注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

義姉との関係についてアドバイスください。

レス14 HIT数 879 あ+ あ-

主婦
18/09/18 15:24(更新日時)

シングルの義姉との関係について。
長文になりますが宜しくお願いします。
義姉はシングルで義実家に息子7歳と一緒に同居してます。
うちにも同い年の息子がいます。
義姉は高学歴高収入で金銭的にはすごく裕福です。また、基本的に午前中のみの仕事にしてるので時間はあります。子供同士もすごく仲良しです。なので、義姉から遊ぼう遊ぼうといつも誘われ正直、参ってます。。月に1回はうちの家族と一緒に遠出したい。それ以外にもたくさん遊びたいと言われます。ですが、私は育児の考え方とか価値観も違うので密には付き合いたくないです。私的には家族だけで遊びたいし、一緒に遠出は多くても3カ月に1回位にして欲しいのが正直な気持ちです。でも、次の次の予定まで決まってて、更に2か月先も誘われます。一緒に遠出して出かけても何から何まで決められ、合わすのがしんどいです。それにうちのスタンスとしてはテーマパークはお金もかかるし、1ヵ月に1回位にしたいのですが、義姉と月1回行くと常に一緒に行く事になります。ですが、立場的に断りにくいです。ですが、嫁なのに、誘って貰える事はありがたい事なのかなっとも思う事もあり自分に言い聞かせてますが、やっぱり嫌だと思ってる自分がいます。この先、どうすればいいのでしょうか?角の立たない上手な断り方を教えてください。また、このような状況でしたら皆さんはどの様にしますか?私が心が狭いのでしょうか、、

No.2711868 18/09/17 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/17 20:12
名無し1 

子供同士が仲良くしているなら、親が親の感情だけで会いたくない、
とやってしまうのは、良くないことだと思う。
テーマパークについては、自分の教育方針を伝えて、
回数を減らして欲しいって相談をしてみたら?
それか、ずっと付き添いするのはこっちも予定があってしんどいから、
そっちが息子さんのことも面倒見てくれるならいいよって提案するとか。

  • << 3 ありがとうございます。 1さんの仰るように子供はすごく仲が良いのでそのせいで会わないのはかわいそうだと思います。ただ、遠出は出来れば家族だけでしたいのが本音です。 また、教育方針の違いというのは義姉はものすごく過保護で親バカなので、一切、子供に注意をしないです。ですが、甥っ子はかなりヤンチャだし、イタズラ好きです。かといって、意地悪とかではないので義姉は悪い事だと思ってなく、他人に迷惑をかけっぱなしです。店員さんに注意されてもその場凌ぎで適当に謝り、その後も注意しません。一緒にいると甥っ子を注意したい衝動にかられますが、注意をすると義姉は絶対に嫌だと思うのが分かってるので、見過ごしてます。以上の事もあり、密な付き合いはしたくないのですが、予定があり、無理だと断ると何の予定があるか聞かれ、また、次の週は?それともその次は?と聞かれ、返事に困ってます。。

No.2 18/09/17 20:33
匿名2 

パパが居ないことに寂しい思いをさせたく無いのでしょうね。

今のところは、主さんも参加されているのでしょうが、これを上手く断らないと、主さん抜きでご主人とお子さん義理の姉とお子さんでお出かけするようになるかもしれません。

ちなみに、兄妹であるご主人の考えはいかがですか?

それと、お子さんが小さい内だけだと思います。

スポーツ始めたり、友達関係との絡みで一緒の時間を過ごすのが難しくなると思いますよ^_^;

No.3 18/09/17 20:47
主婦0 

>> 1 子供同士が仲良くしているなら、親が親の感情だけで会いたくない、 とやってしまうのは、良くないことだと思う。 テーマパークについては、自分… ありがとうございます。
1さんの仰るように子供はすごく仲が良いのでそのせいで会わないのはかわいそうだと思います。ただ、遠出は出来れば家族だけでしたいのが本音です。
また、教育方針の違いというのは義姉はものすごく過保護で親バカなので、一切、子供に注意をしないです。ですが、甥っ子はかなりヤンチャだし、イタズラ好きです。かといって、意地悪とかではないので義姉は悪い事だと思ってなく、他人に迷惑をかけっぱなしです。店員さんに注意されてもその場凌ぎで適当に謝り、その後も注意しません。一緒にいると甥っ子を注意したい衝動にかられますが、注意をすると義姉は絶対に嫌だと思うのが分かってるので、見過ごしてます。以上の事もあり、密な付き合いはしたくないのですが、予定があり、無理だと断ると何の予定があるか聞かれ、また、次の週は?それともその次は?と聞かれ、返事に困ってます。。

No.4 18/09/17 20:59
主婦 

2さんありがとうございます。
仰るように子供にパパがいない事で寂しい想いをさせたくないのだと思います。なので、何回か、大家族の様な関係になりたい。とか、子供同士を兄弟のように育てたいとLINEで入ってきて、怖くなってます。
2さんが仰るように私が予定があり、行けない時は主人にどこか連れてって〜と入ってきたようですが、主人は断わってました。
主人の考えは別にどちらでもいいといった感じです。また、義姉は車はペーパードライバーなので遠出の時は義両親に連れて行って貰うという形なので、主人は義両親にうちの子達と遊ばせたいと思ってるので義両親も一緒に出かけるのであれば賛成といった感じです。。。
2さんが仰るように小さいうちだけと分かっていても毎週のように誘われそうで本当に怖いです。。。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 毎週毎週じゃ辛いですね^^; ご主人は、義理のご両親とならOKという考えなのですね。 甥っ子さんは義理のご両親と同居されているから、尚更 自分のお子さんも一緒に触れ合わせたいのでしょうか? それとも、甥っ子さんばかり可愛がられる事に少しは嫉妬もあるのかな? 義理のお姉さんには、金銭的な余裕が全く無いから頑張っても、ニ月に一回にしてもらっても良いですか?今まで少し無理していたんです…ってラインでは無く、電話で申し訳なさそうに小芝居をしてみてはいかがですか? そして、少しづーつ距離を空けられたら良いですね^_^; 意地悪でないだけに、辛いとこですね(*_*;

No.5 18/09/17 21:23
匿名5 

旦那さんに断ってもらうのが一番かな

No.6 18/09/17 21:39
主婦 

>> 5 ありがとうございます。
主人は、もういい歳なんだから、その位自分で対処しろと言います。また、主人は嫌なら嫌とか、家族だけで遊びたいなら家族だけで遊びたいと言えばいいと言いますが、義姉は才色兼備であり、チヤホヤされてきたせいか、職業柄のせいか周りが自分のために動いてくれて当たり前といった感じなので、そんな方に口が裂けても自分からは言えないです。。

No.7 18/09/17 21:42
匿名2 

>> 4 2さんありがとうございます。 仰るように子供にパパがいない事で寂しい想いをさせたくないのだと思います。なので、何回か、大家族の様な関係にな… お返事ありがとうございます。

毎週毎週じゃ辛いですね^^;

ご主人は、義理のご両親とならOKという考えなのですね。

甥っ子さんは義理のご両親と同居されているから、尚更 自分のお子さんも一緒に触れ合わせたいのでしょうか?

それとも、甥っ子さんばかり可愛がられる事に少しは嫉妬もあるのかな?

義理のお姉さんには、金銭的な余裕が全く無いから頑張っても、ニ月に一回にしてもらっても良いですか?今まで少し無理していたんです…ってラインでは無く、電話で申し訳なさそうに小芝居をしてみてはいかがですか?

そして、少しづーつ距離を空けられたら良いですね^_^;

意地悪でないだけに、辛いとこですね(*_*;

  • << 9 ありがとうございます(^-^) 主人は嫉妬はなく、義両親がうちの子と会うと喜んでくれるので、両親を喜ばせたいのだと思います。 小芝居ですか〜、結構、勇気はいりますが、今度、会った時に2か月に1回に、と言ってみます!これで段々と減ってくれれば良いのですが、、

No.8 18/09/17 22:04
匿名8 

男友達をあてがう

  • << 10 ありがとうございます。 義姉さんは息子溺愛で、今もまだ、おっぱいあげてるっぽいので、彼氏とかは考えれない感じですm(__)m

No.9 18/09/17 22:53
主婦 

>> 7 お返事ありがとうございます。 毎週毎週じゃ辛いですね^^; ご主人は、義理のご両親とならOKという考えなのですね。 甥っ子… ありがとうございます(^-^)
主人は嫉妬はなく、義両親がうちの子と会うと喜んでくれるので、両親を喜ばせたいのだと思います。
小芝居ですか〜、結構、勇気はいりますが、今度、会った時に2か月に1回に、と言ってみます!これで段々と減ってくれれば良いのですが、、

  • << 11 失礼な事を聞いてすいませんでした^^; 義理のご両親が純粋に会うのを喜んでいるのですね! 頑張って、下からお願い方式でお伝え下さい。 それにしても、7歳なのにまだおっぱいあげているのですか? ちょっと引いてしまいました(・・;)

No.10 18/09/17 22:54
主婦 

>> 8 男友達をあてがう ありがとうございます。
義姉さんは息子溺愛で、今もまだ、おっぱいあげてるっぽいので、彼氏とかは考えれない感じですm(__)m

No.11 18/09/18 02:44
匿名2 

>> 9 ありがとうございます(^-^) 主人は嫉妬はなく、義両親がうちの子と会うと喜んでくれるので、両親を喜ばせたいのだと思います。 小芝居です… 失礼な事を聞いてすいませんでした^^;

義理のご両親が純粋に会うのを喜んでいるのですね!

頑張って、下からお願い方式でお伝え下さい。

それにしても、7歳なのにまだおっぱいあげているのですか?

ちょっと引いてしまいました(・・;)

  • << 13 ありがとうございます(^-^) 頑張ってみます!! おっぱいは長いですよね^_^;

No.12 18/09/18 06:45
名無し12 

お子さん。来年くらいから、習い事をさせたらどうですか?
習い事まで、一緒にはならないように、工夫したりしないといけないかもしれませんが、プライベートもう少し距離は、置きたいですよね。
逆ギレされないように、誘われてもわからないように、減らしていくしかない。

  • << 14 ありがとうございます。 習い事は平日はしてるのですが、土日は出かけたいと思って土日は避けてました。でも、義姉は毎週、一緒に遊びたいようで・・・( ; ; )しかも、課外活動のサークル?みたいなのに、月に2回誘われて、月に2回土日のどちらかは絶対その課外活動で会い、その後は一緒に遊ばせたいから予定を空けるように言われてます。それ以外にも一緒に他の習い事も誘われましたが断りました。断わった後にも2回、誘われました。。。距離が近すぎて本当に疲れてきました。土日に子供の習い事を入れようかと悩んでます、、、

No.13 18/09/18 15:17
主婦 

>> 11 失礼な事を聞いてすいませんでした^^; 義理のご両親が純粋に会うのを喜んでいるのですね! 頑張って、下からお願い方式でお伝え下さ… ありがとうございます(^-^)
頑張ってみます!!
おっぱいは長いですよね^_^;

No.14 18/09/18 15:24
主婦 

>> 12 お子さん。来年くらいから、習い事をさせたらどうですか? 習い事まで、一緒にはならないように、工夫したりしないといけないかもしれませんが、… ありがとうございます。
習い事は平日はしてるのですが、土日は出かけたいと思って土日は避けてました。でも、義姉は毎週、一緒に遊びたいようで・・・( ; ; )しかも、課外活動のサークル?みたいなのに、月に2回誘われて、月に2回土日のどちらかは絶対その課外活動で会い、その後は一緒に遊ばせたいから予定を空けるように言われてます。それ以外にも一緒に他の習い事も誘われましたが断りました。断わった後にも2回、誘われました。。。距離が近すぎて本当に疲れてきました。土日に子供の習い事を入れようかと悩んでます、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧