注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

甘え過ぎじゃない?

レス21 HIT数 4727 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
08/12/02 16:04(更新日時)

ミクルやお悩みでも義両親や実両親と同居して経済的にも支えている方々が大勢いらっしゃると思います。
介護が必要になった場合や病気で寝たきりになり同居するのは仕方ないと思いますが、金銭的に大変だからと子供に援助してもらうために同居を望む親は甘えてると思いませんか?
うちは父方、母方祖父母共に70歳を超えてますが、介護は必要ないので自分達で暮らしてます。もちろん経済的にも自立してます。年金や貯金で暮らしてます。
私はこういう祖父母を見て来たからか、それが普通だと思っています。うちの両親も介護が必要になれば私達に助けてもらう事はあると思うけど、経済的には絶対迷惑かけないと言っています。
逆に義両親は年金も払っていないし、無理して家建てたせいで生活が苦しくなり旦那は中卒です。100万貸して返ってきません。
自分達の都合よく生きて来たくせに。旦那を中卒にさせたくせに。困ったら子供に面倒みてもらおうなんて虫が良過ぎる話だと思います。私は冷たいですか?

No.270944 08/11/23 01:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/11/23 02:31
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

別にいいじゃん。よそはよそ

No.2 08/11/23 02:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
よそというか旦那の両親の事なので身近にある問題なんです…

No.3 08/11/23 02:57
匿名さん3 

私の両親も主さん方と同じです。ちゃんと蓄えもあるし、家も土地もあり、むしろ子供に世話してもらおうなんて思わない。母に至っては、父が死んだら施設にでも入ると言い張るくらいです。介護の大変さをわかっているし、そんな姿を見られたくないそうです。



ですが、結婚は本人達だけでなく、家と家でもあるのでは?
自分の実家とは遥かに違う家の息子を選び結婚してしまったのですから、郷に従うしかないと思います。
自分で選び嫁いだのですから。文句はあれど、離婚でもしない限り面倒を見るしかないと思いますが😒
恨むなら選択ミスをした自分です。

No.4 08/11/23 03:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。
結婚は家と家のものでもありますよね…
言い訳になるかもしれませんが、結婚前は義両親の事までは見抜けませんでした。年金払っていない事もそんなに経済的に苦しい状態という事もわかりませんでした。家もあるし車もあるし普通の家庭だと思っていました。ところが義両親は見栄を張るので借金してでも子供を犠牲にしてでも欲しいものは手に入れないと気が済まない人だったんです。
若い頃好き放題やってきて年金も貯金ありません。だから面倒見て。という計画性も何も無い義両親が信じられません。特に義母は健康なのにロクに働きもしません。努力してどうしようもない場合はまだ助けてあげようという気持ちにもなりますが、努力もせずに面倒みてもらって当たり前、その上親の言う事は全て正しい。口答えするなというような態度では面倒みる気にもなりません…

No.5 08/11/23 04:13
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

義両親が育てたから今の旦那がいるのでは?
もしかしたら旦那が高卒や大卒だったら主さんとは出会ってないかもしれない…主さんが結婚を決めた旦那さんは義両親がいたから育ち今があるんですよ‼
自分の家庭と旦那の家庭を比べるのは良くないです💧
確かに義両親の面倒を見るのは大変かもしれませんが、義両親の為ではなく旦那の為にと思うようには出来ないでしょうか?
旦那さんは義両親の面倒を見る事を何と言ってますか?

No.6 08/11/23 04:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。
とても素敵な奥様ですね。私もそのような考え方ができればいいのですが、仲良くないしなかなか難しいです。
旦那は義両親に産んでもらって中学卒業までは育ててもらいました。高校に行きたいと言った旦那に「あんた家の事情もわからないの?就職してうちにお金入れてよ」と当たり前のように言ったそうです。
義務教育は中学までですが、今や高卒は当たり前の時代ですので、友達が皆高校に進学する中、旦那は「何で俺だけ高校行けないんだろう」と思いとても悔しかったそうです。
私達もお金持ちじゃないので旦那も年金も貯金もない親を面倒みるのは無理だと言っています。義両親は「育て上げた」という言葉をよく使うのですが、旦那はそれに疑問を持っているようです。
私の姉が義両親と同居する事になり、うちも人事ではないと思い不安で寝れなくなってしまいました…

No.7 08/11/23 05:16
匿名さん3 

本当に高校に行きたかったのなら、親にお金をかけて貰わず行く方法はありますよね?それは旦那様の努力が足りなかったこともあると思います。
その家庭に生まれてしまったのは運命なのですから、人生を変えるのは自分しかいないはず。
当たり前と思うことが、当たり前じゃない家庭もあります。
恩がないと思い、嫌なら親を捨て自分達だけで生きていけばいいんです。
もう親の人生ではなく、自分達の人生なんですから。旦那様と今後を話されてはどうでしょうか?

  • << 11 レスありがとうございます。 通信制という選択肢もあったと思いますが、朝から晩まで仕事で勉強する暇などなかったから通信は無理だと思ったと言っていました。 勉強したかった、高卒の資格が欲しかったと同時に学校帰りに友達と遊んだり、普通の高校生活をして思い出を作りたかったのもあるそうです。 今は面倒みないと言っていますが、実際その場になってみなければわからないですよね… 何の収入もない親二人を養うとなると私達の子供にも負担がかかってしまいそうなのでよく旦那と話そうと思います。

No.8 08/11/23 10:47
匿名さん8 ( ♀ )

介護と言っても今後は自宅での介護など不可能な世の中になると思います。自分達の生活でさえ苦しい現状になりつつあるのに介護したくても余裕がない現実が出て来ると思います。
主さんのケースだけでなく、どこのご家庭でもディサービスや老人施設等を利用し介護する家族の労力負担を減らさなければ不可能でしょう。
老いて行く方々には寂しい現状ですが、それが現実。考え方を変えて行く必要があると思います。
主さんの場合もお姑さん達の言い分は今の現代にはもう通りません。でもなかなか自覚されてる方は少ない。してもらいたくとも無理だという現実を嫌でも知る時が来ると思います。
ですが介護とは別に、親が中卒にしたとまで思われていないからご主人はお金を貸されたのでは?介護以外の問題については、ご主人と主さんの間には相違があると思いますよ。

  • << 12 レスありがとうございます。 そうなんですか… 教えてくださりありがとうございます。 施設やデイサービスもかなりのお金がかかるんですよね? 義両親が貯金無しでそのお金も出せない場合はどうしたらいいのでしょう… 好き勝手生きて来て私達に皺寄せがくるのは絶対に嫌なんです。 お金が腐るほどあるなら別ですが、私達にも私達の生活があり、都合がいい親をみるよりも子供に使ってあげたいです。死ぬまで面倒みるとなると共倒れになりそうです。 100万を貸したのは泣き付かれて仕方なかったのです… 親とはいえ大きい金額ですし、借用書も書いてもらいました。 毎月2万ずつ返済してもらう約束でしたが返ってきたのは4万円のみです。 義兄にも100万借りてるそうです。 深く話し合う必要がありますよね…

No.9 08/11/23 11:37
匿名さん9 ( ♀ )

旦那さんはなんて言ってるんですか?
わたしなら、旦那に任せるかな。どれだけムカつく親でも旦那にとって親は親。
旦那さんに兄弟がいるなら兄弟で助け合うこともできるでしょうし、よく話し合ってくださいね。
今から心配したってしょうがないですよ😢なるようにしかならないんだから。
ぽっくりいってくれることを、こっそり願いましょう😅
ちなみにわたしは、今親孝行しなかったら死後後悔するかもしれない。
自分たちが親を大事にできないのに、子供に大事にしてもらえるわけがない。
って思いながらどんだけ理不尽さを感じても、やれることはやろうって思ってます😅

  • << 14 レスありがとうございます。 旦那には兄がいますが、義両親は義兄にも借金しており、義兄の義姉(奥さん)も私と同じように面倒はみないと言っています。 旦那も年金も貯金もない親は面倒みきれないと言っています。 でも義両親はお金貸した時のように泣き付いてきそうで…不安です。

No.10 08/11/23 12:37
匿名さん10 ( ♀ )

主さんこんにちは✨みんなもっと親身になって意見してあげればいいのに、あまりにも主さんがかわいそうと感じレスしました☆
いくら旦那さんの親でも子供が高校に行きたいのに、行かせてあげなぃ。大学あきらめるとかならわかるけど、高校までは通わせるべきでは?本当に生活が苦しくて泣く泣く通わせてあげられないと言うならまだ納得いくけど、原因は自分達が好き勝手お金を使ってたせぃ。信じられません。親として情けなぃと思いませんか?あたしは主さんの旦那さんもかわいそぅだと思う。自分で通いたくても親にお金取られてたら通えなぃょね。年金だって払うのが常識なのに。年金払わないで後から「お金がない。生活できない」って騒ぐ人がおかしいと思います。しかも結婚前に旦那さんの親にちゃんと年金払ってますか?とか聞けなぃょ‥。結婚前に見抜けなくても仕方ないょ。悪いのは非常識な旦那の親だょ。主さんばっかり責めたらかわいそぅ。

  • << 15 レスありがとうございます。 気持ちわかってくださって嬉しいです。 私もどうしても納得いかないです。 特に年金支払うのは義務ですしね… 払って当たり前のものだと思っていたのでまさか義両親が払っていないとは思いませんでした… 旦那も将来面倒みないと言っていますが、また泣き付いて来たらどうなるか…不安です。

No.11 08/11/23 13:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 本当に高校に行きたかったのなら、親にお金をかけて貰わず行く方法はありますよね?それは旦那様の努力が足りなかったこともあると思います。 その家… レスありがとうございます。
通信制という選択肢もあったと思いますが、朝から晩まで仕事で勉強する暇などなかったから通信は無理だと思ったと言っていました。
勉強したかった、高卒の資格が欲しかったと同時に学校帰りに友達と遊んだり、普通の高校生活をして思い出を作りたかったのもあるそうです。
今は面倒みないと言っていますが、実際その場になってみなければわからないですよね…
何の収入もない親二人を養うとなると私達の子供にも負担がかかってしまいそうなのでよく旦那と話そうと思います。

No.12 08/11/23 13:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 介護と言っても今後は自宅での介護など不可能な世の中になると思います。自分達の生活でさえ苦しい現状になりつつあるのに介護したくても余裕がない現… レスありがとうございます。
そうなんですか…
教えてくださりありがとうございます。
施設やデイサービスもかなりのお金がかかるんですよね?
義両親が貯金無しでそのお金も出せない場合はどうしたらいいのでしょう…
好き勝手生きて来て私達に皺寄せがくるのは絶対に嫌なんです。
お金が腐るほどあるなら別ですが、私達にも私達の生活があり、都合がいい親をみるよりも子供に使ってあげたいです。死ぬまで面倒みるとなると共倒れになりそうです。
100万を貸したのは泣き付かれて仕方なかったのです…
親とはいえ大きい金額ですし、借用書も書いてもらいました。
毎月2万ずつ返済してもらう約束でしたが返ってきたのは4万円のみです。
義兄にも100万借りてるそうです。
深く話し合う必要がありますよね…

No.13 08/11/23 23:44
♂ママ13 

うちのは🏠にこだわり過ぎていて、義両親、二回🏠を購入しており、一回目は道路開拓のために手放すが、出払い金で二回目の🏠を購入……そのあと舅の借金で🏠を取られ……独身だった主人に泣き付いて一緒に暮らせる🏠を購入させ……35年の三千万の借金を旦那が背負い……姑は私が死ねば保険金が入るからっといつも言うが…いつ死ぬんだよ💢
嫁の私にここは三人で買った🏠だからっと言ってネチネチ嫌味を言う、お腹の子に暴言を吐く義両親を二百万渡して縁を切りました💢
金にだらし無い親なんかほっといたらいいよ✋
自分達の生活もあるし😄
葬儀だけキチンとすればいいよ

  • << 16 レスありがとうございます。 13さんの義両親も酷いですね。お気持ち痛い程よくわかります。 義姉と話した時は「自分達の好き勝手やってきて借りたお金も返さないようなだらしない人なんだから将来面倒みる必要ないよ。ほっとけば生活保護でも受けるでしょ。私達の知った事じゃないよ。」と言っていました。 旦那に私の気持ちもきちんと話しておこうと思います。

No.14 08/11/24 00:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 旦那さんはなんて言ってるんですか? わたしなら、旦那に任せるかな。どれだけムカつく親でも旦那にとって親は親。 旦那さんに兄弟がいるなら兄弟で… レスありがとうございます。
旦那には兄がいますが、義両親は義兄にも借金しており、義兄の義姉(奥さん)も私と同じように面倒はみないと言っています。
旦那も年金も貯金もない親は面倒みきれないと言っています。
でも義両親はお金貸した時のように泣き付いてきそうで…不安です。

No.15 08/11/24 01:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 主さんこんにちは✨みんなもっと親身になって意見してあげればいいのに、あまりにも主さんがかわいそうと感じレスしました☆ いくら旦那さんの親でも… レスありがとうございます。
気持ちわかってくださって嬉しいです。
私もどうしても納得いかないです。
特に年金支払うのは義務ですしね…
払って当たり前のものだと思っていたのでまさか義両親が払っていないとは思いませんでした…
旦那も将来面倒みないと言っていますが、また泣き付いて来たらどうなるか…不安です。

No.16 08/11/24 01:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 うちのは🏠にこだわり過ぎていて、義両親、二回🏠を購入しており、一回目は道路開拓のために手放すが、出払い金で二回目の🏠を購入……そのあと舅の借… レスありがとうございます。
13さんの義両親も酷いですね。お気持ち痛い程よくわかります。
義姉と話した時は「自分達の好き勝手やってきて借りたお金も返さないようなだらしない人なんだから将来面倒みる必要ないよ。ほっとけば生活保護でも受けるでしょ。私達の知った事じゃないよ。」と言っていました。
旦那に私の気持ちもきちんと話しておこうと思います。

No.17 08/11/24 15:11
専業主婦17 ( ♀ )

主さんは冷たくなんかない😤😤😤

私は主さんの気持ちが痛いほどよくわかります😩
うちの義両親も、借金あるくせに贅沢し、最近になって、生活が苦しいから同居しようと持ちかけられました。
生活費はすべて旦那に負担させようという魂胆です。

そりゃ、結婚前に見抜けなかった私も悪いかもしれないけど、親のことまで完全に見抜くなんて、無理だと思います。

私は、同居になったら、離婚します。

旦那のことが好きだからこそ離婚します。

あんな非常識な義両親と同居なんてしたら、毎日がイライラで、旦那のことまで嫌いになってしまいそうだから。

主さん、そんな義両親、ほっときましょう。

何か言ってきたらそのとき考えましょう😁

アドバイスじゃなくてごめんなさい…

No.18 08/11/24 23:01
♀ママ18 ( 30代 ♀ )

介護保険料を払っていないとデイサービスなどの施設も料金がかかりますよ😱健康保険料なんかは払っているのでしょうか?なんか心配です…

No.19 08/11/25 01:02
♂♀ママ19 

主さんの気持ちわかりますⅨ
ウチの旦那は車の免許をとるために高3の夏休みにバイトで30万貯めたらしいのですが私はそれ聞いただけでびっくりしました…それは親が払うもんでしょ昉とか思っちゃいましたよ。

てか主さんももっとでかい顔しちゃっていいんじゃないですか蓜100万かしてるんだし溿金貸してやってるんだぞって態度に出しちゃって…

頑張ってくださいね兊

No.20 08/11/25 15:47
♀ママ20 

主さんの考えに賛同です✋子供に面倒みてもらおうとか考えてる時点でおかしいでしょ❓それは世話する子供側が判断すること。『親不孝もの‼育てた恩を忘れて‼』と子供に言ってくる親がいますが、それって自分が親になったからこそ言いますがおかしいですよね。つまり自分たちの老後の面倒みさせるために子供を作ったということでしょ⤵有り得ないです⤵親は子供の幸せの為にあれこれしてやろうと思うものなのに。 だから私は子供に迷惑、特に金銭的に助けてもらわなくても大丈夫なように定年までお金を貯めます。というかそれが当たり前の親の姿でしょう。
だから子供にお金かしてくれまではまだしもかえさない、面倒みてくれ、老後の金がない義親なんて無視です。生活保護でもなんでもうければいい。義親のせいで夫婦間がギクシャクしたり、子供の生活に影響あったりしたら馬鹿みたいですよ。人生一度きり。無理して我慢してまで義親の面倒みる価値がありますか❓❓

No.21 08/12/02 16:04
匿名さん21 

主さん、こんにちは☀♀ママ20さんのレス見て私が書いた⁉と思ったくらい、同じ気持ちを書かれてたのでビックリしました❗親孝行って強制されてするものではなく、ありがとうの気持ちを自分達の行動で示すものだと思います😤ウチの旦那は行きたい高校を諦め義母が指定した高校に仕方なく決め、入学前日になって「高校行かせる余裕ないから諦めて働いて」と言われたそうです😥旦那は奨学制度があるから、それで希望校に行きたいと言ったのに反対され…😔高校は通えたのですがバイトして家にお金いれていて、免許取りたいからお金出して欲しいと頼んだら「免許取らせる代わりに、車買いたいからローン払って」と約束し今でも払ってます😫結局、教習代は旦那に半分払わせ車検&家賃の半分も払わせて…😒こんだけやったのに旦那が「家事全くしないし、家計のやりくりもしっかりしろ‼」ときつく言ったら「あんたを苦労して育てたのに、そんな言い方するの💢親不孝‼」と言って泣き落とすなんて最低💀 主さん、長々と書いてスミマセン🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧