注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

お医者さんとお見合いをしたのですが

レス16 HIT数 1321 あ+ あ-

婚活中
18/11/26 17:29(更新日時)

親戚のコネがきっかけで1歳年上のお医者さんとお見合いをしました。31歳のOLです。
最初はぎこちなかったですが、話しているうちに打ち解けてきて、相手の男性も私に興味を持ってくれていたと思います
ところが、私が学生時代から今までずっと少林寺拳法をやっていることを話すと、彼の顔色が曇りました。
「格闘技?別に仕事で必要なわけじゃないでしょ?それって暴力だよね」と告げたのです。
 私が少林寺拳法は健全な心身を育むためのスポーツであると、なんどいっても、彼は
「どんな理由があっても自分から相手の体を攻撃してる以上暴力だよ。キミはスポーツで人を傷つけて楽しんでるの?格闘技以外にもスポーツは沢山あるよね?わざわざそんな乱暴なのを選んだの?」
と言われ、何も言い返せませんでした。
 私は誓って少林寺拳法を暴力として使ったことはありません。彼にそう言われてカッときましたが、拳法で叩きのめしたいとは全く思いませんでした。
 私は間違っていますか?正直、このお見合いが成就するとは思えませんが、最低限彼を納得させたいのです。

No.2712454 18/09/18 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/18 20:39
匿名1 

あなたが暴力として少林寺を使ったかどうかではなくて、
相手を攻撃し合うスポーツが、彼としては受け付けなかっただけ。
ボクシングだって、リングの上ではスポーツだけど、下では普通に犯罪。
ボクサーは練習以外では絶対に手を出さない。
でもリングの上では流血沙汰、悪いけどちょっと引くよね。
それと言ってることは同じ、誰もあなたが試合の外で暴力的だとは言ってないよ。
一人で私は誓って暴力なんて!彼を黙らせたい!ってムキになっているけど、
少林寺が寸止めで、全部型を見せ合うだけのスポーツじゃない限り、
彼にとっては野蛮なスポーツというだけだよ、その価値観も認めてあげなよ。
実際に試合では攻撃し合うのは間違っていないでしょう?
それとも私が知らないだけで、少林寺ってみんな寸止めなの?
例えば世の中には、水泳のように、誰も傷つけない、誰の体にも触らないスポーツもある。
どうしてそんな中、相手を攻撃するスポーツを選んだの?
そう彼は聞いているのに、その答えが外で暴力はしていません。
彼を納得させたいなら、せめて彼の質問には答えた方がいいと思う。
あなたがやろうとしているのは、言葉の暴力だよ。
自分の考えを押し付けて相手をねじ伏せてやるってこと。
もう一度整理するね、彼は、どうして数多くあるスポーツの中で、
相手を攻撃し、怪我をさせる恐れのあるスポーツを選んだのか、と聞いているんだよ。
それに対してあなたは、外では暴力なんてしていませんと答えようとしている。
こんな頓珍漢な回答で、誰が何を納得してくれるというの?
語るとすれば、あなたと少林寺との出会いとか、少林寺で得たものとか、
暴力ではなく試合でも怪我はさせないようにしているとか、そういうことであって、
私は暴力してません、カッとなったけど殴りたいとは思わなかった、とか、
そんなことは誰も聞いていないんだよ。
大好きな少林寺を馬鹿にされてイラついているんだろうけど、もっと冷静になりなよ。

No.2 18/09/18 20:44
匿名2 

納得させる前にお断りの返事が来るよ

No.3 18/09/18 21:03
既婚者3 

自分は格闘技自体も拳法も詳しくないし、経験も無いけど、個人的には別に良いと思う。主さんは受け付けないものは、何か無いの?私は、煙草とお箸の持ち方が変な人、音を立てて食べる人が絶対にダメ。相手には言わないし、嫌煙活動みたいな強い主張もしないけど、出来るだけ避ける。もし交際相手だったら、直せるなら直して欲しい、無理なら別れるか付き合わない。

世の中、色々な人が居るから、彼がそういうのを受け付けない人だっただけ。別に、無理に納得させなくても良いんじゃない?好きなものや打ち込んできたものを否定されて悔しいのは分かるけど、彼を納得させたいというのは、主さんのエゴでしょ。それに、そういう価値観みたいなものって、そう簡単に覆らないよ。主さんも、余計な所に力を注がなくて良いと思うけど。

No.4 18/09/18 21:07
結婚したい4 ( 10代 )

あなただってメスや注射で人の体に傷をつけてるじゃないか!と子供のケンカをする。

No.5 18/09/18 21:10
匿名5 

僕は空手をやってますが、その事で相手から引かれる事も、やっぱり何度かありましたよ。
野蛮だと思われたみたいで。

No.6 18/09/18 21:31
既婚者6 

彼はあなたと結婚して喧嘩になったときを想像したんじゃないですか?
喧嘩になったときに口で勝てても暴力振るわれたらやられる‼︎と考えたんだと思いますよ。たぶん…

No.7 18/09/18 22:10
既婚者7 ( ♂ )

納得させるもなにも相手は医者だよ!

傷ついた(病んだ)体を治すのが医者なんだから、医者にしてみれば「なんで僕たちの仕事を増やすような事を好き好んでするの」ってなる。

そもそも住んでいる世界が違うので、価値観の共有は無謀。

No.8 18/09/18 23:20
匿名8 

もう納得させる機会は無いので考えるだけ無駄。
論破を企む女より癒してくれる女目指しましょうね。
やっぱり少林寺選ぶ人は気が荒いと思われたら負けでしょ。

No.9 18/09/19 19:35
匿名9 

カエルの子はカエル
医師の嫁は医師

No.10 18/09/19 19:59
結婚したい10 

間違ってはいません。それはスポーツを暴力に転用(思想含む)する人間に言う言葉です。皆さん、医者には甘いのですね。そういう自分は文化系ですが笑

No.11 18/09/19 20:12
既婚者6 

納得させるの不可能ですが、納得させるための手段一応書いときますね。
下記がウィキのコピペです。

少林寺拳法とは、宗道臣が日本で創始した武道であり、中国武術そのものではない武術の体系であると同時に「人づくりの行」であり、「護身練胆」「精神修養」「健康増進」の三徳を兼ね備える「身心一如」の修行法をとり、「技」と「教え」と「教育システム」を3本の柱としている。技の特徴は、護身を旨とする拳法。教えの中心思想は「自己確立」と「自他共楽」。教育システムとしては、数百ページにわたる教範、入門から高段にいたるまでの修行計画が記された科目表で文書化標準化が図られ、また特に指導者育成機関として禅林学園(専門学校)を有している。
ということは、一般的な認識は上記が通説でありあなた(医者)の考え方が少数派だよと伝えるくらいしかないですね。
✴︎一切攻撃とは記載されていない。

でも、絶対納得しないでしょうけど。
これが精一杯じゃないですか?

No.12 18/09/20 12:48
匿名12 

肩書きに弱い日本人。
これが弁護士なら説得は無理そうですが、言うても医師でしょう。

No.13 18/09/20 21:47
匿名13 

元々の固定観念を持ってる人を1回で納得させるのは、難しいと思いますよ。
お互い他人だしライフスタイルも違うので価値観が違ったり、するのは当たり前ですよ。あ互いの事をわかりあい徐々に話をしてわかってもらえるしかないですね。でもそれより医師と付き合うと多忙で過酷な仕事なので(勤務する科や勤務する職場にもよりますが)合う時間もないし主さんのかなりの理解と我慢が必要ですよ。うちの主人も医師ですが夜中に呼び出されたり、当直があったりと大変です。重症患者さんがいてたら旅行も行けないですよ。

No.14 18/10/07 11:37
通行人14 

まずそんな間違った偏見をもつ視野の狭い男性はどんな仕事に就こうが関係なく日常的に自分の思い込みだけで全てを判断し気に入らなければ平然とディスる思考回路の人間というのが見てとれます
でも主さんが今回受けた侮辱が悔しいのもよくわかるのであれですがそこを納得させようと試みるメリットってあるのでしょうか?
そうしずにはいられない位に彼を手放したくなく今後も続けていきたい位のモチベーションがあるかどうかです
逆にもう金輪際会いたくもなくお断りするという気分であれば説得するだけ時間と労力の無駄ですよ
主さんがプライドを持って続けてる趣味を平然と否定し悪い方向に結びつける行為自体がそもそもDVですから
かなりデリカシーにも欠け自分本位の性格が丸わかり
例えば主さんがいざという時に拳法を暴力として使うのではないかと言われたも同然すから失礼もいいとこです
普通なら立ち直れない位の衝撃が走って当然かと思います

No.15 18/11/26 04:48
通行人15 

あの~、少し前に、あなたの相談の「少林寺拳法」を「空手」に変えただけの、まるっきりコピペのような同じ相談してた人いたんですけど…。


釣り?

No.16 18/11/26 17:29
通行人16 ( ♀ )

少林寺拳法を攻撃的なものと捉えてる人に何を言っても無駄な気がします

私も少林寺拳法有段者です
昔段取りました

他の武道見てて思うんですが、
少林寺拳法って護身術寄りですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧