注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

なんだか夫の態度に疲れました

レス14 HIT数 2270 あ+ あ-

既婚者
18/09/15 00:47(更新日時)

もう夫の態度に疲れました。
私が何か言うたび、夫は言われている自分が被害者な顔して私の話は聞きません。

私の心の底に積もっている事があるので、疲れるとすぐ爆発してしまいます。
今は0歳児と年少の2人の子の育休中です。
夫は2人目を産む直前に転職をし、帰宅が23時頃と遅くなりました。
出勤もその分10時半と遅くはなりました。(前職は8時前に家を出て19時半ごろには帰宅している)
転職で自分のしたい職種に戻った形なので、本人がやる気になる仕事ならそっちの方がいいか、とはもちろん思います。
ただ転職で土日休みでなくなったので、土日終日1人で子どもを2人見ています。
(育休中ですが平日は保育園が短時間見てもらえ助かってます)

私より大変な方は多くいると思います。だから頑張るのはしょうがないとは分かってます。
ただ、転職で年収も100万近く下がり、私がフル勤務で仕事に戻ったら同じくらいの年収です。
ですが、私も帰宅が遅い職種なので2時間だけ時短勤務してます。
復帰してもしもフルタイムに戻ったらむしろ私の方が稼げるのに、
私が時短をし保育園の送り迎えをしてご飯を作り食べさせてお風呂寝かしつけ、とする事になると思います。
やるせない気持ちです。

これは1人目からですが子が夜泣きしても起きないし、
むしろ今は部屋も別で寝ているにもかかわらず、夫は眠いと言い朝もなかなか起きません。
上の子は神経質だったので、夜泣きも長く、今でも相手はしなくていい程度の寝言泣きはよくします。
また上の子は体力ありすぎて、いつも23時ごろまで寝ません。
上の子は私の寝かしつけでないと寝ないので、寝かしつけた後、明日の準備や片付けをして、夜中も下の子の授乳をし何度も起きて、朝は下の子は早起きなのでそれに起こされておきます。
その後、朝の準備をして夫と上の子を起こします。

この毎日に本当疲れているのですが、夫から労いがありません。
それがとてもムカつきます…。
この数日、上の子〜下の子への病気の感染で、特に下の子は夜泣きがひどく、30分や1時間ごとに泣いたりするので寝不足限界です。
夫の帰宅が遅く、家事育児をする時間がないのはもちろんしょうがないので、して欲しいとまでは思いません。
いや、思いますが笑。でも実際できる時間はないので
であれば、「夜泣きでしんどいよな」との声かけてくれるとか、
昨日も休みの日にも関わらず飲み会で夕方から出て行き帰宅は深夜1時でした。
家を出る時に「体調悪いから大変なのに悪いな。いってきます」とかくらい言えばいいのにそういった事は全くありません。
今は育休中ですが、仕事復帰したら、倒れるような気がします。
(現に一人目の時は、入院になりかけた病気にかかりました)

一昨日も喧嘩して、私は怒って物を投げて壁に穴を開けてしまいました…。
そういうヒステリックな所が嫌なんでしょうが、私は限界なんです。
それを言うと全く耳も傾けず「ネガティブな事ばかり言うからしんどい」と言われます。
喧嘩のたびに死にたくなります。
死んだら、やっと夫が「そこまでなんて悪かった」と悲しんでくれるだろうなと思ってしまいます。
でも思い留まるのは、2人の子の事と、実母の事があるからです。
夫の事を思って思い留まる事はありません。

どう頑張ったら、この先やっていけるでしょうか。

18/09/14 14:54 追記
文字数制限あったため、レスに追記をさせてもらいました、、m(._.)m

No.2710019 18/09/14 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/14 11:43
通行人1 

小さなお子さんの育児大変だと思います。
やはりあなたの気持ちを理解してもらうしかないと思いますので、粘り強く訴えることです。あとは旦那さんのご両親やあなたのご両親に相談して、時に旦那さんのご両親からもっと育児に協力するように言ってもらうのも方法かと思います。
育児大変ですが、一人で無理しないでください。

  • << 5 レスありがとうございます。 夫の両親は小さい頃に離婚していて、 母親の記憶はなく、父親はそんなに今は関わりがないのと、ご病気されてます…。 ので向こうの親に言う機会はありません…。 私の実母が、三連休など大変そうな時は助けに来てくれるので、有り難い限りで、その母の気持ちを思うと死ねないなと思います。 母は、もちろん私の言い方が悪いなと言う時もあれば、夫さんももう少し事言葉かけてくれたらね…とも思う時もありますが、それを夫には言いません。敢えてです。 その代わり、喧嘩して欲しくないので手伝いに来てくれるのです… 3年半訴えてますが、ピンとは来ていないようです。

No.2 18/09/14 12:32
サンママ ( 40代 ♀ j1Og )

子育て、仕事、家事。
妻の負担は計り知れません。
それを気づかないのか労いの言葉もない夫に対して耐える主さんは本当に関心です。
ただ、ストレスは病をもたらします。
主さんも体調に気をつけて、育児相談窓口もあるのでネットから電話相談してグチをこぼすのも気分転換にはなります。
気持ちを身内に相談するのもよいですね。
世の中の夫は、本当に気遣いも手伝いもないことに怒りがこみあげます。
ちなみに私の夫も何もしません。

  • << 6 レスありがとうございます。 そうですね、こうして皆さんに聞いてもらうのもスッとしますし、 ほかの電話相談などもしてみようかな… 親には度々愚痴りますが、実母は私たち夫婦が喧嘩するのをとても心配してくれているので、 あまりに心配させるのも申し訳ない気分になるのです…

No.3 18/09/14 12:40
既婚者3 

まずは旦那さんとしっかり話し合ってください。主さんはどうして欲しいのか。二人で話し合って解決するしかないと思います。解決できればの話しですが・・・。

  • << 7 レスありがとうございます。 そういう真剣な話はあまりしたくないみたいで、嫌な顔して無視します。 無視はやめてといっても、「何を言っても否定されるから」と言われます。 互いの意見を出し擦り合わせていくものが夫婦ではないんでしょうか… と思ってしまいます。

No.4 18/09/14 13:09
既婚者4 

夫の協力なく家事育児するの大変ですよね。
それに加え、今後仕事もとなったら主さんの体も心ももたない。
出来るだけ感情的にならないように互いに話し合いを何度でもして、手伝えるところは手伝ってもらわないと。
主さんが復帰するまでにしておかないとだと思います。

  • << 8 レスありがとうございます。 夫は本来家事育児は私より向いているとは思います。 ただしんどくてやりたくないみたいです。 1人目が小さい頃は仕事が軽かったのでまだ手伝ってくれてましたが、 今は時間が純粋にないのと、疲れているのとで、どんどんやらなくなりました。 不満を言っても、「だから家事育児、やれる時はやってるやん❗️」とキレられるんですが、もちろんしてくれてもいるのですが、家にいない時間がグッと減ったのと、3人家族から4人家族になってるのとで、私の負担もグッと増えているのです。 それのしんどさを労ってほしいんですけどね…(;_;)仕事復帰してもどうせ時間は変わらないので、言葉だけでもかけてほしいです。

No.5 18/09/14 14:23
既婚者0 

>> 1 小さなお子さんの育児大変だと思います。 やはりあなたの気持ちを理解してもらうしかないと思いますので、粘り強く訴えることです。あとは旦那さん… レスありがとうございます。
夫の両親は小さい頃に離婚していて、
母親の記憶はなく、父親はそんなに今は関わりがないのと、ご病気されてます…。 ので向こうの親に言う機会はありません…。

私の実母が、三連休など大変そうな時は助けに来てくれるので、有り難い限りで、その母の気持ちを思うと死ねないなと思います。

母は、もちろん私の言い方が悪いなと言う時もあれば、夫さんももう少し事言葉かけてくれたらね…とも思う時もありますが、それを夫には言いません。敢えてです。
その代わり、喧嘩して欲しくないので手伝いに来てくれるのです…

3年半訴えてますが、ピンとは来ていないようです。

  • << 10 通行人1です。ご返事ありがとうございます。 ご返事読ませて頂きました。お互いの親に言ってもらうのも無理そうですね。 自分は男で2児の父親ですが、一つアドバイスできるとしたら、いつもとは逆に、もしご主人が手伝だった時に褒めてあげて下さい。感謝の言葉も伝えたください。事務的でもいいです。もしかしたら、おだてることで気を良くして協力的になってくれるかもしれません。気持ちに余裕が無いと出来ないかもしれませんが、一つの方法として参考にして頂ければと思います。

No.6 18/09/14 14:25
既婚者 

>> 2 子育て、仕事、家事。 妻の負担は計り知れません。 それを気づかないのか労いの言葉もない夫に対して耐える主さんは本当に関心です。 ただ、… レスありがとうございます。

そうですね、こうして皆さんに聞いてもらうのもスッとしますし、
ほかの電話相談などもしてみようかな…

親には度々愚痴りますが、実母は私たち夫婦が喧嘩するのをとても心配してくれているので、
あまりに心配させるのも申し訳ない気分になるのです…

No.7 18/09/14 14:28
既婚者 

>> 3 まずは旦那さんとしっかり話し合ってください。主さんはどうして欲しいのか。二人で話し合って解決するしかないと思います。解決できればの話しですが… レスありがとうございます。
そういう真剣な話はあまりしたくないみたいで、嫌な顔して無視します。
無視はやめてといっても、「何を言っても否定されるから」と言われます。
互いの意見を出し擦り合わせていくものが夫婦ではないんでしょうか…
と思ってしまいます。

No.8 18/09/14 14:32
既婚者 

>> 4 夫の協力なく家事育児するの大変ですよね。 それに加え、今後仕事もとなったら主さんの体も心ももたない。 出来るだけ感情的にならないように互… レスありがとうございます。

夫は本来家事育児は私より向いているとは思います。
ただしんどくてやりたくないみたいです。
1人目が小さい頃は仕事が軽かったのでまだ手伝ってくれてましたが、
今は時間が純粋にないのと、疲れているのとで、どんどんやらなくなりました。
不満を言っても、「だから家事育児、やれる時はやってるやん❗️」とキレられるんですが、もちろんしてくれてもいるのですが、家にいない時間がグッと減ったのと、3人家族から4人家族になってるのとで、私の負担もグッと増えているのです。
それのしんどさを労ってほしいんですけどね…(;_;)仕事復帰してもどうせ時間は変わらないので、言葉だけでもかけてほしいです。

No.9 18/09/14 14:55
既婚者 

皆さん、ありがとうございます。
今朝も出勤前に私が色々言うと、ご飯を食べず目を瞑り嫌そうな顔をしていました。そんな事を言われるとご飯が美味しくなく喉を通らないそうです。
私だってニコニコ見送ってあげたいです。でも余りにも夫が分かってなくて腹が立ちます。
寝不足だというので、夫が休みの時は昼寝をさせてくれます。小一時間から上手くいけば二時間程。「だから俺は寝れる時寝たらって言ってる」と言い、出来るだけそれはとても有り難いんですが、細切れで寝るのは本当にしんどくて、もう上の子が産まれて3年半以上まともに寝た事はありませんが夫はそれを信じません。昼寝をしたから睡眠足せた、ではなく、倒れなくなった、くらいの感覚なんです。
あと私が寝ている間、夫は下の子を見たり昼寝の寝かしつけをしてくれたり、その後はゲームをしています。
夫は子ども2人を1人で見る事は小一時間程しかした事がないのでしんどさも分からない様です。

No.10 18/09/14 14:56
通行人10 

>> 5 レスありがとうございます。 夫の両親は小さい頃に離婚していて、 母親の記憶はなく、父親はそんなに今は関わりがないのと、ご病気されてます…… 通行人1です。ご返事ありがとうございます。
ご返事読ませて頂きました。お互いの親に言ってもらうのも無理そうですね。
自分は男で2児の父親ですが、一つアドバイスできるとしたら、いつもとは逆に、もしご主人が手伝だった時に褒めてあげて下さい。感謝の言葉も伝えたください。事務的でもいいです。もしかしたら、おだてることで気を良くして協力的になってくれるかもしれません。気持ちに余裕が無いと出来ないかもしれませんが、一つの方法として参考にして頂ければと思います。

No.11 18/09/15 00:00
匿名11 

とても大変そうですね…
読んでいるだけで主さんの大変さが伝わってきて…本当にしんどそうです。

二人で望んだ子供を育てるためになぜ、女性だけが仕事を減らしたり睡眠時間を減らしたり娯楽の時間を減らしたりせねばならないのでしょうか…。
やれる時はやってるじゃないか!って、それなら私もやれる時だけやればいいの?って感じです。
旦那さんがお休みの日に一泊だけ子供を預けて実家へ帰るとか…は難しいですよね。
同じ思いさせないと人って気付かない事が多いです。
それか、グチグチと気持ちを伝えるのではなく「労いの言葉が欲しい!」と伝えてみたらどうでしょう?
それでも変わらないならやはり無理やり預けるしかない!ですね。

  • << 13 レスありがとうございます。 そうなんですそうなんです、じゃあ私もやれる時だけやればいいのか?という気持ちです。 私は仕事復帰しても、一人目の時も最初は飲み会行くのもなかなか行けず、途中からは行けるようになりましたが、要確認で夫に「お願い」をしてです。 即決は出来ません。 なのに夫は一言「今日ご飯いらなくなった」連絡だけで行けるんです。 そういう事の嫌な気持ちが日々積もっていきます… 妻側が犠牲にしている事の方が多い、と気づいてくれさえすれば、別にしょうがないなぁ、そういうものだし。と諦められることもあるのですが… 2人目の離乳食が進んだら…一度半日くらいは預けてみたいです…! 一泊はいつかして、グッスリ寝るのが夢です(;_;)

No.12 18/09/15 00:04
専業主婦12 

主さん もう 訴えるのは辞めましょう

其よりも 毎日やってる家事を2日に一度にするとか 人参やキャベツも3日分位いっぺんに切って 毎日一から切るのをやめるなど 怠けれるところは徹底して怠けて下さい

保育園の時間は下のお子さんと気楽に行けるところでお茶したり 赤ちゃんと並んで布団の中で ゴロゴロしたり リラックスしましょう

今のあなたのギスギスした姿を見たら 旦那さんも男として萎えるんですよ
それで多少 手伝って貰えたところで あなたを女と見なくなってしまってはサレ妻一直線です
何も言わない健気で可愛い妻を手伝ってあげたいと思わせるようにした方が早いです

  • << 14 レスありがとうございます! そうなんです、見てない所は手を抜き、見てる時だけ頑張って動いて、あとはペロッと舌を出し、適当にゆっくりした方がいいですよね… イライラは私もしたくないですし、可愛くニコニコしていたいです。 せっかくの育休、2人目の赤ちゃんとの時間も大事にしたいです。 こんな感じのヒステリックを続けて、サレ妻の方になるのだろう、とは思います…。 思いますが、、、 お金だけではないですし、稼ぐ方が偉い、でもないですし、 稼いだ割合に応じて家事分担、でもない、とも頭では分かっているのですが、 時短勤務の私は、現在の3分の2の給与。 (フル勤務だと同じ以上にはなります) なのに、育児家事の時間は、夫は私の10分の1です。 お金を稼ぐタイプではないのは始めから分かっていましたし、 結婚したばかりの頃や1人目の妊婦時代は時間にも余裕があり、手伝ってくれま した。 家事育児が本来は私よりできる夫がとても好きでした。 お金は稼がず家事育児もやる量がほとんど減り、では、私も夫の見る目を 男としても夫としても魅力はなくなっています…

No.13 18/09/15 00:39
既婚者 

>> 11 とても大変そうですね… 読んでいるだけで主さんの大変さが伝わってきて…本当にしんどそうです。 二人で望んだ子供を育てるためになぜ、女… レスありがとうございます。
そうなんですそうなんです、じゃあ私もやれる時だけやればいいのか?という気持ちです。
私は仕事復帰しても、一人目の時も最初は飲み会行くのもなかなか行けず、途中からは行けるようになりましたが、要確認で夫に「お願い」をしてです。
即決は出来ません。
なのに夫は一言「今日ご飯いらなくなった」連絡だけで行けるんです。
そういう事の嫌な気持ちが日々積もっていきます…
妻側が犠牲にしている事の方が多い、と気づいてくれさえすれば、別にしょうがないなぁ、そういうものだし。と諦められることもあるのですが…

2人目の離乳食が進んだら…一度半日くらいは預けてみたいです…!
一泊はいつかして、グッスリ寝るのが夢です(;_;)

No.14 18/09/15 00:47
既婚者 

>> 12 主さん もう 訴えるのは辞めましょう 其よりも 毎日やってる家事を2日に一度にするとか 人参やキャベツも3日分位いっぺんに切って 毎日… レスありがとうございます!
そうなんです、見てない所は手を抜き、見てる時だけ頑張って動いて、あとはペロッと舌を出し、適当にゆっくりした方がいいですよね…
イライラは私もしたくないですし、可愛くニコニコしていたいです。
せっかくの育休、2人目の赤ちゃんとの時間も大事にしたいです。
こんな感じのヒステリックを続けて、サレ妻の方になるのだろう、とは思います…。

思いますが、、、
お金だけではないですし、稼ぐ方が偉い、でもないですし、
稼いだ割合に応じて家事分担、でもない、とも頭では分かっているのですが、
時短勤務の私は、現在の3分の2の給与。
(フル勤務だと同じ以上にはなります)
なのに、育児家事の時間は、夫は私の10分の1です。
お金を稼ぐタイプではないのは始めから分かっていましたし、
結婚したばかりの頃や1人目の妊婦時代は時間にも余裕があり、手伝ってくれま
した。 家事育児が本来は私よりできる夫がとても好きでした。

お金は稼がず家事育児もやる量がほとんど減り、では、私も夫の見る目を
男としても夫としても魅力はなくなっています…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧