面接&内定後のモヤモヤ

HIT数 2325 あ+ あ-

匿名
18/09/25 01:37(更新日時)

転職活動中の主です。
先日、面接に行ってきた会社から内定をもらいました。
ただ、モヤモヤすることがあり辞退を検討しています。
初めての転職活動で、自分の中でモヤモヤすることは世間一般では普通のことだと
後で辞退したことを後悔しそうなので、スレを立ち上げました。

面接でのモヤモヤ
・経歴と面接官と地元が同じことの話のみで志望動機を聞かれなかった。
・求人広告に記載してある条件(休日)が変更になる可能性を説明された。

面接後〜内定のモヤモヤ
・ほぼ即日採用だった
・電話で口頭での内定通知だった(手元に残る形での連絡が終始ずっとなかった)
・なかなか電話が取れないと折り返しを待たずに何度も着信があった
(一日3回、土曜日の夜の9時や日曜日の朝9時に来ました)
・電話に出ると、内定承諾していないのにもうスケジュールが組まれていた
・他社と比較検討していることも告げたはずなのに、1週間待ってほしいと告げたところ責められる口調だった。ただ、これは私の入社に関しての言い方にも問題があったかと思う。
・書面で内定通知や労働条件についての文章を求めたが、ないとの事。


無職期間が長いため、転職に関して焦っておりましたが、
うーんと思うことが多々あります。
私がなんか嫌だなあと思うポイントについての指摘や、
嫌だと感じたままの入社はよくない、とか、なんでも大丈夫です。
社会人の先輩のみなさま、ご意見いただけると嬉しいです。

No.2712573 18/09/18 23:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/18 23:50
匿名1 

辞退した方がいいと思うよ。

志望動機くらいは普通聞くよね。
電話しまくるのもマナーがなってないし、
こちらから内定と労働条件の書面での通知を申し出たのにないって返答は変。

すごくやりたい仕事なら働くけど、そこまで対応悪いと入社しても長くいられないかも。

No.2 18/09/19 07:56
名無し2 

特別モヤモヤする事でも無いと思うけど。
まぁ、嫌なら辞退すれば良い。

No.3 18/09/19 08:52
匿名3 

志望動機も聞かれず即日採用みたいなものだった←ブラックの可能性あり。

No.4 18/09/19 09:46
名無し4 

とりあえず、その日に合格の連絡ってよっぽど人が足りてないのかな。人が足りない=入ってもすぐ辞めるって感じ。

No.5 18/09/19 13:41
匿名0 

まとめての返信で失礼します。
みなさま、ご意見有難うございます。
とても参考になりました。

確かに、人員不足が目立つ会社なのかなという印象を受けましたし、
人事の方の対応も私自身が不愉快に感じたので、
すでにマイナスイメージがついてしまい、
前向きな入社ができないな、という結論に至りました。

No.6 18/09/21 09:18
サラリーマン6 ( 30代 ♂ )

>> 5 結論が出ているようだし、違和感があるのに入社する必要はないと思うが、ちょっと気になる点だけ言わせて。

うちの会社は1部上場企業で親会社が鉄道会社なので、まあまあ安定している会社です。
ただ、事業拡大に伴う人材採用は喫緊の課題であり、競業他社と熾烈な争いを繰り広げてます。

故に採用担当者のスピード感は相当で、3回あった面接も全て即日でした。
また、入社意向を迷っていると、かなりの熱意で口説かれました。怖いと真剣は紙一重ですよね。

電話に関してもその熱意の裏返しかもしれないし、ビジネスの電話はどんなに忙しくても当日中に折り返すのがマナー。

主さんの会社は違うかもしれないが、視点を変えると違う真実が見えてくるものだよ。

No.7 18/09/23 23:00
匿名0 

>> 6 ご返信遅くなり、すみません。

視点を変えるといいとのご助言、有難うございます。
怖いと真剣は紙一重、そして中途採用は進み方が早い事、とても参考になりました。
人事の方に対して誤解してしまわないよう、心に留めておきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧