注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

【炎上】のぶみ新作絵本「全然リアルじゃない」

レス8 HIT数 1582 あ+ あ-

通りすがり
18/09/16 08:25(更新日時)

少し前にもみんなのうた?の歌詞で炎上していた絵本作家ののぶみさんですが、新作絵本の一部をSNSに投稿したところ、また炎上してしまっています。

新作絵本『はたらきママとほいくえんちゃん』には、ファミレスで働く“はたらきママ”と、保育園に通う娘の“ほいくえんちゃん”が登場。ある日、娘が熱をだしたと保育園から連絡が入り、葛藤しながら、早退して2時間半後に保育園へお迎え。そこで、子どもに泣きながら遅くなったことを謝る。すると娘が母を励まし、また仕事を頑張るといった内容。

「全然リアルじゃない」「またパパ不在だよ」等の批判が集まっているようですが、保育園から連絡きてもすぐに仕事を抜け出せない場合もあるだろうし、パパだって仕事していれば同じ。タイミングによってはお迎えに行くのが遅れることだってあるのでは?と思ったんですけど、そんなに炎上するような内容なのでしょうか・・・

参考記事:ウェジー
https://wezz-y.com/archives/58480


No.2708451 18/09/11 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/11 19:11
匿名1 

うまくは言えないけど、家庭には様々な形があるから、炎上するほどの作品か?ともう次第です。

No.2 18/09/11 19:18
匿名1 

リアルを求めるなら(どんなリアルか分からないけど)自分で絵本を書いて見たら?って思います。絵本作家さん、絵本作者の苦労も分からずに色々言るなんて……

No.3 18/09/11 20:06
匿名3 

絵本なんて話題にならずに消えていくものばかりなんだから、話題にしなけりゃいいんだよ。
列車も増えたし、この人はしんかんくん一本でやればいいと思う。

No.4 18/09/11 20:22
お笑い好き4 

絵本て子供のバイブルだと思う親が多いのでは?
大人は「多数の家族の内の一家庭」の話と受け止められるが、子供はどうだろ?
働くママってそういうもんだ。。。と素直に思ってしまうのじゃないかな?
だから「リアルじゃない!」とか言い出すまた別の「多数の家族の内の一家庭」の人がいるのかも。

No.5 18/09/12 22:11
通りすがり5 

なんていうか絵本じゃないんですよね。
描き手はもちろん読み手を意識して描かなければと思いますが、この方の場合誰を意識して?と思うのです。
子供向けの絵本なはずなのに、子供の親向けになっていて、更に「どう?泣けるでしょ?」みたいなのが透けて見えてしまいます。悪いことではないと思いますが、親向けならば子供向けという肩書きは外すべきと思います。
わたしが一番いやだなと思うのは、出てくる子供の言葉遣いです。リアルさを求めてるのかもしれませんが、ただただ不快です。この方の本は「絵本」ではないと思ってます。

No.6 18/09/13 14:08
茶の間おばさん6 

この人の作品は、心の底から湧き出た感じがしない。
どうやったらママさんたち受けするかを狙ってて、あざとい。
そのあざとさが気持ち悪いわー

No.7 18/09/14 03:42
匿名7 

絵本なんてリアルじゃないに決まってるのに何言ってんだろうな……?
ここの人たちの意見も辛辣過ぎて笑うわ
親が騒いでるから親向けだと勘違いしてるだけで、内容は普通に子供向けの作品だろ
どうやったら顧客にウケるか狙ってるなんて、あらゆる絵本作家がそうだと思うけど……?
みんな結局はこの絵本の内容じゃなくて作者を叩きたいだけじゃん

No.8 18/09/16 08:25
お笑い好き8 

特殊な人じゃなきゃ絵本にリアルは求めんよね。
私が小学生の時は図書室じゃアンパンマンが人気だったし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧