注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

専業主婦は疲れてはダメですか?

レス58 HIT数 3916 あ+ あ-

結婚したい
18/09/19 00:43(更新日時)

子ナシ専業主婦です。

基本は家のこと全てやるのが当たり前と思っていますし、旦那さんにも良くやってくれて有難うと日々言われます。

外で働く旦那さんを尊敬していますし、養ってもらっている自覚もあります。

ですが、私の実家も同じく母が専業主婦でしたが、父は平日もお皿洗いをしたり
良い距離感で母の家事を手伝っている姿を見て育ちました。
そんな父も尊敬しています。

私は新婚一年目ですが。
旦那さんは、家の事は全てお母様がし、
お父様は 御飯時 ただ座って食べて、食べたら食器はそのままでテレビを観る。
その間にお母様がせわしなく動き、
食後の果物を用意する。
そういう家庭に育ちましたので、
かなりそれを受け継いでいます。

仕事から帰ってくる。21時くらい。

疲れたーと言いながら
テーブルの所に座りテレビを見ています。
彼は出来たてが食べたいので、
私は彼の帰宅時間に合わせて支度をし、
料理、配膳その他すべてやります。
旦那さんは調味料やお茶すら冷蔵庫から出すそぶりはなくただ座っています。

朝もそうです。

ご飯の量が今日は少し多いかな?といわれて減らしていると、少ないかな?

この前、自分でご飯くらいよそえば?と言ったら驚いていました。
何も言われないなら良いですが、その日の彼のコンディションはわかりませんので、ベストな量を彼がよそえばよいかな?と。

ご飯が終わると 食器は下げてくれますが、調味料や食べ終わった お菓子の袋、鼻をかんだティッシュやら 何一つ自分で片付けません。

これが毎日なので、
たまにですが、
私は専業主婦だから 家のことをやるのは当たり前と思っているんだけど、
如何なる時も 出来たてのご飯、一切の協力なしで 座り続けられると、
やる事が日に日に増えてきたから、
私だって あなたからしたら
それが務めでしょ?と思うかもだけど

一瞬疲れたとか、ちょっと10分休みたい気持ちになるのはわかって欲しいなぁー。と話したら鼻で笑われました。

専業主婦は、疲れたと言ってはダメなのでしょうか?
もちろん滅多にいいません。
月に一度あるかないかです。

18/09/13 10:36 追記
専業主婦ですか、朝の家事が終わると
母が病気のため すぐに実家に土日以外は帰っています。
7時半過ぎ起床
朝ごはん、お弁当、洗濯、掃除機、ゴミ出し、旦那の散らかした掃除機
9:00実家帰宅〜13時
母の病院、昼の支度、旦那さんの晩御飯の支度 などが毎日のルーティンで旦那さんもその事は知っています。

No.2709454 18/09/13 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/09/16 08:46
既婚者38 

ここのみんな、スゲ~な。旦那がなんも手伝ってくれなくても文句も言わねーんだな。

主婦だってよ、疲れたら休んでよくね?

どんな職業でもそいつなりに休み時間取るやん?

主の旦那みてーに置物のごとく動かね~って、ワリイけど男からみてもヤだね。

旦那によってみんなこんなに違うのな。



No.52 18/09/16 09:21
ベテラン主婦52 

主さんさ、途中で出てこないし今も見ているか知らないけど、100人いれば100通りの考えがあって、主さんを擁護する人非難する人いるのが当然なんだわ。

考え方もそれぞれで、相手は変わらないから自分で快適空間を作ろうとする。それもあり。相手を変えて、自分が楽しようとするのもあり。
ただ、相手がいる以上自分の思う様にならないのが普通であり(相手はロボットじゃなく人間です)そこにストレスをためない。ストレスためたく無いならば、自分のいいように動くロボットと一緒に暮らすのが良いです。

主さん自身は、相手とどうしたいかです。そして考え方。自分の動きを見直して(起床時間とかルーティ)自分の動きを変えるだけでも違うのは当然ですから。私も専業主婦で、子どもが小さい時ルーティ決まってましたが、子どもの体調によってはその通りに行かないなんて、日常茶飯事。

旦那さんと自分は育った環境が違うからこそ、どう生活をしていくのか。価値観が違う点をどうするのか。
言われているように、子どもができたらできたで文句が出ます。文句をいいながら生活をするのが楽しいのか。これから先も一緒にいるんでしょう?それとも離婚をするのかな。
一年ならば、まだまだ二人で家庭を作っていく時期。あなたがどのような家庭でいたいのかを考えて、自分なりに動いて(旦那さんと話をして)行くことが大事だと思う。旦那さんのお母さんの様にせわしくなく動くことが、苦にならない人がいてもそれは主は嫌なんだよね。

ごみの件に関しては、一言言ってもですけどやるかやらないかは相手次第だよ。ご飯に関しては、家は子どもも全て自分でにしてます。

旦那さんの教育というよりも、話し合いが大事だと思うな。

No.53 18/09/16 12:10
専業主婦53 

私は読んでいて、主さんは頑張っているな、と素直に思えました。自分もそうですが、専業主婦だって人間です。疲れる時だって休みたい時だってあります。そんな時ひとこと「ありがとう」とか「いつも頑張ってるね」とか優しい言葉や自分の事はせめて自分でやってくれる家族がいたら気持ちだって前向きになれるはずです。専業主婦だって家事を時給にしたらいくらになると思いますか?統計でそんな調査がありました。家事だって立派な仕事です。ご主人がそのことをわかってくれるといいですね。結婚生活は共働きだろうが、片働きだろうが相手を思いやる気持ちが大切だと思います。

No.54 18/09/16 12:21
匿名54 ( ♀ )

主さんいつもお疲れ様です。
専業主婦も疲れますよね。

まず、改善策としては、

・旦那さんにご飯をよそう時は、よそってから渡すのではなく、「今日はご飯どのぐらい?」と聞いて旦那さんが「少しでいいかな」と言ったら、予めよそって渡す前に「このぐらい?」と旦那さんに見せるんです。

そうすれば、旦那さんも「もうちょっと減らして」とか「もう少し増やして」とか言ってくると思うので、あまりストレス溜まらなくてすみますよ。

ご飯を旦那さんが自分でよそうって1人暮しとあまり変わらない気がするんですよね。
やっぱり疲れて帰ってきたら、奥さんが「今日もお疲れ様」とご飯用意してくれるのが嬉しいと思うんですよね。

主さんのスレみて、旦那さんがお菓子の袋や鼻を噛んだティッシュを捨てないのはどうかと思いましたね。お菓子の袋は仕方なく捨てるけど、鼻噛んだティッシュとか汚いですよね。

子供でもちゃんと捨てますよ(笑)

こちらの改善策としては、こちらも片付けずに、食事のときに、ご飯用意するからその袋とティッシュ捨ててといえばOKです。

あと普段でも、冗談っぽく「自分で食べたお菓子の袋とか鼻かんだティッシュぐらい自分で捨てなさい笑」というのも手です。

昼間は病気のお母様の介護をされているということですので、大変かと思います。

主さんの旦那さん、想像力ないというか専業主婦をバカにしている節があるなと感じました。

たまには息抜きも必要ですよ。
食事だってお惣菜買ってきてお皿に移して出したっていいと思いますよ。

旦那さんに、今日母が大変でね、さっき帰ってきたばかりでご飯の用意が間に合わなくて買ってきちゃったんだ。と嘘を言って休めばいいんです。

嘘も方便ですよ(*^^*)

もし、それで旦那さんの理解のないようならちょっと旦那さんの人間性を疑ってしまいますね。

とにかく、男は馬鹿で単純ですから(世の男性の方々すみません)、ほめるだけでコロッといきます笑

あやつり人形のようにうまく転がして夫婦生活をしていってくださいね(*^^*)

No.55 18/09/17 10:30
匿名55 

いくら実家で手伝い何ひとつやらせなかった親の元で育っても、結婚して自分の家庭を持てば変わるはずなんですけどね、奥さんを労う気持ちがあれば。自分たちは独立した別家庭なんだからお互いの実家のやり方持ち込む必要ないし、二人の環境にあったやり方にしていけばいいわけで。筋肉くたくたに疲れはてて睡眠時間もままならない職種の夫なら完璧にサポートしないとこっちが不安だから何一つやらせないだろうけど、妻側からそういう不満が出るということは、そういう類いの職種ではないのだろうから、少しずつ「気付き」のキッカケを投げてみるしかないですね。家のキッチンで立ちっぱなしで腰とふくらはぎダルい、前傾姿勢長くて首こりひどい、食材や日用雑貨の買い物袋重い、掃除でけっこう時間とるとか、何も言わなければ魔法みたいになんでも出来上がってるとそれが当たり前に思われてしまう。働きに行けば交通費も実働時間も報酬もらえるけど、なんもなしなんだから労いの言葉のひとつだけで奥さんたちは救われるのに。そうすれば気持ちよく頑張れるのに。あなたは無料の家政婦でもなければロボットでもない、生身の人間です、疲れるんです。まして当たり前みたいな顔されちゃ、疲れは癒されません。蓄積します。

No.56 18/09/17 11:21
既婚者38 

>> 55 ワリイ、読みづれ~、次回から改行してくれ~。

主でもねーのにワリイ。

m(_ _)m



No.57 18/09/19 00:30
通行人57 

何かよく分りませんが、結局は、あたしを労え、家事を手伝えって不満ですかね?

No.58 18/09/19 00:43
既婚者38 

主は命令してる訳じゃねーと思う。

主婦が休んだらいけない、っておかしくね?

この主の旦那、いわゆるお坊っちゃま育ちみて~で、

男が嫁に、鼻かんだティッシュもゴミ箱に捨てるもんだと思ってるヤツ。

その位自分でやれやって話なんやけどな。


主、出て来ねーからその後わかんね。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧