注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

保育園がストレスなのでしょうか?

レス6 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 10:11(更新日時)

1歳3ヶ月の息子がいます。育休が1歳までだったので保育園に通い始めて3ヶ月になります。
保育園の連絡帳に最近一日中眠そうで情緒不安定みたいです、とか書かれていました。
夜は20時〜21時には寝て、朝は6〜7時に起きます。夜中1、2回起きますが、これはずっとで今に始まったことではありません。
朝や帰宅後、お休みのときは今まで通り元気ですが、最近怒りっぽいなと思うこともあります(スプーンを振り回しているのを止めたら怒ったり)。感情を表現できるようになったものだと思っていましたが、ストレスの表れでしょうか?
保育園の先生が“情緒不安定”なんて言葉簡単に使いませんよね?
同じような経験をされた方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

No.2709177 18/09/12 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/12 21:31
匿名さん1 

お昼寝はできてないようですか?
家庭環境、夫婦仲、主さんの情緒はどうですか?

一歳だと睡眠時間は最低11時間必要です。
朝6時に起きるなら19時には寝かせるようにしてあげましょう。
小2の我が子より睡眠時間少ないので気になります。
小2だと最低10時間なので。
睡眠時間がとれないとイライラする原因にもなりますし、心の発達を妨げる原因にもなります。
大事なので確保するよう頑張りましょう。

大抵一歳で癇癪を起こしたり、怒りっぽくなったり、笑顔が少なくなるのはストレス抱えてます。
もう少し月齢がいくと奇声をあげたりします。
思い切って仕事は辞めれませんか?
これが一番の解決法です。

これから2歳3歳になるともっともっと大変になります。
夫婦仲が悪かったり主さんが不安な気持ちになると、余計お子さんは情緒不安定になります。
生活は苦しくなりますが、子供の心身発達を優先する時期は今です。
今が大切な時期ですよ。

No.2 18/09/12 21:46
匿名さん2 

文章力と思いやりのない先生ね。
保育園も家庭の延長なので、
「家で注意してみますから、園でもお願いします」
くらい、投げてもよいかと。
ストレスなく成長することはあり得ませんから、気にしないで。

No.3 18/09/12 23:17
通行人3 

まだもう少し園に任せたほうがいいと思いますよ。たった3ヶ月で完全に馴染む子はそういませんよ。そういうのが必要ストレスになっているのではないでしょうか。

書き方は保育士次第だと思います。遠回しにネチネチ書く保育士もいれば逆に要らぬ心配をかけまいと親に伝わりやすくストレートに書く保育士さんもいます。でもそういう保育士さんは、万が一病院に行かなきゃならない時にもはっきりと書いてくれますよ。

信じることも大切だと思いますよ。日中の眠気と夜の睡眠時間は余程の睡眠不足でない限り無関係と言われていますし、睡眠時間時間自体個体差があって、寝れば良いの考え方も過去のものだそうですよ。なので主さんが神経質にならないほうがいいと思います。お子さんに伝染しますからね。

まだ警戒が解けず自身にこもってる状態なのかもしれませんね。そういう子は落ち着かないものですよ。大人だって昼間誰もいない部屋にずっといるとあくび出て眠くなるでしょ。ああいうのと同じ現象ですよ。

No.4 18/09/13 03:50
匿名さん0 

皆さん優しいお言葉ありがとうございます。まとめてのお礼お許しください。

まだ産まれてたったの1年、本当は仕事を辞めて一緒にいることが1番ですよね。それはわかっていますが、私が働かないと家計がギリギリでふんぎりがつきません…。
また、考えてみれば今回連絡帳を書いてくれていた先生はこれまでも些細なことでも報告してくれていた先生です。今回もいち早く息子の変化に気づいて感じたままを書いてくれたのかもしれません。園バスで通っているため先生と会うことが少ないのですが、早めにお迎えに行くときに先生に直接聞いてみようと思います。
家にいる間はしっかり息子と向き合い、もう少し様子をみてみます!

  • << 6 それでいいと思いますよ。もし緊急性があるのならそう書いてくれると思います。通う子の個性も様々ですが、多くの子供見てこられた保育士の判断って信頼していいものだと思います。 不安に思うことは書き留めておいて、機会があるごとに聞いてみるといいのではないでしょうか。年齢的にもどんどん変化していくので戸惑いも起こると思いますが、過剰に神経質になるのではなく、毎日を楽しむことが前提だと心に余裕も出来ると思いますよ。 まだまだ先は長いですから、主さん自身もご自愛の上親子で頑張れたらいいと思います。

No.5 18/09/13 10:09
♂♀ママ5 

1歳3ヶ月頃なんて、スプーンは振り回すわ、落ち着きはないわ、止めれば怒るわなんて普通ですけどね。それを情緒不安定って・・・。もっと年齢が上がってそれじゃあ確かに情緒不安定かもって思うけど・・・。

No.6 18/09/13 10:11
通行人3 

>> 4 皆さん優しいお言葉ありがとうございます。まとめてのお礼お許しください。 まだ産まれてたったの1年、本当は仕事を辞めて一緒にいることが1… それでいいと思いますよ。もし緊急性があるのならそう書いてくれると思います。通う子の個性も様々ですが、多くの子供見てこられた保育士の判断って信頼していいものだと思います。

不安に思うことは書き留めておいて、機会があるごとに聞いてみるといいのではないでしょうか。年齢的にもどんどん変化していくので戸惑いも起こると思いますが、過剰に神経質になるのではなく、毎日を楽しむことが前提だと心に余裕も出来ると思いますよ。

まだまだ先は長いですから、主さん自身もご自愛の上親子で頑張れたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧