注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

思い出の味って、こんなもんだっけ?

レス6 HIT数 527 あ+ あ-

ヒマ人( ♂ )
18/09/16 14:58(更新日時)

連休を利用して帰省しています。今日の昼飯は、帰省前から何を食べるかを決めていた。
それは、実家の最寄りにある中華屋で、学生時代に食べまくった思い出の一食◯◯飯(◯◯は店名)。
正直、味は覚えていない。帰省は何度もしていたが、食べるタイミングが無かった。

今回、約15年振り。若干緊張しながら入店すると、厨房まで丸見えの店内、料理人が変わっている。あのジジイ…失礼、おっちゃんは退役したのか。悲しい。

時間は11時回ったところ、開店と合わせて向かった為、店内に俺1人。

「ナンニスル?」

どうやら料理人はアジア圏の向こうの方らしい。◯◯飯で!…

「◯◯ハンネ」

愛想は悪い。しかし、目的は◯◯飯。作る人間は変われど、味は同じなはず。

俺調理過程をジーっと見ていたせいか、そのアジア系の人は何度も俺の方を振り返っていた。

注文から五分後

「オムチ&☆⌘」

確かにオムチホニャララと聞こえた。『お待ちどうさま』と言ったつもりだったのだろう。

さて置き、ついに来た。思い出の一食、思い出の味、◯◯飯。

ご飯の上に、卵とピーマン、玉ねぎ、豚肉入りの甘辛タレ風が掛かっている。

こんなんだったっけ?これが◯◯飯だと言われれば、そうなんだろうし、違うと言われれば、否定もできる。
とりあえず、腹は減っていたから完食。830円。高い…間違いなく、値上がりはしている。貧乏学生が830円も出すわけがない。


ここで質問。この違和感は、俺の味覚が変わったんですかね?
あるいは、料理人が代わり、味自体が違っていたのか。

こんな事、皆さんもありますか?(ー ー;)



No.2711074 18/09/16 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/16 12:34
名無し1 

そんな思い出の味というほどでもないけど、子どものころ美味しいと思って食べてた「梅ジャム」大人になって食べたら不味いのなんの。すもものジュースも美味しかったのに、酢の味強すぎて不味かったな……

  • << 4 あーわかります!俺も駄菓子系で、よっちゃんイカ大好きだったんですけど、大人になってから食べたら不味くて吐き出しましたね(^_^;) あと、70円(昔は50円)くらいの豚骨スープヌードルも、不味くて驚きました。こちらは完食しましたけど。 なんだろう。大人になり、舌が肥えたんですかね。今回のもそうかなー。

No.2 18/09/16 12:57
匿名2 

主さんが作ってる人が外国人だと散々言ってるんだから思い出の味とは違うんだろ

元々味の思い出は実際より美味しく美化してるからそれも原因

  • << 5 いやー本当に美化し過ぎてたと思います。もう二度と◯◯飯食べたいと思わない。 過去の恋愛と一緒で、美化したままで残して置くのが一番がです。笑

No.3 18/09/16 13:42
主婦3 ( ♀ )

私も最近、同じ思いをしました!
結婚して14年、学生時代にお世話になった喫茶店。
まだあって懐かしくて入って、店の雰囲気は同じ。
懐かしのナポリタンを注文して、違和感を感じた。
皿の変化もだけど、ハムだったのがベーコンに変わってた!
店のおばちゃんが「サービスしたよ!」と言ってくれたからハムがベーコンになったのかな?
でも料金が250円も上がると、ベーコンになっても高くないですか?

  • << 6 いやー時代の流れですよね。違うラーメン屋ですが、昔380円だった醤油ラーメンが、今は約倍の700円。味は一緒で、無駄にライスが無料サービス(いらねー) 喫茶店のナポリタン、わかるわー。俺はチキンライスですね! ただ、それはまだ大人になってから口にしていません。 古い友人から、そのチキンライス情報は貰っていて、『味は多分変わっていない』そうです。 次の帰省時はチキンライス食べに行こうかなー。…って、1つ前のレスと全然違う事言ってる(ー ー;)

No.4 18/09/16 14:50
ヒマ人0 ( ♂ )

>> 1 そんな思い出の味というほどでもないけど、子どものころ美味しいと思って食べてた「梅ジャム」大人になって食べたら不味いのなんの。すもものジュース… あーわかります!俺も駄菓子系で、よっちゃんイカ大好きだったんですけど、大人になってから食べたら不味くて吐き出しましたね(^_^;)
あと、70円(昔は50円)くらいの豚骨スープヌードルも、不味くて驚きました。こちらは完食しましたけど。

なんだろう。大人になり、舌が肥えたんですかね。今回のもそうかなー。

No.5 18/09/16 14:51
ヒマ人 ( ♂ )

>> 2 主さんが作ってる人が外国人だと散々言ってるんだから思い出の味とは違うんだろ 元々味の思い出は実際より美味しく美化してるからそれも原因 いやー本当に美化し過ぎてたと思います。もう二度と◯◯飯食べたいと思わない。

過去の恋愛と一緒で、美化したままで残して置くのが一番がです。笑

No.6 18/09/16 14:58
ヒマ人 ( ♂ )

>> 3 私も最近、同じ思いをしました! 結婚して14年、学生時代にお世話になった喫茶店。 まだあって懐かしくて入って、店の雰囲気は同じ。 懐か… いやー時代の流れですよね。違うラーメン屋ですが、昔380円だった醤油ラーメンが、今は約倍の700円。味は一緒で、無駄にライスが無料サービス(いらねー)

喫茶店のナポリタン、わかるわー。俺はチキンライスですね!
ただ、それはまだ大人になってから口にしていません。
古い友人から、そのチキンライス情報は貰っていて、『味は多分変わっていない』そうです。

次の帰省時はチキンライス食べに行こうかなー。…って、1つ前のレスと全然違う事言ってる(ー ー;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧