注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

毒親の母を持った私。

レス13 HIT数 1253 あ+ あ-

匿名
18/10/07 19:28(更新日時)

以下毒親の母を持つ娘の立場の人にしか分からない話だと思います。
私は母を持つ娘の身なのですが母は昔から私が幸せになると妬みます。
娘が幸せになる事を我がごとのように喜んでくれる親なのではなく私が幸せになる事が嫌いなのです。
簡単に言えば。
私は一人暮しをしているのですが私が外国旅行にあちこち行って帰って来ても私が人生充実していて楽しんでいる事を「良かったわね」ではなく「あんたばかりずるい」と言うのです。
自分が醜い言葉を発し相手に負荷をかけているのが分かっていないのでしょうがこれがとても息苦しい、重い言葉。
気にしなければいい、の声かけで取れる軽い言葉じゃありません。
この言葉を言われるのが嫌で私は英会話教室に通ってる事もパソコン教室に通っている事も話してません。
あの言葉を昔から言われる度に母の幸せを奪っちゃいけない気にかられ私は幸せになってはいけないんだと思ってしまいます。
実母に悩む娘は多いかもしれません。
母からにじみ出て来る「お前が光り輝く人生を歩んでるのが嫌い」の雰囲気は毒母を持った娘の人にしか分かる感覚ではないと思います。
思えば昔から母からの呪いをかけられていました。
母から漂う無言の呪い、息苦しいです。
長文で愚痴を失礼しました。

No.2708743 18/09/11 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/11 23:49
名無し1 

私ん家も毒親母です。
だから必要最低限しか報告しません。

No.2 18/09/11 23:54
旅人2 

実家に行くときは破れた服でも来て、いかにも貧乏そうに
海外旅行の話などせずに
不幸そうな顔をしとく。


No.3 18/09/12 00:59
匿名3 

そんなに嫌ならわざわざ報告はいらないでしょ

電話もしなくてもいいし一緒に住んでるわけじゃないから顔も見なくていいんだし

一切関わらなければいいだけ

No.4 18/09/12 01:57
名無し4 

同じく、私も関わらなければいいと思います

No.5 18/09/12 14:46
匿名5 

もしかしたら考えすぎで被害妄想が強いのかもしれません。
でもストレスですよね、その親に生まれたのは宿命です、仏法をやると良い方へ宿命転換できます。

毎日朝と夜、富士山に向かい手を合わせ南無妙法蓮華経と5分唱えるだけです。
信じて続けると不思議なことがありますよ(^-^)環境が良くなります。

「法華経は暗きに灯 海に船 恐ろしきところには守りとなる」

幸せになってください。

No.6 18/09/12 15:20
匿名6 

うちもまったく同じです
結婚が決まってから電話番号も変え、引っ越してキッチリ縁を切りました

No.7 18/09/12 15:26
名無し7 ( 20代 ♀ )

めっちゃわかる!

「いや、知らねーよ!お前もいきたいなら行けや!」って言う話ですよ。

でも、こうやって言い返せて向こうも素直に受け取ってくれたら楽なのにね。

母にその言葉を言われたらなんていうか母親に生気を吸いとられたかのような気分になるよね。

No.8 18/09/12 15:39
匿名8 ( ♀ )

主さんがスレ本文に書かれていることは、
まるで私が娘の立場で母に向けて感じてきたことそのものです。

どんなにか息が詰まるような生き辛さを感じながら過ごされてきたことでしょうね。

苦しいですよね、被害妄想というひとことで済ませてほしくはないですよね。



それでも・・・全ては私の心の目が見ていた悪夢でした。
そのことに気付けるまでに、私は30年以上もの長い時間を要してしまいました。

主さんは一世一代の覚悟でお母様と本気で向き合われたことがありますか?
罵り合ったり泣き叫んでもいいんです。
心の奥底に愛情がない相手なら、恨んだり憎んだりすることもないと思います。


できるものなら主さんとお母様がお互い若くお元気でいらっしゃるうちに
親娘としてのご縁を結び直していただけたらいいなと願っています。


あなたは幸せになっていいんですよ。

どうか幸せになってください。

No.9 18/09/12 22:49
主婦9 ( 40代 ♀ )

私も毒母と2世帯住宅で同居しております。主さんは海外旅行へ行くだけ偉いです。私は何を言われるか呪縛になっていて国内旅行や日帰りのレジャーでさえ行けません。夫と子供達には夫の実家へ帰省して羽を伸ばして貰います。
他の人のレスにもありましたが、何か言われると生気を吸いとられた感覚になります。だから聞こえない声を感じて自分の行動を縛ってしまいます。年季入ってる方だと思います。

でもそれに反旗を翻すにはやりたいことをやるのが一番良いですよ。やれなかったから毒素の塊みたいな人間が出来上がるのでしょうね!
私は社会人と高校生の娘がいますが、毒母とはなんぞや、を皆が分かっているので反面教師にしています。また、レジャーへは出掛けずとも子供達と楽しいことをたくさんしてこれましたから感謝もしています。
主さん、やりたいことをやる人生を実現してね‼

No.10 18/09/13 16:21
匿名5 

ところで旅行で、あんたばかりずるいと言われたら、じゃあ今度一緒に行こうよと旅行に連れてってあげるとか親孝行はしてるんでしょうか?

元々嫌いで親孝行もしたくないのか、旅行に連れてっても妬まれるのか…
娘のあなたにだけそういう性格なんですかね…誰のことでも妬むのでしょうか…
ちょっと気になりました。

私の親も毒親でしたので親が不幸だと自分が幸せになってはいけないという気持ちよく分かります、私は仏法で心が変わり環境も変わり、親が不幸ならその分私が幸せになっていいのだと思うようにポジティブになれました。

被害妄想のひとことで、という気持ちはありません。気を悪くされたかたには大変申し訳ございませんでした。ごめんなさい。
私自身が親を憎んでいた時は些細なことでも親が自分を嫌いだからだと思い込んで自分で自分を苦しめていましたので…
悩みが解決すると良いですね、ぜひ仏法実践してみてください(^-^)

No.11 18/09/14 18:57
匿名8 ( ♀ )

>> 10 5さん、こんばんは

>もしかしたら考えすぎで被害妄想が強いのかもしれない
>私自身が親を憎んでいた時は些細なことでも親が自分を嫌いだからだと思い込んで自分で自分を苦しめていた
5さんのレスを読ませていただいて、まさに私もその通りだったと痛感しています。

しかしながら、私は先の自レスで『被害妄想のひとことで…』と表現してしまい、
お気を悪くさせてしまって大変申し訳ありませんでした。

心の内を思いのままに文字にして伝えることの難しさを感じます。

仏法というものはよくわかりませんが、
「心が変わり環境も変わり、親が不幸ならその分私が幸せになっていいのだ」と思うようになれた。」とおっしゃったこと、素晴らしい考え方だなぁと思いました。

とても良いことを教えていただき、どうもありがとうございます。

No.12 18/10/05 17:19
名無し12 

同じような毒母を持つ娘です。
とにかく毎日が地獄でした。
私は結婚して家を出たのですが、それまでもその後も、あの毒母の嫌がらせに苦しみました。
自分が中心じゃなきゃ気に入らない。
自分が一番正しい。
子供を奴隷のように扱う。
とにかく凄まじい毎日で、言う事がころころ変わるんです。
何故そこまで…というような嫌がらせも受けました。
罵詈雑言は毎日で、娘に私に「お前は最低な人間だ」「ろくでもない娘」「裏切者!」「卑怯な奴」など、罪の意識を持つような言葉をわざと浴びせ、楽しそうに私の事を虐めていた姿を、今でも忘れられません。
結婚して子供を出産した時にも、面会時間外に乗り込んで来て、大声で怒鳴り散らす母を見たとき、
「この人と一緒に居ると、殺されるかもしれない」と思い、それ以来連絡を絶っています。
こんな母親もいるのです。
私は第一子の子供に関しては、出産した事を伝えましたが、それ以降は妊娠・出産した事は伝えず。
自分で何もかも調整して、育児・家事をこなして来ました。
もう子供達も随分大きくなりましたが、未だに親子でベビーカーを押している姿を見ると、
胸が痛みます。
これは毒母をもった娘でないと分からない気持ちだと思います。
毒母は、子供の心に深い刺し傷を残します。

No.13 18/10/07 19:28
中学生13 

メンタリストDAIGOさんの動画で「毒親の正体と悪影響が判明!」これで 
安定型、不安型、回避型について詳しく語っています。 
ネガティブな感情を持って動かそうとしたら毒親みたいです。 

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧