注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

動物の命が…

レス16 HIT数 734 あ+ あ-

名無し
18/09/20 03:23(更新日時)

実家の自営で動物の肉を扱ってるんですが、私も一緒に手伝わないといけなくなりとてもつらいです。自営するのは良いんですが、動物たちを殺すことを助長しているんだと思うととてもきついです。いや本当にきついのは動物たちなんですが…。心が痛く怖くて踏み出せません。逃げています。親に動物の肉は使わない新しいメニューを提案しましたがだめでした。苦しいです。粗末にしていい命なんてないはずです…。生活のためと言いますが、自分たちが生きていくために他の生命を奪うのは良いのか…。もう動物たちに顔向けできない。日々悩みすぎてお腹が痛いです。

タグ

No.2712596 18/09/19 00:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/19 00:07
名無し0 

動物の命に感謝してると親は言いましたが…感謝すれば殺して良いのか…。恐ろしすぎます。自分の生活のため何かを殺すくらいなら自分が死ぬのが良いと思う。ましてや人間なんだから何かを殺さなくったって生きていける方法が必ずあるでしょう。その動物たちにも家族や人生の楽しみがあったはずです。大切な親や子供を殺されどれだけつらいか。私も死にたくなってきました。こんな仕事したくない。

  • << 3 主さん、飲食関連でしょうか? 私も、そう思う時期ありました。 でも、自然のバランス。食物連鎖は、ご存じですか?ある意味、仕方ないことなんです。 食べなくては、生きていけないし、自然界のバランスが崩れます。 主さん、年に一度お寺でご供養してあげてください。それだけで、殺された動物は、浮かばれますよ。心から、感謝しましょうね。

No.2 18/09/19 00:12
ヒマ人2 ( ♂ )

わかる
何かのドキュメントで殺される前の牛の悲鳴、涙を見てから肉全般が食えなくなった

No.3 18/09/19 00:14
名無し3 

>> 1 動物の命に感謝してると親は言いましたが…感謝すれば殺して良いのか…。恐ろしすぎます。自分の生活のため何かを殺すくらいなら自分が死ぬのが良いと… 主さん、飲食関連でしょうか?
私も、そう思う時期ありました。
でも、自然のバランス。食物連鎖は、ご存じですか?ある意味、仕方ないことなんです。
食べなくては、生きていけないし、自然界のバランスが崩れます。

主さん、年に一度お寺でご供養してあげてください。それだけで、殺された動物は、浮かばれますよ。心から、感謝しましょうね。

No.4 18/09/19 00:22
匿名4 

主さんは優しい人ですね。
主さんのお家のお陰で私はおいしいお肉を食べてタンパク質を摂取しこうして生きていられます。
本当に感謝です。

動物たちは可哀想ですね。無駄に殺されていい命なんてありません。
でもその動物たちの死は無駄ではないんです。なぜならこの世の中は食物連鎖でなりたっているから。ライオンがシマウマを食べる理由もイルカがイワシを食べる理由も人間が牛を食べる理由もみんな同じ。そうして絶妙なバランスで世界の均衡が保たれています。
ご家族は自分達の私利私欲のためだけに動物を殺してるわけではないことは忘れないでほしいです。

でも主さんのような気持ちも人間には大切だと思います。スーパーで肉のパックを当たり前のように買えてしまう時代だからこそ。
主さんにとってはとても難しい問題ですよね。回答になってなくてごめんなさい。

No.5 18/09/19 00:51
名無し5 

羨ましい。ジビエでしょうかね。
まあ、今更ですしね。
よい立場ではないでしょうか。

人間が人間として生まれる以前に他の命を消費しているんですから、
そこから顔を背けること自体が、奪った命に失礼でしょう。

獣(哺乳類)に限らず、
蛙だってオケラだってアメンボだって、
天地草木万物自然のものには全て命が有るのですから。
良いも悪いもなく、知らないフリは失礼でしょう。

こんな私ですが、最初は海で採ったワカメを茹でるにも心が痛みましたがね。
殺した以上は喰うわけですし、
殺させた以上は喰うわけです。

No.6 18/09/19 01:15
名無し 

やっぱりやっぱりできないよ…。皆さん貴重な意見ありがとうございます。頭ではわかってるんですけどやっぱりお肉を前にすると死体にしか見えなくて(そのままの状態の大きなお肉だから余計皮を剥がれた残酷な状況が浮かんでしまいます)鳥は感情があるかわからないけど牛なんてすごい人間のように感情ありますよ。本当に頭がよく会話が通じないだけで同じなんです。食物連鎖とかいろいろわかってるんですがやはり調理していると泣いてしまいます。いつか医者が血を見ても何も感じなくなるように私も何も考えずにお肉をさばくことができるようになるのでしょうか…。ただ絶対に感謝と謝罪の気持ちはずっと忘れません。 いつか親が亡くなったら絶対動物を使わないメニューにします。草木も生きていますよね。トンボもアメンボも。手のひらを太陽にですね。あの歌はとても今心に響いてしまいすごく涙がでます。みんな生きているのに。でも皆さんの意見で励まされました。いろいろな感情がわかってきました。少しずつですが向き合って真剣に仕事しようと思います。

No.7 18/09/19 01:16
通行人7 

仕事上やむを得ないので、馬頭観音菩薩さんに行って想いを伝えると良いかも?
馬頭観音菩薩さんは動物達の守り神です。
私も動物が好きなので、馬頭観音菩薩さんが大好きな神様です。

  • << 9 馬頭観音様、初めて聞きました。調べたら近所にあったので動物たちの供養のため家族を連れて行ってこようと思います。動物の神様を教えてくれて本当にありがとうございます。

No.8 18/09/19 10:23
名無し8 

ウズラでも飼って、卵とって、生まなくなったら殺して食べてみてください。
肉の塊を見て可哀想とか、色々想像するよりシビアになります。
これが私の血や肉になると思ったら命をいただくありがたさが全身でわかります。

  • << 10 飼ってから食べるのはかなりきついですね…。こう考えると本当にごはんを食べるときのありがたみが増します。いつも感謝して食べてますが思いが浅かった気がします。命をいただくって本当にすごいことですよね。私には飼ってから食べることできないですが想像しただけで心がはりさけそうなくらい、本当に感謝しないといけないなと思えました。

No.9 18/09/19 11:04
名無し 

>> 7 仕事上やむを得ないので、馬頭観音菩薩さんに行って想いを伝えると良いかも? 馬頭観音菩薩さんは動物達の守り神です。 私も動物が好きなので、… 馬頭観音様、初めて聞きました。調べたら近所にあったので動物たちの供養のため家族を連れて行ってこようと思います。動物の神様を教えてくれて本当にありがとうございます。

No.10 18/09/19 11:09
名無し 

>> 8 ウズラでも飼って、卵とって、生まなくなったら殺して食べてみてください。 肉の塊を見て可哀想とか、色々想像するよりシビアになります。 これ… 飼ってから食べるのはかなりきついですね…。こう考えると本当にごはんを食べるときのありがたみが増します。いつも感謝して食べてますが思いが浅かった気がします。命をいただくって本当にすごいことですよね。私には飼ってから食べることできないですが想像しただけで心がはりさけそうなくらい、本当に感謝しないといけないなと思えました。

No.11 18/09/19 11:22
匿名11 

その肉をきちんと食べているなら、粗末にしているとは言えませんよ。地球上では、草を食べる生き物ばかりではないのは自然の摂理ですから。

本当に命を粗末にするということは、虐待したり、無差別に殺したりすることです。

No.12 18/09/19 12:47
匿名12 

「自分たちが生きていくために他の生命を奪うのは良いのか…。」

いやいや……オイオイ……
圧倒的に正しいよ、純然たる自然界の正しさだよ、自分がそのお陰で生きてきてんだから綺麗事に酔ってるとしか思えない。

  • << 14 道徳的に良いことを言えばなんでも酔ってるとか偽善とか言う人っていますよね。あなたのヘソは曲がってると思います。綺麗事を聞いたら気持ち悪くなりますか? それにこれは本当に綺麗事ですか?いま肉を食べない人たちもいますよね。今までが長年そうやって生きてきたからといってそれが正しいと本当に言えますか?本当に知能が高い動物というのはいつか何かの命を奪って生きていく世の中を変えていくものだと思っています。今の私たちにはまだムリですが、何十年か何百年先、命を奪わずに栄養をつけることができる世の中がくると思います。いつまでも何かの命を奪わないと生きていけないのは知能が低い生き物だけになると思います。実際人間は肉を食べなくても生きていけるでしょう。嗜好品として命を奪っているでしょう。味気ない世界ではつまらないですからね。人間の生きるためというより人間の嗜好のためですよね。草木だけじゃ死んでしまうわけではないですよね。まだ人間がそれを実現できないだけで、これは綺麗事ではなく言葉がわからないからといってあなたは赤ちゃんを殺して食べますか?言葉が通じないだけで同じ感情がある大切な命なんですよ?家族を奪われる生き物の気持ちわかりますか?人間が好きな物を食べる為に家族を奪っていいんですか?家畜として飼っていれば殺しても良い感情のない生き物ですか?現実から目を背けないでYouTubeでもいいので殺戮現場をしっかりとあなたには見てほしいです。ただ酔ってるって言葉だけじゃすまされないと思います。

No.13 18/09/19 14:11
ヒマ人2 ( ♂ )

まだ食べられる物を捨ててる世界一の国が偉そうな事言えない代用食を作る知恵、技術がある先進国の中でも日本は遅れてる人間の無制限な肉欲と違い肉食動物は節度をわきまえてる
自然の摂理を冒してるのは人間だけ

  • << 15 その通りだと思います。知能のある人間たちが代用食の開発していかないと本当にいけないと思います。私たち人間は生きるために殺してるのではなく味がおいしいから好きだから食べているんです。本当に生きるためだと言うなら草木や代用食を食べてそれでも死にそうになるなら食べたらいいと思います。

No.14 18/09/19 16:04
名無し 

>> 12 「自分たちが生きていくために他の生命を奪うのは良いのか…。」 いやいや……オイオイ…… 圧倒的に正しいよ、純然たる自然界の正しさだよ… 道徳的に良いことを言えばなんでも酔ってるとか偽善とか言う人っていますよね。あなたのヘソは曲がってると思います。綺麗事を聞いたら気持ち悪くなりますか?
それにこれは本当に綺麗事ですか?いま肉を食べない人たちもいますよね。今までが長年そうやって生きてきたからといってそれが正しいと本当に言えますか?本当に知能が高い動物というのはいつか何かの命を奪って生きていく世の中を変えていくものだと思っています。今の私たちにはまだムリですが、何十年か何百年先、命を奪わずに栄養をつけることができる世の中がくると思います。いつまでも何かの命を奪わないと生きていけないのは知能が低い生き物だけになると思います。実際人間は肉を食べなくても生きていけるでしょう。嗜好品として命を奪っているでしょう。味気ない世界ではつまらないですからね。人間の生きるためというより人間の嗜好のためですよね。草木だけじゃ死んでしまうわけではないですよね。まだ人間がそれを実現できないだけで、これは綺麗事ではなく言葉がわからないからといってあなたは赤ちゃんを殺して食べますか?言葉が通じないだけで同じ感情がある大切な命なんですよ?家族を奪われる生き物の気持ちわかりますか?人間が好きな物を食べる為に家族を奪っていいんですか?家畜として飼っていれば殺しても良い感情のない生き物ですか?現実から目を背けないでYouTubeでもいいので殺戮現場をしっかりとあなたには見てほしいです。ただ酔ってるって言葉だけじゃすまされないと思います。

No.15 18/09/19 16:06
名無し 

>> 13 まだ食べられる物を捨ててる世界一の国が偉そうな事言えない代用食を作る知恵、技術がある先進国の中でも日本は遅れてる人間の無制限な肉欲と違い肉食… その通りだと思います。知能のある人間たちが代用食の開発していかないと本当にいけないと思います。私たち人間は生きるために殺してるのではなく味がおいしいから好きだから食べているんです。本当に生きるためだと言うなら草木や代用食を食べてそれでも死にそうになるなら食べたらいいと思います。

No.16 18/09/20 03:23
名無し 

皆さん貴重な意見や応援ありがとうございました。様々な意見を聞き、いろいろ考えることができました。とりあえずこれから親から言われているため働かなきゃいけないので心から感謝と謝罪をしながら動物さんたちの命頂戴致しますが、これは絶対に許されることではないと思っています。私の実家は全てのメニューではありませんが自分たちでさばいたりもしますから直に動物を殺していかないといけません。その為他店よりお安く新鮮な料理提供できているため毎日繁盛していますが、それがなんだっていうんだって思います。繁盛してお金儲けて、それは残酷な殺害の上にあるものだ。動物の神さまにきちんとお祈りします。動物さんたちが天国へ行けるよういつも祈っています。悩めば、殺していいのか。違います。私は間違っている。しかし私もまだ親から離れることできず説得も失敗しなす術ありません。言葉で表現できないほど苦しいですが、この仕事をやります。親は動物を殺すことにためらいはありません。普通に殺します。不気味です。複雑な心境ですが、時間の流れるまま流されようと思います。早く代用食開発されること願っています。親に内緒で海外から代用食輸入し販売できるよう一人でがんばってみます。皆さまもこのスレを読んでただ酔ってるや偽善などと思わず今一度真剣に向かい合ってみてほしいです。大切な命について。よろしくお願い致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧