注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました

名作ってなに?

レス5 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 23:00(更新日時)

小学二年生に「名作(読書関係で)」とはなにかを簡潔に説明するとしたら、何て答えますか?

宿題で、名作を読んでみようみたいなプリントだったのですが、私は、「西遊記とか、あしながおじさんとかそういう本のことだよ。」っていったのでさすが、いまいち理解してなくて、どう説明したらいいか分かりません。
昔からある本?といってしまうと、昔話を持ち出して来そうですし、、。うーん、どなたか分かりますか?

No.2712915 18/09/19 17:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/19 17:42
通行人1 

フランダースの🐩だろうね

No.2 18/09/19 17:46
匿名さん2 

有名な作家が書いた本で認知度が高くて、広く知られてる作品かなあ…

児童書なら、トム・ソーヤーとか赤毛のアンとかチョコレート工場の秘密とか? 日本の作品での児童書なら、トロッコとかセロヒキとゴーシュとかなのかな
最近だとハリー・ポッターも名作になるのか

絵本なら、100万回生きた猫とかスーホと白いうまとか、はじめてのおつかいとかが名作になるのか

芥川龍之介でも鼻やトロッコや羅生門や蜘蛛の糸や杜子春なんかはみんな知ってるって感じだけど、十円札みたいなマイナーな作品もあったりで、それが名作となるかはわからないし。でも芥川龍之介ってだけで名作なら名作なのか
よくわからないね(笑)

とりあえずみんな知っていそうな作品が名作でいいのでは

No.3 18/09/19 18:24
匿名さん3 

いつまでも心の中に残ってるもの、って教えます。
それが自分だけの時もあるし、みーんなの心の中に残ってるものもあるよって付け加えます。

No.4 18/09/19 20:40
ワーママ4 

難しいですね。なんて説明すればいいのか…。
小学校二年生だと、あーだこーだと説明しても分からないだろうから、こういう作品のことを言うんだよって具体的に伝えたほうがいいのかな…。

No.5 18/09/19 23:00
匿名さん5 

♂ですが。

42

まあ、それはさておき。

実に素晴らしい質問です。
名作の意味を考えたこともありませんでした。

実質上、
数ヵ国で翻訳されている。
家族でお茶の間で流れても差し支えない内容。

教科書に引用された実績がある。

この辺りを網羅していると、名作と呼ばれやすいでしょう。

子供に話すなら、
“みんなが読んでほしいと思っている本”
こんなところでしょうかね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧