注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

賃貸の必要書類

レス4 HIT数 514 あ+ あ-

匿名
18/09/08 10:19(更新日時)

私の友人から相談を受けたので回答よろしくお願いします。
私自身実家住まいなのでまったくわからないので投稿させていただきました。

賃貸物件を借りる際、収入証明書が必要なのはわかっていますが、源泉徴収などありますが、友人は一昨年の1月から今まで訳ありで、休職をしていました。
今月から仕事(バイトだと思います)が決まり働き始めたそうです。

そして、来年の4月あたりに付き合っている彼と同棲をする事に決まったそうです。
ちなみに彼は私の友人が休職していたのを知りません。
不動産で、物件を探し収入証明書を提出する際に源泉徴収を提出する場合、今年度の1〜12月までの源泉徴収だと思うのですがそれを不動産屋に提出する際に今月から、12月までの給料だとあきらかに少ないとは思いますが何も言われませんか?
との事です。(不動産屋とその彼には仕事が変わったと言うそうです)



もう一つ、仕事が変わったと不動産屋に報告して今月から来年の四月頃までと考えると一年未満の就業ですが、プラス3ヶ月分の給与明細なども出した方がいいのでしょうか?


最後に、課税証明書を提出しろと言われる可能性はあるのでしょうか?
友人はちゃんとその期間無職なのを申告しているそうです。住民税の申告など。
もし課税証明書をその来年の四月不動産屋に提出しろと言われる可能性がある場合、無職だったのが時期的にバレますか?彼氏にはバレたくないそうです。
との事です。今月からバイトを再開したみたいなので来年の四月までは約7ヶ月、今年度の源泉徴収は3ヶ月分ですよね。

私も友人も現在実家暮らしなので私もアドバイスができません。
友人はとても悩んでいるので助けてあげたいです。

タグ

No.2706624 18/09/08 07:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/08 07:23
名無し1 ( ♀ )

バイトで収入が少ないと、実家の親など信頼できる保証人を立てるか、基準は甘いけど料金の高い保証会社を使うかしないと、入居の審査は通らないかもしれません。
貯金があるなら、その残高を見せたりすると良い時もあります。
正社員ならそこそこ定収入があるので、前年度年収が少なくても審査が通ると思いますが。
同棲なら彼が契約者になれば良いのでは?

No.2 18/09/08 08:13
匿名2 ( ♂ )

どちらにしても 連帯保証人が必要になりますので借り主と親が保証人になるなら両方の収入証明が必要です。
問題ない限り、それで通ります。
友人が借り主で親が保証人になる場合 親は同棲を許してるのか?

同棲が決まってるならば 其まで待ち 彼が借り主で同棲する方が宜しいかと思う。

連帯保証人には保証会社もあるが 支払いが遅れ追い出される場合は保証会社はキツいですよ。

No.3 18/09/08 08:34
社会人3 

課税証明や源泉徴収票は、必要かと思います。
収入が安定していないなら、保証人の収入証明も提出するよう言われる事もあります。
親にお願いしましょう。
そして嘘ついたりすると、後々、問題が大きくなるので、嘘はやめましょう。

No.4 18/09/08 10:19
匿名4 

同棲で借りるのに彼の収入証明で申請をしないの?
物件も借り手市場になってきてる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧