注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

不登校 通信制へ転学

レス9 HIT数 758 あ+ あ-

高校生
18/09/13 01:02(更新日時)

高1女子です。 
今日学校を休みました。
学校に行きたくありません。やめたいです。
いじめを受けているわけでもありません。
学校が自分に合わないと思います。
授業とか自分のペースで進めて、上を目指したいんです。
その上で将来やりたいことに向けて、独学で今のうちから勉強したいんです。
現在全日制の公立高校に通っていますが、通信制の高校に行きたいんです。
親にもこのことを話しました。
理由だってちゃんと答えたのに、全否定されました。
通信制の高校についてもしっかり調べて話しました。
それでも逃げているだけだと。
親の言っていることも少しは分かりますが、一人ひとり性格が違うのだから完全に親と同じ考えなんてできないじゃないですか。
その上きちんと勉強するのであれば問題なんて何もないと思います。
学費だって自分でバイトして出すなら何の問題もないはずです。
スマホもいまだに買ってくれず、自分の好きなこともやらせてくれない親、高校は義務教育ではないんだから、将来役に立とうが無理していく必要ないし、なぜ自分の人生をここまで親に制限されなければならないのか。
私には信頼できる人も、信用できる人も、その上味方になってくれる人もいない。
どうすればいいのでしょうか?助けて下さい。

※この掲示板への書きコモはパソコンでしています。
 返信の際ハンドルネームが違う場合がありますがご了承ください。
 

No.2708466 18/09/11 15:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/11 15:45
匿名1 

はいはい。
辞める前はみんな同じ定型文を並べ立てるんだよ。
高校のたった3年すら行けず我慢も出来ないやつが、通信なんかやれる訳がない。
やれると思うなら今から独学で高認受けてみたら?
出来るって証拠出してから高校辞めたいって言えばいいじゃん。
学校休んでゴロゴロ寝っ転がってニートみたいな事して、バイトして学費出すだの高校に無理して行く必要ないだのよく言うわ。
全部やってから言えよ。

No.2 18/09/11 16:27
通行人2 

あなたが本気なら行動すれば良いのでは?
私は通信制高校卒業なので、否定はしない。
そのお金はもう貯めてあるんですか?
就職し毎日働きながらの日曜のスクーリングでした。
勉強できる事が有りがたかった。
親は心配して言うんだと思いますよ。
本気なのでしたら頑張って下さい。

No.3 18/09/11 16:27
名無し3 

義務教育は終わっておりますので、勝手に願書書いて出しちゃえばいいです。親のサインや印鑑など必要事項は自分で書いちゃえばいいですよ。親の身分証のコピー必要であれば隙を見てこっそりコピー取っておいてください。自分で学費出せるなら問題ないです。自分の人生ですからね、自分で決めたのなら戦うことも必要です。

ただ全日制より通信制の方が難しいですよ。余程厳しく自分を律することが出来ない限り途中でドロップアウトすると思います。学校を行きたくないで休んでる程度の人だと誰がどうみても難しいと思うでしょうね。自分のペースで勉強出来る分通信制って厳しいですし…。全日制は学校行ってりゃ大抵卒業出来るのだから行きたくないならとりあえず出席と単位だけとってりゃいいんですよ。楽だと思いませんか?通信はそれ通用しないですよ?

No.4 18/09/11 16:33
名無し4 

自分の考えがしっかりとまとまっているので親さんがその意志を受け取ってくれないと辛くて前に進みにくいですよね。

あなたの今行っている公立高校は進学校ですか?授業のスピードが速く宿題も多いのですか?

自分のペースで勉強して何か資格を目指したり大検を受けたり色々出来ると思います。

親が聞き入れてくれないなら高校の担任の先生に伝えて親との面談をしてもらいましょう。

あなたがちゅうに浮いて行き場がなくならないようにまわりの先生はちゃんと一緒に考えて下さると思います。

No.5 18/09/11 16:42
名無し5 

今、通っている高校は
誰か決めたの?

もし、自分で決めて
通っているなら
やめたいなんて甘い考え。
そして、通信高校行きたい
またやめると言い兼ねないね。

No.6 18/09/11 17:10
名無し6 

私立高校から通信制高校に編入しました。
理由は、いじめです。
私立に通ってたら別の人生だったかなぁ、と思うことが多々あります。

私立高校に通ってた時、いじめが理由じゃないですが、保健室通いしてた子いましたよ。
同じ時期に辞めて、同じ通信に通ってて、互いにバイトもし卒業もしました。

私は、私立にかかった入学金やら諸費用返せ!って、父親と大喧嘩しましたが、通信に通うお金もちゃんと出してくれました。
信じてくれたんだなと嬉しかったです。

バイトしたお金で、私立にかかったお金まとめて返そうとしたら、成人するまでは親の責任、そのお金は自分のために使いなさいと返されました。
今も使わずにとってます(笑)

念書書くなり、信じてもらえるように、説得するしかないんじゃないですか?
今の高校で頑張りつつ、働いてお金貯めて、貯まったら編入…とか?
まぁそんなことしてる間に、卒業してるでしょうが(汗)

中卒と高卒じゃ雲泥の差ですし、単位足りなくて進級出来ず、ダブるなんて恥ずかしすぎて私はできません。

No.7 18/09/12 01:15
名無し7 ( 30代 ♂ )

嫌々通学しても一切学問は身に入らないでしょう!
辞めて独学、通信制、フリースクール…等々学ぶ方法はあります!
もし大学へ進むのであれば高認を取得すれば大学も受験出来ます!
ご両親の理解を得るのは困難な事とは思いますが絶対高認を取り大学を目指すからと主さんの意志の強さを主張すれば親御さんも折れてくれるかも。

No.8 18/09/12 12:33
匿名8 

学費なんてバイトしてって…
学校も行けないヤツがもっとハードなバイト出来る訳がないよ。

No.9 18/09/13 01:02
通行人9 

学費分のお金は用意できましたか?
当たり前で分かりきっていることかもしれませんが、スクーリングの交通費などもあるので、要項などに書かれている学費よりも多めに用意しておくと良いです。
私の場合は大学での話ですが、今までずっと親に頼りっぱなしだったので、想定していなかった出費に焦ったことがあります(^_^;)

また、他の方の言われるように高認を取るのも良いと思います。
確か免除科目がなくても試験自体は1万円くらいだったと思います。
高認試験で取った単位を通信制高校で使うことができる場合もあります。

私の話になりますが通信制高校を卒業して、通学制の短大に進学し、現在は通信制の大学に在籍しています。
同じ私立の通信制高校を卒業した同級生には、まともに働いている人も数人いますが、進学後1年以内に中退している人、就職はしたものの1年以内に辞めた人、私のように就職せず逃げるように学校を渡り歩く人、フリーターなどのほうが多いです。

通信制高校を卒業した人がみんなそうだというわけではないです。
私が自分と似たような人と知り合っているのもあるかもしれません。
ちゃんと働いて幸せな人生を歩んでいる人もいます。
ただ、通信制高校への転入を、親に反対されてしまうのは仕方のないことだと私は思います。

主さんには、通信制高校は好きなことができて何にも縛られず自由で輝いて見えると思います。
でも今まで自分の好きなように自由にやれた環境からいざ実社会へと出ると、躓いてしまう人も少なからずいます。
私が言うのもお前が言うなって感じですが、自力で勉強できればいいという話ではなく、社会の中である程度は他人に合わせてやっていくということが重要なところだと思います。

希望だけでは語れない現実をふまえて、それでも自分はこうするんだという強い意志で、今できることをやっていくと良いと思います。
お金がたまっている状態なら一度や二度の反対でくじけずぶつかりながら高認試験など行動も起こし説得につなげていくこと、お金が足りそうになかったらアルバイトをお勧めします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧