注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

アパート設備の修理費用について

レス8 HIT数 929 あ+ あ-

キャリアウーマンさん
18/09/11 22:35(更新日時)

数年前に借りたアパートで設備の故障が相次いでます。不動産会社に依頼したところ派遣されてきた調査員は設備の表面を見ただけ(故障は内部です)、それから二度別々の業者が来たきり何度電話しても見積もりを作ると言って一年以上も音沙汰がありませんでした。設備周辺にも腐敗が進み、また業者を派遣すると言いだす始末。

早々に退去したいのですが対応の仕方を見る限り修理費用を多大に請求されそうで怖いです。
アパート内の備え付けの設備が故障した場合(大型設備です。こちらで触ったり調整したことはありません)は設備やその影響による床や壁の損傷も住居者が支払わなければいけないのでしょうか。

長々と申し訳ありませんでしたが同じような経験者の方、または不動産管理の知識がある方にアドバイス頂きたいです。

18/09/11 22:35 追記
皆さまの回答を基に対策を立てたいと思います。ありがとうございました!

No.2707902 18/09/10 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/10 16:14
匿名さん1 

対処してくれって言ってもそれですからね。よっぽど最悪な管理会社、大家じゃない限りは大丈夫だと思いますが…。

  • << 4 回答ありがとうございます。そこまで酷くはないと願います…

No.2 18/09/10 16:43
匿名さん2 

それは大家が渋っているんですよ。
請求されたら「こちらに過失はないですよね?出るとこ出ます」って言ってみては?私はそれで請求取り下げされた経験あります。

  • << 5 回答ありがとうございます。 やっぱり電話して見てもオーナーに確認して見ますとしか言われませんでした…交渉になれば強気に出てみようと思います。

No.3 18/09/10 18:43
匿名さん3 

入居のさいに保証会社は入らなかったんですか?

  • << 6 入ってないです。少なくとも契約書類にはありませんでした…

No.4 18/09/10 18:48
キャリアウーマンさん0 

>> 1 対処してくれって言ってもそれですからね。よっぽど最悪な管理会社、大家じゃない限りは大丈夫だと思いますが…。 回答ありがとうございます。そこまで酷くはないと願います…

No.5 18/09/10 18:50
キャリアウーマンさん 

>> 2 それは大家が渋っているんですよ。 請求されたら「こちらに過失はないですよね?出るとこ出ます」って言ってみては?私はそれで請求取り下げされた… 回答ありがとうございます。
やっぱり電話して見てもオーナーに確認して見ますとしか言われませんでした…交渉になれば強気に出てみようと思います。

No.6 18/09/10 18:54
キャリアウーマンさん 

>> 3 入居のさいに保証会社は入らなかったんですか? 入ってないです。少なくとも契約書類にはありませんでした…

No.7 18/09/10 19:20
匿名さん7 ( ♀ )

備え付けの設備はオーナーの所有なので、入居者の故意過失以外の故障での修理はオーナー負担です。
壁や床の損傷は、例えば設備からの漏水などが原因の変色などなら、入居者負担にはなりません。どう考えても普通に生活していたらできない損傷なら、断固突っぱねましょう。
退去が決まったら、恐らく大家か管理会社から人が来て、修繕費用の見積もりをすると思いますが、必ず立ち会って、指摘された修繕箇所の写真を撮り、納得できない項目があれば、その日は承諾のサインも印鑑も押さないこと。
「不動産業の知人と消費者センターに正当な内容か確認してから返答します」と言えば良いと思います。
黙って判をつくと、恐らく敷金全部かそれ以上の修繕費を請求されます。
そうなったら消費者センターか、敷金トラブルに対応してくれる相談窓口に相談してください。

修繕費は例えば壁紙なら何年、畳なら何年と減価償却期間が決まっていて、通常使用による損耗は入居者が負担する必要がありません。
黙ってると家電焼けの壁紙や畳の日焼け、全部請求されますよ。
原状回復に関する国のガイドラインもあるので、知識をつけておくと良いと思います。
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201602_02.pdf

No.8 18/09/10 21:27
キャリアウーマンさん 

>> 7 回答ありがとうございます。
とても参考になりました!画鋲の跡なども大丈夫なんですね…消費者庁という発想がなかったので助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧