0歳〜2歳くらいの子育て中のパート

HIT数 1291 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/09/17 11:28(更新日時)

どのようなお仕事されてますか?
保育園が決まり次第、仕事を探すつもりでいます。
出産するまでは、とある飲食店で10年近く働いていました。現在は退職しているのですが、いつでも戻っておいでねと言われているし、実際小さいお子さんを預けて働いている方もいて、そんな人達もここは子どもが風邪を引いた時なんかに休ませてくれるから働きやすいと言っています。
店長がとても親切な人なので急なお休みが出た時は嫌な顔せず対応していますし、私や他のスタッフも仕方ないよね、代わりに頑張ろうとやってきましたが人の少ない店舗なので急な休みは勿論キツイです。
良い人ばかりで働きやすいし、戻ると言ったら喜んでくれそうな気もするのですが、長く働いてきて色々知ってるからこそ戻ったら迷惑をかける事も分かるし迷っています。
かといって、経験といえばその店で発注、店長業務を少しやっていたこと、接客、レジ、調理補助程度。
資格は車の運転ができるくらい。

ヤクルトレディのチラシを最近スーパーの入口で貰ってきましたが調べると色々と大変そうで。
楽な仕事はないことは分かっているのであまりワガママを言うつもりもありません。
仕事探しの参考までに教えて頂けたらなと、またうちの職場にそういうママさんいるよという方のレスでも有難いです。

No.2711364 18/09/16 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/16 22:44
名無し1 ( ♀ )

まずヤクルトと保険の外交はやめた方がいいです。
私はもとの職場に戻るのが良いと思いますよ。
ただし、可能な限り準備をするべきだと思います。
子どもが病気の時に預けられる病児保育、ファミリーサポート、頼れる身内。
それでもダメだった時に休むのなら、迷惑をかけても最低限で済みます。
ご主人が協力してくれるなら、ご主人が休みの日に月に何回か働くようにするのも良いですよ。

No.2 18/09/16 23:05
匿名0 ( ♀ )

>> 1 早速のレスありがとうございます。
やはりそうですよね。私も迷いつつ戻ろうかなという気持ち7割、新たな仕事を探そう3割の気持ちでいます。
ヤクルトやはり評判良くないですよね。調べると地域にもよるらしいけど次の子も考えているので、辞めるのに何ヶ月もかかるような噂は正直怖いです。
うちはそこそこ田舎なのでファミリーサポートをやっているところは調べても出ないし、病児保育は検討しているようなことは町内会報には載っているけど実現はまだ難しそうです。
元職場は実家に近いのと母は仕事をしていないのでたまになら預けることも出来そうです。
あとはまだうちの子3ヶ月で春に10ヶ月になります。この頃の子どもってどんくらい熱出すもんなのやら。まだ病気をした事ないので想像つきません。

  • << 5 健康な子でも月に1〜2回は熱やらなんやら保育園をお休みするものだと思った方が良いです。 だんだんそれが減ってきて、たまに風邪とかひく程度になるのが、個人差はあるけど小学校の3〜4年生くらい。 5〜6年生なら、熱くらいなら1人で寝ていられるようになります。 夏にはウィルス性の夏風邪が流行り、冬にはインフルエンザや胃腸炎が流行ります。 水ぼうそうやおたふく風邪も流行します。 ホント、健康な子でも容赦なく病気になる感じですね。

No.3 18/09/16 23:22
名無し3 

娘の時は、1歳半から働き始めました。

某運送会社の事務員で、5時間ほど。
急な休み、急なお迎えに理解がある会社でしたが、お局が陰湿すぎて上司に相談するも、手を付けられないと匙を投げられ、こちらからなくなく辞めた上に、有給消化も許されず、無駄にしました…

2社目は某メーカーのテレアポ。
これまた急な休み、急な迎えに大変理解がある会社で、長い間ずっと働いてました。
土日祝休みの6時間くらいでしたかね。
早上がりも報告すれば、当日でもOKでした。
始業後、1時間しないうちに呼び出されたこともあり、平謝りしましたが、責める人は誰もいませんでしたし、有給や半休など恵まれてました。

3社目は某ガソリンスタンドで。
子供のことに関しては、理解がある会社で、1番居心地よかったですね。
引越しに伴い働いたところですが、面接時から好印象でした。
7時間くらい働きました。
途中から土曜日も出なきゃいけなくなりましたが(汗)
しっかり有給消化して辞めました(笑)

今は2人目を産んで、また引越ししたので、仕事は辞めています。

どこの会社もですが、ある程度大きな会社を選びつつ、面接時には必ず子供のことを伝え、難癖つけてこないところは、必ず受かってます。

とはいえ、こちらも替えがいると見越したところを探しますね。
急な休みや急な迎えは、必ずありますから。
迷惑かけて、首がしまるのは自分ですし。

少人数で回してるところは、何度も何度も同じようになってれば、お互い様の意識も薄れてきますし、そのうちため息つかれるようになるので、選択肢には入れませんけど、他でやってみたい気持ちがあるなら、戻る以外にもあると思います。

損保の資格、運転免許、運行管理者の資格しか持ってないですし、役立つ職についてるわけでもなく、ワード、エクセルも、フォーマットありきでやってきたので、資格あればいいでしょうが、不問のところもありますし、面接時に質問したり、スキルアップ名目で履歴書に書いたりして、やりようはたくさんありますから、資格はそこまで気にしなくてもよいのでは。

私も職探し中ですが、待機児童は無縁な自治体ですか?
求職中、無職でも保育園入れるのは羨ましいです。

一時預かりを使い、保育園を申請しつつ働くつもりなので、面接の結果次第ですが、世の中働く親に優しく無いなぁと思ったりしてます(笑)

  • << 6 レスありがとうございます。 急な休み、早退に対応してくれる←これが一番大事なんですよね。 テレアポは融通ききそうだなとは思ったことあります。実際働いていた方のレスありがたいです。 仕事内容としてはどういう感じでした? 昔友人で働いてた子がいて電話恐怖症になったと聞いていてビビっています。けど怖い怖いとも言ってられないしとも考えています。 接客経験があるとはいえ、敬語完璧か?と聞かれると微妙です。正確な言葉遣い、マニュアルの丸暗記など結構厳しい感じなんですかね?年齢もある程度になっているのでそのサービス内容にもよるけど私大丈夫?ってなります。 ガソスタも確かに近くに何軒かありますね。女性ってどこまでやるんですか? 今時はセルフが大半だし、洗車は男性スタッフがやっているところしか見た事なくて。 待機児童県内では多いところだそうです。ただ東京ほどではないかなと。 保育園見学の際や役所に聞きにいった感じだと現在60名ほど待機児童がいて春に新しい保育園が出来ることもあって0歳から入れれば求職中でも入れる確率高そうです。 もし認可無理だとして一時預かりしながら狙うか無認可探しの旅に出る事になりますね。 ただ、うちの地域は1歳、2歳の待機児童が圧倒的に多いようなので、この春入れないと結構認可は厳しいかもしれません。

No.4 18/09/16 23:25
名無し4 

育児、家事、仕事とみっつのことをしなきゃいけないので、ストレスを少なく働くなら以前の職場にお願いした方が楽です。
子持ちが知ってる環境でまた働けるのは、まったくの新規より断然やりやすい。

  • << 7 レスありがとうございます。 そうですよね。子どもも慣れない環境に放り込まれて不安定になるかもしれないのだからせめて、私が慣れた仕事をしながらのほうが多少の寝不足でもやっていけるのではとも思います。 ただ主人にもチラッと言われて確かにとも思ったのが、経験がそこしか無いともっと子どもが大きくなった時に長く働こうと考えた時に他に行けなくならない?と聞かれ。不安になってしまいました。 母に言わせれば40、50で新しい仕事始める人だって沢山いるよ!と言うのですが。

No.5 18/09/16 23:27
名無し1 ( ♀ )

>> 2 早速のレスありがとうございます。 やはりそうですよね。私も迷いつつ戻ろうかなという気持ち7割、新たな仕事を探そう3割の気持ちでいます。 … 健康な子でも月に1〜2回は熱やらなんやら保育園をお休みするものだと思った方が良いです。
だんだんそれが減ってきて、たまに風邪とかひく程度になるのが、個人差はあるけど小学校の3〜4年生くらい。
5〜6年生なら、熱くらいなら1人で寝ていられるようになります。
夏にはウィルス性の夏風邪が流行り、冬にはインフルエンザや胃腸炎が流行ります。
水ぼうそうやおたふく風邪も流行します。
ホント、健康な子でも容赦なく病気になる感じですね。

  • << 8 再レスありがとうございます。 月一…思い出せば小さいお子さんがいる人そんくらい急に休んでそこから2から3日休んでいたような気もします。 健康児でそれだと身体弱かったらもっとですもんね。 熱を代わりに受け取れたら保育園行かせられるし自分はある程度無理するのに…

No.6 18/09/16 23:46
匿名 ( ♀ )

>> 3 娘の時は、1歳半から働き始めました。 某運送会社の事務員で、5時間ほど。 急な休み、急なお迎えに理解がある会社でしたが、お局が陰湿す… レスありがとうございます。
急な休み、早退に対応してくれる←これが一番大事なんですよね。
テレアポは融通ききそうだなとは思ったことあります。実際働いていた方のレスありがたいです。
仕事内容としてはどういう感じでした?
昔友人で働いてた子がいて電話恐怖症になったと聞いていてビビっています。けど怖い怖いとも言ってられないしとも考えています。
接客経験があるとはいえ、敬語完璧か?と聞かれると微妙です。正確な言葉遣い、マニュアルの丸暗記など結構厳しい感じなんですかね?年齢もある程度になっているのでそのサービス内容にもよるけど私大丈夫?ってなります。
ガソスタも確かに近くに何軒かありますね。女性ってどこまでやるんですか?
今時はセルフが大半だし、洗車は男性スタッフがやっているところしか見た事なくて。

待機児童県内では多いところだそうです。ただ東京ほどではないかなと。
保育園見学の際や役所に聞きにいった感じだと現在60名ほど待機児童がいて春に新しい保育園が出来ることもあって0歳から入れれば求職中でも入れる確率高そうです。
もし認可無理だとして一時預かりしながら狙うか無認可探しの旅に出る事になりますね。
ただ、うちの地域は1歳、2歳の待機児童が圧倒的に多いようなので、この春入れないと結構認可は厳しいかもしれません。

  • << 10 幸い娘は月に何度もあったとか、毎月何かあったは無かったですが、迷惑かけたのは間違いないので、どの職場も勤務中に取り返すというか、穴を埋めたりとかは頑張りました。 アピールって大事なので、面接時にはマイナス面も伝えますが、補うことを付け足すのも忘れませんでした。 テレアポですが、企業に電話して説明し、伺うアポをとるだけの仕事で、最初の数週間だけ過ごせば慣れます(笑) 100件かけて、1件アポ取れたらラッキーですし、それに伴うインセンティブもあったので、やる気出してましたね。 未経験だったので、ビクビクしてましたが、研修がしっかりしてましたし、トークも自分が言いやすいように、変えられましたから、苦ではありませんでしたよ。 断られて当たり前と思ってかけますし、そこを抜けていける人か、断固拒否か分かるようになるので、1回ダメでも時期置いてかけたら、アポすんなりOKとかよくありました。 ガソスタですが、店長の方針によります。 私がいたところは、なんでも女性スタッフやってました。 車好きなのもあって、私は楽しかったですが、手洗い洗車、セルフであっても給油補助、洗車機操作対応、商品の声掛け、オイル交換、タイヤ交換、車検取りなどなど、女だからやらないことはありませんでした。 でも、男性スタッフがコレ、女性スタッフはコレと決まってる場所もあると思います。 やはり、待機児童問題悩みますよね。 働いてれば入れたかもしれないとか、あとに後悔したくないので、求職中では申し込みませんが(何度も役所に足を運ぶ手間もあり)、うちの自治体0歳クラス9月の段階で、40人以上待機とか記載された園があって、やってらんねー!と思っちゃいました(笑) 一時預かりも高いですし、パートとなれば赤字は出せず、一時預かり代で消えてしまうと、働いてる意味なくなりますし、保育園に通えればどれだけ楽か…

No.7 18/09/16 23:54
匿名 ( ♀ )

>> 4 育児、家事、仕事とみっつのことをしなきゃいけないので、ストレスを少なく働くなら以前の職場にお願いした方が楽です。 子持ちが知ってる環境でま… レスありがとうございます。
そうですよね。子どもも慣れない環境に放り込まれて不安定になるかもしれないのだからせめて、私が慣れた仕事をしながらのほうが多少の寝不足でもやっていけるのではとも思います。
ただ主人にもチラッと言われて確かにとも思ったのが、経験がそこしか無いともっと子どもが大きくなった時に長く働こうと考えた時に他に行けなくならない?と聞かれ。不安になってしまいました。
母に言わせれば40、50で新しい仕事始める人だって沢山いるよ!と言うのですが。

No.8 18/09/17 00:02
匿名 ( ♀ )

>> 5 健康な子でも月に1〜2回は熱やらなんやら保育園をお休みするものだと思った方が良いです。 だんだんそれが減ってきて、たまに風邪とかひく程度に… 再レスありがとうございます。
月一…思い出せば小さいお子さんがいる人そんくらい急に休んでそこから2から3日休んでいたような気もします。
健康児でそれだと身体弱かったらもっとですもんね。
熱を代わりに受け取れたら保育園行かせられるし自分はある程度無理するのに…

No.9 18/09/17 00:17
名無し4 

>>7
旦那さんのおっしゃることはもっともなんです。
できたら、お若いうちに新しい環境に飛び込む経験をしておいたほうがいい。
ただし、0ちゃんと2歳さんがいるから、古巣に帰ることを勧めます。
お子さんが2年生になったら、全日五時間授業になるので、そこあたりを目安に新しい仕事を探しても良いかと思います。

  • << 11 再レスありがとうございます。 そうですよね。戻ることもより現実的に考えて1さんの仰るようトラブルがあった時になるべく職場に迷惑をかけないよう色々出来ることを考え準備しようと思います。どのみち新しいところに行くにしろ対策を練ってるほうが行きやすいと思うので。

No.10 18/09/17 00:20
名無し3 

>> 6 レスありがとうございます。 急な休み、早退に対応してくれる←これが一番大事なんですよね。 テレアポは融通ききそうだなとは思ったことありま… 幸い娘は月に何度もあったとか、毎月何かあったは無かったですが、迷惑かけたのは間違いないので、どの職場も勤務中に取り返すというか、穴を埋めたりとかは頑張りました。
アピールって大事なので、面接時にはマイナス面も伝えますが、補うことを付け足すのも忘れませんでした。

テレアポですが、企業に電話して説明し、伺うアポをとるだけの仕事で、最初の数週間だけ過ごせば慣れます(笑)
100件かけて、1件アポ取れたらラッキーですし、それに伴うインセンティブもあったので、やる気出してましたね。

未経験だったので、ビクビクしてましたが、研修がしっかりしてましたし、トークも自分が言いやすいように、変えられましたから、苦ではありませんでしたよ。

断られて当たり前と思ってかけますし、そこを抜けていける人か、断固拒否か分かるようになるので、1回ダメでも時期置いてかけたら、アポすんなりOKとかよくありました。

ガソスタですが、店長の方針によります。
私がいたところは、なんでも女性スタッフやってました。

車好きなのもあって、私は楽しかったですが、手洗い洗車、セルフであっても給油補助、洗車機操作対応、商品の声掛け、オイル交換、タイヤ交換、車検取りなどなど、女だからやらないことはありませんでした。
でも、男性スタッフがコレ、女性スタッフはコレと決まってる場所もあると思います。

やはり、待機児童問題悩みますよね。
働いてれば入れたかもしれないとか、あとに後悔したくないので、求職中では申し込みませんが(何度も役所に足を運ぶ手間もあり)、うちの自治体0歳クラス9月の段階で、40人以上待機とか記載された園があって、やってらんねー!と思っちゃいました(笑)

一時預かりも高いですし、パートとなれば赤字は出せず、一時預かり代で消えてしまうと、働いてる意味なくなりますし、保育園に通えればどれだけ楽か…

  • << 12 再レスありがとうございます。 新しい仕事をするほうにも少し希望が見えた気もしてきました。 3さんのとこの地域って何月に申し込みなんでしょうか?現在働き先を検討していらっしゃるとのことなんですよね? 実は申し込み書を貰うのが今月の話で来月中に受付なんです。 ちょっとまた申し込み書を貰う時に確認しないとなんですが決定されるのって他の県より早いほうらしくて。 あれって例えば10月の申し込みの段階で求職中で11月に仕事決まったよ!ってなれば認定する際の点数変わるんですかね? 実際入れるのは4月からなのに、もう仕事探すのって難しいよなと思ってきちんと求職活動してなくて。 確かにもっと本気で競うなら今すぐにでも一時預かり利用しながら働いたほうが少しでも有利にはなりますもんね。

No.11 18/09/17 00:27
匿名 ( ♀ )

>> 9 >>7 旦那さんのおっしゃることはもっともなんです。 できたら、お若いうちに新しい環境に飛び込む経験をしておいたほうがいい。… 再レスありがとうございます。
そうですよね。戻ることもより現実的に考えて1さんの仰るようトラブルがあった時になるべく職場に迷惑をかけないよう色々出来ることを考え準備しようと思います。どのみち新しいところに行くにしろ対策を練ってるほうが行きやすいと思うので。

No.12 18/09/17 00:41
匿名 ( ♀ )

>> 10 幸い娘は月に何度もあったとか、毎月何かあったは無かったですが、迷惑かけたのは間違いないので、どの職場も勤務中に取り返すというか、穴を埋めたり… 再レスありがとうございます。
新しい仕事をするほうにも少し希望が見えた気もしてきました。
3さんのとこの地域って何月に申し込みなんでしょうか?現在働き先を検討していらっしゃるとのことなんですよね?
実は申し込み書を貰うのが今月の話で来月中に受付なんです。
ちょっとまた申し込み書を貰う時に確認しないとなんですが決定されるのって他の県より早いほうらしくて。
あれって例えば10月の申し込みの段階で求職中で11月に仕事決まったよ!ってなれば認定する際の点数変わるんですかね?
実際入れるのは4月からなのに、もう仕事探すのって難しいよなと思ってきちんと求職活動してなくて。
確かにもっと本気で競うなら今すぐにでも一時預かり利用しながら働いたほうが少しでも有利にはなりますもんね。

No.13 18/09/17 09:18
名無し3 

>> 12 申し込み開始は、11月からです。

空きがあれば、4月入園じゃない枠で入園ですし、空きがなくても他で預けて働いてる、という実績があるので点数的にも稼げて、なおさら入りやすいかなと!

求職中と働いてるは、差があったと思います。
点数も変わりますし、勤務証明書出したりと、役所に足を運ばないといけませんが...

保育に欠ける理由が大きければ大きいほど、点数は高くなり入園しやすいですが、そこで待機となると出費かさみますしね。

No.14 18/09/17 11:28
匿名 ( ♀ )

>> 13 結構地域で違いありますね〜
うちは役所の説明だと10月に申し込みして、冬(ここが何月か確認してないです)に認定されて4月から入所になるという説明を受けていて、その前に入れるのは昨年度申し込んで待機してる人達だけのような言い方でした。
10月末で締め切りでその後も随時申し込みは可能らしいのですが、10月中に申し込んでる人と呼び方が変わるみたいで。
早いもの順ではないですよとは言ってますけど。
明日申し込み書もらえるのでこの前聞かなくて今、疑問なことはバシバシ聞いて準備しようと思います。
色々ありがとうございました。
お互い保育園入れて働けると良いですね(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧