注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

どこに決めようか(長文)

レス7 HIT数 795 あ+ あ-

幼稚園ママ
18/09/11 17:19(更新日時)

夫婦と子供2人(上・4歳、下・5ヶ月)の4人家族です。

夫は長距離トラックドライバー(県外勤務)で、週1回帰って来ます。
休日は隔週休みが多いです。

私は専業主婦ですが、今月か来月辺りから働きたいと思っています。
今のところ、お恥ずかしながら2敗してます(給料面や細々したことが合わず)

夫の実家は、夫の勤務先と同じ県で協力できません。
私の実家は、祖父母(祖父は自営業)と仕事が休みであれば、母親が協力できます。

とはいえ、主としては上の子は幼稚園、下の子は保育園の一時預かりです。
1つの保育園で済めばいいですが、このご時世なので、何園か掛け持ちした一時預かりになります(保育園に確認済)

A区→自宅と上の子の幼稚園
B区→私の実家、祖父母の家
C区→近々面接をする会社

下の子の一時預かり先を、どの区にしようか迷っています。

AからBは、ピーク時を除いて15分あれば着きます。
AからCは、おそらく30分くらいかかります。

分かりにくくて申し訳ないですが、自宅の近くか、職場の近く、間を取ったところ、どこがベストでしょうか。

夫の勤務先を県内にしてもらえる(時期未定)とはいえ、仮にB区に決めれば送迎はしないと思います(諸事情あり)
県内にしてもらった場合、C区近辺になり帰って来れる日も増えます。

ですが、主で動くのは私です。
私が決めろ!って感じですよね…

引越してきて数ヶ月経ちました。
以前は、近くに幼稚園があり夫も送迎してくれ、可能であればこれからも夫にもやって欲しく、下の子もA区がいいのかなと、着地点を見いだせずこの通りグダグダです。

分かりにくくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

仮に面接に落ちたとしても、考え方は同じなので、参考にさせていただきます。

タグ

No.2708379 18/09/11 11:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/11 11:42
通行人1 

一番いいのは、主さんがA区で仕事することだと思います。でもそれが無理ならいざって時に便利な場所がいいと思います。

No.2 18/09/11 11:57
幼稚園ママ0 

>> 1 早速相談に乗っていただき、ありがとうございます。

下の子の保育料で、ほぼ持っていかれてしまうので、手元に残すことを考えれば、A区で働くことは非常に厳しいです。
受けた2ヶ所は、A区でしたが金銭的な面が大きく、負担はかけてしまいますが、子供の預け先を調整かなと...

そうですよね、大半いない人をアテにするより、力を貸してくれる人の近くであれば、こちらも子供も安心できますね。

No.3 18/09/11 12:55
♂♀ママ3 

幼稚園や自宅もあるA区でしょうか。
出来れば職場もA区、もしくはその近くなら尚いいですけどね。

  • << 5 何かといいのは、やはりA区なんですよね。 近いし、何かあったらすぐに駆けつけられますし… 近々面接するところが落ちた場合、A区も見てみようと思っています。 レスありがとうございました。

No.4 18/09/11 13:24
♀ママ4 

B区か、A区でしょうか。
個人的に、パパの出番は小学生くらいから、それまではジジババと協力したほうがうまくいく、と思ってます。

旦那さんのお仕事の性質上、仮に県内勤務になったとしても、すぐ早退して子供を迎えに行ったりするのは難しいのでは?よってC区はなし。

ちなみに、B区とC区の距離はどれくらいですか?
また、B区はC区への経由地なんでしょうか。それとも三角形になっちゃう?

個人的には、ジジババとの関係が良好で協力的で、例えば熱を出して保育園から引き取らなきゃならない時など、一時ジジババの家で預かって貰えたりしそうならば、私ならB区を選びます。
(上の子は主さん、下の子はジジババ、とあらかじめリソースを割り振っておく)

  • << 6 そうなんです、夫よりじじばばが力になってます。 熱出たから!で、ヘルプ出せるのは夫では無いので… B区の祖父母宅から、私が受かった場合C区の職場は、10-15分くらいでつきます。 A区の自宅から、B区の祖父母、私の実家は15分あれば着きますし、祖父母宅から実家も15分あれば着きます。 Aを出たらB-Cの順で通るので、朝A区の幼稚園に上の子を預け、下の子と一緒に職場近くのC区の園へ行くか、何かあった時のため、実家や祖父母宅があるB区の園に預け、そのままC区へ向かうかですね。 遠回りしたり、飛んだりは無いので(選ぶ園によりますが)悩ましいところなんです… レスありがとうございました。

No.5 18/09/11 16:23
幼稚園ママ 

>> 3 幼稚園や自宅もあるA区でしょうか。 出来れば職場もA区、もしくはその近くなら尚いいですけどね。 何かといいのは、やはりA区なんですよね。
近いし、何かあったらすぐに駆けつけられますし…
近々面接するところが落ちた場合、A区も見てみようと思っています。
レスありがとうございました。

No.6 18/09/11 16:47
幼稚園ママ 

>> 4 B区か、A区でしょうか。 個人的に、パパの出番は小学生くらいから、それまではジジババと協力したほうがうまくいく、と思ってます。 旦那… そうなんです、夫よりじじばばが力になってます。
熱出たから!で、ヘルプ出せるのは夫では無いので…

B区の祖父母宅から、私が受かった場合C区の職場は、10-15分くらいでつきます。

A区の自宅から、B区の祖父母、私の実家は15分あれば着きますし、祖父母宅から実家も15分あれば着きます。

Aを出たらB-Cの順で通るので、朝A区の幼稚園に上の子を預け、下の子と一緒に職場近くのC区の園へ行くか、何かあった時のため、実家や祖父母宅があるB区の園に預け、そのままC区へ向かうかですね。

遠回りしたり、飛んだりは無いので(選ぶ園によりますが)悩ましいところなんです…

レスありがとうございました。

No.7 18/09/11 17:19
ワーママ7 

自分の仕事を休む日でも保育園に行かなければならない日も
あるでしょうから、自宅近くが一番良いと思います。
祖父母にお迎えを頼むにしても、近いに越した事ないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧