注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

産後 夫

レス24 HIT数 1043 あ+ あ-

通行人
18/09/09 14:19(更新日時)


産後旦那さんが無理・受け付けない・嫌い等になった方おられますか?

それは治りましたか?
どの位の期間ですか?

参考までに教えてください。

2人の子供を授かれたのもお互いがいてこそですし生活・環境に感謝しています。
なのにこの気持ちがぬぐえず苦しいです。

タグ

No.2706656 18/09/08 09:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/08 10:00
匿名1 

嫌いというか、家族という空気みたいな存在になっています。うちはお互い年齢がいって結婚したから、夫もあっさり目だったけど、若いと嫌いになってたかも
特に産後、夫の存在にうんざりはしました。まわりの奥さん達も実はかなりそうだった
大体3年くらいかな?人にもよるけど

  • << 3 レスありがとうございます。 3年、、ですか。 長いですね まだ始まったばかりです ちょっとというか色々我慢したりして その発散が自傷行為に繋がったりして 自分でも何やってんだかなです。 夫には理解されないから言わないです 産後や育児・睡眠不足の蓄積と伝えています。 一度話しかけたのですが、なんでも ホルモンのせいにするなと言われ 悲しくて無理だなと思いました。

No.2 18/09/08 10:28
匿名2 ( 40代 ♂ )

うちは、そこから始まって仲がこじれて落ち着くまで10年以上。
もうお互い空気な存在で、離婚しとけば良かった。

  • << 4 レスありがとうございます。 なんだか将来をみているような、、、 ごめんなさい。 夫の立場から奥さんにどうしてほしいですか?

No.3 18/09/08 11:03
通行人0 

>> 1 嫌いというか、家族という空気みたいな存在になっています。うちはお互い年齢がいって結婚したから、夫もあっさり目だったけど、若いと嫌いになってた… レスありがとうございます。

3年、、ですか。
長いですね
まだ始まったばかりです

ちょっとというか色々我慢したりして
その発散が自傷行為に繋がったりして
自分でも何やってんだかなです。

夫には理解されないから言わないです

産後や育児・睡眠不足の蓄積と伝えています。

一度話しかけたのですが、なんでも
ホルモンのせいにするなと言われ
悲しくて無理だなと思いました。

No.4 18/09/08 11:04
通行人 

>> 2 うちは、そこから始まって仲がこじれて落ち着くまで10年以上。 もうお互い空気な存在で、離婚しとけば良かった。 レスありがとうございます。

なんだか将来をみているような、、、
ごめんなさい。

夫の立場から奥さんにどうしてほしいですか?

No.5 18/09/08 11:09
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 4 自分は失敗しているのでアドバイスできないのですが、
ホルモンのせいだということが旦那もはっきり認識できる客観的な事実があれば違った気がします。

No.6 18/09/08 12:42
通行人 

>> 5 客観的ですか、、、

病気や病名がついたら納得するって事でしょうか?

普段の育児や睡眠不足の蓄積とかは客観的には分かりづらいものですかね。

私は完全母乳なのでおっぱいが張って痛いとか
抜け毛が凄いとか、、、

私の夫も何か病名や病気にならないと心配しなくてそれまで何かうったえても
あーそうなんだーって感じです。

何で男性は結果が出ないとそこまで辛かったんだ、耐えていたんだと理解してくれないのでしょうか、、、

それなのに自分はお酒飲んで頭痛い
夜中に夜食食べて気持ち悪い
夜泣き授乳オムツ替え頼んだ事ないし
よく寝れるように寝室も別にしましたが
よく寝れなかった頭痛いとか言われちゃうとげんなりします。

あ、すいません。私の愚痴でした。

ただよく家事は手伝ってくれるので感謝しています。

No.7 18/09/08 12:47
既婚者7 

私も2人目出産後から旦那が受け付けないようになりました。旦那の匂いもしぐさも大嫌いになり、営みを求められることが苦痛すぎて離婚考えました。
家族としか見れないようになり、旦那にも申し訳ないので離婚を話し合ってきましたが、最終的に上の子の意見で離婚は踏みとどまりました。
それから仮面夫婦のようでしたが、それでは子供の教育上よくないので感情を押し殺し営みも受け入れ仲良くするようにやってきました。
あれから5年経ちますがあの時感情だけで離婚しなくてよかったと思います。
自分も気持ちが落ち着いてきましたし、旦那は良き夫、良き父に変わってくれて今は本心から仲良しに戻りました。

  • << 9 レスありがとうございます! 皆さん3年5年と長いですね。 夫婦お互い相当な忍耐我慢苦しみ辛さがありますよね。 夫婦の営みは今のところ考えられないですね、、、赤ちゃんもいますし寝室も違いますしそういう気持ちにもなれないです。夫も察してかその事には一切触れてこないです。 私も産後離婚を頭よぎったり別居?とも考えましたが、まず自分が産後だし、変わらないといけないしもう少し頑張ろうと思っているところです。 そう思えるのは家事をよくやってくれ、気が向いた時に下手くそだけど優しく赤ちゃんをあやしてくれるとこですかね。

No.8 18/09/08 12:51
既婚者8 

男です。一応医療に関係しています。

女性ホルモンの問題。確かにそうなのですが、そのホルモンは男性側の姿勢によっても変化するものなのですよ。

そしてそれは産後だけの問題ではありません。妊娠中からの結果なのですよ。

妊娠からの夫婦関係や出産、育児に関しての考えや協力の答えが出産後に出ますよ。

そういうことがわかっていましたので、妻が妊娠中から話してきましたね。

うちではそういうことは起こりませんでしたよ。子供3人いますがいずれもそうなりませんでした。

時折そういう話がお母さん達との中で出るそうですが、妻が言うには安心感の問題じゃないのかなって言ってますよ。そういうことに理解があるかどうで違うんじゃないかなって言ってましたよ。

  • << 10 レスありがとうございます! 妊娠中ですか、、、 初期の頃は毎週飲みに行かれゲンナリでした。流石に注意しましたが。 注意して直らなかったら実家に帰ろうと思っていました。 その後は体調気遣ってくれました。 私も順調だったので、家事は完璧にこなしお弁当も朝早くから起きて作ってました。帰りが遅い夫を待ち(23時くらい)出来たてのご飯を用意し、片付けてお風呂の用意をし就寝でした。 お腹が重くて体調辛い時も夫に時間合わせてちゃんと不自由ないようにしていました。 育児に関しての考え方が違うのでそれこそ付き合っている時に話し合いたかったです。が、たらればになりますし、なんだかんだ夫との子でこの子が産まれたのでそれは感謝です。 ただ可愛い過ぎて取られたくない?気持ちが芽生えよく分からないです。 夫があやしてて微笑ましいと思う反面仲良くしないであまり顔近づけないで、と。 何でこんな風に思うのか、もっと面倒みてほしいですが、自分が見ていたい取られたくないって思ってしまい苦しいです。 8さんがおっしゃるように安心感ですよね。それは夫にはなくて、赤ちゃんの面倒のみかたが危なかった事が何度かあり、目の届かないとこで赤ちゃんと夫の2人きりは無理かなと思っています。 育児書は読まず何でも持論で判断します。 自分が平気だから赤ちゃんも平気でしょって同じ感覚でやっていて怖いです。 色々知らなかったでは済まされない事もあるのに。 調べない割には私には過保護と言ってきたりして信用してくれません。 自然に強く育てたい気持ちがあるようでそれはいいのですがまだ3ヶ月で 体温調節はうまく出来ないし、免疫・抗体も不完全なのに分かってないです。 そんな事が積み重なり、分かってもらえないなら離れたい一緒にいたくない、信 用できないと負のスパイラルです。 ちゃんと任せられるという安心感がほしいです。 そして赤ちゃんについてもっと知識を増やしてほしいです。 自分の子なのに、いつも元気でご機嫌ばかりじゃないし、成長過程もあるのに。

No.9 18/09/08 13:40
通行人 

>> 7 私も2人目出産後から旦那が受け付けないようになりました。旦那の匂いもしぐさも大嫌いになり、営みを求められることが苦痛すぎて離婚考えました。 … レスありがとうございます!
皆さん3年5年と長いですね。
夫婦お互い相当な忍耐我慢苦しみ辛さがありますよね。

夫婦の営みは今のところ考えられないですね、、、赤ちゃんもいますし寝室も違いますしそういう気持ちにもなれないです。夫も察してかその事には一切触れてこないです。
私も産後離婚を頭よぎったり別居?とも考えましたが、まず自分が産後だし、変わらないといけないしもう少し頑張ろうと思っているところです。

そう思えるのは家事をよくやってくれ、気が向いた時に下手くそだけど優しく赤ちゃんをあやしてくれるとこですかね。

No.10 18/09/08 14:05
通行人 

>> 8 男です。一応医療に関係しています。 女性ホルモンの問題。確かにそうなのですが、そのホルモンは男性側の姿勢によっても変化するものなのです… レスありがとうございます!
妊娠中ですか、、、
初期の頃は毎週飲みに行かれゲンナリでした。流石に注意しましたが。
注意して直らなかったら実家に帰ろうと思っていました。

その後は体調気遣ってくれました。

私も順調だったので、家事は完璧にこなしお弁当も朝早くから起きて作ってました。帰りが遅い夫を待ち(23時くらい)出来たてのご飯を用意し、片付けてお風呂の用意をし就寝でした。

お腹が重くて体調辛い時も夫に時間合わせてちゃんと不自由ないようにしていました。
育児に関しての考え方が違うのでそれこそ付き合っている時に話し合いたかったです。が、たらればになりますし、なんだかんだ夫との子でこの子が産まれたのでそれは感謝です。
ただ可愛い過ぎて取られたくない?気持ちが芽生えよく分からないです。
夫があやしてて微笑ましいと思う反面仲良くしないであまり顔近づけないで、と。
何でこんな風に思うのか、もっと面倒みてほしいですが、自分が見ていたい取られたくないって思ってしまい苦しいです。

8さんがおっしゃるように安心感ですよね。それは夫にはなくて、赤ちゃんの面倒のみかたが危なかった事が何度かあり、目の届かないとこで赤ちゃんと夫の2人きりは無理かなと思っています。
育児書は読まず何でも持論で判断します。
自分が平気だから赤ちゃんも平気でしょって同じ感覚でやっていて怖いです。
色々知らなかったでは済まされない事もあるのに。
調べない割には私には過保護と言ってきたりして信用してくれません。
自然に強く育てたい気持ちがあるようでそれはいいのですがまだ3ヶ月で
体温調節はうまく出来ないし、免疫・抗体も不完全なのに分かってないです。

そんな事が積み重なり、分かってもらえないなら離れたい一緒にいたくない、信
用できないと負のスパイラルです。

ちゃんと任せられるという安心感がほしいです。


そして赤ちゃんについてもっと知識を増やしてほしいです。
自分の子なのに、いつも元気でご機嫌ばかりじゃないし、成長過程もあるのに。

No.11 18/09/08 15:07
既婚者8 

>> 10 男性なのだから無知なのはしょうがないとか、理解出来なくて当然という意見を聞くことがありますが、そういうことを平気で言える男が子供を作ること自体間違っていると思うんですよ。

そしてそういう人って、妊娠は病気じゃ無いんだからとかいうんですよ。

妊娠は病気ではありませんが、別の生命がある以上拒絶反応は出てきます。それが悪阻です。個人差もあるしその都度違います。具合が悪くても仕方のないこと。そういう意識を持つ男もまた子供を作ることを理解していないのです。

SEXをすればそれで終わりではないのです。その意識が出来ない男相手に子供作っても辛いだけだと思いますよ。

うちでは妊娠中妻は出来ることだけを出来るだけする。完璧になんて求めませんでしたね。食事も作れなきゃ俺が作れば良いことだし、買い物も買うものを聞いて俺が行きましたよ。2番目以降は子育てもそう、保育所の送り迎えも、家でもなにかと子供に携わってきましたね。

お産も全て立会いです。通ってる産院の意向でへその緒を俺が切りましたよ。2人の子供、2人で親なんです。そういう意識ですね。

1歳までは3人で寝てましたよ。妻が疲れてたら、夜中の夜泣きの時は俺が抱っこして部屋の中を2時間ぐらい抱っこしてウロウロ歩いたりした経験もあります。次の日が仕事とか関係無いんですよね。妻も次の日家事があるのですからお互い様でしょ。そうやって一緒に寝てきましたね。大抵いつも通り俺の背中にピタッとくっついて寝てましたよ。

そういうのが女性ホルモンに影響しちゃって、旦那離れを増長させるんだと思いますよ。

  • << 13 誤りがありましたので訂正させてください。 >そういう意識を持つ男もまた子供を作ることを理解していないのです。 そういう意識を持てない男もまた子供を作ることを理解していないのです。 です。誤解を招く書き間違えすみません。
  • << 15 凄いです。 夫に読ませてあげたい むしろ特集組んでテレビで放送してほしいです。 男性である事・父親になるということ 快楽の延長線上で出来てしまって 何の準備もなく子供産まれたって協力の仕方すら分かりませんもんね。 奥さんへの身体や精神ケアの配慮もできないし知らないから分からないんでしょうね。 性教育と一緒に子供ができたら妊娠中の奥さんへのケア出産・産後・育児に関して一貫して教育してほしいです。 8さんみたいな旦那さんが増えれば奥さんは嬉しいし感謝するし頑張ろうって思えると思います。 産後から子供が2歳になるまでの離婚率が高いとどっかの調査結果で知りましたが、子供が産まれて幸せなはずなのにあってはならない選択だなと思います。 お互いの子供・かわいい我が子を大切に育てていきたい。それだけです。 仕事も育児も家事も必ずしなくてはならなくてどれも大変です。 どっちが大変・疲れているではなくいつもありがとう・お疲れ様って 言い合って助け合いの精神があればと思います。 何がいいたいのかまとまりない文で失礼しました。

No.12 18/09/08 15:54
V5 ( ♂ 8T6LLb )

ライオンのメスは子供が出来ればあまり発情しないそうです。だから、次のボスは子供を殺すらしい。

メスは子供の為に命をかけて狩をする。反対にオスは交尾の為に前のボスの子供を殺す。

メスとオスは本能的に違うと思います。

人間男性も交尾の行為で受け入れる受け入れられないで旦那の存在価値を判断するのではなく理性をもって判断し対処したらいい。

小さい事から始めたらいいのでは、例え10分でも寝さしてあげる。話しをきき理解してあげる。

したくなる環境を主が整えてあげる。

sexを受け入れられたらその繰り返しを考える。後が大事だと思うよ。

  • << 14 理性を持つ人間と、理性を持てない動物を混同して考えるという幼稚さ。 これも自分勝手なSEXしか出来ない男の未熟さだと思うよ。 妻側がどうとかする問題ではないんだよ。夫婦2人で向き合う問題なんだよ。 なんで一方的に主さん側が整えたり、受け入れる発言になるのかな? 本当に環境が整っていればどちらが求めても良いことだよね。男が求めるだけとは限らないよ。
  • << 16 レスありがとうございます。 すいません、sexの事で悩んでいるのではなく、産前と夫に対する気持ちが変わってしまってそれが辛いという質問です。

No.13 18/09/08 17:47
既婚者8 

>> 11 男性なのだから無知なのはしょうがないとか、理解出来なくて当然という意見を聞くことがありますが、そういうことを平気で言える男が子供を作ること自… 誤りがありましたので訂正させてください。

>そういう意識を持つ男もまた子供を作ることを理解していないのです。

そういう意識を持てない男もまた子供を作ることを理解していないのです。

です。誤解を招く書き間違えすみません。

No.14 18/09/08 17:55
既婚者8 

>> 12 ライオンのメスは子供が出来ればあまり発情しないそうです。だから、次のボスは子供を殺すらしい。 メスは子供の為に命をかけて狩をする。反対… 理性を持つ人間と、理性を持てない動物を混同して考えるという幼稚さ。

これも自分勝手なSEXしか出来ない男の未熟さだと思うよ。

妻側がどうとかする問題ではないんだよ。夫婦2人で向き合う問題なんだよ。

なんで一方的に主さん側が整えたり、受け入れる発言になるのかな?


本当に環境が整っていればどちらが求めても良いことだよね。男が求めるだけとは限らないよ。

No.15 18/09/08 21:11
通行人 

>> 11 男性なのだから無知なのはしょうがないとか、理解出来なくて当然という意見を聞くことがありますが、そういうことを平気で言える男が子供を作ること自… 凄いです。
夫に読ませてあげたい
むしろ特集組んでテレビで放送してほしいです。
男性である事・父親になるということ
快楽の延長線上で出来てしまって
何の準備もなく子供産まれたって協力の仕方すら分かりませんもんね。
奥さんへの身体や精神ケアの配慮もできないし知らないから分からないんでしょうね。
性教育と一緒に子供ができたら妊娠中の奥さんへのケア出産・産後・育児に関して一貫して教育してほしいです。

8さんみたいな旦那さんが増えれば奥さんは嬉しいし感謝するし頑張ろうって思えると思います。

産後から子供が2歳になるまでの離婚率が高いとどっかの調査結果で知りましたが、子供が産まれて幸せなはずなのにあってはならない選択だなと思います。

お互いの子供・かわいい我が子を大切に育てていきたい。それだけです。

仕事も育児も家事も必ずしなくてはならなくてどれも大変です。

どっちが大変・疲れているではなくいつもありがとう・お疲れ様って
言い合って助け合いの精神があればと思います。

何がいいたいのかまとまりない文で失礼しました。

No.16 18/09/08 21:19
通行人 

>> 12 ライオンのメスは子供が出来ればあまり発情しないそうです。だから、次のボスは子供を殺すらしい。 メスは子供の為に命をかけて狩をする。反対… レスありがとうございます。

すいません、sexの事で悩んでいるのではなく、産前と夫に対する気持ちが変わってしまってそれが辛いという質問です。

No.17 18/09/08 23:44
V5 ( ♂ 8T6LLb )

>> 16 ごめん!

俺は大きい勘違いしてました。

主さんが男の方と間違えていた!女性側だったんですね。

ホルモンのバランスが崩れている場合もあるし、極度の寝不足かもしれんよ。
子供を守ることもライオンの母の様に現実的極度に強いと思う。

旦那を信じて少しでも身体やすめてください。

実際男はいざとなれば弱いけど母は強く勇者ですよ。

俺は男で答えも言えない。いつも久しぶりにミクルに来ると女性専用電車に乗っています。

  • << 20 レスありがとうございます! いえいえこちらこそ漠然とした質問で 分かりにくくて失礼しました。 なんだかここ数日体調悪かったのですが 口下手な夫は大丈夫と心配してくれ 私の好物を始めてレシピ見ながら作ってくれました! なんだかそれだけで本当に嬉しかったです。 まだ私に気持ちがあるんだなって。 自分の感情を反省しました。 まだまだ赤ちゃんなので睡眠不足には悩まされそうですが、夫の気持ちが嬉しかったので頑張れそうです! 倒れてみるもんだなと😅 母は強し!でも夫の優しさにも甘えたいし愛情確認したくなっちゃうんです。 でも愛情満たされたら心の安定がとれてなによりも精神安定剤です😊

No.18 18/09/09 07:59
匿名18 

8さんの仰ってることは最もだと思います。私の主人もそんな感じ。それでもたまに一人で息抜きしたいと思うことはありますが、産後に主人を嫌いと思ったことないですよ。性欲が妊娠前と何か違うなって感じますが、これこそホルモンのバランスが今違うんだなって感じる程度で、主人を受けつけなくてどうしよう!みたいな感じとも違います。少し落ち着けば元に戻るだろうなって程度。やっぱり安心感だったり、主人の場合は私の変化に敏感なので、ちょっとイラッとしてたり疲れてたり何かあると気遣ってくれるところが良いのかなって思います。
でも8さんみたいな人と結婚すれば良かったんです、じゃ解決にならなくて。現在進行形で主さんは悩んでいるわけですよね。離婚もしたくないとなれば、対策を考えないとですよね。一つはやっぱり疲れてると思うので、可能ならご実家でしばらく休むといいと思いますよ。あとは旦那さんの意識改革が必要ですね。話しをすればわかってくれるような感じなのでしょうか。

  • << 21 レスありがとうございます! 多分出産してからの疲れや睡眠不足が蓄積されて色々な感情が渦巻いて負のスパイラルに陥ったのだと思います。 子供が産まれて幸せなのに夫にこんな感情になるなんて思ってもみなく辛いです。 話し合ってぶつかる時もありますが、 お互いを知る為に必要な事だし ちょっとのズレが後から大きな歪になりたくないので話し合って解決できる夫婦でありたいなと思います。 話し合いの時はまず相手を認めて そして自分の意見も伝え、何が最善か押し付けや感情的にならないように気をつけたいです。 産後や人1人育てるって想像を超える人間力がいりますね。

No.19 18/09/09 10:25
既婚者19 

8です。

人の考え方ってほんのちょっと変わるだけで先は変わるものだと思います。問題はそのちょっとをどう変えるかなんだとも思います。

うちの場合は妊娠中ではなく結婚後しばらくして気が付いたんです。2人の間隔がちょっと変わったかな?って、だから話し合って、夜2人で10分でいいから同じ事しようって。根底は何か同調する事。それがいつのまにか一緒にカクテル作りになったり、映画観る時間になったり。その中で映画だけじゃなくて相手を見直す時間に繋がったんです。

映画見ながらコーヒーが飲みたくなる。察した妻がスッと立ち上がる、俺はリモコンで映画を止め立ち上がる数秒手前まで戻しておく。自然とこれが当たり前になってる。コーヒーだけを持って来るんじゃなくてちょっとしたお菓子も持ってきてくれる。お互いのほんのちょっとだけなんだけど相手を思う気持ちが出来るようになったのがきっかけでしたよ。

お互いを見てる、躊躇なく動く、大切な人が相手ですから当然なんじゃないかな。そのあたりから更に気持ちが深まった気がします。ちょうど最初の妊娠がわかった時期でもありましたしね。

主さん達にもそのちょっとが見つかればいいと思うんですよね。旦那さんを根本から教育し直すなんて構えたら大変だし、大の大人がそこまで大きく変わるのは無理だろうし。だからちょっとでいいと思います。ちょっとでも時間が経てば大きな変化に繋がるんだと思いますよ。

主さんのようになんとかしたいと思えるならその気持ちを伝えることからでも始めたほうがいいと思います。SEXだけがコミュニケーションじゃないんだし。くっついてキスだけでも充実感はあると思いますよ。

よく考えたらうちは本当によくキスだけはしてるかな。濃厚なのじゃなくて本当に軽いバードキスは多いですね。おはようからおやすみまで多分20回ではきかないでしょうか。息を合わせるキスというか、呼吸を合わせるキスというかそういう感覚なんだと思います。

それましたが、少し変えるだけで時間が育ててくれますよ。話しましょう。これからのこと、未来のこと、子供の夢や夫婦の夢、俺たち夫婦は老いた時、縁側に座り2人でお茶をすすれる夫婦でいることが夢です。それは今から続くものだからこそ、今を大切にしようって話してますよ。

  • << 22 レスありがとうございます! 包み込むようなアドバイスで気づかされます。 本当に仰る通りです。 夫も自分が何か飲む時は必ず何か飲む?と聞いてくれます。 料理も産後私が中々出来ない中レシピ検索しながら私の好物を作ってくれて本当に嬉しかったです。 その行動で愛情が伝わり久々に心が満たされました。 そういう積み重ねですよね。 産後は、やはりちょっとのズレが生じているのは確かです。 私も初めての子なので子供にばっか気がいっていて余裕がないですが、夫にも常に感謝して愛情表現していきたいなと思います。ちょっとずつになっちゃいますが、、、 キスなんて産後一回チュッだけです💦 お互い恥ずかしがり屋で愛情表現下手ですが思っているからこそ、行動でみせてくれたりします。 私も大事にしてもらってる事を感謝し、今を積み重ねて年齢重ねていけたらなと思います。

No.20 18/09/09 12:17
通行人 

>> 17 ごめん! 俺は大きい勘違いしてました。 主さんが男の方と間違えていた!女性側だったんですね。 ホルモンのバランスが崩れてい… レスありがとうございます!
いえいえこちらこそ漠然とした質問で
分かりにくくて失礼しました。

なんだかここ数日体調悪かったのですが
口下手な夫は大丈夫と心配してくれ
私の好物を始めてレシピ見ながら作ってくれました!

なんだかそれだけで本当に嬉しかったです。
まだ私に気持ちがあるんだなって。
自分の感情を反省しました。

まだまだ赤ちゃんなので睡眠不足には悩まされそうですが、夫の気持ちが嬉しかったので頑張れそうです!

倒れてみるもんだなと😅

母は強し!でも夫の優しさにも甘えたいし愛情確認したくなっちゃうんです。

でも愛情満たされたら心の安定がとれてなによりも精神安定剤です😊

No.21 18/09/09 12:24
通行人 

>> 18 8さんの仰ってることは最もだと思います。私の主人もそんな感じ。それでもたまに一人で息抜きしたいと思うことはありますが、産後に主人を嫌いと思っ… レスありがとうございます!

多分出産してからの疲れや睡眠不足が蓄積されて色々な感情が渦巻いて負のスパイラルに陥ったのだと思います。

子供が産まれて幸せなのに夫にこんな感情になるなんて思ってもみなく辛いです。

話し合ってぶつかる時もありますが、
お互いを知る為に必要な事だし
ちょっとのズレが後から大きな歪になりたくないので話し合って解決できる夫婦でありたいなと思います。

話し合いの時はまず相手を認めて
そして自分の意見も伝え、何が最善か押し付けや感情的にならないように気をつけたいです。

産後や人1人育てるって想像を超える人間力がいりますね。

No.22 18/09/09 12:37
通行人 

>> 19 8です。 人の考え方ってほんのちょっと変わるだけで先は変わるものだと思います。問題はそのちょっとをどう変えるかなんだとも思います。 … レスありがとうございます!

包み込むようなアドバイスで気づかされます。

本当に仰る通りです。

夫も自分が何か飲む時は必ず何か飲む?と聞いてくれます。

料理も産後私が中々出来ない中レシピ検索しながら私の好物を作ってくれて本当に嬉しかったです。

その行動で愛情が伝わり久々に心が満たされました。

そういう積み重ねですよね。

産後は、やはりちょっとのズレが生じているのは確かです。

私も初めての子なので子供にばっか気がいっていて余裕がないですが、夫にも常に感謝して愛情表現していきたいなと思います。ちょっとずつになっちゃいますが、、、
キスなんて産後一回チュッだけです💦

お互い恥ずかしがり屋で愛情表現下手ですが思っているからこそ、行動でみせてくれたりします。

私も大事にしてもらってる事を感謝し、今を積み重ねて年齢重ねていけたらなと思います。

No.23 18/09/09 13:55
既婚者19 

>> 22 良い感じで良かったです。

お互い頑張っているからちょっとしたズレって感じるんだと思います。旦那さんも案外言わなかっただけで感じていたのかもですね。

積み重ね、その通りだと思いますよ。好循環の積み重ねなんだと思います。

これからも仲良く過ごされてください。

それではこのレスにて失礼致します。ありがとうございました。

No.24 18/09/09 14:19
通行人 

>> 23 真意をつくアドバイスありがとうございます。
今まで見えていたものがいつのまにか見えなくなっていた事に気づかされました。

スレ立てて貴女様や皆様にアドバイスいただけて幸運に思います。

また悩んだら一旦止まってゆっくり考えて、良い方向に積み重ねていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧