私が悪いのでしょうか?

HIT数 1267 あ+ あ-

通行人
18/09/10 08:40(更新日時)

定年前の夫の事で悩んでいます。
5月頃から職場で悩みがあり、辞めたいと言い出しました。
何とか説得して定年まで(後1年半)働いて欲しいとお願いしました。
しかし、65歳までの再雇用には行きたくないし、他での仕事も行きたくないと言い出しました。
年金を繰り上げで貰うとか言い出す始末。
しかし、繰り上げでは10万弱です。
私も働いており定年後は再雇用で働く予定です。(私と夫は同い年)

私はそんな夫に内心、苛立ちを感じ裏切られた気持ちになりました。
私には、おまえも仕事辞めてもいいと言います。しかし、私の繰り上げ年金は4万ほどしかなく、それでは到底、生活が成り立たなくなります。
家のリフォームの話も進み、ローンも組む事になっているのです。
元々、私は働くつもりなので、結局、私が一家を支える事になります。

このような状況にしようとしている夫に怒りを通り越して、裏切られた気持ちでいっぱいです。
私が、夫に反論すると、俺は死にたいとまで悩んでいたのに、おまえには思いやりがない。だとか、おまえは自分の事しか考えていないだとか、逆ギレされました。

みなさん、どう思われますでしょうか?




No.2707090 18/09/09 00:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/09 00:59
名無し1 

生活できないと言われても、精神病んだらどちらにしろ詰む。
ただ、繰り上げでは生活していけない、リフォームも無理ということも伝えて、
まずは定年までは頑張ってもらう、ここは妥協して貰う。
次に、定年後は半年や一年間と期限を決めて、好きに遊ばせる。
ただしその後は、必ずバイトに出て貰う、これで主さんも妥協して、
お互いに妥協し合わないと上手くいかないんじゃないかな?
そりゃ理想としては、旦那が気持ちを切り替えて、定年後もきびきび働いて、
なんなら死ぬまで働くのが、奥さんとしては嬉しいだろうけど、
もう旦那さん、限界なんじゃない?そこの気持ちに寄り添ってあげた?
同い年で、私は頑張っているのに、夫は甘えている、そう思っていない?
辛いと言っている人に対して、裏切られた、働けと突き放すのは良くないと思う。
旦那さん、主さんに助けて欲しかったんじゃない?
辛いって気持ちを共感して、その上で励まして欲しかったんじゃないかな。
それじゃ困る、私の生活どうなんのよって感じの返答だと、
お前は俺をATMとしか思ってないんだな、俺の体調はどうでもいいんだな、
金さえあればいいのかって、向こうもがっかりしたんだと思う。
退職後は失業手当も出るし、少しゆっくりさせてあげたら?

  • << 3 返信ありがとうございます。 本当に精神が、病んでいるなら仕方ない事です。 しかし、土日は競馬を楽しみ、毎日携帯ゲームをしています。 これが、どこが死にたいと思うほどの精神病とは思えないのです。 後だしですみません。 私には甘えにしか見えなかったのです。 職場の愚痴は、毎日聞いてあげ、慰めてあげました。 定年後もアルバイトでもいいからと言っても、それも嫌と言います。 夫が繰り上げ年金すると、夫がもし他界すれば、私には遺族年金もなく、7万ほどの年金しか残りません。 私が、私の老後を心配するのは、そんなに悪い事でしょうか? 私は、働ける限り、働くからねと言っても、夫には響きません。 私の方が気がおかしくなりそうです。

No.2 18/09/09 01:23
匿名2 

私も1さんと同じ。旦那さん、きっと、ホントに辛かったんだと思う。主さんに気持ちわかってほしかったんじゃないかな?
意外と、受け入れたら、気持ち切り替えて仕事するんじゃない?

少し休ませて気分転換させてあげてみたら?
そしたら、また気持ちも変わるかも。
表面の言葉だけ見るんじゃなくて気持ちを見てあげて。

  • << 5 返信ありがとうございます。 前の方にも書いたのですが、私には、夫の甘えにしか見えないのです。 それに、仕事を辞めたいと言いながら、 リフォーム業者と打ち合わせしているのです。 それって。私の収入を当てにしてる事ではないでしょうか? だから、夫を思いやれないのです。 それに、わずかですが退職金は、私には渡さないようです。 だから、許せないのです。

No.3 18/09/09 01:32
通行人0 

>> 1 生活できないと言われても、精神病んだらどちらにしろ詰む。 ただ、繰り上げでは生活していけない、リフォームも無理ということも伝えて、 まず… 返信ありがとうございます。
本当に精神が、病んでいるなら仕方ない事です。
しかし、土日は競馬を楽しみ、毎日携帯ゲームをしています。
これが、どこが死にたいと思うほどの精神病とは思えないのです。
後だしですみません。
私には甘えにしか見えなかったのです。
職場の愚痴は、毎日聞いてあげ、慰めてあげました。
定年後もアルバイトでもいいからと言っても、それも嫌と言います。
夫が繰り上げ年金すると、夫がもし他界すれば、私には遺族年金もなく、7万ほどの年金しか残りません。
私が、私の老後を心配するのは、そんなに悪い事でしょうか?
私は、働ける限り、働くからねと言っても、夫には響きません。
私の方が気がおかしくなりそうです。

No.4 18/09/09 01:35
匿名にしておこう ( 50代 ♂ vcZ3re )

この先の生活を夫に考えさせ、気づかせてはどうですかね?
どうすべきがベストなのか。
気づかせて、二人で考えるのですが主導権は夫にしてみるといいかもしれませんよ。
夫にやる気を出させるのが肝要と思います。

No.5 18/09/09 01:43
通行人 

>> 2 私も1さんと同じ。旦那さん、きっと、ホントに辛かったんだと思う。主さんに気持ちわかってほしかったんじゃないかな? 意外と、受け入れたら、気… 返信ありがとうございます。
前の方にも書いたのですが、私には、夫の甘えにしか見えないのです。
それに、仕事を辞めたいと言いながら、
リフォーム業者と打ち合わせしているのです。
それって。私の収入を当てにしてる事ではないでしょうか?
だから、夫を思いやれないのです。
それに、わずかですが退職金は、私には渡さないようです。
だから、許せないのです。

No.6 18/09/09 01:56
匿名6 

旦那さんは死にたいと思い詰めるほど、精神的に追い込まれているみたいですが、もしかして鬱病なんじゃあないのかな?

貴女は、どうせ自殺なんてしないと思っているので、旦那さんに対して、冷たいんだよね。

公務員でも、定年退職の1年や2年前に退職する人は別に珍しくありません。

定年退職というゴールが見えて来ると、やっと地獄から解放されると思ったら、1日でも早く楽になりたくて、残りの1年や2年を待てなくなってしまう訳なんです。

もちろん、そういう人たちは、ほんの僅かで、大半の人たちは定年退職まで働いていますけどね。

恐らく旦那さんは、朝に起きるのも、身体がとても辛いんだと思います。

私は今まで大勢の50代や60代の人たちから、最近の体調だとか、ご病気の話を聞いていますが、身体が疲れやすくて、年齢的にも仕事がきつく感じると言っている人たちも多いです。

女性は男性よりも平均寿命が長いので、男性の高齢者に比べて、女性の高齢者の方がタフな人たちが圧倒的に多いですよ。

きっと旦那さんも、体力の限界が来たと思いますので、先ずは旦那さんのお身体の心配をして下さいね。

No.7 18/09/09 02:19
名無し1 

精神病の人は、楽しみを見つけてはいけないの?
悩みを持っている人は、趣味もせずに小さくなっていないといけないの?
毎日毎日、ごめんなさいごめんなさい死なせてくださいって言えば満足?
悪いけどその段階まで行ったら、もう再起不能のスクラップだよ。
収入がなくて困るどころか、医療費までかかってくる金食い虫の出来上がり。
そういうスクラップに主さんはしたいのかってことを書いたつもりだったんだけど、
趣味があるんだから甘えですよって言う人にも、何を言っても響かないかもね。
夫婦は鏡とは言ったけど本当だね、どっちにも何を言っても響かない。
どっちも自分のことしか考えてない、よく今の年齢まで夫婦がもったなと感心するよ。
老後の心配をするな、なんて誰も言ってないでしょ、
期間区切って休ませる譲歩はしろ、でも働くように言え、
失業手当も出るからって書いたつもりだけど?
夫の擁護されてムカついたんだろうけど、逆ギレしないでよ。
人間なんだから、疲れて甘えたい時だってあるよ。
でもそれを正面から、甘えんじゃねえクソって言ったって面白くないでしょ。
夫婦は助け合うのが普通なんだから、主が働けばいいじゃん、
文句言わずに働けよ、夫に甘えんな自立しろ、金が足りないならバイト掛け持ちしろ、
何が年金が七万しかないだよ、七万すらない人だって居るんだ甘えだって私が言ったら、
カチンとくるでしょ?なんで私ばっかりって思うでしょ?
甘えんなって言って突き放すって、そういうことだよ。
それは甘えって言うのは、出来る人が上から目線で傲慢なことを言ってるに過ぎない。
主さんからすれば甘えでも、本人からすれば頑張ってるんだよ。
競馬も携帯ゲームも、表面しか癒してくれないの、何も解決してないの。
長く生きていれば甘えたい時もある、問題なのはその甘えの処理。
甘えんじゃねえよって怒るんじゃなくて、甘えを上手くコントロールして、
ガス抜きしてあげる必要があるんじゃないの?
私のお金あてにしてムカつくっていうんだったら、
私は出さない、退職金で出せば?とでも言えばいいんじゃないの?

No.8 18/09/09 02:59
名無し8 

旦那さんは、何歳ですか?

叔父(今年65歳)は、会社の方で早期退職者を募集していたので、
退職金を上乗せしてもらい定年前に退職して、失業保険もすぐにもらえました。
旦那さんの会社は、早期退職者は募集されてないのでしょうか?

叔父も60歳になる3年前に、遠く地方に飛ばされたり、
数々の冷や飯を喰らわされた思いをしたそうです。

旦那さんも、辛いんだと思います。





No.10 18/09/09 07:51
匿名2 

主さん、不安なんですよね。
その不安な気持ちは、旦那さんに話しました?

まぁ、今の感じだと、旦那さんは、「辞めて自由になりたい」ばかりだから、伝わらないかもですね。

リフォームの件は、支払いについて、主さんの収入で払うと旦那さんに、言われたことでしょうか?
旦那さんとの信頼関係、できてます?
主さん、全く旦那さんのこと、全く信頼してないようにみえます。

人の収入を、あてにしてる、とかダメなんでしょうか?
定年退職後、旦那さんが家事などして、奥さんが仕事してる夫婦は、結構いると聞きます。

退職金を渡さないとか、そういう夫婦関係なんでしょうか?今まで何十年と一緒に歩んできた間柄。色々あったと思います。

旦那さんは、悩みがあるとおっしゃってますよね。辛かったのではないでしょうか?
うつ病のこと、一度勉強された方が良いかもしれないですね。旦那さん、今まで頑張って家族のために仕事してきたのでしょう。どこかで、プチンと張り詰めてたものが、切れたのかもしれないですね。
何もしなくなれば、落ち着いて、また仕事すると言うかもしれないですよ。とりあえず、旦那さんの願望、一度受け入れてみませんか?

No.11 18/09/09 08:07
通行人11 

職場の悩みってどういうことなんでしょうか。最近始まったことなのか、以前からなのか、仕事の内容なのか、人間関係なのか、自分自身の問題(能力への自信喪失のようなもの)なのか、そしてその程度はどれくらいのものか。
初老性の鬱ってこともありうるので、対応は様々だと思います。励ませばいいというものでもないし、責めることがより悪化させることもあります。
まずは寄り添ってあげることも重要でしょう。ただの怠け者だけなのかもしれませんが。
私の経験では、50代半ばで関連会社に出向した時に(当然収入も減り)意欲を失いかけましたが、そこでやりがいのある仕事が発生したのでもう一度前向きになることができました。その後役員もしましたが、役員とても定年があり、定年後の嘱託では意欲が続かず、後継者を早期に得ることで、自身は退職することにしました。そして今は別の仕事に応募して70歳までは仕事ができるようになっています。
気持ちはどこでどういう事情で切り替わるかはわかりませんので。

No.12 18/09/09 08:51
匿名2 

「私は、働ける限り、働くからねと言っても、夫には響きません。」

主さん、精神病んでる人には、貴女のどんな言葉も響かないですよ。そんな心の余裕はないです。

仮に精神病んでるなら、ゲームや競馬に、現実逃避、依存してる可能性あります。

旦那さんのこと、よく観察して、様子がおかしかったら、一度専門医に受診されることも必要かもしれないです。でないと、主さんもおかしくなりますよ。

No.13 18/09/10 08:40
社会人13 

甘えか…鬱っぽいのかは分かりません。
ただ…ここまで頑張って働いてきたことは事実ではないのでしょうか?ここまでの何十年間の旦那様を見て、これが本当に甘えなの…それともS O Sなのか。奥様が見極めてあげて欲しいです。

お金や生活が心配。
すごく奥様の気持ちも分かります。不安は本当に敵です。

正直、リホームの話や競馬の話。
腹が立つお気持ちも分かります。前に書かれた方の趣味を持っちゃいけないの?と言われていますが自分の家庭生活の範囲の趣味はいいですが…お金がないのにお金をかける趣味はどーかと思います。
逆に趣味をするために、リホームをするために働く、これでも良いのはないでしょうか?
どこが落としどころでも現状とこれからの課題をしっかりとご夫婦てお話して、仕事を辞めて収入が減る分はその身の丈の生活が待っているという事を知ってもらう必要があります。

奥様が自分の稼ぎをあてにしてる?と仰いますが…ご夫婦なので…。悪い訳ではないと思いますし…。

あとは…奥様自身も話合った結果として腹をくくる事も…。
勧める訳ではありませんが、仕事辞める。競馬はする。リホームはする。お前は働け。若しくはお前も仕事辞めていいぞ。

それでどー生活するの?

日本の現状分かってますか?

65歳。
これからまだまだ20年はあると考えれば…
そんな事言ってられないのが現実ですよね。
そこをご主人が理解する必要もあります。
理解する努力がないのであればその努力をしない事は甘え(現実を受け入れない)だと思います。

最後は奥様も1人の人間なので個人として判断されればとも思います。別れて生きていく。

どちらも選択できる世の中です。
そこを今さら離婚はちょっと…と思うのであれば一緒に生きて行くための話合いが大切です。

どちらも苦労はあってどちらも正しくてどちらもカッコいいと私は思います。

だから…ご自分の考えをきちんと整理しみるとまた違った景色や角度が見えてくるかもですよ。

ただイライラしてるだけじゃもったいないです。何も進みません。

ただ…もし本当に心の病ならば早期退職して治療して1年後にパートでもアルバイトでも社会復帰を目指すビジョンで助けてあっていけるといいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧