注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

皆さんの会社もこんなことありますか?

レス10 HIT数 706 あ+ あ-

名無し
18/09/09 11:04(更新日時)

感覚とか認識の違いって絶対あると思うのですが職場の人とその高低差がありすぎて本当にストレスを感じています。
もちろん自分の考え方一つだと思うので原因は私にもありますが…
今日の会話の一部を抜粋すると、
私「(アーティストのポスターを指差し)先輩このグループ知ってますか?」
A「こんな有名人と私が知り合いな訳ないじゃん」

人を不快にさせる発言をしてしまう後輩に、
私「もう少し相手の発言から気持ちを察してみよう?」
B「人の気持ちを読むとかどんなエスパーですか(笑)」

動かないものは獲物として認識しないという動物の話にて、
C「じゃあ木とか岩にぶつかりまくりで傷だらけですね(笑)」
私「目が見えてない訳ではないから」

他にもAについて聞いているのにBについて答えてくる上司など、だあ!かあ!らあ!と言ってやりたい人ばかりです。
会話の抜粋には休憩時の雑談の内容だったので面白いじゃんくらいで伝わるかもしれませんが、もちろん業務上でも噛み合わず…もういいやと思いつつ接客業なのでお客さんに迷惑をかけてはいけないと毎日奮闘しています。
自分の話し方が悪いのかと家族や友人を相手に練習すると一発で伝わるのです。
何がいけないのでしょうか、アドバイスがあればお願いします。

タグ

No.2706914 18/09/08 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/08 21:12
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

職場の人は
ハナから
主さんと会話する気が
無いように思えますけど

まともに話を聞く気もない

だから
とんちんかんな回答が来ると推測

  • << 3 まともに話を聞く気もない たしかにそうかもしれないです。 雑談はいいですが、業務内容の会話をする際は聞いてほしいものです。

No.2 18/09/08 23:17
名無し2 

う〜ん
ちょっとね、どっちもどっちかな。

主さんは細かくて我が強い。
Aさんは、天然なのかバカにしてるのか、職場の人間関係を舐めてる。

あまり神経つかうとストレスたまるよ。お客様と自分だけ考えて、仕事に来ているのだと割り切り、その子と距離おきましょ。

  • << 4 たしかに私は仕事に対しては細かいです。接客業なのでお客さんのことを考えるとつい気になってしまいます。 気にしなければと思うのですが彼らが接客をすると必ずと言っていいほどトラブルを起こすんです… タイミング悪く居合わせた人が尻拭いをしなければいけないのでそれがかなりのストレスです。

No.3 18/09/08 23:34
匿名3 

>> 1 職場の人は ハナから 主さんと会話する気が 無いように思えますけど まともに話を聞く気もない だから とんちんかんな回答… まともに話を聞く気もない
たしかにそうかもしれないです。
雑談はいいですが、業務内容の会話をする際は聞いてほしいものです。

No.4 18/09/08 23:38
匿名3 

>> 2 う〜ん ちょっとね、どっちもどっちかな。 主さんは細かくて我が強い。 Aさんは、天然なのかバカにしてるのか、職場の人間関係を舐めて… たしかに私は仕事に対しては細かいです。接客業なのでお客さんのことを考えるとつい気になってしまいます。
気にしなければと思うのですが彼らが接客をすると必ずと言っていいほどトラブルを起こすんです…
タイミング悪く居合わせた人が尻拭いをしなければいけないのでそれがかなりのストレスです。

No.5 18/09/09 04:28
社会人5 

多分、主さんと会社の方のレベルが噛み合っていないのだと思います。私もまさに同じような状況です。会社のとある人から、『天才は常に孤独なんだよ』と言われました。

  • << 7 同じ状況ということで返信ありがとうございます。大変ですよね、、

No.6 18/09/09 09:40
匿名6 

その程度の人間しか揃ってない会社なんだろうけど、よくそれで会社として維持出来るよね。

考え方変えてみれば、主さんが堅くて柔軟性に欠けてるということはないですか?

それを相手は逆にからかっているのかも。

  • << 8 返信ありがとうございます。 たしかに私は仕事に関しては堅いところはあると思いますが、彼らは本当にからかっているわけではないと思います。 お客さんの言っていることが理解できずクレームを起こしたり、多部署の人を怒られたりしています。。

No.7 18/09/09 09:56
匿名3 

>> 5 多分、主さんと会社の方のレベルが噛み合っていないのだと思います。私もまさに同じような状況です。会社のとある人から、『天才は常に孤独なんだよ』… 同じ状況ということで返信ありがとうございます。大変ですよね、、

No.8 18/09/09 09:59
匿名3 

>> 6 その程度の人間しか揃ってない会社なんだろうけど、よくそれで会社として維持出来るよね。 考え方変えてみれば、主さんが堅くて柔軟性に欠けて… 返信ありがとうございます。
たしかに私は仕事に関しては堅いところはあると思いますが、彼らは本当にからかっているわけではないと思います。

お客さんの言っていることが理解できずクレームを起こしたり、多部署の人を怒られたりしています。。

No.9 18/09/09 10:32
匿名9 

雑談でもそのレベルってかなり理解力が乏しいですね。
業務上でも噛み合わないということですから根っからの彼らの能力なのでしょう。

No.10 18/09/09 11:04
匿名10 

A先輩は、たぶんそのアーティストを知らないんだと思いました。
後輩の主さんに「知らない」と言いたくないので、そう言ったのだと思いました。

Bさんは、主さんが何を言っているのかわからないんだと思う。
「もう少し相手の発言から気持ちを察してみよう?」
Bさんにとってこの言葉は、漠然とし過ぎていて、伝わってないのだと思いました。

「はっ? 十人十色と言う言葉があるように、人の気持ちなんてそれぞれなのに、
わかるわけないじゃん。
先輩わかるの? エスパーじゃん!! 
私、エスパーじゃないからわかんなーい!!」という事なんでしょう。

主さんは、ちなみにそういう後輩Bさんにその後どういう言葉を発したのですか?

Cさんの発言は、「(獲物として)認識しない=物として認識していない=何も見えてない」という思考なのかな?

人の思考の枠組みって、本当に様々です。
そして、理解と言うのは、自分が見たり聞いたり感じたり体験したり・・という経験を通して理解するものなので、それらが全くないものに関しては理解することが出来ないと思います。

別な視点で言うと、主さんが彼女等にそれらの言葉を言う事によって、
彼女等から思ってもいない言葉が返って来て、
彼女等は自分とは違う枠組みで考えていることがわかったと思います。


Aさん、Bさん、Cさんに主さんの言いたいことを理解させるには、
主さんが「Aさん、Bさん、Cさん」のパラダイムを理解することから始まり、
「Aさん、Bさん、Cさん」に伝わりやすい言葉で話すことが大切だと思います。

それには、彼女等と距離を置くのではなく、逆にもっとコミュニケーションを取ることだと思います。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧