注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

専業主婦は疲れてはダメですか?

レス58 HIT数 3906 あ+ あ-

結婚したい
18/09/19 00:43(更新日時)

子ナシ専業主婦です。

基本は家のこと全てやるのが当たり前と思っていますし、旦那さんにも良くやってくれて有難うと日々言われます。

外で働く旦那さんを尊敬していますし、養ってもらっている自覚もあります。

ですが、私の実家も同じく母が専業主婦でしたが、父は平日もお皿洗いをしたり
良い距離感で母の家事を手伝っている姿を見て育ちました。
そんな父も尊敬しています。

私は新婚一年目ですが。
旦那さんは、家の事は全てお母様がし、
お父様は 御飯時 ただ座って食べて、食べたら食器はそのままでテレビを観る。
その間にお母様がせわしなく動き、
食後の果物を用意する。
そういう家庭に育ちましたので、
かなりそれを受け継いでいます。

仕事から帰ってくる。21時くらい。

疲れたーと言いながら
テーブルの所に座りテレビを見ています。
彼は出来たてが食べたいので、
私は彼の帰宅時間に合わせて支度をし、
料理、配膳その他すべてやります。
旦那さんは調味料やお茶すら冷蔵庫から出すそぶりはなくただ座っています。

朝もそうです。

ご飯の量が今日は少し多いかな?といわれて減らしていると、少ないかな?

この前、自分でご飯くらいよそえば?と言ったら驚いていました。
何も言われないなら良いですが、その日の彼のコンディションはわかりませんので、ベストな量を彼がよそえばよいかな?と。

ご飯が終わると 食器は下げてくれますが、調味料や食べ終わった お菓子の袋、鼻をかんだティッシュやら 何一つ自分で片付けません。

これが毎日なので、
たまにですが、
私は専業主婦だから 家のことをやるのは当たり前と思っているんだけど、
如何なる時も 出来たてのご飯、一切の協力なしで 座り続けられると、
やる事が日に日に増えてきたから、
私だって あなたからしたら
それが務めでしょ?と思うかもだけど

一瞬疲れたとか、ちょっと10分休みたい気持ちになるのはわかって欲しいなぁー。と話したら鼻で笑われました。

専業主婦は、疲れたと言ってはダメなのでしょうか?
もちろん滅多にいいません。
月に一度あるかないかです。

18/09/13 10:36 追記
専業主婦ですか、朝の家事が終わると
母が病気のため すぐに実家に土日以外は帰っています。
7時半過ぎ起床
朝ごはん、お弁当、洗濯、掃除機、ゴミ出し、旦那の散らかした掃除機
9:00実家帰宅〜13時
母の病院、昼の支度、旦那さんの晩御飯の支度 などが毎日のルーティンで旦那さんもその事は知っています。

No.2709454 18/09/13 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/13 10:50
通行人1 

無理しなくて良いよ。たまにはゆっくり休みも必要。

  • << 7 有難うございます! やることやってれば、あとは自分の事は自分でやらせてもよいですよね? 教育中です。

No.2 18/09/13 10:52
既婚者2 

私、そういう旦那は嫌!
テーブル近くにゴミ箱置いておいて、炊飯器もテーブルの上もしくは隣においておいて、ご飯ぐらいは自分でよそってほしい。それでもしないならマジでお手上げ。

No.3 18/09/13 10:53
匿名3 ( ♀ )

なかなかそんなちょうどベストな
ご飯は出せませんよ。

旦那様にしてみれば、
してもらって当たり前なんでしょうね。

体力もだけど気疲れしそうです、
主さん毎日おつかれさまです。

  • << 8 いつも帰宅の時間は1時間くらい幅があり、バスに乗ったら今から帰ると連絡があります。10分で着きますが笑 良くやってる方だと思うのですがね。。

No.4 18/09/13 10:54
匿名4 

旦那さんがそういう人なの分からなかったの?
結婚する前に。
まず旦那選びが失敗だったのかもね。
嫌なら子供出来る前に離するしか無いね。
今のまま子供出来たら貴方の不満はもっと貯まるだろうから。

  • << 10 相手の母をみてやばいと思いました。 なので、私はあなたのお母さんのようには出来ないし、する必要はないと思う。 母のような妻を理想とするなら結婚はお互いの為にやめよう。と話したところ、 私は私だから大丈夫と確認と行動に信頼が持てたので結婚しましたが、 徐々に慣れが出てきたようなので、 締め直します。

No.5 18/09/13 11:12
匿名5 

多分旦那さん、男尊女卑の考え方なのではないでしょうか?未だにそういう思考の人、いらっしゃいますよ?でもね時代はもう平成なわけですからね、多少は自分の事して頂きましょ?やって当たり前!ではないですよ?専業だろうと何だろうと、関係ないです^_^;

  • << 12 考え方が古いと思います! 洗脳ではありませんが、日々そんなでは 生きていかれないし、 古いから34まで結婚出来なかったんじゃないの? 私の前ではそうはいかんからなと話しています。

No.6 18/09/13 11:21
ベテラン主婦6 

私も専業主婦でうちの夫もそんな感じですが、疲れたーって私が言ったら「大丈夫?」「肩ももっか?」「早く寝た方がいいよ」「あとやっとくよ」等言ってくれます。
それを聞いたら私はまた頑張れるので気遣いって大事だと思います。

  • << 15 わかります!私の旦那さんも体調悪い時や疲れてる時は自分でなんでもやりますが、元気だと思うと、途端に甘えやがります。

No.7 18/09/13 11:32
結婚したい0 

>> 1 無理しなくて良いよ。たまにはゆっくり休みも必要。 有難うございます!
やることやってれば、あとは自分の事は自分でやらせてもよいですよね?
教育中です。

No.8 18/09/13 11:35
結婚したい 

>> 3 なかなかそんなちょうどベストな ご飯は出せませんよ。 旦那様にしてみれば、 してもらって当たり前なんでしょうね。 体力もだけ… いつも帰宅の時間は1時間くらい幅があり、バスに乗ったら今から帰ると連絡があります。10分で着きますが笑

良くやってる方だと思うのですがね。。

No.9 18/09/13 11:36
専業主婦9 ( 20代 ♀ )

私の旦那は激務で疲れてるのに
ご飯食べたらこれくらいしか出来ないからと
洗い物してくれますよ。

何もしない人なんて嫌ですね。
気遣い大事です。
なら家事やってる分の給料払えって思います

なるほど
旦那が疲れてるから大丈夫だよ、ありがとうと止めてますが
休みの日だけでも子供には率先して手伝ってくれる父親を見せようと思いました

お父さんはしなかったって言いながら
何もしない息子になられるのは嫌ですね

  • << 11 仕事日にお皿洗い素敵です! 水にはつけてくれますが。笑 そんなに なにもされないと、 働くのってそんなに偉い? 帰って座ってご飯待つくらい毎日疲れる?と言ってやりたくなります。 旦那には、基本的に旦那の実家とうちはルールが違うし。 ルールは、私が決めると常日頃はなしています。

No.10 18/09/13 11:37
結婚したい 

>> 4 旦那さんがそういう人なの分からなかったの? 結婚する前に。 まず旦那選びが失敗だったのかもね。 嫌なら子供出来る前に離するしか無いね。… 相手の母をみてやばいと思いました。
なので、私はあなたのお母さんのようには出来ないし、する必要はないと思う。
母のような妻を理想とするなら結婚はお互いの為にやめよう。と話したところ、

私は私だから大丈夫と確認と行動に信頼が持てたので結婚しましたが、

徐々に慣れが出てきたようなので、
締め直します。

  • << 27 残念だけど旦那さんは変わらないと思うよ。 長いスパンで考えたらやっぱり上手くいかないと思うな。 本当に子供出来る前に考えた方が良いと思います。

No.11 18/09/13 11:41
結婚したい 

>> 9 私の旦那は激務で疲れてるのに ご飯食べたらこれくらいしか出来ないからと 洗い物してくれますよ。 何もしない人なんて嫌ですね。 気… 仕事日にお皿洗い素敵です!

水にはつけてくれますが。笑

そんなに なにもされないと、
働くのってそんなに偉い?
帰って座ってご飯待つくらい毎日疲れる?と言ってやりたくなります。

旦那には、基本的に旦那の実家とうちはルールが違うし。
ルールは、私が決めると常日頃はなしています。

No.12 18/09/13 12:11
結婚したい 

>> 5 多分旦那さん、男尊女卑の考え方なのではないでしょうか?未だにそういう思考の人、いらっしゃいますよ?でもね時代はもう平成なわけですからね、多少… 考え方が古いと思います!
洗脳ではありませんが、日々そんなでは
生きていかれないし、
古いから34まで結婚出来なかったんじゃないの?
私の前ではそうはいかんからなと話しています。

No.13 18/09/13 13:20
通行人13 ( ♀ )

家族の手本は、育った家庭だからな。主さんもそうでしょう。
だから、家庭環境は大事だし。

私はスリッパを履かない家庭で育ったけど、主人は履く家庭。だから、履くようになりましたが。親と同居して、当たり前の様にスリッパを用意したら掃く様に親もなりましたよ。

主さんの様な旦那さんも実際多いです。皿も下げないとかもいますよ。出しっぱなし。昼ご飯を用意して出かけたら、水に付けずに食べ終わったままテーブルの上なんていう家庭。

お互い違う価値感で育っているのだから、どちらか一方がルールを決めるとかは破綻前提での動き。夫婦で家庭は作るものじゃ無いの?
靴下脱ぎっ放しの旦那さんのをそのままにしておいたら、履けるものがなくなって自分から洗濯に持って行くようになった家庭もある。

価値観や家庭環境が違うのが前提での結婚なんだから、そこはお互いの譲りあいや歩み寄りが一番大事でしょう。お互い押し付けず、家庭を作っていくのが良いと思うけどな。

私も食べたお菓子の袋そのままの人だけど、それを見て旦那がごみ箱ポイッてしてる。それが自分の仕事だと思っているのかも。ケーキ食べながらTV見ていれば、終わった時に片付けようとしているのに、食べ終わったと同時に片付ける旦那。
そんなんで20年以上夫婦してます。

No.14 18/09/13 15:16
匿名14 

>> 13 それ多分旦那さん実はプチストレス抱えてませんか?

お聞きしたいのですが、
自分で食べたお菓子の袋を旦那さんに捨てさせてなんとも思いませんか?

歩み寄りとか、お互いに思いやりの前に
結局旦那さんがやるから〜
という甘えが前提にあるような気がします。

後でやるって、いつやるんですか?

  • << 18 何と言うのか、食べた横からポイポイです。お菓子を袋から取り出す、即ごみ箱にの人。食べるより先にごみ箱に捨てる、結婚前からなんでそうさせておきます。 捨てさせているというより、本人はごみが出るから捨てているみたいな感覚じゃないのかな? だから、お菓子を皿に出しての時も有りますよ。ごみポイポイの人なので。なんでもポイポイな人です。 一人の時は、そりゃ片付けますよ。食べ終わってからごみ片付けりゃいいと思いますけどね、食べるより先にポイの旦那なので。 TVでも見ながらお菓子食べてりゃ、旦那は手元にごみ箱用意して、ポイポイしながら食べてます。それでいいかなと、そうしたければそれで良いと思いますけどね。取り上た方がよかったのかな? それが私の甘えかどうかわかりませんが、録画してる番組中断してまで洗い物をしてまた再生、それが苦にならないのでそうさせてます。

No.15 18/09/13 15:25
匿名14 

>> 6 私も専業主婦でうちの夫もそんな感じですが、疲れたーって私が言ったら「大丈夫?」「肩ももっか?」「早く寝た方がいいよ」「あとやっとくよ」等言っ… わかります!私の旦那さんも体調悪い時や疲れてる時は自分でなんでもやりますが、元気だと思うと、途端に甘えやがります。

No.16 18/09/13 17:10
結婚したい16 

夕食後に食べたお菓子の袋は朝食の時まで出しっぱなしでいいよ。
「ご飯出すから捨てて」で十分。

No.17 18/09/13 17:26
匿名14 

>> 16 朝までほっといたら、自分のスペースからずらすように ただ横にゴミを移動させてました。笑
直接、捨てろと言わないとわからないんですね。
わからないことが、私はわかりませんが。

No.18 18/09/13 18:04
通行人13 ( ♀ )

>> 14 それ多分旦那さん実はプチストレス抱えてませんか? お聞きしたいのですが、 自分で食べたお菓子の袋を旦那さんに捨てさせてなんとも思いま… 何と言うのか、食べた横からポイポイです。お菓子を袋から取り出す、即ごみ箱にの人。食べるより先にごみ箱に捨てる、結婚前からなんでそうさせておきます。
捨てさせているというより、本人はごみが出るから捨てているみたいな感覚じゃないのかな?
だから、お菓子を皿に出しての時も有りますよ。ごみポイポイの人なので。なんでもポイポイな人です。

一人の時は、そりゃ片付けますよ。食べ終わってからごみ片付けりゃいいと思いますけどね、食べるより先にポイの旦那なので。

TVでも見ながらお菓子食べてりゃ、旦那は手元にごみ箱用意して、ポイポイしながら食べてます。それでいいかなと、そうしたければそれで良いと思いますけどね。取り上た方がよかったのかな?
それが私の甘えかどうかわかりませんが、録画してる番組中断してまで洗い物をしてまた再生、それが苦にならないのでそうさせてます。

No.19 18/09/13 18:19
匿名14 

>> 18 旦那さんがすごく頑張っている印象を受けます。いろんな意味で!
私の旦那さんも 13番さんと同じような事を言います。
しない人というか、察するとか着眼点の違いなんですかね?

勉強になりました!

No.20 18/09/13 18:37
匿名20 

>> 19 13さんの旦那さんは何も特別頑張ってなんかいないでしょう、自分で食べたお菓子の袋くらい、自分ですぐ片付けるなんて子供でもできる常識でしょう。それとも、そんな最低限の些細なことも旦那にさせるなんて非情だとか思えって言うんですか?笑

優しさと甘やかしは違うんですよ?そんな風に変に甘やかされて自分の非常識にも気付けず、外で笑われているであろう旦那さんが気の毒ですね。

No.21 18/09/13 18:42
匿名21 

>> 20 13の方のおやつのも片付けていると聞いたので。
自分で食べたおやつのを捨てるのは当たり前だと私も思いますよ笑

No.22 18/09/13 18:44
匿名20 

スレへのレスですが、主さんの旦那さんみたいな男性は減ってきていると思いますし、そんな男性は絶対に夫にはしたくないですね。家事を全て折半しろとまでは言わないけど、自分の食べた器位はせめて流しまで運んだ水に浸けておくとか、最低でもそのくらいしろって思います。私の旦那は最初から、言われなくても普通にやってますよ。休日は進んで家事や育児もやってくれます。

専業主婦だって、疲れるの当たり前ですよ!

No.23 18/09/13 18:54
通行人13 ( ♀ )

ごめんなさい、私のスレにどんどん横レスがついちゃっている様で主さん申し訳ないです。
もし、何か言いたかったら、主さんに失礼なので新規でスレ建ててください。教えていただければ、私そちらに伺いますので。

書いたように私は食べたお菓子の袋は、そのままですね。食べてる横から空袋を旦那がポイポイしているので。食べ終わってないよ、みたいなものまでごみ箱です。せんべいなんかも出して、空袋を置くと瞬時に主人が取り上げみたいな。最初は?でしたが、慣れました。
気になるのかな?そんな人だと思って付き合っていれば苦にもならないですよ。

でも、1人の時は片付けますよ。じゃなければ、散らかるし。

先に書いたように私のレスに関しレスては、これ以上しないでください。横レスが伸びるだけだし、主さんに対して私も申し訳ないと思ってますので。

No.24 18/09/13 18:54
既婚者24 

自分で出したゴミを捨てるとか、調味料しまうくらいはして欲しいですよね。
今はまだ我慢できるかもしれないですが子供できるとやってられなくなりますよ。
うちの旦那もゴミは放置、食器は下げない、使った物はぜーーーんぶ私が片付ける羽目になっていました。
最初は優しくお願いし、たまにやっていたらベタ褒め。でもやっぱりダメだったので注意し怒って何度も何度も何度も何度も喧嘩しながら改善してもらいました。
まだやらない時もあるけれど、ティッシュをゴミ箱に入れるくらいは大体できるようになりました。
多少喧嘩になっても今からやるようにしてもらった方がいいですよ。
こっちは旦那のお母さんじゃないですもん。

No.25 18/09/13 19:46
既婚者25 

皆さん色々と苦労があるんですね。主さんの旦那さんが変われるかなぁ。なんか無理だと思うよ。

そもそもそういうのって付き合ってる時に話したりしないの?俺たちなんて妻が家事苦手なのわかってたから、なら一緒にやれば良いじゃんで結婚したよ。

食べた後の食器だって行きたいほうが行ったらいい。ゴミをどっちが捨てようがそんな事に拘らないし、相手を非難しようなんて思わないよ。作りたてが食べたいから作るのも2人一緒に作る、多分俺の方が台所に立ってる時間が長いと思うよ。

協力ってしようとか取り決めてするものじゃないし、自然とか当たり前でやってるんだよね。

出来ない人、しない人に期待するから腹が立つんだよ。そういう男を旦那に選んじゃったんだから仕方がないよ。見えない所でしっかり休んで良いと思うよ。友達に愚痴っても良いし、こういうところに愚痴っても良いと思うよ。

残念だと思うのはそうやってうわべで合わせなきゃならない夫婦関係って長く続くのかなって思うよ。お互い言いたいことが言えて、好きな人が言うことなんだから素直に聞けてっていうのが一番良いことなんだと思うよ。そういう相手を選べなかったのがどうかなって思うよ。

No.26 18/09/13 20:57
新婚さん26 ( ♀ )

あらら。
お義母さんがそういう人であれば奥さんは当たり前にやる、って頭で思ってる。毎日の生活で刷り込まれてます、旦那さんは…。
ご飯位自分でやればえぇやん!って思う。
うちは私がご飯作ります。セッティングは手伝って貰ってます。洗い物は旦那です。ま、これで半分づつ。公平にw
さすがに手伝って欲しいわ。

No.27 18/09/13 20:59
匿名4 

>> 10 相手の母をみてやばいと思いました。 なので、私はあなたのお母さんのようには出来ないし、する必要はないと思う。 母のような妻を理想とするな… 残念だけど旦那さんは変わらないと思うよ。
長いスパンで考えたらやっぱり上手くいかないと思うな。
本当に子供出来る前に考えた方が良いと思います。

No.28 18/09/13 22:55
通行人28 

共働きならまだしも…組織で労働と家事労働は別物だもの。旦那がそこらへんの理解がないから仕方ないよ。

No.29 18/09/13 22:55
既婚者29 

ゴミを捨てるとか、脱いだ服を洗濯機に入れるとか、躾レベルの事すらしない、幼稚園児以下の男に育てあげた姑の罪は重いよね。

旦那さんさぁ、子供ができてもきっとこの調子なんだろうな~⤵
自分の事すらしない旦那なんて、子育てする上では

はっきり言って足手まといなのよ(T_T)
協力するどころか、子供より手がかかるなんて笑えないよね⤵

だから今からでも旦那さんの躾をし直さないと、主さんが大変な思いをする事になっちゃうよ。

やっぱり躾は大事。
ちなみに我が家の息子は、小1から私が仕込んでいるので、将来困らない程度には色々出来るようにはなっていると思う。

自分の事はもちろん、家族の一員として、一部の家事を自分の仕事として、責任をもってやらせています。

息子の将来のお嫁さんに、余計な苦労はさせたくないからです。

主さん、躾のし直し頑張ってください。

No.30 18/09/14 01:02
結婚したい30 

うーん、まぁ自分のゴミとかは片付けた方が良いけど、でも専業主婦だったらご飯くらいは、「お疲れ様です」とよそおってあげましょうよ。
毎日有難うって言ってくれる良い旦那さんじゃないですか?

私が男性なら外で働いて帰ってきてご飯自分でつぎたくないですね。
家のことしてくれて有難うって妻に感謝の気持ちがあるから俺も外で頑張ろうと思えるんだと思いますよ。
私は家の事が少々だらしなくても仕事している男性の姿が好きなんですよね。

家の細々したことしてもらうより仕事で一線目指してほしい。
これはもう価値観でしょうね。

No.31 18/09/14 02:01
既婚者31 

まだ新婚さんで、結婚前に協力するって言ってたなら、ビシッとやった方がいいわ。

子供出来たら、旦那の世話まで手が回らなくなるよ。
自分の事は自分でだよ。

うちの夫の実家も昭和的な感じで、お父さんは絶対!上げ膳据え膳ってやつ。

私はそんな事出来ないからって言って、基本的に自分の事は自分でスタイルです。

もちろん洗濯掃除料理、育児してるけど、結婚当初から上げ膳据え膳する必要は無いと思ってるから。

ご飯もよそうけど、今日は少なめ、今日は普通って言われたら、じゃ自分でやってって普通だと思うけどね。

うちもつい最近同じセリフ返した所よ。
あなたの普通と私の普通違うみたいだし、分かりませんよ。ってね。

主さん、せっかく一緒になったんだし、旦那さん育て頑張ってみては?
無理そうなら子供作る前に見切りつけてね。
子供いたら簡単には別れられなくなるよ。

No.32 18/09/14 06:12
匿名32 ( 40代 ♂ )

専業主婦嫌なら正社員になれ

正社員で働かず文句言うな

どんだけ旦那は仕事大変か理解していないのに

  • << 35 こういう偉そげに語る男に限って仕事出来ることは無いんだよなぁ。 所詮歯車のような程度の男が言うセリフだよ。 本当に稼ぐ男ならもっと余裕があると思うよ。 世の中男並みに稼ぐ女性は沢山います。しかし女性並みに家事をこなせる男は少ない。それは何故か?家事ってそれぐらい多種多様に細かなところまでしなきゃならないから、雑で適当な男には出来ないんだよなぁ。 俺も家事を手伝わせてはもらっているけど、自分の妻にはそう言うことは言わないよ。感謝とか労いとかが先じゃないのかな。 結婚するときにどう誓ったのかな?誓うって絶対的な約束ごとでしょ。妻が笑顔で居られない家庭しか作れない男って、結婚する価値がかなり低いダメ男だと思うよ。男なら家族養って妻を笑顔にさせてなんぼでしょ。そういう男こそ仕事もそれなりにこなせて男の価値を見せれる男だと思うんだよな。 俺も最近よく仲人や結婚式でのスピーチとか頼まれるけど、口だけの誓いなら協力なんてしないよって言ってる。それでも離婚する奴っているんだよなぁ。

No.33 18/09/14 07:31
匿名33 

まぁ、旦那さんも仕事で疲れてても、少しは手伝うべきでしょう。

主さんにしたら、どんだけ疲れてても、ご飯をよそう、調味料やゴミを捨てる余力くらいはあるだろ。
隣で見てるなら少し手伝えよ。

旦那さんにしたら、専業でやってもらってるから、完全分業。
俺が外で頑張ってる日中、自由に過ごしてんだろ。

なんて意識の違いがあるんだと思います。
お互いに相手の「見えてない時間」の過ごし方を思いやれてないんでしょうね。

No.34 18/09/14 08:50
結婚したい34 

鼻で笑うってことは、大したことじゃないと思ってるのかもしれませんね。さほど大変じゃないでしょ、ってどこかで思ってそうで嫌。

主さんがやってることだってある意味仕事だと思う。
会社員はお休みがあるけど、主婦に休みなんてあるのかな?

たまには自分で休みを作ってもいいと思いますよ。
今日はなにもせずダラダラします!っていう日が月に数回あってもいいじゃん!


No.35 18/09/14 11:18
既婚者25 

>> 32 専業主婦嫌なら正社員になれ 正社員で働かず文句言うな どんだけ旦那は仕事大変か理解していないのに こういう偉そげに語る男に限って仕事出来ることは無いんだよなぁ。

所詮歯車のような程度の男が言うセリフだよ。

本当に稼ぐ男ならもっと余裕があると思うよ。

世の中男並みに稼ぐ女性は沢山います。しかし女性並みに家事をこなせる男は少ない。それは何故か?家事ってそれぐらい多種多様に細かなところまでしなきゃならないから、雑で適当な男には出来ないんだよなぁ。

俺も家事を手伝わせてはもらっているけど、自分の妻にはそう言うことは言わないよ。感謝とか労いとかが先じゃないのかな。

結婚するときにどう誓ったのかな?誓うって絶対的な約束ごとでしょ。妻が笑顔で居られない家庭しか作れない男って、結婚する価値がかなり低いダメ男だと思うよ。男なら家族養って妻を笑顔にさせてなんぼでしょ。そういう男こそ仕事もそれなりにこなせて男の価値を見せれる男だと思うんだよな。

俺も最近よく仲人や結婚式でのスピーチとか頼まれるけど、口だけの誓いなら協力なんてしないよって言ってる。それでも離婚する奴っているんだよなぁ。

No.36 18/09/14 11:22
既婚者36 

家事経験のない旦那さんがやったらやったでこぼしたりしてあなたの仕事が増えて余計イライラするのが目に見えてるから、あなたが全部やった方がいいと思いますよ

No.37 18/09/14 12:15
トムとジェリー ( 60代 ♂ 6c66Lb )

申し訳ないですが
言わせていただきますね


貴女が 単に はずれクジを引いたと言うことです


あとは 貴女がこの事実をどう捉え どう行動するかにかかっています

No.38 18/09/14 21:43
既婚者38 

旦那がよ、外でどれだけ仕事で大変な思いしてっかとか以前の問題じゃね?

鼻かんだ紙ゴミ箱に入れるのまで嫁にやれってか?

んじゃ、クソしてケツふくのも嫁の仕事か、って話だよな。

単にひとりじゃ暮らせない旦那だよな、悪く言ってワリイけど、

俺に言わせりゃ育ちがいいとは思えねーな。

主が倒れた時、自分のメシの心配しかしなさそうだよな。

最低限の事は自分でやれって、主、はっきり言ったらええよ。




No.39 18/09/14 22:11
匿名39 

ケースバイケースです。
ですが、10分くらい休みたいなら旦那さんが働いている時にいくらでもありますよね。
ご実家のお母様の事は理解を強要するものではなく、まずはご自分の家庭優先で主さんが疲れずにできる範囲でした方がいいと思いました。

個人的なことを申し上げると、七時半過ぎに起床は五時起床の自分には羨ましいですし、九時に実家帰宅で13時以降に夕飯の支度って、時間の使い方に無駄が多すぎる気がします。
そういう意味では10分くらい休みたい発言を鼻で笑われるのも致し方ないという印象です。

専業主婦でそのペースならお手伝いさんを雇った方がいいかな。
離婚されないよう気をつけましょう。

No.40 18/09/14 22:14
匿名39 

>> 39 とはいえ、自分の周りのこともしない旦那さんはハズレだと思いますよ。
幼稚園児だってお片づけしますから。

No.41 18/09/14 23:50
匿名41 

家事をしてもらえない事への不満というよりも…思いやりのなさですかね?
思いやりのある人なら片方がパタパタ動いてるのに自分だけゆったりなんてできません。
ましてや仕事を増やすような事…到底無理です。
旦那様はご家庭で家庭内での思いやりを教えてもらえなかったんですね。

訴えた時に鼻で笑われたとのことなので、専業主婦をバカにしているのかもしれません。パートに出るとかして、その分家事を分担して慣らしていってはどうでしょう?
このままでは子供ができた時が大変そうです。

No.42 18/09/15 04:20
結婚したい42 

亭主関白なご主人ということはよくわかりますが、二人暮らしで大変とか言ってたら、この先子供が出来たら、あなたは、もっと大変と言うでしょう。
要領が悪いのでは?
例えばご飯を盛る時、今日は大盛り?、小盛り?と聞くと、夫は今日は、少し多目にしてとか、少なめとか言います。
また、私が聞かずこれくらい?と盛ることもあり、もう少し減らしてと言われ、炊飯器に戻したり、減らした分だけ自分が食べたりも有りますが子供が二人いても大変とは一度も思ったことはありません。
お菓子の袋をそのままの時は、ごみ箱に捨てといてくれたら良いのにと前に言ったら、最近は滅多になくなりました。
自分でできることはしてもらうのが一番ですが、専業主婦の時代も下の子供が小学生になるまで、有りましたが、家事全般不得意でもないし、あなたの出来事のような状況で疲れたと口に出したことはありません。きっと色々な事が苦手なんでしょうね。
主婦が嫌なら、パートでもアルバイトでも働いたら?

No.43 18/09/15 05:10
出甲斐運子 ( ♀ WjrFLb )

旦那さんって呼び方、やめなよ。身内に敬称つけるなんて、非常識だよ。

No.44 18/09/15 08:03
結婚したい42 

結婚して、嫁に行ったのだから、実母さんの介護は、ご主人様との生活に、支障が出ない範囲でしないといけないと思います。
一人娘で誰も見る人がいないなら別ですが、お兄さんや弟さんはいないのでしょうか?
7時半起床は、4時起きの私にとっては、ゆっくりだなと思いますし、もっと要領よくやったら、自分の時間も作れると思いました。

片付けは、しないけれど、よくやってくれていると感謝の気持ちを伝えるご主人は、とても良い人だと思うし、あなたが毎日やるべきことをしてたら、好きな趣味とか、文句も言わない人と感じました。

もう少しご主人様のことを大切にしてあげてください。

No.45 18/09/15 08:09
ベテラン主婦45 

私も古い考えなのかなぁ…
洗い物、漬けてくれるだけでも
嬉しいけど。
ご飯はよそえ時に、普通?って聞
いて、相手が 多めとか少なめとか
答える様にするとかさぁ

洗い物…週末とかでもやってく
れたら御の字だなぁ私は。

日中疲れてるって、ご自分の家庭
も回らない程、ご実家のお手伝い
しているのよね。一人っ子?
もう少し、時間を上手に使わな
きゃ、大事な旦那さんを失うよ。

旦那は仕事、貴女は実家の手伝い
って、旦那さんのお陰で実家に
時間を使えるんでしょう。
もう少し、旦那を立ててもいいので
は? 洗い物なんて次の日まで、
手が空くまで漬けとけば?
10分休んでからやれば良くない?

自分で決めてるルールに自分で
動けなくなり、動かない旦那が
悪い!って…。
まぁ、色んな家庭のルールがあるか
ら、一概には言えないけど 動かな
い家庭で育った息子に やんや言うて
もねぇ…
主さんももう少し料理の時短や
実家手伝いの時短をして夫婦の時間
を増やしてった方がいいのでは?
と思いました。

No.46 18/09/15 08:51
既婚者46 

私は25さんの25と35のレスを読んで25さんの奥さんって幸せなんだろうなと思うよ。

今どきの旦那さんって感じ+稼げる男って思うよ。幸せな夫婦の勝ち組なんだろうな。

うちは共働き(私はパート)なんだけど、多少は手伝ってくれるかな。ゴミ出したり、子供の世話してくれたり。

うちの旦那からも冗談で、結婚する時に言っちまったからなぁ〜というのを聞いたことありますよ。だからしてくれるんだ。って言ったら、して当たり前だと思ってるからしてるんだよ。って言われたよ。

その時この人と結婚して良かったなって思えた。する人って言わなくてもするし、言っても何も気にせずしてくれるんだと思いますよ。

だからしない人は出来ないと思う。再教育とか無理だと思いますね。選んだ人を間違った。それだけなんだと思います。

No.47 18/09/15 10:09
既婚者47 


すみません。


朝、7時半に起きて、一通り家事やって
実家に9時から13時まで手伝いに行く生活。

すんごい楽そうに感じてしまいました。

介護は大変だと思うけど、毎日4時間で済むなら一日中介護してる人から見たら、御の字だと思う。知り合いに毎日介護疲れでやつれまくってる人いるから。

旦那はもうちょい自分のことしたらいいと思うし、鼻で笑われたら誰だってむっと来るとは思うけど

毎日5時起きで、4人分の弁当作って、しかも部活の前に弁当食べるから朝から人数にして、6人前の弁当作りで
8時から6時まで仕事して、帰ってバタバタして

毎週土曜日のこの時期、10時から11時までが私のゆっくり出来る時間。

贅沢言い出したらキリないから、頑張ろう。
まだ子供居ないなら、徐々に旦那を育ててればいいよ

No.48 18/09/15 10:19
既婚者47 

>> 47 すみません、改めてスレとレス読んだら
自分の事もろくにしない旦那に呆れてるんですね。

私の生活を一部書きましたが、私がこれで行けてるのは旦那が家事育児に協力的だからですね。

主さんは別に専業の大変さを書いていたわけではなかったですね。
失礼しました。

No.49 18/09/16 08:05
既婚者49 

わたしは2人子供がいて週5で6時間勤務で働いています。

習い事を六個づつ習っているので
送り迎えでバタバタです。

旦那はなんにもいわず
帰宅後ごはんをよそい食べるタイプですが家事はなんにもしないですよ。笑

なので、
主さんも発散方法をみつけたらいかがですか?

わたしは週1ジムでトレーニングします。
週末は子供と公園でテニスをします。
体がすごく楽になります。

主さんに子供ができたり
働きだしたら旦那さまと
うまくいかなくなりますので
うまくこちらが動いといた方がいいのかも。

No.50 18/09/16 08:10
ベテラン主婦50 

だめだよ~そんな事で疲れたら24時間365日○ぬまで働いてこそ専業主婦は生きるのです。
気合いが足りませんわね~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧