注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

付き合って2ヶ月で同棲

レス16 HIT数 1822 あ+ あ-

匿名さん
18/09/11 16:15(更新日時)

付き合って2ヶ月の彼氏のことで相談させてください。彼氏:29歳、私:25歳です。
最近、同棲(半同棲)を提案されて悩んでいます。
彼とは知り合いの紹介で知り合いました。
付き合って1ヶ月は外で会っていたのですが、その後彼の一人暮らしの家に行くようになり、最近は毎週末泊まっています。
私は、平日は残業があったり友人と会ったりもして彼と会うのは金曜の夜〜日曜日といった感じなのですが、「もっと会いたい。残業の後も寝るだけでいいから来て欲しい。」と言われました。
私は、残業だと帰宅が日付が変わる頃になる日もあるので、今すぐに同棲や半同棲するのには抵抗があることを伝えたらケンカになってしまいました。
私と彼の言い分は以下です。

〈私〉実家暮らし
・週1回会うことに満足している。
・実家で飼っているペットと関わる時間も大切。
・残業で体が疲れているので一緒に寝て気を遣いたくない。
・最低半年は普通に付き合ってから同棲(半同棲)したい。

〈彼〉一人暮らし
・付き合っているのに週1回しか会わないのは少ない。
・俺とペットどっちが大事?
・早く同棲してお互いの癖や生活習慣を知った方が良い。

お互い年齢も年齢なので、将来を考えたお付き合いをしよう思いますが、同棲はまだ早いと思っています。
私の思いを伝えても、毎日定時上がりで、ペットを飼ったことがなくて、同棲経験のある彼には「俺には理解できない。」と突っぱねられてしまいました。
付き合って半年が経過する頃に私の誕生日があるので、親への説明やペット離れをする期間も加味して、「私が26歳になったら半同棲しよう」とも言いましたが、それまでの4ヶ月間が長いようです。
彼といる時間は楽しいので、同棲に消極的ではないのですが、なかなか理解を得られなくて困っています。

私は心が狭いのでしょうか。
また、どうすれば彼に理解してもらえるでしょうか。

乱文で申し訳ありませんが、相談に乗ってくださいm(_ _)m

No.2707155 18/09/09 05:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/09 05:47
匿名さん1 

もし私なら、知り合って2ヶ月ならまだ他人みたいなものだし、
同棲は早すぎると思うしゆっくり進めていくほうがいいなぁ。

彼はなんでそんなに焦るんでしょうか??
寿命がもう時期からとかならわかるのですが、お互いまだ20代だしゆっくりでいいのでは??

No.2 18/09/09 05:56
匿名さん2 

同棲なのか半同棲なのかハッキリして

No.3 18/09/09 06:21
匿名さん3 ( ♂ )

同棲なんて百害あって一利なし。
週末にお泊りするのとはわけが違う。
私生活が丸出しになる分我欲も出るし、相手の粗しか見えてこない。
彼氏にそこまでして一緒に暮らしたいのならば、男らしく「同棲」ではなく「結婚」(責任とれ)って言えと言ってやれ!

No.4 18/09/09 07:06
匿名さん4 

結婚の予定なしの同棲は、親が反対してるって言えば?自分の誕生日の時にキリも良く言い出しやすいから、その時一緒に挨拶に来てって言えば?
親に挨拶もなく、2ヶ月で同棲って良い予感が全くしません。彼は同棲したことあるのかもですが、失敗して別れてるわけですよね。焦って同棲するメリットは一つもないと思いますよ。
あと今は彼の方が特に会いたいなどの理由から一緒に住みたい!ってなってますが、それが満たされると返ってなぁなぁになって結婚から遠のくと思いますよ。彼との将来を考えているのでしたら、最初が肝心だと思います。

No.5 18/09/09 07:27
匿名さん5 

早く同棲してお互いの癖や生活習慣を知った方が良い。

こういってますし、同棲するまでもなく早く匙を投げたらよろしい。

その段階で、悩み相談するようじゃ
その彼とは明るい展望はとてもじゃないけど、見えてこないですね。

No.6 18/09/09 07:31
匿名さん6 

同棲なんかしない方が良いよ。
大抵、便利に使われて気が付いたら
彼氏に結婚する意思がなくなって、ただただ家政婦代わり。
そのくせ、お金も出し渋るようになる。

まあ、全てがそうとは言わないけど、
その彼氏、同棲経験あるんだよね?
結局結婚せず別れてるし、同棲してると別れる時大変なんだよね。

そこはガンとして、週一で会って、時には2回に増やしたりして彼氏を良く観察した方が良いよ。
同棲したのはいいけど、ロクデナシだったって良くある話。

No.7 18/09/09 07:45
ラブラブさん7 ( ♀ )

>どうすれば彼に理解してもらえるでしょうか。
彼はこう言ってます。
>俺には理解できない。
相手の考えを理解する気0です。最初から、相手の考えなんてどうでもいい。自分の意見だけが通ればいい。

恋愛にろ、結婚生活にしろお互い歩み寄りです。それができない相手ですね。
同棲しない方がいい、いろんな側面から意見が出てますが、私としてはそんな男性とのお付き合いは、しない方がいい。最終的に別れることしかないと思う。言い方悪いけど、別れ前提でのお付き合い。ただ、貴女が全てを受け入れ文句ひとつ言わない、彼の思いを叶えるならば成立は有だと思う。


あなたがなかなか理解を得られないと悩んでいるのは、相手を理解する気がない男性に暖簾に腕押し。糠に釘だから。何をどうしようと理解してくれない。
それに同棲していた友人は言ってましたが、男に取って女がいる生活は楽なんだよね。これ本音です。家事しなくて済むから。彼女はわかっていて同棲して結婚しましたが(同棲→大卒遠距離→結婚)それぐらいの気持ちも必要かと思います。

結婚を見据えたお付き合いならば、しっかりお互いの親に挨拶をして、結婚をしますという前提での同棲が良いですよ。

例え同棲をしても、彼の様な考えの人は相手を理解する気は毛頭ないので、あなたが相手に自分の理解を求めるならば苦労すると思いますけどね。

No.8 18/09/09 08:05
恋愛の達人8 

自分の想いを押し付けるばかりで、
主さんの気持ちや状況を理解しようとせず、機嫌を悪くするような彼氏は嫌だなぁ…
そんな事で揉めるようでは、彼と結婚したとしてもどうなるか。
すでに暗雲が立ち込めている気がしま
す。

No.9 18/09/09 08:11
匿名さん9 

2ヶ月も付き合ってないのに、主さんのご両親が許さないでしょう。

No.10 18/09/09 08:36
匿名さん10 

主さんが思っているように、私もまだ早すぎると思います。
お互いのことをまだ良く知らないのに、トラブルのもとになるのでは?
同棲するには、色んな決め事をしないとうまくやっていけません。
生活費、共働きなら家事の分担をするのかどうか、その他色々…。
お互いの性格が判れば、ルールも作りやすいでしょうが、
今の時点での同棲は金銭トラブルや、あなたに家事の負担がのし掛かる、などで揉めて結局はお別れに繋がりますよ。
家政婦にされないためにも、もう少し先伸ばしにするか、もう入籍の時期まで引っ張るか、、、主さんも自分の意見をしっかり伝えて、彼氏に言われるままにならないようにしてください。

No.11 18/09/09 10:11
匿名さん11 

お試しで週に3回くらいのプチ同棲してみては?

完全に同棲だと慣れない事もあるから喧嘩になるかも。

嫌なところは嫌と言わないとね

No.12 18/09/09 15:33
恋愛初心者12 ( 30代 ♀ )

なんだか考え方が幼いですねその彼氏は。

社会人なら週一なんてすごい会ってる方だと思いますし、会いたいってよりヤリタイだけにしか見えない^^;

デートでご飯だけ一緒に食べて帰る日とか作れないですかね?
泊まりじゃないとって言うならやっぱり関係もちたいだけかもね。

No.13 18/09/09 23:22
匿名さん13 

そもそもたかが2ヶ月で同棲しようと言い出してくる男を信用して生活を共になんて出来ない。

ちょっと忙しくなっちゃうけど、平日もう1日だけ彼に会う日を作ってあげて、とりあえずお茶を濁せば?

将来を考えるなら尚更、今のこの時点で相手の状況を思いやりもせず考えもせず、ただ会いたいだけの駄々っ子みたいな理由で簡単に同棲しようと言う男に自分の人生を賭けられないと思うけどな。

No.14 18/09/10 00:43
匿名さん14 

同棲して見定めずに婚約とか、
どんな宝くじだよ。それでよく結婚なんて考えられるよ。

No.15 18/09/11 14:48
匿名さん9 

>> 14 同棲せずに結婚しましたけど上手く暮らしてます。
付き合ってる時にお金の使い方、生活状況、家族観など見えてくるでしょ。

No.16 18/09/11 16:15
恋愛の達人16 

うーん
嫌ならハッキリ言えば良いと思うけどな。今はまだ無理だし嫌だとハッキリ言ったら別れ話になるんかいな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧