匿名9 

①は分かるけど②は分からん。
10年飼った愛着のある犬の方が可愛いという人も多いと思う。

間違ってないというか、同じお金使うなら生産性のある子犬の方がいいという話はドライすぎるよね。

  • << 41 おはようございます。 ドライな考え方というか、自分の説明が簡単過ぎて勘違いを生んでしまったみたいです。 一応、1番に苦しみからの解放があり、だったら手術費用が浮くから仔犬買うって考えです。 50万円用意して、さぁ〜どちらにしようかなあって選ぶ訳ではないです。

No.10 18/09/19 22:29
匿名10 

は?主、何なの?

新しく仔犬を迎えたとして
1年とかで病気になり
手術代が高かったら、その仔犬も
安楽死させるの?

そんな考えの人が、病気の犬を安楽死させて
次の犬を飼うなんて
私が嫁なら、引くどころじゃ済まない。

  • << 42 おはようございます。 手術して苦しみから解放されて何年も生きるなら、間違いなくお金を払い手術を選択しますよ。 大事なのは「手術しても苦しみから解放されない」だ。もちろん金も惜しいけど、かけるところにはかけるよ、当たり前。

No.11 18/09/19 22:49
名無し11 

手術はしなくともせめて、その時が来るまでかわいがってあげるのが飼い主の役目かと。
安楽死は時と場合によります。
必ずも安楽死がペットにとっていいとは限らない。

病気の猫も犬も経験ありますが、最後まで見届けましたよ。
安楽死なんて考えたことはありません。
最後を見届けるのは辛いですが、それが飼い主のつとめでありペットを買う側の責任です。

  • << 43 おはようございます。 嫁と獣医と同じ考えですね。 その気持ち・思いは飼い犬に確認した結果ですか?

No.12 18/09/19 23:08
匿名12 

どんな状況であれ犬を迎えた以上、最後まで責任を持って看取ることが大切だと思います。

手術する、しないは飼主が決めることですし安楽死に関しても痛みも強く治る見込みもなくこれ以上治療も出来ない状況なら安楽死も仕方ない時もあります。

②は全く理解出来ない。

主さんにとって飼い犬は新しい仔犬が代替えになる程度の存在なんですね。

犬に生産性を求めるなら最初から犬を飼わなければいい。

年取って病気して吐いてお金も手間もかかる犬なんて本音は面倒でいらないんでしょうから。





  • << 44 おはようございます。 ①の意見ありがとうございます。 ただ反論になってしまいますが、ペットって結局何も自分で出来ないでしょ。人間の赤ちゃんと一緒。10才になろうが人間の赤ちゃんと一緒。15才になれば年寄りですが、人間の年寄りは自分でご飯を作れる、老犬は結局人間の赤ちゃんと一緒。 では何故そんな手がかかる存在を側に置くのか、それはただ「可愛い・尻尾を振ってくる」その2つがなくなったら価値はありますか?俺は無いと感じてしまいます。だから犬は可愛い・尻尾を振ってくると言う生産性を持っていなければ意味が無い存在です。人間の子供と違って金があればいくらでも替えがきく存在です。間違っていますか?

No.13 18/09/19 23:11
名無し13 

♂ですが。

まあ、あなたの中では正解ですね。
主観の問題ですから。

メダカのお医者さんは何でいないのって
聞かれれば、
すぐ死ぬからだよ!
と、答えるのが世の真理でしょう。

別におかしいことじゃない。
実に合理的だ。

ただまあ、仮にだよ。
あなたが50万の手術を受けないと確実に死ぬとしよう。
あなたの家族は、50万で新しい旦那探しの資金にした方が合理的だよね、
とか聞かれれば、
私は全く同じ回答をするでしょう。

あなたも完全に同意するに違いない。
あなたと全く同じ判断なのですから。

  • << 45 おはようございます。 ありがとうございます! 自分の事に置き換えた話ですが、全て受け入れれます。常日頃、身体障害者になったり、60歳70歳で死ぬなら、定期保険が降りる50代で死んで家族に金を残したい!更にその死亡理由が交通事故なら尚良いと考えています。嫁には伝えた事が何回もあります。自分が家族のお荷物になるなら、喜んで自分から切り捨てられます。

No.14 18/09/19 23:12
名無し14 

ペット保険入らなくても払えるお金はあるみたいだからいいんじゃない。
手術で身体的ダメージを受けて命を縮める原因にもなり得るので、私も、50万出しても長生きしないなら、そのまま対症療法にします。
でも、目の前のペットが頑張ってるのを見ながら、安楽死させてすぐ次の動物を飼おうとは思わない。
結果的にそうなっても、思えないよ。

  • << 46 おはようございます。 ペットが頑張っている…そうなのかな?それは寝顔や普通の呼吸の時があるからそう感じるだけではないですか?起きている時やあの顔を見てると「もう楽にして」って瞳をしている様にしか見えない。何故日本では人間の安楽死は認められず、動物は認められているのか、勝手な解釈ですが結局は物なんですよ。

No.15 18/09/20 03:59
匿名 

>> 5 主さんの考えも間違っていないと思います、私なら安楽死を選びます。 次のペットを買うのはしばらくしないと思いますが。 やはり毎日吐いて苦しそうな声あげているなら、苦しみから解放してあげるのも優しさですよね。頑張れ頑張れって言う押し付け的な考えな無責任もあると思う。

No.16 18/09/20 04:02
匿名 

>> 6 代わりの子はいないから、私は主さんと同じ考え方はできません。 そうですね。その考え方もありますね。

No.17 18/09/20 04:07
匿名 

>> 7 手術せずに緩和ケアにしてあげれば? 必ず死は訪れるんだから安楽死じゃなくワンちゃんの寿命を全うさせてあげるべき。 そして主みたい… 看取る意味は?それを犬が望んでいる?苦しいのに。

なんで二度と飼ってはいけないの?虐待もしてないし、10年ペットとして可愛がっていましたよ。

  • << 32 ペットという呼び名であって、可愛がっていたんだから家族じゃん。 1つ屋根の下に10年も一緒にくらしてる、立派は家族だわ。 犬に癒されて幸せでしょ、家に帰ってそのこがお帰りーてしっぽ振って傍にきてくれる、癒してくれた、毎日、毎日ね、癒されるだけ癒されて、家族じゃない?よく言うわ。そんな事を言ってたら、おたくが家族から、あんたなんて家族じゃないわ!と言われるよ。

No.18 18/09/20 04:14
匿名 

>> 8 こんなスレ作って遊んでるの? ペットをペットとさえ思ってないんだね。 間違ってる間違ってないとか、それ以前の問題だよー。 アナタまるで… ペットはペット。
人間とは違う。家族な訳がない。
パパママ、この子、男の子女の子って呼ぶ考えが頭おかしい。
犬の父親でもないし、子供でもないし、雄雌だし。
動物が家族って考え方の風潮に嫌悪感がする。

  • << 23 ああ、いや、そこは否定していません。 愛玩動物は単に愛玩動物であって、 それ以上でもそれ以下でもありません。 法的には、所有者の所有物、物品であって、 それが愛護法で特例措置がとられているにすぎません。 その判断に間違いは無く、全くの正常です。 あなたの思想の自由は法によって完全に保証され、それを侵害することは許されません。 そしてその思想の自由はあなたの妻にも等しくあります。 今回は 家族(人間)の一員が家族と認める存在を合理的を理由に殺処分する。 のであって、愛玩動物を畜生と呼ぶか家族と呼ぶかを否定する権利はありませんし、本質的にはどうでもよい話です。 なぜあなたの妻が嫌悪しているかというと、 彼女にとって愛玩動物は家族であり、 彼女自身もまた家族です。 つまりあなたは直接あなたの妻に、 『お前(妻)も年老いて生産性が落ちて吐くようになったら殺処分だ』 と、言っている訳だからです。
  • << 34 その件に関しては同意。犬は犬、人間は人間だとは思う。 ただ、安楽死させてあげるのはいいけど、すぐに「次の犬を…」は賛同出来ない。たとえ本当の家族じゃなくても10年の思い出はあるので…。

No.19 18/09/20 07:02
高校生8 

>> 18 何返レスしてんの?やっぱりどこかどうにかなってるの?
自分が一番おかしな考えしてるって理解した方がいいよ。

やっぱりペットのお話でレス者煽って楽しむスレみたいですね。
人間性疑います。私こそアナタに嫌悪感とても感じてる。
暇人って余計なコトばかり考えるから、こんな変な内容のスレでも平気で立てられるんだよねー。
しかも①②の選択肢しか思い浮かばないって、どれだけ凝り固まった考えしか持ってないんだろ?
これで大人?小さいね。

>>10才超えのペットが手術が必要で費用が50万円でたとえ手術しても助かるか分からない、もしくは数ヶ月命が延びるだけとします。
上の「だけとします」って、何かの実験ですか?
どんな答え求めてるのかも大体予想出来てしまう。
求める答えって私のような感情的なレスだと思うけど。〇〇の自覚も持った方がいいよ。
間違いなくアナタは〇〇だから。

呆れる。

  • << 47 おはようございます。 返事要らなかった?お怒りみたいだから、関わりたくないので、御言葉に甘えてスルーしますね。

No.20 18/09/20 09:10
通行人20 ( ♀ )

主は間違ってないよ。
金で買う物を家族だなんて腹が捩れるぐらい笑える。

家族と呼ぶなら施設で引き取れ。

金で買う動物は人間が飼いやすく小型化するために何千匹もの“失敗作品”を踏み台にして造られた商品
自然から盗んできた命

家族と呼ぶなら道端で糞尿させるな。中国人じゃあるまいし。

  • << 48 おはようございます。 ありがとうございます。 この考えの人間はペットを飼う資格がないと言われていますが、どう思いますか?この考えが虐待に当たるのでしょうか?失笑で仕方がないです。

No.21 18/09/20 09:37
匿名9 

あなたはあなたの考えでいいかもしれないけど、それに理解を求めようと思うのが間違ってる。(俺の考えも間違ってないですよね?)

あなたのような考えの人しか理解を示さないし、違った考えの人に自分の考えを押し付けても無駄。
逆にこちらがあなたの考えを変える事も出来ない。

今回のスレを見ていてやはりあなたの考え方の方がマイノリティかなと思いました。

  • << 49 おはようございます。 そうですか、少数だと感じますか?いつから動物至上主義になったのだろうか、俺が小さい頃は犬なんて外飼いが当たり前だったし、人の犬を「○○さんの犬は〜」って言えない空気感。 20番さんの言葉を借りるなら、造られた商品。この行為が犬を駄目に人間を駄目にしたと思う。 いつの間にかマイノリティが逆転しちゃいましたね。

No.22 18/09/20 12:29
名無し22 ( ♀ )

毎日吐いてる症状で手術が必要な病気って何があるのか気になる…

  • << 51 おはようございます。 腎不全と脳腫瘍です。

No.23 18/09/20 15:55
名無し13 

>> 18 ペットはペット。 人間とは違う。家族な訳がない。 パパママ、この子、男の子女の子って呼ぶ考えが頭おかしい。 犬の父親でもないし、子供… ああ、いや、そこは否定していません。

愛玩動物は単に愛玩動物であって、
それ以上でもそれ以下でもありません。
法的には、所有者の所有物、物品であって、
それが愛護法で特例措置がとられているにすぎません。

その判断に間違いは無く、全くの正常です。
あなたの思想の自由は法によって完全に保証され、それを侵害することは許されません。
そしてその思想の自由はあなたの妻にも等しくあります。

今回は
家族(人間)の一員が家族と認める存在を合理的を理由に殺処分する。

のであって、愛玩動物を畜生と呼ぶか家族と呼ぶかを否定する権利はありませんし、本質的にはどうでもよい話です。

なぜあなたの妻が嫌悪しているかというと、
彼女にとって愛玩動物は家族であり、
彼女自身もまた家族です。
つまりあなたは直接あなたの妻に、
『お前(妻)も年老いて生産性が落ちて吐くようになったら殺処分だ』
と、言っている訳だからです。

  • << 53 おはようございます。 なるほど、面白い解釈です。 13番の返事をさせて頂きそこに、自分はどうなっても良いと書きました。本当の気持ちです。 ただ嫁に対しては愛情があるので、嫁に対しては割り切れません 。でも13番さんの解釈では俺に対してペットを切り捨てるイコール嫁も切り捨てる事がある人間性だと思うのですね。 ん〜どうなんだろう、自分では考えた事もないし、嫁がそうやって感じているのかどうかも考えた事ないです。少しそれについて話してみます。ありがとうございます。

No.24 18/09/20 15:58
匿名24 

主さんの言う事少しわかるよ。

私もペットはペット。どんなに可愛がって世話をしても、人間と同等に扱い、家族と呼ぶのは何か違うんじゃないかと思う。ペットを家族と呼ぶ最近の風潮には、私も違和感を感じている。

でもだからといって、50万出して治療をしても、数ヶ月寿命が延びるだけなら、その50万で新しいペットを買おうとは思わないわ。なんかあまりにもドライな考え方で驚いたわ。

ペットは家族じゃないという考えの私でも、飼った以上は最期まで面倒をみるつもりでいるよ。
手術しても回復の見込みがなければ、手術しないで緩和治療にすると思うけどね。

主さんの考え方はなんか怖いよ。

No.25 18/09/20 16:02
匿名25 ( ♀ )

あなたの考えは間違ってはいませんよ。
苦しみから解放して安楽死を選択するのも飼い主としての愛情です。
ですが、50万出すなら新しい犬を買った方が合理的...という考えが理解できません。
ペットを飼っていても価値観が違うんですね。

お聞きしますが、手術代が安ければお金を出しますか?
家族だと思っている奥さまにとって
50万が高いか安いかは別問題。

わが家の話ですが、ハムスターに腫瘍が見つかって、動物病院で診察してもらうと
外科手術に自信のある先生が、
「手術をすれば後1年半は生きます!動物にも生きたいと願う気持ちはあるんです」
そう言われ、ペットショップで買った1980円の寿命3年ほどのハムスターで、
その時2歳を超えていたハムスターの手術代に4万もかけるか?と悩みました。

結局、先生の熱意とハムスターに少しでも長生きして欲しいとの思いで、主人と相談してお金を工面しました。

ハムスターのお腹にクルミ大の腫瘍がありましたが、手術は成功し元気になって1年半延命しました。

その後、8歳のウサギ(ネザーランドドワーフ)にも腫瘍が見つかり、同じ先生に診てもらうと今度は手術代10万かかると言われました。
ウサギの寿命は10年ほどですが、手術が成功したら後2年は元気に生きられると言われました。

この時はかなり悩みましたが、何とか工面しました。
結果、先生の言う通り、手術は無事成功して元気になって2年生き延びました。

子どものいない私たち夫婦にとってペットは子どもです。
手術をすれば元気になって余生を送ることができる!そう言われたら、まず信頼できる先生かどうか・・・高い手術代を出すなら名医にお願いしたいです。

結果先生の外科手術の腕は確かでした。
こんなことを言っても、あなたには理解してもらえないかもしれませんね。
現実目の前にいる家族だから、何とかしたいと願うものではないですか?
私の考え間違ってますか?

No.26 18/09/20 19:50
匿名26 

別に全否定はしないけど、理解はできないかな。

そして私が主の嫁でこの発言聞いたら、結婚した事に後悔して『先ずはてめーを安楽死させてやるよ』ってなるかな

要するに理解できないから亀裂が入る

No.27 18/09/21 13:29
匿名27 

大切な大切な家族だから、治療する
、、死ぬほど辛いなら、安楽死も。

あー、そうか、主は、可愛がった大切な家族がいなくなるから、その寂しさに耐えきれなくて、子犬がほしいんだね。

No.28 18/09/21 14:11
名無し28 ( ♀ )

生きてる動物自身に安楽死って選択は、どの動物にもない。どんなに辛くても 生きる事しか考えてないよ。だから、苦しくても生きるんだよ。
なにが飼い主の責任だ。こういう時に飼い主の責任があるとしたら、どんなに辛そうにしてても 頑張って生きようとする その姿勢を最後まで寄り添って見届ける事だよ。
次のコが買える金があるなら 今のコの手術じゃなくても 苦しみを暖和する為に使う事が出来ないなら 飼い主の責任なんて偉そうな事言って 飼い主の責任の意味を履き違えてる。

No.29 18/09/21 16:14
匿名29 

簡単に命を捨てるくらいの覚悟なら最初っから飼うなバカヤロウ

No.30 18/09/21 17:21
匿名30 ( ♀ )

来世この主がペットとして生まれてくる事を切に願います。

No.31 18/09/21 19:21
名無し31 

安楽死については、その子の状態にもよるかな。

本当は自然な形で死なせてあげたい。少しでも安らかに眠らせてあげたい。
けど現実的に痛みを取ってあげることが全く不可能なら、そこで初めて安楽死の選択肢が出るかと。

主の考えを否定はしないけど、新しい子犬を飼うっていうのはどうかと思うなあ。
また病気になったら同じ事を繰り返すんだよね?
それなら手間がかからない可愛いぬいぐるみで済ませたほうがさらに合理的でいいんじゃない?

子犬でいる期間なんて数ヶ月じゃん。

No.32 18/09/21 20:56
匿名27 

>> 17 看取る意味は?それを犬が望んでいる?苦しいのに。 なんで二度と飼ってはいけないの?虐待もしてないし、10年ペットとして可愛がっていまし… ペットという呼び名であって、可愛がっていたんだから家族じゃん。

1つ屋根の下に10年も一緒にくらしてる、立派は家族だわ。

犬に癒されて幸せでしょ、家に帰ってそのこがお帰りーてしっぽ振って傍にきてくれる、癒してくれた、毎日、毎日ね、癒されるだけ癒されて、家族じゃない?よく言うわ。そんな事を言ってたら、おたくが家族から、あんたなんて家族じゃないわ!と言われるよ。

No.33 18/09/21 21:03
匿名27 

>> 4 たかが月4000円のペット保険に入れない訳がない。 同じ金を払うなら仔犬を買った方が良い。 よく、そんな気持ちになれるね。

あんたが犬を可愛がってたなんて言葉に違和感感じるわ。

可愛がってる犬が苦しみの中にいるのに、速攻安楽死を口に出して、もう次の犬を買うことを考えてるのが普通じゃない。

本当に犬買ってるのか?すごーく、疑いの眼差し。

No.34 18/09/21 21:18
匿名34 

>> 18 ペットはペット。 人間とは違う。家族な訳がない。 パパママ、この子、男の子女の子って呼ぶ考えが頭おかしい。 犬の父親でもないし、子供… その件に関しては同意。犬は犬、人間は人間だとは思う。
ただ、安楽死させてあげるのはいいけど、すぐに「次の犬を…」は賛同出来ない。たとえ本当の家族じゃなくても10年の思い出はあるので…。

No.35 18/09/21 21:29
匿名35 

金銭的に余裕無い人間は動物を飼わない事です。
病気や怪我したら人間よりも、お金が掛かるのは当たり前なのに可愛いだけで飼って重病患い多額の治療費掛かると平気で安楽死を考える。
えげつない話だね。

No.36 18/09/21 21:42
匿名36 

合理的に考えるのであれば間違っていない

けど世の中には合理的考えが当てはまらない物事もある

この場合、合理的考えが当てはまらないケースだからここで合理的考えを持ち出して考える事は間違っているって事になる

それがわからなければ嫁とは別れた方がいい
お互いに不幸にしかならないから

No.37 18/09/21 22:20
名無し37 

我が家のことを思い出しました。
子供の頃に飼っていた犬がいました。
4歳くらいの時に、散歩中に凶暴なシェパードの家があり、いつも放し飼いにされていました。


あるとき、その家のシェパードが敷地を飛び越え、うちの犬は首に噛みつかれ振り回され、逃げるように犬だけ先に帰宅していました。

その日はなんともありませんでしたが、それから寝たきり生活になってしまいました。牙が奥まで入ったことにより菌が入り脳にまで影響が出ました。

ただ12歳くらいまで生きてくれました。
ひと月にかかる病院代は4万円。薬が効いていれば立つ、歩くことが出来る。
当たり前のことに毎月4万円払わなければいけませんでした。

私は当時子供でしたが、家計の負担になっていたことはまちがいありません。
今はペットの保険があるようですが。。。

10歳を超えたあたりから、まともに病院へ行くことが出来ず、私は病院へ連れて行くように必死に訴えていた記憶があります。

死を迎える頃に同時期に私自身も一ヶ月入院。犬も後を追うように入院しました。私自身、手術する時期と重なり死に目に立ち会うことは出来ず、未だに受け入れることが出来ていません。

入院前はそんな兆候が見られなかったから不思議です。家族はその間、大変な思いをして介護をしたそうです。症状が一気に進行しオムツも必要になり、頻繁に吐く、糞尿を撒き散らしたり。。。
私はそんな姿を一切みたことがなく、知ったのは私が退院する数日前に亡くなったことを知らされました。


父親はあなたと同じような考えなのか、ずっと反対していましたが、しばらくして、新しい犬を買ってきました。

10年もいたら家族です。
キチンと面倒を見ることが出来ないのであれば、今後も犬を飼ってほしくなかった。それが私の想いです。


No.38 18/09/22 01:26
名無し28 ( ♀ )

今頃 犬は、不安と恐怖の中で必死に生きてるんだろうなぁ…

最低だわ

No.39 18/09/22 01:33
名無し39 ( ♀ )

冷酷人間

No.40 18/09/22 03:51
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

そもそも貴方はペットを飼うべき人ではないと思います。ぬいぐるみかアイボで充分。海外ならペットを飼うにも審査がありますが貴方は絶対許可おりないわ!!

No.41 18/09/22 06:55
匿名41 

>> 9 ①は分かるけど②は分からん。 10年飼った愛着のある犬の方が可愛いという人も多いと思う。 間違ってないというか、同じお金使うなら生産… おはようございます。

ドライな考え方というか、自分の説明が簡単過ぎて勘違いを生んでしまったみたいです。
一応、1番に苦しみからの解放があり、だったら手術費用が浮くから仔犬買うって考えです。
50万円用意して、さぁ〜どちらにしようかなあって選ぶ訳ではないです。

No.42 18/09/22 07:00
匿名41 

>> 10 は?主、何なの? 新しく仔犬を迎えたとして 1年とかで病気になり 手術代が高かったら、その仔犬も 安楽死させるの? そんな… おはようございます。

手術して苦しみから解放されて何年も生きるなら、間違いなくお金を払い手術を選択しますよ。
大事なのは「手術しても苦しみから解放されない」だ。もちろん金も惜しいけど、かけるところにはかけるよ、当たり前。

No.43 18/09/22 07:01
匿名41 

>> 11 手術はしなくともせめて、その時が来るまでかわいがってあげるのが飼い主の役目かと。 安楽死は時と場合によります。 必ずも安楽死がペットにと… おはようございます。

嫁と獣医と同じ考えですね。
その気持ち・思いは飼い犬に確認した結果ですか?

No.44 18/09/22 07:16
匿名41 

>> 12 どんな状況であれ犬を迎えた以上、最後まで責任を持って看取ることが大切だと思います。 手術する、しないは飼主が決めることですし安楽死に関… おはようございます。

①の意見ありがとうございます。

ただ反論になってしまいますが、ペットって結局何も自分で出来ないでしょ。人間の赤ちゃんと一緒。10才になろうが人間の赤ちゃんと一緒。15才になれば年寄りですが、人間の年寄りは自分でご飯を作れる、老犬は結局人間の赤ちゃんと一緒。
では何故そんな手がかかる存在を側に置くのか、それはただ「可愛い・尻尾を振ってくる」その2つがなくなったら価値はありますか?俺は無いと感じてしまいます。だから犬は可愛い・尻尾を振ってくると言う生産性を持っていなければ意味が無い存在です。人間の子供と違って金があればいくらでも替えがきく存在です。間違っていますか?

  • << 54 生産性って何かと思ったら だったら 次は、アイボが一番適してるよ。 主に 命あるものを扱うのは無理。命に対しての責任に 倫理観が抜けてる。

No.45 18/09/22 07:36
匿名41 

>> 13 ♂ですが。 まあ、あなたの中では正解ですね。 主観の問題ですから。 メダカのお医者さんは何でいないのって 聞かれれば、 す… おはようございます。

ありがとうございます!

自分の事に置き換えた話ですが、全て受け入れれます。常日頃、身体障害者になったり、60歳70歳で死ぬなら、定期保険が降りる50代で死んで家族に金を残したい!更にその死亡理由が交通事故なら尚良いと考えています。嫁には伝えた事が何回もあります。自分が家族のお荷物になるなら、喜んで自分から切り捨てられます。

  • << 72 まあ、私も個人的には殺処分で、自己処分を含むため意見自体には同意なんですけどね。 違うとすればやはり説得の流れと方法でしょう。 愛玩動物の死亡時は(まあまだ死んでないですが)飼い主はしばしば悲劇の主人公であって、感情に支配されます。 犬のため、家族のためなんだと、 楽にしてあげようと、 合理性を排した説得で何とかできたか出来なかったか位でしょうかね。 余分な荷物は抱え込まないに限りますよ。

No.46 18/09/22 07:55
匿名41 

>> 14 ペット保険入らなくても払えるお金はあるみたいだからいいんじゃない。 手術で身体的ダメージを受けて命を縮める原因にもなり得るので、私も、50… おはようございます。

ペットが頑張っている…そうなのかな?それは寝顔や普通の呼吸の時があるからそう感じるだけではないですか?起きている時やあの顔を見てると「もう楽にして」って瞳をしている様にしか見えない。何故日本では人間の安楽死は認められず、動物は認められているのか、勝手な解釈ですが結局は物なんですよ。

No.47 18/09/22 07:58
匿名41 

>> 19 何返レスしてんの?やっぱりどこかどうにかなってるの? 自分が一番おかしな考えしてるって理解した方がいいよ。 やっぱりペットのお話でレ… おはようございます。

返事要らなかった?お怒りみたいだから、関わりたくないので、御言葉に甘えてスルーしますね。

  • << 50 予想通りの答えw やっぱり〇△働かなかったんだねw それより自分が〇〇だって先に名乗ってレス書いた方が良いんじゃない? "匿名41"になってるよ♪

No.48 18/09/22 08:02
匿名41 

>> 20 主は間違ってないよ。 金で買う物を家族だなんて腹が捩れるぐらい笑える。 家族と呼ぶなら施設で引き取れ。 金で買う動物は人間が飼… おはようございます。

ありがとうございます。
この考えの人間はペットを飼う資格がないと言われていますが、どう思いますか?この考えが虐待に当たるのでしょうか?失笑で仕方がないです。

  • << 66 ペットを飼う資格ですか、日本では金を払えば飼う資格は誰にでもありますよ。 ちょっと昔、不動産関係で知り合った人から聞いた話しですが、別居してる夫婦の旦那さんが猫を飼っていてとても猫を溺愛していたそうです。 奥さんが旦那さんと連絡が取れなくなってひと月経って旦那さんのマンションに行ったそうです。 不動産屋さんに鍵を借りて部屋に入ると部屋の中には目玉をえぐられ無数の咬み傷のある腐敗した旦那さんとその遺体をむさぼる飼い猫が居たそうです。 旦那さんは脳梗塞で倒れ、猫は飢えを凌ぐ為に飼い主を食べたそうです。 いくら家族とはいえ、ペットは所詮獣です。 いざとなれば飼い主でさえ食い物です。 人間が一方的に愛着を押し付け都合のいい価値観に当てはめているだけです。 家族と擬人化しておきながら勝手に去勢手術する身勝手な行動も矛盾してますよね。 「増えたら困るから」 家族が増えると困るって笑えますよね

No.49 18/09/22 08:09
匿名41 

>> 21 あなたはあなたの考えでいいかもしれないけど、それに理解を求めようと思うのが間違ってる。(俺の考えも間違ってないですよね?) あなたのよ… おはようございます。

そうですか、少数だと感じますか?いつから動物至上主義になったのだろうか、俺が小さい頃は犬なんて外飼いが当たり前だったし、人の犬を「○○さんの犬は〜」って言えない空気感。
20番さんの言葉を借りるなら、造られた商品。この行為が犬を駄目に人間を駄目にしたと思う。
いつの間にかマイノリティが逆転しちゃいましたね。

No.50 18/09/22 08:12
高校生8 

>> 47 おはようございます。 返事要らなかった?お怒りみたいだから、関わりたくないので、御言葉に甘えてスルーしますね。 予想通りの答えw やっぱり〇△働かなかったんだねw

それより自分が〇〇だって先に名乗ってレス書いた方が良いんじゃない?
"匿名41"になってるよ♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧