注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

言葉の力

レス6 HIT数 705 あ+ あ-

名無し
18/09/10 21:32(更新日時)

このような質問掲示板に質問をするとします。病んでて誰かに聞い欲しいと思って質問する人それぞれだと思いますが、回答で「そうなんですね、お辛かったですね」のような共感受容の模範回答のような人を目にします。私も以前病んでる方に少しでも元気になってほしいと綺麗ことを並べたようなコメントを何度かしたことがあります。
また以前実際私自身も質問した際元気をもらえたコメントがたくさんありました。しかし最近そのような綺麗ごと、模範回答のような台詞、書いてる自分に酔ってるのかなと斜め横?後ろ?から物事、言葉を受け止めてしまいます。単純に私の心が狭く、そういう風に物事を理解する人なんだと言われればそこまでなのですが。
少なからず、私のように感じている人がいるということです。
今まで人に対していいと思ってやっていたことは見方の違う他人から見ればお節介で世間知らず、自分の理想ばかり並べるデタラメ野郎にしか写ってないなもしれない。そう考えたら相手が本当に望んでいて、欲しい答えをくれる人っているんでしょうか?合う合わないがあるから、あの人に相談したら良かったと思う人もいれば、あの人は綺麗ごとばかりで嫌だと思う人もいる。本当の意味で全てに寄り添える言葉や空間を与えられる人っているのかな?

タグ

No.2707714 18/09/10 05:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/10 06:25
名無し1 

私にはもう情なんて無くなりました。何故なら裏切られてばかりだし、人間不信通り越して自分守るには無情になるのが1番だと思ってしまいました。もちろん付き合いがあるのでフリはします。しかし情なんて一切ありません。綺麗事で励ますのも悪いことでは無いと思います。それで元気になるならそれもありでしょ。ただ本当にキツイ裏切られ方すると、全てにおいて、冷静になれますから退き際が解るようになりましたね。ちなみに不倫関係では無く、裏切られました。何度も

No.2 18/09/10 07:52
社会人2 

言葉や活字だけで出来ることには限界があると思うよ。同じ文章でも、綺麗事と捉える人もいれば、真摯に受け止める人もいる。捉え方もまた自由だからね。だからそれらを選んで受け止めればいいんじゃない。

No.3 18/09/10 08:24
通行人3 

【全て】は無理でしょう。
言葉の発するエネルギー(言霊)は、
言わばパズルの様なもの。
綺麗事を並べた言葉の何処かの部分が、
受け取る方の何処かにピタリとハマった時だけ受け入れられる。

同じ言葉でも、
受け取る方が斜めを向いていたら、いつもはハマるのに、今はハマらない、ってなる。
受け取る側の気分、環境他で変わる。

だから、いい加減な人がいい加減に発した言葉でも、ピタってハマる時もあったりもする。

No.4 18/09/10 10:08
名無し4 

寄り添える言葉って何でしょうね。

相手がが望んでるであろう事を述べることが寄り添う事なのか?
相手のためになる事を述べる事が寄り添うことなのか?

受け手も、その時の精神状態などで、望んでる事を述べて欲しい時と、自分のためになる事を述べて欲しい時もあると思います。

でも、望んでる事を述べて欲しいと思っていても、自分の為になる事を述べられてハッとなる事ある。

本当の意味で寄り添うって至難の業で、一生掛かってもむりなのかな?と思います。

No.5 18/09/10 11:29
社会人5 

タグにでも『慰めて欲しい』と一言書いて居たら。レスする側も言葉を選んで回答するだろうな。
女性は解決策より。誰かに自身の問題を『聞いて貰うだけ』。で自己解決すると聞く。
変に親身に成って彼是とアドバイスを贈るより、同調するレスばかりの方が本当はスレ主取って良いのかも知れない。
主は在る意味正解だから。そんなレスする人が一人か二人居ても何の問題も無い。
レス者はそこだけに救いを求めてるのかも知れないのだ。
どれ程外野が助言しようと解決するのはスレ者本人。所詮は他人事なのだ。優しいだけ書いて自己満足でもスレ主に届けばそれで良い。

No.6 18/09/10 21:32
名無し6 

少なくともここのサイトでは、過剰な期待はしていないし、完全に寄り添ってくれる人は難しいと考えています。
ただただ、聞いてくれて、時間を割いて考えてレスしてくれるだけでも有り難い。
心が弱っているときは、労いの言葉も涙が流れるほど嬉しかったときもあるし、世の中には優しい人がいるから、せっかく励ましてくれた人がいるんだから、もう少し頑張ろうって、いただいた言葉が糧になることもあるよ。
私が単純だからかもしれないけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧