注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

これは普通の事ですか?

レス5 HIT数 619 あ+ あ-

匿名
18/09/16 20:57(更新日時)

両親と私、弟2人の家族5人実家暮らしです。
勉強も苦手で親にもよく反抗するお世辞にもよく出来た娘・姉とは言えないのですが、20歳になってそろそろ一人暮らしをしたいといった際に「一人暮らしをするなら縁を切る」や「借金(高校生時代の携帯代や電車の定期代)を一括で支払った後ならいい」と言われたり、弟達からは「姉とは思ったことはない」や「(姉は)家族内のカーストで一番下だから言う事を聞く価値がない」などと言われ少しでも家にお金を入れなければ「お金はまだ?」や「いつ払ってくれるの?」と責め立てられる日々
社会人として働いてはいますが月々の給料はいいとは言えず、毎月の携帯代や積立年金など自分で払ってるものも含め家に入れているお金を引くと雀の涙程も残らない日々
好きなことは出来ない、趣味は「お金の無駄」と言われ否定される、弟や同級生の友達と自分の出来の良さ悪さを比べられる日々、正直生きてたっていいことがないと思い始めています
仕事でも目上の人が相手というのもありますが私が言い返せないのを言い事に名指しで色々言われる日々(もちろん私にも非がある時もありますが)
家にいても居場所がない気がして、誰にも相談できず、いっそ死んだ方がいいんじゃないかなんて思うこともあります
私はダメな子なんでしょうか……
それともこれは普通の事なのでしょうか?

タグ

No.2710733 18/09/15 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/15 20:39
名無し1 

縁切れない理由は何ですか?
よくできた弟達がいるんだから、別にいいと思いますけど。

携帯代や働けない時期の定期代は、親が払って当然だと思います。
むしろ、未成年のうちは親が子供に対して、借金がどうのとか言う時点で、ちょっとどうかしてる家庭かと。

もう成人したなら、自分でやったらどうですか?
でもでも、だってだって、なら依存してるだけかと。

No.2 18/09/15 20:49
匿名2 

一人暮らしするのに親の承諾を必要としない年齢になったのだから
一人暮らししたらいいのに。

縁を切ると言われるならば、
それこそ願ったりかなったりではないですか?

今現在家にいくら入れているのですか?
縁を切られたら家に金は入れないで良いとして、
携帯代や年金等給料から引いた額で、
家賃、光熱費、食費が賄えますか?

No.3 18/09/15 21:00
通行人3 ( ♀ )

普通ではありません。
親(家族)と縁を切るというのは周りが言うほど簡単じゃない、と自身が常々感じています。第三者から見ればやってみれば簡単なのにああ言えばこう言うなのでしょうが、ああすればこうしてくる親がいるせいですし。
状況を見ながら自分なりの方法を模索してください。

借金に関して不当か否かはこれだけの情報では判断しかねます。がどちらにせよお金に関する諸々はかなりしつこく言われると思います。正論では決して覆らないと思った方が良いです。話せば話すほど主さんが傷付くだけだと思います。

何も解決法は提示出来なくて申し訳ありません。
向こうの言い分を鵜呑みにせず、人間なのだから正しいことも間違っていることも言う、正しいか否かは自分自身や第三者等の、より多くの視点を通して見なければわからない、だからすべてにおいて言いなりになる必要はないということを伝えたいです。

No.4 18/09/16 13:02
名無し4 

アナタのヤル気次第じゃないですか?

ウチの母親は働きに出てる訳でもないのに家事を全くと言っていい程しない
その為、私が学生時から家事をこなし、就職すると仕事と家事をこなし兼業主婦のような日々
家族は何もしない癖に金だけはたかってくるし、このままだと飼い殺しにされ一生が終わるな…と思って内緒で県外に寮付きの仕事を決め、持てる荷物だけ持って家を出て、後は事後報告
そのくらいで丁度いい
職場も教えないし、電話も用がある時以外は無視すればいい
最初は勿論、不安もあったけど慣れれば今までの兼業主婦+金づるの様な生活から解放されて、今では実家に帰る気なんて更々無い

アナタの親もアナタに依存してるが、アナタも親に依存してるように見える
何だかんだ文句を言いながらも、何だかんだ言い訳して親から離れようとして無いのもアナタでは…?

No.5 18/09/16 20:57
名無し5 

普通か普通でないかに意味はないでしょう。
あなたは極めて個別の、あなたのご家族における具体的問題を考えようとなさっているはずです。そこに普通かどうかはあまり関係がない。
もちろん、普通かどうかは、あなたの選んだ結論について、周りの方々がどういう評価をすかどうかについて一定の予測ができるかもしれない事情ですね。
しかし、あなたが解決すべきは、あなたのご家族における個別事案なのです。いいんじゃないですか、あなたの人生がかかる話ですから、世間がどう思おうが。
異端で全然かまわない、頑張って考えましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧