就職協定

HIT数 777 あ+ あ-

匿名
18/09/10 01:02(更新日時)

経団連の会長が就職協定をなくすという発言をしました。
それがどうなるかはわかりませんが、そもそもそういう協定ができたのは、企業が青田買いをして学生が学業に専念できないなどという理由だとのことです。まあ、勝手な理屈付けでしょうけど。
まるで、企業が悪くて学生や大学が迷惑しているかのような理屈付けですが、学生や大学でできることはありそうに思います。
学生は学業が本分ですし、大学は研究活動を第一義にしつつも学生の教育も重要な仕事でしょう。だとすれば、4回生時に学業が十分でない学生は本分に則り、一層学業にいそしむために大学に残るべきだし、大学は学業不十分な学生を世に出すことなく、学士の学位を授与しないことが必要だろうと思います。それをしない学生や大学が問題なのであって、何時卒業するのかわからない学生、学位が取得できるかどうかもわからない学生を企業が青田買いするわけがない。
全国共通大学卒業資格試験でも作りますか。

タグ

No.2707486 18/09/09 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/09 20:34
匿名1 

青田買いするのにも、理由があって辞めちゃ子が多いからです。

あとは、指示がないと動けないロボットが多いのと、SNSに書いちゃうから

  • << 3 一理ある(笑) ちょっと大人が突き放してみたら、自分でなんとかしようってコも増えるんかな。 甘やかしすぎもよろしくないな(*´꒳`*)

No.2 18/09/09 20:37
匿名0 

>> 1 だからそんな奴は、大学卒業させなければいいだけのこと。

No.3 18/09/09 20:38
Reo ( PWf4re )

>> 1 青田買いするのにも、理由があって辞めちゃ子が多いからです。 あとは、指示がないと動けないロボットが多いのと、SNSに書いちゃうから 一理ある(笑)
ちょっと大人が突き放してみたら、自分でなんとかしようってコも増えるんかな。
甘やかしすぎもよろしくないな(*´꒳`*)

No.4 18/09/09 23:14
匿名4 

この問題は四回生の話じゃないよ

協定が無くなれば、三回生や二回生を青田買いするようになるから、学業が疎かになるだろう、という話

No.5 18/09/10 01:02
通行人5 ( 30代 ♂ )

一応協定はあるけれど現実問題として絵に描いた餅になっている昨今
もう2年生から企業も学生も動いている… ならいっそのこと縛りを解き堂々と就職内定貰った方が学生の為になるさ!
学問が好きで大学に行く人なんていない就職の為に大学に行くのだから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧