注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

不幸は、なぜか一番上をいきたがるの?

レス18 HIT数 971 あ+ あ-

匿名
18/09/10 11:55(更新日時)

「貴方よりもっと不幸な人もいるんだから、貴方は幸せよ」というアドバイス、どう思いますか?

よく「こんな辛い事があって悩んでる」とか話すと、「世の中に貴方よりもっと恵まれない人がい
るんだから、貴方はそれよりマシよ」という言葉をかけてくる人って多いですが…毎度、この言い回しに気になります。

ちなみに、この言い回しをする方は決まって年上で、結構年配の方が多いです。

例えば、「仕事の事で悩んでて…」と話すと→「仕事がない人から比べたらいいじゃない!」とか「もっとお給料少ない人から比べたらマシよ…」とか。

「家族の事で色々あって…」→「もっと家庭崩壊している所はいっぱいあるんだから、それよりマシよ!」


「子供の事で…」→「世の中には子供が出来なくて悩んでる人もいるのよ、貴方はいるだけ幸せよ」

こんな感じです。
私が疑問に感じるのは、

・まずこの様な考え方は「根本的な解決になっていない」こと。
・何だか自分より下の人を見つけて安心しているというか、慰めている様に感じてしまう。
・そもそも人と比較して自分の幸せを再確認するというのが…あまり良く思えない。

以上ですが、
最もおかしいな、と思った言い回しは
「私は◯◯で今回ついていないけれど、世の中には重い病気の人がいるから」などは、「本当に重い病気の人」に失礼な気がします。
その方からしたら他人から比べられる筋合い無いでしょうから…

あと「恵まれない国の人に比べたら…」なんて言い回しも、「勝手にそんな風に思い、私は幸せで良かった」という考え方が、失礼だと思います。

あの言い回しをする方は、「比較しないと、いられない」のでしょうか?
自分より下の人を無理矢理にでも見つけないと幸せを再確認できない人と「可哀想」と思い聞き流せばよいですか?

後は、私は、揚げ足を取るつもりはありませんが比較するのが正しいなら日本人なんて全員不満なんて言えなくなると思います。

比較しているようでは、いつまでたっても解決できず、幸せも見つけられないのでは?と思ってしまいますし、幸せは、比べないのに人間不思議な事に不幸は、なぜ比べるのか私には理解できません。

皆さんはどう思いますか?

No.2707693 18/09/10 03:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/10 03:16
サラリーマン1 

要は同調されないから気に食わないということか

No.2 18/09/10 03:27
名無し2 

言いたい事は、わかる気がする 主さんが何歳か知らないけど… 年齢を重ねてわかる事があるのも事実だと思うよ。実際、
主さんには辛い思いでも、
それを辛いと感じない人も居る その逆もある。生きてるだけで幸せと思う人もいれば、生きてるだけで辛いと思う人も居る。 天災・災害・大病・・・
自分では、どうしようも無い事だってある。だから、自分で解決法がある事なら努力してみるのが良いかと…

  • << 5 私の場合突然病気になり後遺症が残ったのでそれが受け入れられないからあなたより辛い人いると言われたら激怒するとは、分かってます。受け入れられたら例えあなたより辛い人いると言われても自分は、自分、他人は、他人って流す事ができると思いますしね…。

No.3 18/09/10 03:33
隣のおっさん ( 40代 ♂ dXJ61b )

「上を見るな、下を見て暮らせ」は
徳川幕府の頃に庶民の不満を
抑える為の教えですよね。

辛い時や悲しい時に
立ち止まろうとする者を
励ます言葉として使われますが、
穿った見方をすれば
他人の不幸話を終わらせる為の
「同情の社交辞令」とも言えます。

恐らく貴方が理解出来ないのは
ご自身がそれなりに幸せで、
まだ絶望の淵に立った経験が
ないからでしょう。

残された選択肢が
「神頼み」しかないような
状況に追い込まれた時、
人は自分より不幸な人がいると
思うだけで救われたような
気持ちになるもんです。

No.4 18/09/10 03:42
匿名0 

>> 3 私は、とある病気で死にかけて今は、後遺症が残っての生活なんですけどね…。絶望の淵に立ちましたけども…。自殺しようとした事もありますし…。世界中合わせたら70億人いますよね?そう考えたら絶望の淵に立った人たくさんいると思いますがあなたより辛い人がいるって言葉は嫌いな人もいるのでは、ないでしょうか?あなたの経験ではそうかもしれませんが絶望の淵に立った全員の人と会っているわけではないと思うので人によると思いますよ…。

  • << 6 それは大変でしたね。 だとしたら貴方自身が、 自分より辛い人生を 送っている人達の事を あまり真剣に考えた事が 無いのではないですか? それと貴方は 幸せは比較しないと 仰っていますが、 「隣の芝生は青い」 なんて言葉もあるように、 幸せな人生を歩んでも 他人と比べて無い物ねだりを するのが人間だと思います。

No.5 18/09/10 03:49
匿名 

>> 2 言いたい事は、わかる気がする 主さんが何歳か知らないけど… 年齢を重ねてわかる事があるのも事実だと思うよ。実際、 主さんには辛い思いでも、 … 私の場合突然病気になり後遺症が残ったのでそれが受け入れられないからあなたより辛い人いると言われたら激怒するとは、分かってます。受け入れられたら例えあなたより辛い人いると言われても自分は、自分、他人は、他人って流す事ができると思いますしね…。

No.6 18/09/10 03:53
隣のおっさん ( 40代 ♂ dXJ61b )

>> 4 私は、とある病気で死にかけて今は、後遺症が残っての生活なんですけどね…。絶望の淵に立ちましたけども…。自殺しようとした事もありますし…。世界… それは大変でしたね。

だとしたら貴方自身が、
自分より辛い人生を
送っている人達の事を
あまり真剣に考えた事が
無いのではないですか?

それと貴方は
幸せは比較しないと
仰っていますが、
「隣の芝生は青い」
なんて言葉もあるように、
幸せな人生を歩んでも
他人と比べて無い物ねだりを
するのが人間だと思います。

No.7 18/09/10 04:05
匿名 

>> 6 ありがとうございます。考えた事は、ないというか考えても仕方ないし、私の辛さが消える事もないし、実際比べても意味ないと思います。考えるくらいなら慈善活動した方が良いと思っているので私は、アフリカとかに寄付してます。⬅私より辛い人がいると思ってしてません。少しでも救いになればと思いしてます。

No.8 18/09/10 04:06
匿名 

>> 7 確かに隣の芝生は、青いって言葉ありますよね!確かにないものねだりしますよね。

No.9 18/09/10 04:26
隣のおっさん ( 40代 ♂ dXJ61b )

>> 8 貴方が闘っておられる
後遺症については、
私が知っても意味無いですし
何も解らず返信しますが、
もしかしたらご自身の経験が
貴方が一歩引いて
自分と他人を客観視しておられる
理由の一つかもしれませんね。

他人を羨み妬む気持ちというのは
ある意味「向上心」でもあります。

勤勉で働き者だと云われる日本人は、
敗戦国としてアメリカに
激しいコンプレックスを抱きながら
それをバネに現在の日本を
築き上げてきた訳ですから。

何かと比べて
何かを目指して
何かを励みに
頑張れるのであれば、
それも一つの人生観だと
私は思います。

No.10 18/09/10 05:51
名無し10 

その方達はそうやって自分を励まして勇気づけて生きたはずなので否定したくはないですが、本当の意味で他人を勇気づける為に、他人と比較して励ますのは全く意味がないことを、年配になっても分からないだけです。
不幸と感じたら視野が狭くなり他人の不幸に心を配るのは出来にくいことも、若い人のほうが知ってることがあります。

No.11 18/09/10 06:05
名無し10 

幸せだから上、不幸だから下という概念がない人は、単純に励まそうとしてるだけです。本人の能力を信じられる人はアドバイスはあまりしません。自分で気づくように促そうとしなくても、自然に促してしまいます。この考えが基盤になり他人を見なさいというなら、上から目線とは言えないです。

No.12 18/09/10 06:38
名無し12 

辛い中でも何か心が弾むような事、あれば良いですけどね。趣味とか……正直、共感できるなんて綺麗事は言いません。自分は後遺症などで苦しんだこと無いので、あなたの気持ちは分かりません。でもね、突然ハンデを持つことになって、悔しいけど前向きに生きている人は見ていて清々しさ感じます。考え方1つでこの先の人生左右すると思いますので、少しでも気に留めていただけたらと思います。

No.13 18/09/10 07:50
通行人13 ( ♀ )

言いたい事は分かりますが

いざ 人を励まそうとする時
本当に相手の気持ちに寄り添えて
的確なアドバイスを言える方は
極 少数だと思います

性格や経験などで
考え方 感じ方も違いますし
励まそうとしたつもりでも
逆に傷付けてしまう事も
あると思います

スレ内容の例えも
主さんからしたら
不快だと思う内容でも
悪く捉えない人も沢山います

要は 気持ちの問題で
言葉がどうであれ
励まそうとしてくれる事が
嬉しいのであれば
悪気のない 相手の言葉を
深読みする必要は
ないと思います

主さんがスレのような
言い回しが嫌いなら
主さんは そうしなければ
良いのでは?

それに 最終的に
解決するのは自分ですし
人の言葉は
あくまでも参考意見として
受け止めたら良いと思いますよ

No.14 18/09/10 08:14
匿名14 

主さんは「こんな辛い事があって悩んでる」と話すのですね。
すると「あなたより不幸な人いるから」と返されて悩みを聞いて貰えなくて不満なのかなと思いました。

根本的な解決にはならないと書かれてますが、そもそも解決策よりも愚痴りたいだけのように思いました。

根本的な解決策を求めるならば、専門家でないと納得いく方法は見つからないと思います。

ひたすら嘆きたい、愚痴りたいならば、今日はアドバイスよりも愚痴りたいからなにも言わずに聞いて欲しいと伝えるのが賢明かと存じます。
女は愚痴話と相談の区別がありません。



No.15 18/09/10 08:31
匿名15 

自分が言葉を貰う側になってみたら、どっちでもいいかな。
貰うときの心境でムカッとしたりイラッとしたとしても、状況が代わり気持ちが少しポジティブになったら受け入れられるし。

知らない人に相談する時点で貰える言葉に限りがあるでしょ。
その人なりの優しさって事は、わざわざレスしてくれた事でわかるから答えなんて何でもいいんだけど、その優しさに気付けないのは、優しくされて幸せを知っているから無意識に比べているのかもね。

No.16 18/09/10 10:39
高校生16 


主さんありがとう。

このスレのアドバイスレスの方々の
ご意見大変勉強になります。

雨の中に太陽が少しだけ顔をだしているような気分です。

素晴らしい。

No.17 18/09/10 11:19
匿名17 

私の母親も同じ様な言い回しを私に対して発して来ますが、そもそも他人事でしかないから「あんたより…」な適当な言い回しが出来るんだと察します。

No.18 18/09/10 11:55
名無し18 

前にも同じ内容のスレを立てた人だよね?
病気持ちだとかいうのも同じだし、なんどか同じスレをたててたね。
そんなに自分より不幸な人がいるっていう人が気に入らないの?

そういう考えもあるよなでいいじゃない。
どうしても腹に据えかねるなら、そういうことをいう年配の人に「比較されると不快だ」といいつづけるしかない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧